営業の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 営業の仕事とは、社員50人程度の産業機器の商社で、発注作業など業務に近い仕事をしています。
  • 入社して5か月が経過しましたが、会社に馴染めず、居心地が悪い状況です。
  • 教えて貰っている女性社員から嫌われているため、上手に仕事を見つけることができず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業の仕事とは。

35歳妻子の男性です。 前職が休業になり、収入が減ったため今年の3月に未経験で社員50人位の産業機器の商社営業に転職しました。 入社して5か月が経過しましたが、会社に馴染めません。 会話する相手もほとんど居なく、話しかけられる事も無く、孤立しています。 また、仕事も営業で入社しましたが、内容は発注作業など業務に近い仕事をしています。 また、教えて貰っている女性社員から、嫌われているみたいでなかなか教えて頂けてない状況です。 所長も自分で仕事は見つけるように言われています。 でも、思いつく仕事がなかなか有りません。 全部教えて頂こうとは思いませんが、 どうしていいか、分からない状況です。 上手に説明出来ていませんが、こんな自分に何かアドバイス、ご指摘等有りましたら、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

今質問者様は会社に馴染むためにどのような努力をしているのですか? 質問文を拝見する限りでは、もしかして他の人達から話しかけてもらえるのを待っているだけなんじゃないですか? 新しい環境に入ったのなら、自分からそこに馴染めるように積極的に周囲との会話を作れば良いと思いますよ。 思いつく仕事が無いってのが良く解らないのですが、質問者様の業務範囲が何なのかをもう一度整理してまとめて書き出してみては如何ですか? 会社にいて営業となればやれる事は山ほどあるはずです。 どうも全てが受け身に見えて仕方ありません。 そこからどうにかしないと、この先も大変だと思いますよ。

toshi10265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、受け身だったのかもしれないです。 当初は男性陣とは話していたのですが、電話対応、見積もりととても忙しそうで話しかけずらいのです。 また、10時過ぎには外出してしまい17時頃まで帰って来ません。 仕事ですが、担当が主に大口取引先の注文を発注する事です。 それは週一回なので、他の日はあまり仕事が無く困っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

>所長も自分で仕事は見つけるように言われています これは2つの理由で救いですね。 1.所長はあなたを試しています。つまり、ダメの烙印をまだ押していないということです。 2.良い方向に解釈すれば何をしてもOKということです。 産業機器の商社ということですが、産業機器って色々難しくないですか?色々勉強しないといけないことって沢山ありそうですよね。仕様書やカタログを読んで記憶することも仕事のうちですよね。 分からないことがあったら人に聞いてみましょう。細かい仕様なんて内勤の女性では分からないでしょうから、他の営業とかメンテのスタッフとかに絡む機会になるでしょう。 機械のことが少し分かったら、自分なりに売り込み先を考えてみてください。絶対無理と思われる大手でも町工場でも、どこでもネットで調べるなり。転職されているのであれば、前から知ってる企業とかありませんか? 会社に名刺ファイルありますよね?全てのページをじっくり見てみてください。 どこかでどうにか繋がりそうな企業はありませんか? 今の会社で取扱いが無い機器や、取引が無い企業でも、どこかでどうにか繋がる線は見出せませんか? 商社の営業なんて何でもアリです。 だから仕事は自分で探すしかない。 想像力を働かせてください。

toshi10265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、見捨てられていないのですね。頑張ります。 仕事は色々難しく、また総合商社なので扱う商品が多数あります。 仕事は主に内勤で営業所売上の約7割を占めている、取引先からの注文の発注作業を担当しています。 想像力を働かせ頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事とメンタル

    5月に未経験の仕事に転職して2か月経過しました。人間関係の悩みや強い孤立感を感じているためメンタルが不安定な状態です。このままでは仕事に支障が出ると思い、産業医との面談を予約しました。入社から2か月くらいでメンタルに問題があるのは人間として甘いですか?

  • 営業課長、部長の仕事はどういうことをするのか?

    営業課長、部長の仕事はどういうことをするのか? メーカー、商社での営業課長、部長は平社員に対し、 どのような仕事をするのでしょうか。 部下の管理、育成…それ以外は?

