• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しい職場なのですが)

新しい職場での初投稿!不安と困惑の日々、未経験者の私には厳しい課題が待ち受けている

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場に行き始めて2日目。見習いの間は教えてもらえるが、他の作業員は忙しく聞けない。不器用で重たい物に力負けする私は、この仕事に向いていないのか不安になっています。
  • 職場はトラックのタイヤショップで未経験者。作業はゆっくりで良いと言われているが、本当に信用して良いのか不安です。
  • 11月下旬から12月は忙しい時期で、その前に基本作業ができるか心配です。このままでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

>物が重くて力負けしている 大丈夫です。数か月で筋肉がつきます。 大きなモノは運びにくいので、そんな時のコツ等教わりましょう。 >作業は、ゆっくりでいいよ ゆっくりというのは、きちんと確実にという意味です。 >練習時は休み休みでいいよ あなたがしんどそうにしているからです。 でもその内タフになるのは皆さん分かっているでしょう。自分たちも同じだったろうし。 機械のオペレート マニュアル人間の私は、最初に見せてもらった後 勝手にマニュアルを読んで一人でいじって覚えました。 あなたはどうでしょうか。 覚え方には向き不向きがあると思いますが、 さわればさわる程に覚えるのは確かです。 出来るのかどうなのか という今の不安は1ヶ月で終わりましょう。 その後は集中してお仕事覚えましょう。 モヤモヤとした不安は事故の元です。安全第一で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

<作業は、ゆっくりでいいよとか <練習時は休み休みでいいよと言っていますが信用して良いですかね?) 初めから一人前で仕事できるなんて誰も期待していませんよ 何かいわれたら、はいといっていれば貴方は優秀な人材とされます 間違っても指示に逆らってはいけません、なぜなら仕事は作業手順 が決められている。 <不器用で物が重くて力負けしているのでやはり不向きなのか? 道具使ったり装置使ったりするので、人間の力なんて無駄の動作でしかありません なぜなら貴方は重いと指摘している、重いものは軽くできるようにするのが 仕事なのですよ、それには創意工夫して職場環境改善してやるという気持ち でやっていれば良いのですよ、同じ環境で働いていると職場は無くなると思って 間違いないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤先の不安

    40代の男性です。転勤の辞令を受け4月より新しい職場です。前の転勤は26才の時でした。新しい職場は仕事内容が全て異なり、一からの勉強です。見習い期間が1ヶ月ありますが、覚えられる量ではなく、単独してから徐々に慣れていく感じです。私には不向きで覚えるのも大変ですし、向いていないと思っています。数日、出勤しましたが不安は増すばかりで辛いです。40才にもなり恥ずかしい話ですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?家族もいますし、転職は考えられません。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 傷つけられたタイヤホイル 補償してもらえる?【長文】

    先日、雪に備えてガソリンスタンドでタイヤを付け替えてもらいました。 ちょっと混んでいるからか、洗車ようのスペースで交換作業をしていて、外したタイヤを濡れたままビニール袋へ入れられてしまい(><) とりあえず作業は完了とのことで家路に着きました。 翌日、濡れたままの保存は嫌だったので拭いてしまおうと袋から出したところ。。。 大切にしていたホイルに傷が!!! メッキに薄く線がついているどころではなく、彫れてしまっているんです!! ちなみにこのホイルは9月下旬に買い換えたばかりで 雨上がりには拭いていたほど大切にしていたので もちろんほぼ新品です。(まだ3ヶ月も経っていない) すぐさまガソリンスタンドには連絡をしました。 対応した店長さん、作業をした従業員はホイルを倒してしまい傷をつけたことは分かっていたとのこと。 それならその時にこちらに報告すべきだったのではないでしょうか?「修理で」と言い出したので、こちらとしてはほぼ新品のホイルなので傷がついた2本だけは弁償して欲しいと言いました。 このような状況ですが、相手方はすぐには「弁償します」とは言ってこないと思います。どう対応していけばよいでしょうか? みなさん、どうか相談に乗ってくださいm(__)m

