パート勤務の私が馴染めない職場で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • パート勤務の私が馴染めない職場で悩んでいます。仕事内容が合っているのか微妙で、教えてもらえず失敗もあります。孤立しているような感じで憂うつな気分になります。求めるアドバイスやご意見をお願いします。
  • パート勤務の私が馴染めない職場で悩んでいます。仕事内容が合っているのか微妙で、教えてもらえず失敗もあります。社員がいないため一人で責任を持つことが重荷に感じます。憂うつな気分になり、ご意見やアドバイスを頂きたいです。
  • パート勤務の私が馴染めない職場で悩んでいます。教えてもらえないことが多く、仕事の進め方が分からず失敗もあります。孤立感を感じて憂うつな気分です。何かアドバイスやご意見があればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事、職場に馴染めません。

パートで勤めています。 そろそろ3ヶ月が過ぎます。 職場は優しい方ばかりですがなんだか雰囲気に馴染めません。仕事内容が合っているのかも微妙です。 なかなか仕事を教えてもらえなくほったらかしにされています。 教えるより自分たちでした方が早いと思っているような感じです。 聞いても凄く簡単な説明で詳しく教えてもらえません。 教えられた通りに仕事を進めた時、説明不足で失敗をした事もあります。 孤立しているように感じます。 待遇は悪くないです。 社会保険完備、有給もあります。 サービス業ですが土日に休みも取れます。 社員がいないのでパートに全て責任がいきます。 気が重いです。 仕事内容は事務作業、資料作成、発注まで色々あります。 一人で店番をする事もあります。 時給制で給料は月に手取りで12、3万です。 賞与もあるそうですが金額は分かりません。 おそらく5万以上10万以内です。 半年に一度研修がありとても厳しいみたいです。 まだ3ヶ月では仕事の向き不向きは分からないものでしょうか。 毎朝憂うつな気分になります。 仕事の出来ない人と思われているようで職場に入るのが怖いんです。 何かご意見やアドバイスを頂きたいです。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • playlan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

お疲れ様です。 はじめ1年間はお客さんみたいなもんです。(わかりにくい例えかも・・) >職場は優しい方ばかりですがなんだか雰囲気に馴染めません。 >孤立しているように感じます。 >まだ3ヶ月では仕事の向き不向きは分からないものでしょうか。 >仕事の出来ない人と思われているようで職場に入るのが怖いんです。 引用より、大変不安な思いをされていることと思います。 私も3~4年で勤務地異動がある仕事をしているのでお気持ちはわかります。 ただ、私が思うに、3ヶ月で判断するのは早すぎます。最低1年サイクル回してからだと思います。 さらにいうなら、「石の上にも三年」ですね。 habata さんの職場で一番問題なのは、habata さんを育てる「仕組み」が確立されてないことです。 話し合いができるのなら、職場内で話をして、トレーナーを決めること。 できない環境なら、上に掛け合ってトレーナーを付けてもらうこと。 その上で、一定期間試してみる。 いかがでしょうか。

habata
質問者

お礼

私を育てる仕組みが確率されていない 正にその通りです。 私は経験者の即戦力として採用されているので(全く同じ職種ではありません)あまり丁寧に教えてもらえません。 ですがトレーナーをつけて欲しいとは3ヶ月過ぎた今ではなかなか言いにくいです。 一年頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • windous95
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.3

何か趣味はお持ちでしょうか? 好き人は? 何か 趣味や好きな人がいたら それらの為に嫌な事でも頑張れますよ… 土日の為に今を我慢してお金を稼ぐ過程だと思って 今あるノルマのみをこなせば特に苦痛ではなくなりますよ! 仕事にやりがいや生き甲斐を感じる人なんてほんの一部ですよ…家族を養う為とか遊ぶ為に やりたくない仕事や 嫌なメンバーで泣く泣く我慢して毎日こないしているだけですよ 会社に楽しさを求めてはいけません 馴れ合いで仕事がおろそかになります。 教わっていない仕事をミスする事は 本当は貴女が悪いわけではありませんが すみません 私が悪いですと 判をついたように謝っておきましょう…それも仕事の一部と理解して。 教わっていないとか楯突くと争いが生じて 全力であなたを潰しにきますよ! お金を稼ぐ事はすごく大変です 平日の仕事の時間は人生の捨てた時間と考え 他の仕事以外の時間を全力で楽しみ 生きてる実感を感じましょう! 受け入れられよう 皆と仲良くしようなんて 会社には必要ありません 会社に必要なのは 仕事です 仕事のみです。仕事をしてお金を貰う それ以上でもそれ以下でもありませんから

