• 締切済み

新しく入った職場で、仕事を教えてもらうには

昨日から新しい会社に中途採用で入りました。 今まで事務の仕事をしていましたが、未経験のデザイン編集の仕事です。 昨日、社長に「○○さんに教えてもらってください」と言われ、イラストレーターの使い方を教えてもらい、 見本を見ながら書類を作っていました。 初日でなにもわからずじまいで、昨日は一日もくもくと作業していました。 その作業でわからなかったところを教えてもらったり、チェックしてもらったりしながら。 そんなに若くはないのですが、人見知りがひどく、職務経験もあまりありません。 お昼は人の話を聞いていたり、聞かれたことに少し答えるだけで、昨日はそれで終わりました。 今日は、今は仕事がないからと、イラストレーターの練習をしていました。 昨日、社長からも「仕事はまだ無理で、しばらくは使い方の練習だから」と言われています。 電話や来客のときの指示もうけていなくて、今日聞いてみたら「出てもらってもいいですよ」と言われました。 その他のことはまったく教えてもらっていなくて、朝来た時になにをするか、帰る時のこと(社長が教えてくれました)、 3時はお茶の時間だったこと(昨日、今日とお茶をもってきてもらって、聞いてみて知りました)、 掃除はどうしてるのかなどなど、他のことはまったく教えてもらっていません。 昨日、帰りに「一日この作業ばかりしていていいんですか?」と聞いてみたら、 「今は仕事がないので、いいですよ」とは言われましたが、 一日パソコンに向かってばかりでいいんだろうか・・・ととまどっています。 教えてくれてる子が私より年下なので、教えづらいのかもしれません。 奥さんもいますが、なにも教えてもらっていません。(給料が引落しなのかどうかというのも) 二人とも帰りもそそくさと帰っていかれます。 私がなにも話さずに作業してるからかな。 向こうから積極的に教えてくれる職場ではないんだなと感じて、 今までは丁寧に教えてくれるところばかりだったので、こういうときはどうしたらいいのか教えてください。 ほんとおバカな質問でごめんなさい。

  • gamako
  • お礼率98% (148/150)

みんなの回答

noname#174316
noname#174316
回答No.2

会社で仕事を行うなら「人見知りがひどい」というのは通用しません。 また、伸びる社員は言われた事を行うだけではなく、自分からどんどん質問をして覚えていく人です。 入ってすぐにメインの仕事は無理でしょうから基礎から覚えてもらおうとしているのでしょう。 そこで分らない事があれば、どんどん聞いて行きましょう。 それに会社で年齢は関係ありません。 年齢が低くても上司は上司です。 上司に教えてもらうしかないのですから積極的に話しかけるべきでしょう。 考え方を少し考えた方が良いのではないでしょうか。

gamako
質問者

お礼

人見知りや、教えてくれる人が年下だということを言い訳にしてるように聞こえてしまったみたいですね。。 いろんなことが不安になっていて、書き方がよくなかったですね。 人見知りだから、わからないことを聞けないんじゃなくて、みんなと打ちとけていけるかな、というので、人見知りのことは書きました。 教えてもらう人が年下というのも、相手の人が教えづらいかなというのは気になりますが、年下だから教えてもらうのがいやということでは、全然ありません。 いろいろ話してて、覚えるのには時間がかかるから、わかりやすいものから、ゆっくり時間をかけて教えてくれようとしてるみたいです。 わからないことはどんどん聞いて、自分から積極的に仕事を覚えていきたいと思います。 考え方・・・、不安でいっぱいになっていたみたいです。 素直な気持ちで教えてもらおうと思います。

  • aporo111
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.1

仕事で教育をする立場になったことがある者からの意見ですが、 「分からないことは聞いて欲しい」 この一言につきます。 こちらも、何が分かって、何が分かってないのかが分からないのですよ。 なので、積極的に聞いてくる子は指導しやすいですし、最初は分からないものだとこちらも思っているので、うっとおしいとは感じません(ただし、忙しそうなときはやめてくださいね) 最初のうちに分からないことを聞いておかないと、後になってからでは「こんなことも知らなかったの?!」となりかねません。 恥ずかしいことではないのですから、何でも聞いてください。

gamako
質問者

お礼

そうですよね。 私からどんどんわからないことは聞かないと、教えてくれる人も何がわからないのかわからないですよね。 わからないことがある時は、素直にどんどん聞いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事について

    こんにちは。 実は今日が初日だったんですけど…すでに辞めたくなりました(。・_・。) ⑦時間のパートなんですが、お菓子工場のライン作業です。 リーダーみたいな人は朝から押し付け合 〇〇さんが教えてくれるんでしょ!とか それで流れてくるトッピングの仕方もただ放置され 見本をみて自分でやる 初日だから教えてくれてもいいのに…と まだ全然わからないのに 間あけないで!と怒られ。正直あわなそうです。 入る前までは頑張ろうとか 強いこと言いましたが 実際は無理でした… こんな経験された方 一日で辞めた方いますか? 今日も辛くて具合が悪いと早退しました(^-^; 仕事には我慢できても人間関係はやっぱ我慢できません( ;_;)ノ 考え甘すぎですかね。