  • 保険営業辞めたいんです…

    4月から大卒の新入社員として、某M生命に入社しました。 約半年 自分なりに頑張って営業してきましたが、精神的に 辛いです。突然泣き出したり、毎日腹痛と 私なんか死ねばいいんじゃないかという考えが頭から離れなかったり… 自分でもおかしいと感じてます。 そんな状態なのでもう退職しようと思い、所長に 10月いっぱいで辞めますと伝えましたが そういう話は班リーダーから聞くと言われました。 所長には締め切り前に言ってしまったので、締め切りが終わってから 話す時間とるから待ってねと言われたため、待ってるのですが その後反応がありません。 班リーダーとも話しましたが ふーん… みたいな反応で特に何も言われず、 所長に報告した様子もありません。 むしろ何もなかったかのように来月の件数目標を決められました。 就業規則には最低14日前に退職願を提出することとあります。 11月から他の仕事が決まっているので どうしても10月中に辞めたいのですが、退職理由は あくまで精神的にムリという理由で辞めたいです。 他サイトもたくさん読みましたが、営業所内の人間関係は とてもいいと思います。 退職の話を聞いて怒ることはないし、所長から先輩に相談できる 時間も作っていただいたので… この後どうやって退職の話を進めたらいいのか知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 仕事が出来ない営業さん

    営業部に勤務してるのですが、20人程いる男性営業さんの中で、ものすごく仕事が出来ない人がいます。出来ないのか、いい加減なのか。謎なんです。 好青年、言葉使いも綺麗で、皆と仲良く、外見しか知らない他の支店の女性にモテモテです。 しかし、実態は、とにかく仕事がいい加減なんです。 納期ぎりぎりまで発注しないのはいつものこと、お客様のクレームは女性社員が平謝り。 どんなに先回りして、「この発注書類はどうするのか」と質問しても「ちょっと待って、まだダメなんだよね・・」など先に進みません。 長年いる社員達に怒鳴られようが、毎月末には同じ事の繰り返しなんです。 会社なので、最終的には誰かが処理してあげないと、お客様に申し訳ないので、ということになるので、いつも誰かが助けることになります。 彼はわざと仕事を放置して、最後誰かが処理するのを待ってるようにも見えます。 どうして、普通にやらないのか不思議でしょうがありません。 勤続10年以上、どんどん上司は変わっていきますが、彼は異動しません。 飲みにいっても、朝起きてゴルフにちゃんと付き合うせいか、上役と仲良くしてます。 今風に言えば、韓流スターの様な顔。でももうすぐ中年。 外見は完璧なのに、独身なのはやはり性格に問題があるのか。 挨拶や、ありがとうなど、礼儀正しいです。 しかし、何を言っても、「忙しくて」「後でやるから」と言い、すぐ外回りに出かけてしまう。 女性と口論になると、「俺だって忙しいんだよ」と怒鳴って黙り込んでしまいます。 男性相手だと、丁寧に、「色々あって、すみません、・・」ととにかく言い訳してます。 こうゆう人は何を考えてるのでしょう。 それと、男性ってつき合いさえよければ、仕事出来なくても仲良くできるもんですか? 同じ女性なら、嫌われちゃいそうなんすけど。。

  • 営業の仕事でどう役に立つか教えて下さい。

     営業の仕事でも色々とありますが、新規、ルート共にやる営業で、商社メーカーの営業を前提として相談をさせて下さい。  (現在私は営業の経験なし。倉庫業務)  転職を考えていて、営業職を希望しています。  自分の性格は、突発的な性格だと思っています。  突発的とは、「友達との会話でよく思いもよらないことの内容を返答する」からだと思っています。  結構仕事ではマイナス点になる性格かなって思いますが、プラス思考でこういう性格の場合営業でどう役に立ちそうでしょうか?  営業経験のある方教えて下さい。