habata
質問者

お礼

特に趣味は無いのですが、一人で雑貨屋やアクセサリー屋を巡るのが好きです。 お付き合いしている人はいますが仕事の相談をしても「大変だね」と言われるくらいで皆さんのように意見をくれたりはしません。 私は昔から人の目を気にし過ぎるところがあります。 なので余計に職場が辛いのかも知れません。 けど彼氏と会う約束をしている休日が近づいてくると気分が少し楽になり仕事も乗り越えられています。 気持ちを上手く切り替えて頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

仕事を教えてもらえていないそうですが 家に帰ってから、仕事のことを考えていますか このときは、自分で考えるのですから間違っていても問題ありません。自分なりに考えていることを 言ってみたらどうですか? 考えていると思えば、その人にはいろいろ話すと思います。 教える立場からいうと、考えている、覚えようとして積極的に行動する人しか仕事を覚えられないと考えて 教えないのではないですか? 世の中、そんなものです。どこの会社でも同じです。

habata
質問者

お礼

教わった事は再度メモにまとめて復習しています。 指導してくれる人が4人程おり、お互いに誰かが既に教えているだろうと思っているみたいで私が既に教わったと思い仕事を進めていかれる事もあります。 仕事を覚えようと動くにしても、どんな仕事があるのか分からないので行動に移すまでに至らないのです。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

パートでも仕事が出来れば認められます。仕事を自分で覚えようとしないといつまで経っても前に進めません。分からないことは、理解できるまで質問して聞くことです。恥ずかしいことでは無いです。仕事内容覚えて慣れてしまえばそれまでです。 山あり谷ありですから、前向きに積極的に行きましょう。変な風に考えないで、やっている所を見てコツを盗み取り自分の物にして覚えることです。誰も合う仕事合わない仕事はありますが、現在の世の中で選んでいる場合では無いです。頑張ってください。

habata
質問者

お礼

前向きに考える事がなかなか出来ない性格です。 積極性にも欠けています。これではダメですよね。 もう3ヶ月も経つのに慣れない自分が悔しいです。 もっと余裕をもって前向きにやっていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事でミスばかり

    して職場でこれでもかというくらいにゴミ扱いされてます。ここでは書けないような 呼ばれ方をしています。殺すぞとも本気ではないですが言われます。 まともな職ではありません。夜の仕事です。 やはり仕事には向き不向きがあるのでしょうか? 向き不向きはどこで判断すれば良いのでしょうか? 夜の仕事って向き不向きどんなとこで決まりますか?質問者は男性です。 みていて器用な人間しかまともにやれないような気がします。 学生の時、ヤンキーで器用な人っていたじゃないですか? あと器用じゃないけど態度がでかくて長年いるあつかましいやつとか。 辞めたほうが幸せになれますか?

  • 仕事でミスばかり

    新しい職場で小さなミスから大きなミスまで短期間でミスばかりしていたら もう新しい作業を任されたりされることがなくなりました。 あいつにやらせたらまずいという印象を完全にもたれてしまいました。 ミスしないようにと冷静にやっていたのですが性格上なかなかうまくできないです。 これはもう向いてないということで辞め時なんでしょうか? 3か月もやればだいたい結果は出てますか? 極端に休みも少なく長時間労働で、こんな生活を定年までできるのかと それも心配で過ごしています。 今までの人生で初めての職種です。だからなおさら向き不向きもわかりません。 向き不向きというより本人がその仕事を好きか嫌いかでしょうか? そうも考えたのですが新しい作業もやらせてもらえる可能性がなかったり 仕事ができないやつというレッテル張られて毎日会社にいたらやりがいもへったくれもなくなりませんか..