  • 職場恋愛について

    職場でリーダーをしています。 自分ではなく、社員とパートさんの職場恋愛について質問します。 職場の状況としては ・特に職場恋愛禁止と規則があるわけではない ・女性(パート)の多い職場 ・サービス業である 二人の状況 ・女性(30代後半)  男性(30代前半) 正直、職場でイチャイチャしています。自分たちはコソコソして いるつもりらしいですが、周囲から見るとまったく隠れていません。 職場の宴会や旅行では当然のごとく二人はぺったりとくっつきます。 時々、お客様の前で女性が男性のネクタイを直したり、糸くずを とってあげたりしています。(これは自分が目撃した) また、用もないのに、倉庫で二人きりでいる現場を社員の大多数が 目撃しています。お客様がいない時は、二人で仲良く協同作業をし ています。 男性の方は直属の部下ですが、気に入らないとすぐふくれます。 先日、ものすごい服装(船に乗ってる横山やすし風)で出張しよう としたので、「出張はジャケットを着た方がいい。会社の代表という自覚を 持ちなさい。」と注意したら返事もせず、ふくれてしまいました。 後で聞いたのですが、その服は彼女が見立ててくれたらしく、注意した 翌日も着てきて、毎日同じその横山やすし風の服を着てきます。 女性はパートで、性格はマイペースで彼ほど子どもっぽくはありませ んが、恋愛となると周りが見えなくなるタイプかもしれません。 20代同士なら若気のいたりかとも思いますが、30過ぎ・・・。こちらが 行動について注意するのもためらいます。 しかしながら、周囲の士気が下がっているのも事実で注意して欲しいと 言われますが、ちょっと微妙な問題のような気がします。周りの話だけ を鵜呑みにするのも違う気がします。 彼は3年前に初めて正社員になれたので、何も知らないと思い、社会の マナーや常識、誤字脱字、ビジネス文書の書き方や言葉の遣い方、電話 のとり方まで叱る前に教えてきました。が、成長しませんでした。 私の能力不足とは思いますが・・・。しかし、恋愛中の職場での行動まで 教えるのは、自分としてもとてもためらいます。恋愛が悪いのではなく、公私のけじめをつけて接して欲しいと願っています。 こんなことまで教えなければならないのでしょうか?それとも余計なお 世話なので黙って見過ごしていればよいのでしょうか? 同じような状況の方がいらっしゃれば、なお、回答いただきたいです。 そうでなくても、アドバイスをお願いします。

  • マックのバイト辞めたいです・・・

    私は高校2年生です。マックでバイトして今月で1年になります。 マックのバイトがやめたくて仕方がないです。 理由は、マネージャーや店長とかのプレッシャーやセクハラとパワハラなどです。 私は、全然仕事できないです。いつも怒られてばっかりです。 マックはバイト入りたての頃はトレーニングとかします。 私は、何も教わらずに半年間バイトしてました。 それで、わからないところをマネージャーに訪ねても 『なんでそんなこともわからないの!?』って言われて叩かれました。 ほかにもあります。 店長には体をベタベタ触られたり、ドライブスルーでオーダーテイカーやってる時にしゃっべて来たりして、お客さんに聞き返すと『なんで、聞き返すんだこれくらいできないからお前はダメなんだ。』 とか言われました。 店長にバイト辞めたいですって言っても聞く耳を持ってくれず、『他のマネージャーに許可もらってきてから俺のところに来てくれないかって』って言われます。 どうしたら辞められるでしょうか。正直長時間バイト先にいるだけで吐き気します。 よかったら辞め方を教えてくださるとうれしいです。 誤字脱字乱文ありましたらすいません。

  • 内定通知を頂き今の職場の都合でできれば10月からお願いできませんかと、

    内定通知を頂き今の職場の都合でできれば10月からお願いできませんかと、電話をしたところ、面接で言ってたことが違うといわれたので、無理ならば9月からお願いしますと言い、9月から働かせていただくことになりました。その時は、9月からと言うことで電話を終えたのですが、8月下旬になってでも何時にだれを訪ねて行ったらいいかなど詳しい連絡がありません。この場合、もう一度電話を入れて聞いたほうがいいのでしょうか?それとも通知が来るのを待ってたほうがいいのでしょうか?

  • 新しく入った職場で、仕事を教えてもらうには

    昨日から新しい会社に中途採用で入りました。 今まで事務の仕事をしていましたが、未経験のデザイン編集の仕事です。 昨日、社長に「○○さんに教えてもらってください」と言われ、イラストレーターの使い方を教えてもらい、 見本を見ながら書類を作っていました。 初日でなにもわからずじまいで、昨日は一日もくもくと作業していました。 その作業でわからなかったところを教えてもらったり、チェックしてもらったりしながら。 そんなに若くはないのですが、人見知りがひどく、職務経験もあまりありません。 お昼は人の話を聞いていたり、聞かれたことに少し答えるだけで、昨日はそれで終わりました。 今日は、今は仕事がないからと、イラストレーターの練習をしていました。 昨日、社長からも「仕事はまだ無理で、しばらくは使い方の練習だから」と言われています。 電話や来客のときの指示もうけていなくて、今日聞いてみたら「出てもらってもいいですよ」と言われました。 その他のことはまったく教えてもらっていなくて、朝来た時になにをするか、帰る時のこと(社長が教えてくれました)、 3時はお茶の時間だったこと(昨日、今日とお茶をもってきてもらって、聞いてみて知りました)、 掃除はどうしてるのかなどなど、他のことはまったく教えてもらっていません。 昨日、帰りに「一日この作業ばかりしていていいんですか?」と聞いてみたら、 「今は仕事がないので、いいですよ」とは言われましたが、 一日パソコンに向かってばかりでいいんだろうか・・・ととまどっています。 教えてくれてる子が私より年下なので、教えづらいのかもしれません。 奥さんもいますが、なにも教えてもらっていません。(給料が引落しなのかどうかというのも) 二人とも帰りもそそくさと帰っていかれます。 私がなにも話さずに作業してるからかな。 向こうから積極的に教えてくれる職場ではないんだなと感じて、 今までは丁寧に教えてくれるところばかりだったので、こういうときはどうしたらいいのか教えてください。 ほんとおバカな質問でごめんなさい。

