• ベストアンサー

長文:【どうしたら】営業の仕事って?【いいんでしょう】

今25歳で、あと4ヶ月で26歳になる者です。 去年の終わりごろからアルバイトを始めました。25歳からフリーター開始と言うと当然周りは“…”となりますが、自分なりにベストを尽くして何とかついていってます(4ヶ月経っても研修生扱いですが)何とツタヤでの接客です。「向いてない」みたいな事を社員さんに言われてますが。 この状況は自分も不安なので、正社員の求人もチラシなどで見ているのですが、大半は“営業”という業種ですよね? でも、営業と言っても「ルート営業」「企画営業」「固定先~」など色々あるみたいです。 自分が正社員になるとしたらもうココしかなさそうなんですが、周りからは 「営業の求人が多いのは結果が出なかったらすぐクビを切れるから」 「○○君みたいな性格で営業とか無理やろ。もしそんなのやったら引くわあ」 と、あまり評価よくありません。 確かに自分なりの想像でも、「高いコミュニケーション能力と人付き合いの上手な人でないとできない」というイメージがあります。 だからと言って、他の仕事も 総務事務(女性しか雇ってもらえない感じ。職業訓練受けたが難しくてついていけなかった。PCはそれなりにできましたが) 製造業(2度ほど就職したが、心身共にに肉体労働についていけず試用期間で退職) で、行き場所がありません。今やっているバイトでも迷惑者で、バイトレベルでもできないんじゃ社員なんて夢の夢かもしれませんが。 そこで立派に社会人として自立されている皆様にお聞きしたいのですが、「営業の仕事ってどういうものなんですか?」 小学生みたいな基礎的な質問で申し訳ないんですが“具体的に”知りたいんです。だって、正社員ならもうココしか無いかも知れないから。ココも駄目そうならこれからどうするか。また自分なりに考えます。 教えて下さい。

noname#19419
noname#19419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが書かれているように、営業と一言で言っても幅が有りすぎます。 求人などを見て、会社の内容等から想像するしかないです。 一般的には、相手に製品などを売るわけですから、対人能力が望まれます。  その前に、仕事というのは自分の出す成果に対して給与をもらうわけですから、自分の売りを認識する必要が有ると思います。  例えば、技術・知識、対人交渉能力・人付き合い、まじめさ・誠実さ、体力 等々。  それと向いていても嫌いなものは続きませんから、何をやりたいのかを知ることです。  まずは、今TUTAYAで良い評価をされていないとしたら、何が原因かをそれとなく周りから聞いて自分自身を見直す必要が有るでしょう。  それからです。

noname#19419
質問者

お礼

長文への回答、ありがとうございます。 質問の内容も、すこしズレてしまって半分カテゴリ間違いになってしまいましたね。ちょっと精神的に不安定だったんで、お許し下さい。 かなり幅があるんですね。求人広告を見てもアバウトでよくわからないんで、現場の方に教えていただきたかったのですが、アバウトな質問になってしまいました。申し訳ありません。 「自分の売り」「何がしたいのか」というのは、生涯悩み続けてきました。やりたい事でもスキルがついてこないこともあるし。。。「向いていても嫌いなもの」っていうのは、やはり自分にとっては“工場”でしょうね。2度やって、精神的にダメでしたから。適性検査では高得点だったんですが。 ツタヤで低評価なのは、人前でひどく緊張する性格のせいだと思います。 これからどこへ行けばいいのか。見直します。あまり時間がありませんが。 回答ありがとうございました。こっちもまた長文になってしまった。。。

その他の回答 (1)

noname#193837
noname#193837
回答No.2

◆このような質問には厳しく申し上げます。 質問者さんだけでなく、貴方位の方達は子供の頃から煩わしさから 逃げてきた世代です。もちろん親の影響が1番ありますが。 【熱くなる】、【懸命にやる】、【逃げずに立ち向かう】などを ・冷ややかに、・評論家的に、・見つめ続けてきた 報いを受けて います。 ◆ただ、この手の質問は、一方的でダーッと書き綴っているのが 殆どですが、質問者さんはキチンと整理されていますよ。 ◇文章がキチンと書ける人は【営業】を心配しなくても大丈夫です。 ◇次に、あれこれ考えずに今の仕事を懸命に打ち込んでみましょう。 コツは 【スピード重視】【きめ細かな気配り】【明るい笑顔】です。 仮にここを辞められても、仲間に惜しまれる位がんばりましょう。 アトで必ず役に立ちます。 ◇【営業】の場合、新聞(出来れば日経を)は1時間以上、テレビ ニュースも1時間以上は情報収集として時間を割いてみましょう。 ◇最後に1番重要なこと ・今迄は逃げてきた と思います。 健康のせい? 体力のせい? ○○のせい? …  一生逃げていく訳にはいきません! 今が立ち向かう時です。 くよくよせずに 自分を信じて元気を出してがんばってください。 絶対出来ます! 貴方なら。 以上です

