パート勤務の私が馴染めない職場で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • パート勤務の私が馴染めない職場で悩んでいます。仕事内容が合っているのか微妙で、教えてもらえず失敗もあります。孤立しているような感じで憂うつな気分になります。求めるアドバイスやご意見をお願いします。
  • パート勤務の私が馴染めない職場で悩んでいます。仕事内容が合っているのか微妙で、教えてもらえず失敗もあります。社員がいないため一人で責任を持つことが重荷に感じます。憂うつな気分になり、ご意見やアドバイスを頂きたいです。
  • パート勤務の私が馴染めない職場で悩んでいます。教えてもらえないことが多く、仕事の進め方が分からず失敗もあります。孤立感を感じて憂うつな気分です。何かアドバイスやご意見があればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事、職場に馴染めません。

パートで勤めています。 そろそろ3ヶ月が過ぎます。 職場は優しい方ばかりですがなんだか雰囲気に馴染めません。仕事内容が合っているのかも微妙です。 なかなか仕事を教えてもらえなくほったらかしにされています。 教えるより自分たちでした方が早いと思っているような感じです。 聞いても凄く簡単な説明で詳しく教えてもらえません。 教えられた通りに仕事を進めた時、説明不足で失敗をした事もあります。 孤立しているように感じます。 待遇は悪くないです。 社会保険完備、有給もあります。 サービス業ですが土日に休みも取れます。 社員がいないのでパートに全て責任がいきます。 気が重いです。 仕事内容は事務作業、資料作成、発注まで色々あります。 一人で店番をする事もあります。 時給制で給料は月に手取りで12、3万です。 賞与もあるそうですが金額は分かりません。 おそらく5万以上10万以内です。 半年に一度研修がありとても厳しいみたいです。 まだ3ヶ月では仕事の向き不向きは分からないものでしょうか。 毎朝憂うつな気分になります。 仕事の出来ない人と思われているようで職場に入るのが怖いんです。 何かご意見やアドバイスを頂きたいです。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • playlan
回答No.4

お疲れ様です。 はじめ1年間はお客さんみたいなもんです。(わかりにくい例えかも・・) >職場は優しい方ばかりですがなんだか雰囲気に馴染めません。 >孤立しているように感じます。 >まだ3ヶ月では仕事の向き不向きは分からないものでしょうか。 >仕事の出来ない人と思われているようで職場に入るのが怖いんです。 引用より、大変不安な思いをされていることと思います。 私も3~4年で勤務地異動がある仕事をしているのでお気持ちはわかります。 ただ、私が思うに、3ヶ月で判断するのは早すぎます。最低1年サイクル回してからだと思います。 さらにいうなら、「石の上にも三年」ですね。 habata さんの職場で一番問題なのは、habata さんを育てる「仕組み」が確立されてないことです。 話し合いができるのなら、職場内で話をして、トレーナーを決めること。 できない環境なら、上に掛け合ってトレーナーを付けてもらうこと。 その上で、一定期間試してみる。 いかがでしょうか。

habata
質問者

お礼

私を育てる仕組みが確率されていない 正にその通りです。 私は経験者の即戦力として採用されているので(全く同じ職種ではありません)あまり丁寧に教えてもらえません。 ですがトレーナーをつけて欲しいとは3ヶ月過ぎた今ではなかなか言いにくいです。 一年頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• windous95
回答No.3

何か趣味はお持ちでしょうか? 好き人は? 何か 趣味や好きな人がいたら それらの為に嫌な事でも頑張れますよ… 土日の為に今を我慢してお金を稼ぐ過程だと思って 今あるノルマのみをこなせば特に苦痛ではなくなりますよ! 仕事にやりがいや生き甲斐を感じる人なんてほんの一部ですよ…家族を養う為とか遊ぶ為に やりたくない仕事や 嫌なメンバーで泣く泣く我慢して毎日こないしているだけですよ 会社に楽しさを求めてはいけません 馴れ合いで仕事がおろそかになります。 教わっていない仕事をミスする事は 本当は貴女が悪いわけではありませんが すみません 私が悪いですと 判をついたように謝っておきましょう…それも仕事の一部と理解して。 教わっていないとか楯突くと争いが生じて 全力であなたを潰しにきますよ! お金を稼ぐ事はすごく大変です 平日の仕事の時間は人生の捨てた時間と考え 他の仕事以外の時間を全力で楽しみ 生きてる実感を感じましょう! 受け入れられよう 皆と仲良くしようなんて 会社には必要ありません 会社に必要なのは 仕事です 仕事のみです。仕事をしてお金を貰う それ以上でもそれ以下でもありませんから

habata
質問者

お礼

特に趣味は無いのですが、一人で雑貨屋やアクセサリー屋を巡るのが好きです。 お付き合いしている人はいますが仕事の相談をしても「大変だね」と言われるくらいで皆さんのように意見をくれたりはしません。 私は昔から人の目を気にし過ぎるところがあります。 なので余計に職場が辛いのかも知れません。 けど彼氏と会う約束をしている休日が近づいてくると気分が少し楽になり仕事も乗り越えられています。 気持ちを上手く切り替えて頑張っていきます。 ありがとうございました。

• LHS07
回答No.2

仕事を教えてもらえていないそうですが 家に帰ってから、仕事のことを考えていますか このときは、自分で考えるのですから間違っていても問題ありません。自分なりに考えていることを 言ってみたらどうですか? 考えていると思えば、その人にはいろいろ話すと思います。 教える立場からいうと、考えている、覚えようとして積極的に行動する人しか仕事を覚えられないと考えて 教えないのではないですか? 世の中、そんなものです。どこの会社でも同じです。

habata
質問者

お礼

教わった事は再度メモにまとめて復習しています。 指導してくれる人が4人程おり、お互いに誰かが既に教えているだろうと思っているみたいで私が既に教わったと思い仕事を進めていかれる事もあります。 仕事を覚えようと動くにしても、どんな仕事があるのか分からないので行動に移すまでに至らないのです。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

• s8zt708
回答No.1

パートでも仕事が出来れば認められます。仕事を自分で覚えようとしないといつまで経っても前に進めません。分からないことは、理解できるまで質問して聞くことです。恥ずかしいことでは無いです。仕事内容覚えて慣れてしまえばそれまでです。 山あり谷ありですから、前向きに積極的に行きましょう。変な風に考えないで、やっている所を見てコツを盗み取り自分の物にして覚えることです。誰も合う仕事合わない仕事はありますが、現在の世の中で選んでいる場合では無いです。頑張ってください。

habata
質問者

お礼

前向きに考える事がなかなか出来ない性格です。 積極性にも欠けています。これではダメですよね。 もう3ヶ月も経つのに慣れない自分が悔しいです。 もっと余裕をもって前向きにやっていきます。 ありがとうございました。