  • 転職したばかりの職場の上司

    今年の8月頭の土曜日に挙式と披露宴を行う事になりました。 私の彼氏は5月に転職し、5月の下旬から新しい職場で 働き始めました。 上司や先輩達はみんなとても優しいそうです。 入社の時から結婚する事は伝えてあります。 販売の仕事で平日でもとてもいそがしく 土日はさらにとんでもなく忙しい職場なようですが、 結婚式については快く婚休をくれました。 式まで時間がないので、すぐに招待客をリストアップして 招待状を発送しなければいけませんが、 この場合、新しい職場の上司は招待するべきでしょうか。 あまりにも入社から間もないのに、呼ぶほうが変でしょうか。 招待しても、忙しい職場なので土曜日の式は断られる 可能性もあります。 私は現在妊娠しており、妊娠を期に退職してますので 職場の人を呼ぶ事はありません。

  • 女性1人の職場の悩み。

    わたしは今年の春から新しい職場に通う20代の女です。 職種は営業で、全員で自分を含めて10名程度。あとは事務の女性がいます。 職場の雰囲気は悪くなく、人間関係も良好です。 悩んでいることは、営業の女性が自分ひとりということです。 飲み会の2次会など、男性ばかりになった場合、私は参加してもよいものでしょうか? 同じ営業の人間として、男女意識無く扱ってくれて私はかまわないのですが、「二次会はこなくてもいい」と言われてしまったり、 主に力仕事は「しなくてもいい」と言われ、皆一緒に作業する中、ひとりだけすることがなかったりします。 これでは営業部内で馴染めないのでは・・・と心配です。 受け入れる男性側としては、積極的に男性ばかりの二次会に参加されてもOKなものでしょうか? また、私と同じような経験を持つ女性は、その時どのようにしたか、 教えていただきたいです。

  • 悩んでます

    10月に別れた元カノにちょっと用があり、メールしたら、アドレスが変わってて送れませんでしたので電話をしました。 しかし、その時は彼女が忙しかったようで電話に出てもらえず、その後にメールで返事が来ました。 それまでは僕はてっきりメモリーを消されたのだと思ってました。 <>彼女「」僕 <何だった??> 「何で電話で喋ってもないし、メモリーも消してるのにオレってわかったの?」 って聞いたら <アドは消したけど、電話番号は残ってるよ>と来ました。 これは一体どういう事なんでしょうか? 普通消すなら全て消しますよね? 番号だけ残している彼女の考えがわかりません,,,,,。 僕自身、本当はよりを戻したく思ってて彼女が僕のことをどう思っているのか知りたくて投稿させていただきました。 男女問わずで、知恵を貸していただけたら幸いデス。 誤字脱字失礼します。10月に別れた元カノにちょっと用があり、メールしたら、アドレスが変わってて送れませんでしたので電話をしました。 しかし、その時は彼女が忙しかったようで電話に出てもらえず、その後にメールで返事が来ました。 それまでは僕はてっきりメモリーを消されたのだと思ってました。 <>彼女「」僕 <何だった??> 「何で電話で喋ってもないし、メモリーも消してるのにオレってわかったの?」 って聞いたら <アドは消したけど、電話番号は残ってるよ>と来ました。 これは一体どういう事なんでしょうか? 普通消すなら全て消しますよね? 番号だけ残している彼女の考えがわかりません,,,,,。 僕自身、本当はよりを戻したく思ってて彼女が僕のことをどう思っているのか知りたくて投稿させていただきました。 男女問わずで、知恵を貸していただけたら幸いデス。 誤字脱字失礼します。

  • 今の仕事、職場に馴染めません。

    パートで勤めています。 そろそろ3ヶ月が過ぎます。 職場は優しい方ばかりですがなんだか雰囲気に馴染めません。仕事内容が合っているのかも微妙です。 なかなか仕事を教えてもらえなくほったらかしにされています。 教えるより自分たちでした方が早いと思っているような感じです。 聞いても凄く簡単な説明で詳しく教えてもらえません。 教えられた通りに仕事を進めた時、説明不足で失敗をした事もあります。 孤立しているように感じます。 待遇は悪くないです。 社会保険完備、有給もあります。 サービス業ですが土日に休みも取れます。 社員がいないのでパートに全て責任がいきます。 気が重いです。 仕事内容は事務作業、資料作成、発注まで色々あります。 一人で店番をする事もあります。 時給制で給料は月に手取りで12、3万です。 賞与もあるそうですが金額は分かりません。 おそらく5万以上10万以内です。 半年に一度研修がありとても厳しいみたいです。 まだ3ヶ月では仕事の向き不向きは分からないものでしょうか。 毎朝憂うつな気分になります。 仕事の出来ない人と思われているようで職場に入るのが怖いんです。 何かご意見やアドバイスを頂きたいです。