• ベストアンサー

長文:【どうしたら】営業の仕事って?【いいんでしょう】

今25歳で、あと4ヶ月で26歳になる者です。 去年の終わりごろからアルバイトを始めました。25歳からフリーター開始と言うと当然周りは“…”となりますが、自分なりにベストを尽くして何とかついていってます(4ヶ月経っても研修生扱いですが)何とツタヤでの接客です。「向いてない」みたいな事を社員さんに言われてますが。 この状況は自分も不安なので、正社員の求人もチラシなどで見ているのですが、大半は“営業”という業種ですよね? でも、営業と言っても「ルート営業」「企画営業」「固定先~」など色々あるみたいです。 自分が正社員になるとしたらもうココしかなさそうなんですが、周りからは 「営業の求人が多いのは結果が出なかったらすぐクビを切れるから」 「○○君みたいな性格で営業とか無理やろ。もしそんなのやったら引くわあ」 と、あまり評価よくありません。 確かに自分なりの想像でも、「高いコミュニケーション能力と人付き合いの上手な人でないとできない」というイメージがあります。 だからと言って、他の仕事も 総務事務(女性しか雇ってもらえない感じ。職業訓練受けたが難しくてついていけなかった。PCはそれなりにできましたが) 製造業(2度ほど就職したが、心身共にに肉体労働についていけず試用期間で退職) で、行き場所がありません。今やっているバイトでも迷惑者で、バイトレベルでもできないんじゃ社員なんて夢の夢かもしれませんが。 そこで立派に社会人として自立されている皆様にお聞きしたいのですが、「営業の仕事ってどういうものなんですか?」 小学生みたいな基礎的な質問で申し訳ないんですが“具体的に”知りたいんです。だって、正社員ならもうココしか無いかも知れないから。ココも駄目そうならこれからどうするか。また自分なりに考えます。 教えて下さい。

noname#19419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが書かれているように、営業と一言で言っても幅が有りすぎます。 求人などを見て、会社の内容等から想像するしかないです。 一般的には、相手に製品などを売るわけですから、対人能力が望まれます。  その前に、仕事というのは自分の出す成果に対して給与をもらうわけですから、自分の売りを認識する必要が有ると思います。  例えば、技術・知識、対人交渉能力・人付き合い、まじめさ・誠実さ、体力 等々。  それと向いていても嫌いなものは続きませんから、何をやりたいのかを知ることです。  まずは、今TUTAYAで良い評価をされていないとしたら、何が原因かをそれとなく周りから聞いて自分自身を見直す必要が有るでしょう。  それからです。

質問者

お礼

長文への回答、ありがとうございます。 質問の内容も、すこしズレてしまって半分カテゴリ間違いになってしまいましたね。ちょっと精神的に不安定だったんで、お許し下さい。 かなり幅があるんですね。求人広告を見てもアバウトでよくわからないんで、現場の方に教えていただきたかったのですが、アバウトな質問になってしまいました。申し訳ありません。 「自分の売り」「何がしたいのか」というのは、生涯悩み続けてきました。やりたい事でもスキルがついてこないこともあるし。。。「向いていても嫌いなもの」っていうのは、やはり自分にとっては“工場”でしょうね。2度やって、精神的にダメでしたから。適性検査では高得点だったんですが。 ツタヤで低評価なのは、人前でひどく緊張する性格のせいだと思います。 これからどこへ行けばいいのか。見直します。あまり時間がありませんが。 回答ありがとうございました。こっちもまた長文になってしまった。。。

その他の回答 (1)

noname#193837
noname#193837
回答No.2

◆このような質問には厳しく申し上げます。 質問者さんだけでなく、貴方位の方達は子供の頃から煩わしさから 逃げてきた世代です。もちろん親の影響が1番ありますが。 【熱くなる】、【懸命にやる】、【逃げずに立ち向かう】などを ・冷ややかに、・評論家的に、・見つめ続けてきた 報いを受けて います。 ◆ただ、この手の質問は、一方的でダーッと書き綴っているのが 殆どですが、質問者さんはキチンと整理されていますよ。 ◇文章がキチンと書ける人は【営業】を心配しなくても大丈夫です。 ◇次に、あれこれ考えずに今の仕事を懸命に打ち込んでみましょう。 コツは 【スピード重視】【きめ細かな気配り】【明るい笑顔】です。 仮にここを辞められても、仲間に惜しまれる位がんばりましょう。 アトで必ず役に立ちます。 ◇【営業】の場合、新聞(出来れば日経を)は1時間以上、テレビ ニュースも1時間以上は情報収集として時間を割いてみましょう。 ◇最後に1番重要なこと ・今迄は逃げてきた と思います。 健康のせい? 体力のせい? ○○のせい? …  一生逃げていく訳にはいきません! 今が立ち向かう時です。 くよくよせずに 自分を信じて元気を出してがんばってください。 絶対出来ます! 貴方なら。 以上です

質問者

お礼

長文への丁寧な回答、ありがとうございます。 きちんと整理された文章でしたでしょうか?ちょっと自信がありませんが。少し希望が見えました。 確かに自分は“逃げてきた”世代だと思います。そんな風に育てられてきた記憶もあります。 両親は典型的な「クレーマー」です。テレビに向かって、他人を見る時は陰で、いつも人をバカにしていくのが生き甲斐のような人たちです。今もそれは変わりません。 【熱くなる】【懸命にやる】【逃げずに立ち向かう】人をテレビで見て、「頭のおかしい人(笑)」と今も笑っています。 その証拠に、日刊ゲンダイが愛読書です。家族揃って。(それでもかなりの地位にいるんで、器用なんでしょう。僕と違って)日経は僕が生まれたくらいの頃、難しいから読むのを止めたそうです。 僕も、大学時代にちょっと読みましたが、株とか確定申告とか今も難しくてよくわかりません。 ここ一年くらいでやっと、この人達とそこに追従してきた自分のバカ差加減を実感しています。 バイトも自分で“出来るようになった”と思えるまでは続けたいと思います。うざがられても、遠回りなようでもそれが一番な気がするんで。今無理に正社員になってもまた同じことを繰り返しそうな気がするんです。 確かに僕の人生は、物心ついた頃から“逃げ”によって守られて来たモノだと思います。話せばキリがないので省きますが…。 「後ろを向いて生き長らえるくらいなら、前を向いてパッと散りたい」と言う気持ちがあるんですが。 長文へのご回答、ありがとうございました。(こっちもまた長文になってしまいました…すみません)