noname#19419
質問者

お礼

長文への丁寧な回答、ありがとうございます。 きちんと整理された文章でしたでしょうか?ちょっと自信がありませんが。少し希望が見えました。 確かに自分は“逃げてきた”世代だと思います。そんな風に育てられてきた記憶もあります。 両親は典型的な「クレーマー」です。テレビに向かって、他人を見る時は陰で、いつも人をバカにしていくのが生き甲斐のような人たちです。今もそれは変わりません。 【熱くなる】【懸命にやる】【逃げずに立ち向かう】人をテレビで見て、「頭のおかしい人(笑)」と今も笑っています。 その証拠に、日刊ゲンダイが愛読書です。家族揃って。(それでもかなりの地位にいるんで、器用なんでしょう。僕と違って)日経は僕が生まれたくらいの頃、難しいから読むのを止めたそうです。 僕も、大学時代にちょっと読みましたが、株とか確定申告とか今も難しくてよくわかりません。 ここ一年くらいでやっと、この人達とそこに追従してきた自分のバカ差加減を実感しています。 バイトも自分で“出来るようになった”と思えるまでは続けたいと思います。うざがられても、遠回りなようでもそれが一番な気がするんで。今無理に正社員になってもまた同じことを繰り返しそうな気がするんです。 確かに僕の人生は、物心ついた頃から“逃げ”によって守られて来たモノだと思います。話せばキリがないので省きますが…。 「後ろを向いて生き長らえるくらいなら、前を向いてパッと散りたい」と言う気持ちがあるんですが。 長文へのご回答、ありがとうございました。(こっちもまた長文になってしまいました…すみません)

関連するQ&A

  • 証券営業の仕事・・・今が辛抱しどき?

    こんにちは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958999.htmlで質問させていただいた者です。 最初の採用面接で、「3ヶ月間は試用期間で契約社員」と言われ、その後は正社員と聞いていました。 ところが試用期間終了の7月末になって、「数字(営業成績)も上げてないし、 君自身営業職で食っていこうという決心が付いていないようだから、 契約社員のままで様子を見る」と、試用期間を3ヶ月延長されました。 (周囲に聞くと、この会社では試用期間を何回も更新するのは常套手段のようです)。 この3ヶ月の試用期間でやったのは、営業補助の仕事だけ。ほぼ営業未経験ですし、数字が上がらないのは必然に思えます。 私も30歳という微妙な年齢ですし、この会社&職種でやっていく自信が無く、 転職を考えましたが、候補に何も思い浮かびません。 上司に長々と慰留されたこともあり、試用期間の更新をしましたが、 今週からバリバリの新規開拓になりました。 毎日一日中ポスティング(チラシ配り)です。 数週間後に電話営業に移行するようです。 これが「証券営業」とは噂に聞いてましたが…何だか自分がやってることが はたして本当に自分のためになってるのか分からなくなってきました。 体中汗だくで、顔は日焼けでひりひりするし、足は痛くて動かないし…これが私がやりたかった仕事なのか? 人に喜んでもらえるアドバイザーになるためには、越えなくてはいけない壁なのでしょうか? 私は飽きっぽく、何事もやり遂げたことが無いので、ここで踏ん張るべきか分かりません。 お子ちゃまな質問で大変お恥ずかしいのですが、どなたか、冷静なアドバイスをお願いします。