  • 現在の仕事、生き方、、

    久しぶりに質問させていただきます。 私は今現在の会社に入社し、丸3年たとうとしています。 年齢は25歳で、今の会社は社会人になり2社目です。 仕事内容としては運送業の配車・経理・ドライバー・営業と、1営業所の業務を全ておこなっています。(売上が数百万の小さい営業所ですが)私のいる営業所の社員はドライバーを含めて3人です。 去年の10月頃、直属の上司が人間的に(仕事面でも必要性を感じない)嫌いという事で、会社に提案、上司の変更を頼んだのが悩みのきっかけではありました。 精神的苦痛を長期間に渡りうけてきたので、あらいざらい会社の常務に伝わる内容で話をしました。その問題の上司から毎日電話が10件以上来ることと、自分で解決できる範囲の問題でも、すぐ人のせいにするため休日でも電話をかけてくる。プライベートなところまで断っても入ってくる。しまいには怒りだし他の社員・バイトの前でさも自分は正しいと聞こえるように暴言を吐く。 という人と仕事をやっていくのが私はもう無理ですと言い、さらに正社員試験を10月末に受けたのですが落ちてしまいました。この二つの理由でもって11月中旬に12月20日で退社する意思を伝えました。その後所長と二人きりで話しあい、直属の上司にはきびしく指導するし、環境も変えるからなんとかせめて12月末までいてくれとお願いされました。 私は2月4日で入社3年という区切りになります。それまでは今後の経歴の為に仕事を続けようと思い、数日後所長に返事をし、1月20日まで通常勤務をし、有給休暇を消化し2月20日まで仕事を続ける内容でまとまりました。 今日に至り、私の引き継ぎをする人がいません。所長ではなく支社長からも頼むから残ってくれといわれています。正確には会社で雇用していた直接のバイトの人を社員にするから引き継いでくれといわれ、引き継ぎ始めたところ、やっぱりバイトを社員にするのは無理だという事で、引き継ぎ者はいなくなりました。 ものすごく、どうしても辞めたいという事ではないです。実際直属の上司とは距離をとるようにしてくれたりと所長はよくしてくれました。でも、私がする仕事量に給料が全く比例しないので、いいように利用されているとしか思えないのです。3月になると引越シーズン・・・最悪この時期だけでもいてくれたらと思っているのでしょう。支社長と所長が頭を下げてまでいてくれというのであれば、なんで正社員にしてくれなかったのかと、不思議になります。 長くなりましたが、私は今いつ辞めればいいかわかりません。 会社に利用されている今の自分が嫌です。 自分自身転職活動をわざと怠っていたのですが、明日からハローワークに行こうと思います。 繁忙期に私がいなくなるといのは会社の考えとしてはあり得ない事だとは思うのですが、 みなさんはどう思いますか? 私は、自分が悪いとは思えません。。。 わかりづらい文章ですいません。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 長文:【どうしたら】営業の仕事って?【いいんでしょう】

    今25歳で、あと4ヶ月で26歳になる者です。 去年の終わりごろからアルバイトを始めました。25歳からフリーター開始と言うと当然周りは“…”となりますが、自分なりにベストを尽くして何とかついていってます(4ヶ月経っても研修生扱いですが)何とツタヤでの接客です。「向いてない」みたいな事を社員さんに言われてますが。 この状況は自分も不安なので、正社員の求人もチラシなどで見ているのですが、大半は“営業”という業種ですよね? でも、営業と言っても「ルート営業」「企画営業」「固定先~」など色々あるみたいです。 自分が正社員になるとしたらもうココしかなさそうなんですが、周りからは 「営業の求人が多いのは結果が出なかったらすぐクビを切れるから」 「○○君みたいな性格で営業とか無理やろ。もしそんなのやったら引くわあ」 と、あまり評価よくありません。 確かに自分なりの想像でも、「高いコミュニケーション能力と人付き合いの上手な人でないとできない」というイメージがあります。 だからと言って、他の仕事も 総務事務(女性しか雇ってもらえない感じ。職業訓練受けたが難しくてついていけなかった。PCはそれなりにできましたが) 製造業(2度ほど就職したが、心身共にに肉体労働についていけず試用期間で退職) で、行き場所がありません。今やっているバイトでも迷惑者で、バイトレベルでもできないんじゃ社員なんて夢の夢かもしれませんが。 そこで立派に社会人として自立されている皆様にお聞きしたいのですが、「営業の仕事ってどういうものなんですか?」 小学生みたいな基礎的な質問で申し訳ないんですが“具体的に”知りたいんです。だって、正社員ならもうココしか無いかも知れないから。ココも駄目そうならこれからどうするか。また自分なりに考えます。 教えて下さい。