  • 職場でいじめ、孤立して今すぐにでも逃げたいです。

    今パートとして働いて4ヶ月になる会社で完全に孤立しています。女性が多い職場なのですが入社して2ヶ月目あたりで御局様2人に目を付けられ嫌われ、聞こえるように小馬鹿にしたことを言って来たりひどい悪口や、業務中私だけ外すようなことをしたりなどされるようになりました。また一人の人は何か気に入らない事があるとすぐに次長に言いつけていたみたいです。 何を言っていたのか分かりませんが、次長は完全にその人の言い分を信じて次長にまで嫌われました。ちなみに部長は私たちの職場にはほとんど来ないのであった事もないので、何か会った時は次長しか相談する上司がいません。 昨日仕事中、次長が私の事を話していたのですがなにか悪い事を言っていたらしく、よく聞き取れなかったのですが「多くのパートさんは一緒に仕事したくないと思ってる」と言っていたのが 聞こえてきました。大きな声で言っていたのでみんなに聞こえていたと思います。 ほとんど話したこともない人にまで避けられるようになってしまいました。 他の人が話してるのが聞こえてきたのですが、今週末私は次長から呼び出されるらしいです。 もう耐えられません。本当は、あと1ヶ月耐えようと思ったのですが、精神的に辛すぎてもう一ヶ月も行けません。 なんと思われようがもういいです。社会的責任とか言ってられないぐらい精神的に限界なんです。すぐに辞める事できますか? どうしたらいいのか分からないです。

  • 仕事の向き・不向き

    仕事といってもアルバイトです。販売(お菓子)の接客ですが、もともととても忙しい職場で、年末にむけてますます忙しくなっています。ここで働き出して1ヶ月半。だいぶ慣れてくるころだと思うのですが、仕事がうまくできません。店のマニュアルもあるので家でも練習はちょこちょこしています。でもお客にいろいろ聞かれたりするとしどろもどろになり、うまく客に説明ができないことが多いです。もともと接客は好きですが、好きでも向き・不向きがあると思います。ほかの従業員の方にも迷惑をかけている事もあります。ここで辞めると中途半端に仕事を投げ出すようで、自分自身成長はないと思うのですが。。。努力次第でどうにかなることでしょうか?

  • <バイト> コンビニによって、仕事が違う?

    セブンイレブンでパートをしていましたが、転居したため辞めました。 新しい土地でも、コンビニで働きたいのですが、仕事内容を知りたくてこちらへ書き込みました。 因みに、セブンでは13時~17時でしたが、その内容は レジをしながら、フェイスアップ(商品を前に出すこと)はもちろん、 商品の発注、廃棄、入荷商品の検品、品出し、 フライヤー、中華まん、おでんの仕込み、 商品の補充(店内商品すべての補充です) 新商品を発注するにあたり、棚ごとに売れない商品を縮小し、発注を止め 陳列を替え、変えた時点で何がどこにあるかパソコンにも入力、 棚のエンドを使い、商品の展開、新聞の夕刊が入るのでその陳列と前日の廃棄、そして伝票記入 店内、店外の掃除、ゴミ捨て、 更に、店内で使う消耗品の発注から補充、 2台あるレジ内の総点検、一日の売り上げの計算、、、などなどです。 4時間の中で、二人のパートだけでこなす仕事としては、かなり大変でした。 発注に関しては、廃棄も出て損失も出るのに、パートに一任されますし 売り場作りも一任されます。売れるか売れ残るか、売り場作り次第、 季節商品は、売り切らないとならないので、結構大変です。 セブンでの仕事はパートやバイトに求めることが非常に多く、 逆にやりがいはあるかもしれませんが、向き不向きもあります。 そこで、他の大手コンビニの仕事内容はどうでしょうか。 発注、売り場作り、任されますか? 又、仕事に入る前に、仕入れておく情報がたくさんあり、30分前には出勤しないと 全部の資料を読み切れません。自分と関係のない発注商品の情報も把握するよう言われています。 その際、タイムカードは15分刻みで、定刻に押すのですが、毎回早く出勤するので 30分はサービス働きです。他社コンビニもそうでしょうか。 この2点、聞きたいのでお願いします。

  • 新しい職場が決まり、今の職場を何と言って辞めればいいか?