  • そろそろ仕事をしないと・・・。また、営業かなぁ

    私は現在、無職(男)です。 3月からずっと病気をしていたことなどで仕事をやっておりません。 現在20代後半で仕事をしないといけません。 職歴は 大学卒業後 正社員として広告代理店での営業(1年) アルバイトでPC関係の仕事(1年半) 準社員として派遣会社で営業(3ヶ月) 派遣社員として通信会社での事務(4ヶ月) 派遣社員として通信会社での営業(10日) です。 私は就職を考えるとき、いつも、営業か事務系かだったら、営業と決め ます。 ほとんどの人が営業職ですよね。 とうことで営業と決めるのですが・・・・。 営業をやっていたときはノルマがあるし・・・、会話はできるのですが、地道すぎてやめてしまっているんです。特に受注が取れない月とかは最悪です。 私はあまり営業は得意ではありません。会話ができないとかではないのです。経験上そう思いました。 私は以前、パソコンをインターネットに接続する仕事をしていたので、パソコンを触ることが好きなので、もっともっと知ってパソコン関係の仕事へと思うのですがこのような仕事だったらSE、PGだったりですよね。私は20代後半なんですが。もう今からやっても遅いでよね。 それに扱うものってちょっと特殊です。そこで営業かぁと戻ってしまうのですが・・・・。 何かご意見をいただきたいと思っております。

  • 総務の仕事と営業の仕事

    総務課って、どんな仕事をするのでしょうか。 社員の給与計算など位しか分からないのですが、 他にはどんな業務があるのでしょうか。 営業の仕事は、法人向けと個人向けで営業方法が 違うのですがどうすれば良いのでしょうか。 将来的に興味があります。 もし宜しければご回答お願いします。

  • 営業の仕事みなさんはどうですか???

    住宅のリフォーム会社で営業をしてます!! 私の会社は営業は時間外手当がつかず、給料も安く、営業手当ても3ヶ月まとめて平均値でとかいろいろ不満のあることばかりです。 しかも契約社員で、女性だから契約社員から正社員になれる可能性なんかもはっきりしていません。 そんな中、お客様に会う以外の仕事は定時が終わった後にしたほうが良いとか、定時後すぐに帰るのは悪いとか言われます。 正社員ならそうかもしれませんが契約社員はいつ首をきられるかも分からないし、そこまで会社のためにはできないと私は考えています。 みなさんの仕事場はどうですか? 私の考えは間違っているのでしょうか???

  • 仕事について…

    皆さんならどちらを選びますか? 私(20歳)は一ヶ月前から正社員として事務の仕事を始めています。 しかし実際は発送業務ばかりで、苦手な包装などが多く、努力しても作業が遅い私は、毎日注意され辛いです。 また、周りに近い年代の方がいなく、歳の離れた方たちに囲まれ、悩みを話せる人がいません。 休みの日も仕事のことを考えて落ち込みます。 そんな時、ずっと小さい頃からなりたいと憧れていた書店員さん(バイト)の求人を見つけました。 私はバイトからでもやりたいと思っており、就職する前からずっと書店の求人を探していましたが、当時は全く募集がなく、最近になって募集が始まりました。 私は本に関わる仕事に小学生の頃から本当に憧れていたし、この機会を逃したら後悔してしまいそうで…。 でも両親からは「このご時世に正社員からバイトに変わる馬鹿はいない」と反対され、悩んでいます…。 両親の言い分もわかりますが、私の考えはおかしいのでしょうか? 頭の中が整理できないので、さまざまな方の意見をお聞きしたいです…。 よろしくお願いしますm(__)m

  • テレアポ営業・飛び込み営業、なんで辞めないの?

    テレアポ営業・飛び込み営業 この2つはほとんどの人は絶対にやりたくない 職種だと思うし、私も絶対やりたくないです。 誰もやりたくないから常に求人も多く、離職率も高いです。 でも、文系の大卒の人は今でも多くの人がこの 職種に就いているらしいですが、なぜこんな仕 事をするんでしょうか。 続くわけないんだから 仮に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。 一時的にこれらをやることはあっても、多くの 人は6ヶ月ももたないと思うので時間の無駄だ と思います。 「選ばなければ仕事はある。」とか言うアホみ たいな仕事の就き方をするから、こんな使い捨 ての仕事に就いてしまうんですよ。「仕事は選ばないと続けられない」というのが正しいです。 好きで飛び込み営業する人ならともかく、「選ばなければ仕事は…」とか言って就職して耐えながらこんなことをしてるのはアホじゃないですか? テレアポや飛び込みはいつでも辞められるバイトにやらせるべきで、正社員で飛び込み営業のみしかしないのは無駄じゃないですか? ムショ帰りのクソ人間なら、こういう仕事しか ないのも分かりますが、それ以外の人で飛び込 み営業してる人は何でしてるんですか?ほかの 仕事しないんですか?