  • 職場でのお茶当番の仕事について

    初めて投稿します。職場でのお茶当番についてです。 私の職場では、女性職員が日替わりでお茶当番を回しています。 それほど大きくない建設関係の会社で、当番は大体1週間に1回あるかないかです。 主な仕事は、朝来た時にお茶やお湯などを用意しておく、決められた時間にお茶を注いでまわる、 職員の湯飲みを洗う、来客が来た時に飲み物を用意する、 お客様がお菓子などを持ってきてくださった場合はお茶の時間に一緒に配る…などです。 またお茶っ葉が切れた時などはなるべく当番の人が買いに行っています。 もちろんお茶当番の方が忙しそうな時には、手の空いている人が代わりにお茶を出したり、 買いに行ったりしてお互いに助け合っています。 相談したいのは、私にとっては先輩にあたる女性の方についてです。 この方は、女性職員の中では割と昔からいらっしゃる方なのですが、 お茶当番の仕事が…なんというかいい加減なのです。 お茶を用意するとか湯飲みを洗うとかそういう仕事はされているのですが、 お菓子を配るとか来客へお茶を出すとかそういったことを自分が当番なのにも関わらず 全然やろうとしません。 来客の場合などは放置するわけにもいかないのでいつも見かねた他の人が代わりにやっています。 他の人が用意したりするのを見ているはずなのにお礼の一言もありません。 お菓子などはずっと放置された挙句次の日の当番が翌日配っている…というような感じです。 その際にもいつも「あら忘れてた」だとか「誰がくれたのかわからないから配らなかった」とか言って 全然悪びれる様子がないのです。(わからないなら総務とかに聞けばいいのにと思うのですが) 私や他の人が代わりにやっているのにお茶を飲みながらインターネットをしているのを 見たときは一体どういうつもりなんだろう?と正直思いました。 でも忙しい時があるのはお互いわかりますし、中々そういうことまで気が回らないかもしれません。 しかしせめて代わりにやってくれた人に「すいません」とか一言くらい言っておくべきではないのかと 思うのですが…。私は女性職員の中では勤務年数も短く下っ端なので中々言いだせません。 たいした手間ではないですし、お互い様と思っていますので代わりにやること自体は 構わないのですが、その人の姿勢にモヤモヤしています。 (他の方は代わってもらったらしっかりお礼を言いあっているので余計にそう思います) これはもう「そういう人だ」と割り切った方がいいのでしょうか。 それとも他の方にそれとなく聞いてみたほうがいいのでしょうか。 あまりに忙しくてお茶当番の仕事が負担になっているようなら、当番の仕事を 見直す必要があるのではないか、とも感じています。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 仕事について

    今の会社を辞め他の会社に行こうと思います。 先日、面接をさせていただいた会社から電話があり 「いままでの実績がないので社員としては無理だが、アルバイトとしてならいいよ」 といわれました。 面接で「仕事が終わってからでいいので、今日できなかったところの練習をしてもいいか? 資格取得に向けて練習や勉強をしてもいいか?」 聞いたところ、 「全然いいよ」 と言われました。 これはあくまで、使用期間が過ぎ正社員登用を前提とした内容です。 アルバイトでもこの条件が適用されますか? 今自分は42歳ですが、もしこの会社がダメになった時つぶしがきく仕事なので経験を積みたいし 技術を身に着けたいと考えております。 どうすれば面接官(ここの社長)にわかってもらえますか?