    新しい職場探しをしています。 今の職場は、仕事内容があまりにも違う (事務員で入ったが、作業しかさせてもらえない)ので辞めたくてしょうがないです。 新しい職場が決まった場合、早めに辞める旨を言わなくてはいけないことは分かっているのですが、言ってから辞めるまでの間、毎日いやみを言われます。(今までのパートさんもこのような理由で翌日からはもうこなかったそうです)。 最近は、家族のことまで悪く言われます。(私は、何も家族のことに関することは言っていないのですが) なんて言って辞めればいいのか悶々としています。 翌日から来ないとしても、お給料は後で、取りに行かなくてはならないですし。

  • 退職した職場からの仕事上の呼び出し

    数ヶ月前まで働いていた職場から呼び出しの通知を受けました。内容は、 私が担当していたある仕事に誤りが見つかり、顧客とのトラブルを避けたいので、その職場に来て詳しく説明を聞きたいということです。新たな職場での仕事は忙しく有給もまだ取れませんし時間的余裕はありませんので、 その仕事の経過内容や誤りの原因と思われることなどを記憶を辿りながらメールで説明しました。 このような場合、今の仕事に支障をきたしても前の職場に出向いて説明する義務はありますか。また、前の職場でのミスで発生した損害責任を、賠償などで退職後に問われることはありますか。 ご教示お願いします。

  • 今の職場のことについて

    今月から物流倉庫で入出庫の仕事に転職したのですが、ほとんどの社員が挨拶したりわからないことを聞いても無視されます。 職場の雰囲気も暗い感じで、モチベーションも上がりません。 また、労働条件通知書をもらったのですが、面接時には、入社して1ヶ月は時給制で、2ヶ月目から月給制と聞いていたのですが、通知書には6ヶ月間時給制の契約でした。しかもアルバイト採用で、その間、昇給賞与は無いです。見習い期間と言って、延長することもあると面接時には聞いていなかったことを言われ、見習い期間が終わっても準社員みたいな感じで、昇給賞与額が、正社員と違って低くて、退職金制度がないみたいで今後やっていけるか自信がないです。 みなさんは、どう考えますか? 辞めて、転職した方がいいですか このまま今の仕事を続けた方が良いでしょうか?

  • 簡単な仕事でも、向き不向きってあるのでしょうか?

    こんにちは。 長年主婦をしており、 1ヶ月前に久しぶりにパートに出たものです。 仕事の内容は、電話の受電で、 とて~も簡単で、基本的にマニュアルに沿えば良いものです。 (座って、受電して、PC入力して・・・といった感じです。 PC入力は早い方です。トークに躓きます。) 本当に簡単な仕事なのに、 スムーズに仕事ができません。 出来て良いものが出来ない事で、 私は自分を追い込んでしまい、 心身ともに疲れてしまい、 毎日落ち込むようになってしまいました。 しかし、 「仕事を簡単に辞めてしまったら、人として如何なんだろう?」とか 「次の仕事の際、「簡単に辞める人」と言う評価がついたら良くない」とか 考えてしまい、せめて3ヶ月頑張ろうと思っていました。 ところが・・・ 昨日、「成績が悪いので来月辞めて下さい」と言われました。 「辞めて下さい」と言う会社の態度より、 こんな単純な仕事ですら「成績が悪い」と言われ、 クビになった事にショックを受けています。 仕事をするのが久しぶりで、 私の能力は、相当鈍っていた(おばさん化)していただろうとも思います。 (だけど、誰にでもできる簡単な仕事なのに・・・) でも、 ひょっとして、 簡単な仕事でも 向き不向き があって、 「自分に向いていなかっただけなのかな?」とも思います。 それとも、こんな簡単な仕事も出来ない私は、 かなり能力がないのでしょうか? かなりショックだし、落ち込んでいますが、 簡単な仕事でも向き不向きってあると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 前の職場に戻るか、今の仕事を続けるか

    現在働きだしてから1週間目です。以前働いていた職場の上司に呼び戻されています。仕事内容的にはほぼ一緒ですが、前の会社は自由に幅広く働けます。今の会社は仕事内容に色々と決まりが多いです。 私としても1週間目で不安や妙な緊張感があり気持ちが揺らいでます。戻るとしたら今の会社になんと言い退社した方がいいでしょうか?契約は3ヶ月です 前の職場には2年勤め、スキルアップの為に辞めましたが前の上司にはスキルアップなら同業なのでうちで覚えれば良いと言ってくれてます。

専門家に質問してみよう