  • 営業の仕事に転職しようと考えています。

    今年中に営業の仕事に転職しようと考えています。なぜかというと先日キャリアカウンセラーに相談したところ、営業の仕事を強く勧められたからです。 今までは電話対応の仕事をしていましたが、正社員では電話の仕事は少ないようです。逆に圧倒的の求人数が多いのが営業の仕事で、電話対応で養ったコミュニケーション力を営業に活かしてやっていくべきだと言われました。 少し不安でしたが、キャリアカウンセラーの話を聞いているうちにかなり興味が湧いてきました。電話対応の仕事では、決められた仕事をこなしていくだけでしたが、営業の仕事では何か新しい発見が得られるかと思ったからです。もちろん仕事が難しくなるのは覚悟しています。ただ、その分たくさんの経験ができ、人間的にも成長できるかと思ったからです。 そこで、営業の仕事に転職するためにはどういった準備をすればいいか、経験したことのある方にご意見をいただきたいのです。 皆さんは営業の仕事に転職する際、どのような準備、対策を取りましたでしょうか?

  • 保険の営業をやるきっかけについて

    最近保険会社の人に営業所で雑用のバイトをやってみないかと 声をかけられました。 週1回くらいで2,3時間との事なんですが、この先 バイト→営業の仕事(正社員)へとなっていくのでしょうか? 私の母はそう言っていて、断れなくなるし、営業になんかなったら大変だからすぐに辞めなさいと。 確かにバイトならいいけど、正社員は絶対に嫌です。 小さい子供がいて、ちょっとお小遣い稼ぎにいいかなと 思ったのですが、今のうちに辞めておくべきですか?

  • 仕事について

    私は新卒でパン屋に就職し、オーナーとあわず8か月で辞めてしまいました。 仕事を辞めて1か月とちょっと今は何もしていません。20歳です 働かないといけないのは分かっているのですが一歩が踏み出せません バイトもしたことがないので電話をするのにも躊躇してしまって。自分が何の仕事がしたいのかわかりません。このままパン屋を辞めてしまうのか。自分の店を持ちたいという希望はそんなにないのですが専門にも通ったのもあり周りの人は店を出すことを期待しています。 それとバイトか正社員かというのでも悩んでます。正社員にこしたことはありませんが急いで決めてもしまた早くに辞めてしまうとそれこそもう立ち直れない気がします。 人が怖い人見知りなんで接客業はできるだけ避けたいとは思うのですが。 やりたいことが見つかるまでバイトでつなげるのか、でもバイトだとずるずるとなってしまうのかなと。 バイトか正社員か、パン屋を続けるべきか 結局は自分で決めないといけないとわかっているのですが新卒で失敗してしまい自信が持てません。 何かアドバイスお願いします

  • 転職して、営業の仕事を考えています。

    30歳男性独身です。因みに、今すぐには結婚を考えていません。 今、お菓子の工場に勤めているのですが、派遣社員なんです。 ので、ボーナスがありません。 ただ、この会社にいても、年齢的なこともあり正社員にはなれないみたいなんです。 それで、思い切って辞めて、どこかでこの年齢でも正社員になれるところに就職を考えています。 実は、この工場の正社員の人からもいずれは正社員になれる会社に移ったほうがいいといわれています。 今考えているのは営業の仕事です。 職場の仲間に営業を以前やっていたという人がいたので話を聞いたのですが、 彼曰く、 「営業は100件回ってもちゃんと話を聞いてくれるのは2,3件だけだよ。ただし、商談が成立すれば手当てがかなりつくからね」 といっていました。 彼の話を鵜呑みにするのもちょっと危険だと思うのですが、 どうしても、営業の仕事はスーツで一軒一軒家を回るという イメージがあって、なんとなくかっこいいなあ・・ なんて不謹慎ながら思っているんですが・・ (もちろん、スーツを着る仕事は他にも沢山あるのはわかっていますが・・) 一番の理由は、営業だと、人のわずらわしさから解放されるというのと、矛盾してますが、いろんな人(お客さんと)触れ合えるということです。 どなたか、営業の難しさやまたやりがいなど、アドバイスお願いします。m(_ _)m (経験者のご意見大歓迎です。)

専門家に質問してみよう