  • 仕事の分担

    小さな会社で事務員として働いております。 会社への来客があったときの対応(受付案内・お茶出し)についてモヤモヤしております。 私(入社6年・30歳・女)の他に2人の事務員がいます。 28歳(入社5年・女性)と31歳(入社1年・女性)の3人体制です。 私がこの会社の事務員で年数としては1番長いですが、私も他の2人も含めて役職者やリーダー的存在はいません。 そんな中会社に来客があった際、対応するのが私だけなのです。 確かに自分の仕事中に手を止めて対応するのは他の2人もしんどいと思いますが、それは私も同じです。 28歳の方には3〜4回「お客様を応接室にあんなしてお茶をお出しして」とお願い(最終的には注意のような形)しましたが1回目は素直に聞いたものの2回目からはお茶出しから帰ってくると不機嫌になってしまいました。 31歳の方は入社直後「お茶出しの道具はどこにありますか?」と自ら聞いてきたので期待していましたがそれを教えていざ来客が来ると知らんぷりです。 とりあえず私が応接室に案内し、お茶出しはその方にお願いしました。 すると「わかりました」と返事はありましたが自分の仕事がひと区切りつくまでなのか約5分ほど経っても給湯室へ向かう気配がありませんでした。 途中「今忙しいのなら今回は私がするので次回からはお願いしますね」と声をかけましたが「いえ、私がやります!」との返事。 結局全然動かないので私がそのときはやりました。 2回目以降もお願いしても上記と同じ状態で動かないので、入社1年になりますが1度も来客対応をしていません。 応接室にお通しするお客様が毎日いる訳でもないし、1日の間に頻繁に来客があるわけでもありません。 ですが注意しても不機嫌になられたり、動かなかったりしてお精神的にしんどいし、お客様をお待たせするわけにいかないため今はすべて私が対応しています。 事務員に直属の上司がいないため社長に「私が注意しても聞かない。社長から伝えていただけないか。」という旨を伝えましたが社長の返事は「あなたが動くのが早すぎる。放っておけば誰かがやるだろう。」とのこと。 私は「放っておいたらお客様に失礼ではないか?」と言いましたが社長は「2人の機嫌を損ねたくない。注意はできない。」と言いました。 なんだか怒りを通り越して呆れてしまいました。 月曜日から会社に行きたくない…とマイナスに考えてしまいます。 長々とした文章になり申し訳ありません。 現状を変える名案はありますか? それとも転職するしかないでしょうか。 一応水面下では転職活動中で、仕事内容、労働条件が合致した求人があれば選考を受けるつもりです。

  • 職場に怖い人がいて仕事に行きたくない。

    お世話になります。 20代後半、現在小さな事務所で働きはじめて三ヶ月ほどになるものです。 ご相談なんですが… 職場は2桁も社員がいないような小さな職場ですが、その中にいつもピリピリとした女性(30代前半・独身・実家暮らし)がいます。 いつもピリピリとしてはいますが、今日は郵便物を投げるように置かれました。(というか明らかに投げられました) 理由としては、彼女からやるように言われたこと(業務には関係ない雑用)をやったも彼女の納得するようにできなかったこと(彼女が無言でやり直していました)や、長居しなそうな客にお茶を出さなかったこと(出すよう言われました)が原因かなとは思います。 郵便物を渡され、お礼を言っても無視をされたのでイライラしてての行動だと思います。 わたし以外は彼女も含め皆専門職なので、雑用は私の仕事です。 また、今までお茶は普段はくる人すべてに出していましたが、別の女性社員から営業や業務委託先には別にそこまで出さなくてもいいと言われ、今日は長くもならなそうだったので出しませんでしたが、一般的にはお茶は出さなきゃいけないのでしょうか。 にしても、そこまでされるようなことをしたのでしょうか。 正直不愉快ですし、また明日からもまた顔を合わせるのが憂鬱です。 普段から、無意識なのか事務所内でも電話をガチャ切りしたり、ものの言い方がいちいちキツく苦手意識はありましたが、親切にしてくれることもあるし、またわたし自身年の割りに知らないことも多くイライラすることもあるのかと思い少し申し訳なくも思っているくらいで、キツい態度を取られてもあまり気にしないようにしてきました。 しかし決定的なことがあり明日からどうしようか本当に憂鬱です。 他の人も彼女がいるとピリピリとしていると感じ、彼女に苦手意識を持ってる人もいるみたいですが、彼女は仕事が出来、また圧倒的な雰囲気(というか威圧感)があるということや、また少人数の職場で人のいいひとが多く、またわたし自身が職場の人と仲がすごく仲がいいというわけでもないので、そういう話もあまり聞きません。 ふとした機会に今日は社長もAさんもいないからピリピリとしてないねと聞いただけです。 職場の人に相談しても、なんせ小さな事務所なので皆困るかなと思うとどうすればいいのか考えてしまいます。 また社長に相談するも無理です。 私は明日からどうすればいいのでしょうか。 今までは考えないようにしてきましたが、本当に彼女がストレスです。 はずかしながら精神的に弱く、今まで嫌なことがあると仕事を辞めてきたので、今度は頑張りたいと思っていますが、少し辞めたいです。

  • 仕事 無理するべきか

    昨日急遽土曜が休みになり仕事となりましたが、自分は土曜の野球の試合で腰を痛めてしまってました。 そこで昨日昼間に社長から連絡きて来れそうかてのを腰痛めたので難しいと話明日つまり今日は来れるかてのを間に合わせますとは話しましたが後一日か2日治るまでに時間かかりそうです。 この場合すぐに言うべきでしょうか? 仕事は今は夜勤固定です 医者とか接骨院に関しては自分が実家暮らしで給料全て親に持ってかれているため行けずそのため冷やしたり温めたりなどで自然治癒させるしかない状態です