  • 仕事をしない新人営業社員

    いつもお世話になります。 またいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 今年の2月に23歳の営業マンが入社しましたが、 営業で入ったにも関らず、全く仕事をしません。 うちは少人数なので、他のベテラン営業さんが出掛けると、 事務の私一人になります。 ベテラン営業がいる時は「営業に行ってきます」と言って出ますが、 ベテラン営業が出た頃を見計らって社内に戻って来ます。 で、何をしているかというと、寝てます・・・ あとは、仕事もないのでボーッとしてるかな。 一度「あなたは営業職で入ったのだから、営業に回ったら?」と 言ったたところ、「何をしていいのか解らない」、「何を話せばいいか解らない」と・・・ 1日中社内にいて暇だと思うのですが(内勤の仕事もないし)、 残業だけは毎日つけています。 一覧表を見たので解りました。 (私の分とまとめて本社に出すので見ました) それを見た社長が「新人は毎日遅くまで頑張っているねえ」と 思い切り勘違いをしてます。 ちなみに、うちは営業所で、本社(社長)は東京です。 こんな仕事をしない新人営業をどうすればいいですか? 今時の新人ってこうなんでしょうか? 忙しく働いている私の目の前で寝られると、ムカムカ してしまいます。 一度、所長に「営業に行けよ」と注意をされたのですが、あまり効果がなかったみたいです。 ライフカードのオダギリジョーの気持ちが解る 今日この頃です(^_^;)

  • 仕事の横流し

    先日、当社の営業担当が突然、辞職いたしました。 最近わかったことですがまだ在籍していた頃、当社と長年付き合いのあった取引先数社の所長クラスの方々と個人的にゴルフ等々の接待をして得た仕事を他社に横流ししていたようです。 辞職する時には「仕事がきつかったから少し休みたい」と言っていたのですが、 実はその横流しした先に、辞職したその日から勤めていたことが分かりました。 それ以前に当社にいた問題のあった社員も一緒にその会社にいることが分かりました。 さらに、その取引先の所長も元営業と口裏を合わせて、当社に来ていた仕事をその元営業が就職した会社へ発注を変更していたことも分かりました。 もともとその取引先数社は元営業が開拓したわけでもなく、当社に勤めなければ知らなかった会社だと思います。 そしてその元営業と元社員が務めた先は、当社の外注先でそこの社長も当社に勤めていたことも、当社の取引先であることも承知しております。 この元営業、または就職先の会社に対して、法的な対処はできるのでしょうか?

  • 営業職、転職4日目ですが……

    30前の男です。 前職を先月末頃退社し、4月1日に未経験の金融会社に転職しました。 4日経過しましたが、会社(と言うか職場)の教育や方針や疑問を持ちました。 入社前は、"基本ルート営業を行い、最初は研修として2週間程度上司と同行を行う。土日休みで残業はなし。"と言う条件でしたが、 まず仕事内容・商品知識を全くと言っていいほど教えてくれません。教えてくださいと言うと、嫌な顔をされて「今忙しい、あぁまた後で時間あったら」等と言われます。パンフレットを自分で読んで知識をつめようとしていましたが、3日目(昨日)「2日間パンフを読んでたからわかるよな、ロープレしよう。飛込みを想定してやって。」と言われました。 しかし全くできず「本当に営業経験あるのか」とこっぴどく怒られました。また明日やるからと言われたので、今日ロープレを自らお願いすると「お前は中途入社で即戦力で入ってるんだ。じゃあ何をすべきかわかるよな。外に出て営業行って新規獲得して来い。」と言われ、商品知識や契約書の書き方も教わってないのに飛び込み営業をさせられました。行く店舗も地域もわかりません。畑違いからの転職ですので商品知識も説明できるほど理解していません。今日はとりあえず外に出て冷やせをかきながらごまかしやっていました。かなり恥ずかしい思いをしました。今後も毎日同じ状況が続くと思われます。何か言うと人格を否定するようにきつく怒られます。 転職ってこんなもんなんでしょうか?? 業界は違えど同じ営業だった前職と全く違いますしかなり驚いたのと、この仕事を続けていいのか今後の不安でいっぱいです…。 結婚を考えての転職だっただけに失敗したくなかったのですが。。

専門家に質問してみよう