  • 新しい職場なのですが

    初投稿です。 新職場に行き始めて2日目なのですが、3ヶ月見習いで後に正社員で 力仕事なのでコツや重要部分の色々な事を作業の時に教えてもらっているのですが、それ以外の時は、 店長さんや他の作業員は担当の仕事があるので忙しく中々聞けません。 こんな感じで言われた作業は当然 ながらやっています。 空き時間には、機械作業が必要なで 操作練習を何回も繰り返しやり 手が空いてる時に教えてもらい見てもらってやっているのですが、 不器用で物が重くて力負けしているのでやはり不向きなのか? と思い始めてしまい11月下旬、12月の忙しい時期までには、覚えて的に言われいますが、この調子で大体の基本作業ができるか?不安で怖くなって困っています。 (職場はトラックのタイヤショップ 未経験者です。 作業は、ゆっくりでいいよとか 練習時は休み休みでいいよと言っていますが信用して良いですかね?) 長文で誤字脱字がありましたら すみません。

  • 愛想がよくなりたい

    アルバイトで最近事務の仕事をはじめました。そこで今まで経験が無いので来客の応対とかお茶を出す時とかのマナーがペーパーではある程度学生の時教わりましたが実践がほとんどしていないのでぎこちないし来客あっても 愛想よくできません。どうしたら愛想よくなれるでしょうか?

  • パートの仕事に対する意識って?(長文です)

    うちの会社には給仕&清掃&総務等の雑務などをするパートさん(Aさん)が一人居ります。 先日上司より私に「今日の午後2時から大切な客(役員さん)が来るのでAさんにも伝えて、綺麗に片付けておいてね」と言われました。Aさんにはその旨を伝えました。 午後2時に来客があり本来は社長室兼応接室にお通しするのですが税務監査があり食堂(テーブルとイスがあります)になってしまいました。 するとテーブルの上には蓋を開けたままのお菓子の缶が・・・・・たまたま早めのお茶をした方がいたようです。(この時のお茶はAさんが出しています。) お菓子の缶は急いでしまいました。 後ほどAさんには「お客様を食道に通したらお菓子の缶が出しっぱなしだったよ」と言いましたが本人はそれほど気にしてないらしく、パートだから社員と違いどこまでやって良いか、みたいな言い訳をされました。 私は社員だろうとパートだろうと気がついたらやれる事はやりましょうよ、と思っています。 一応給仕清掃が仕事なんだし2時には来客有りと分かってるんだから片付けておくのが当たり前ではないでしょうか? 「パートなんだから決められた事だけすればいい」という考え方はどう思いますか?

  • 職場の社長(70代後半)にうまく振舞えない自分。

    今の会社に入社して半年。 私は社長に気に入られていません。 部内に事務として女一人の私(20代)は、社長の横で仕事をしています。 社長は来客がない時間の日中は暇な時間が多いので、入社当時よく横から話しかけてきてきました。 内容はプライベートの話で、私の仕事に対してはゆっくり覚えればいいと思っていたようです。 なかなか仕事が終わらない自分と、話しかけてくる社長・・・。 私は仕事を早く終わらせたいという気持ちから、いつものように話しかけてきた社長に忙しそうな話しかけないでオーラを出しました。 すると次の日からぱったり話しかけてこなくなり、嫌味を言われるようになりました。 可愛くなくなったのでしょう。 私の仕事っぷりに厳しい目を光らせるようになり、裏で「あいつはダメなやつだ」と言っていたようです。 好き嫌いがはっきりしていて自分の言うことに少しでも違う意見をもった者には厳しい目を光らせ、自分の指示に5秒以内に取り掛からないとすごい剣幕で機嫌が悪くなります。 その性格を知っていながら私は社長の思うように動きたくないというガキみたいなことを考えてしまします・・・。仕事の指示をもらった時、心の中で「また横で見てるなー。私のことが気に入らないからこの仕事振ってきたんだな。この人の思う通りになるの嫌だな」など思ってしまうのです。 忙しい時でも構わず社長の公共料金を払ってきてくれとか、お茶買ってきてくれなど言われると私は不機嫌な顔を隠しきれません。 社内の方たちは崇拝するかのように社長の機嫌を取りうまくやっていますが、私はどうしてもなりきれずお世辞もうまく言えていません。 社長はつながりが広く、部下からも尊敬されみんな社長についていく。 社長がいなければ私の今の仕事はない。社長の言うことには一番に従わなければいけない。 そうは思うのに・・・。 自分が気に入られていないから社長に対してひねくれた考えをしてしまう。 そんな考えがなければ、もっと機転を利かせて社長の思っている以上のことができるのにと思うのです。 どうしたらこんな考えを直せるでしょうか。 ちなみに自分の父にも同じような反抗期のようなところがいまだにあります。

専門家に質問してみよう