証券営業の仕事は苦労が多い?

このQ&Aのポイント
  • 証券営業の仕事は、試用期間が長いことや営業成績の要求が厳しく、辛いと感じることがあります。
  • 30歳という年齢もあり、転職を考えるものの、適切な候補が見つからず悩んでいます。
  • 新規開拓の仕事や電話営業に取り組むものの、自分が本当にやりたかった仕事か疑問に感じています。越えなければならない壁や継続する決意に悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券営業の仕事・・・今が辛抱しどき?

こんにちは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958999.htmlで質問させていただいた者です。 最初の採用面接で、「3ヶ月間は試用期間で契約社員」と言われ、その後は正社員と聞いていました。 ところが試用期間終了の7月末になって、「数字(営業成績)も上げてないし、 君自身営業職で食っていこうという決心が付いていないようだから、 契約社員のままで様子を見る」と、試用期間を3ヶ月延長されました。 (周囲に聞くと、この会社では試用期間を何回も更新するのは常套手段のようです)。 この3ヶ月の試用期間でやったのは、営業補助の仕事だけ。ほぼ営業未経験ですし、数字が上がらないのは必然に思えます。 私も30歳という微妙な年齢ですし、この会社&職種でやっていく自信が無く、 転職を考えましたが、候補に何も思い浮かびません。 上司に長々と慰留されたこともあり、試用期間の更新をしましたが、 今週からバリバリの新規開拓になりました。 毎日一日中ポスティング(チラシ配り)です。 数週間後に電話営業に移行するようです。 これが「証券営業」とは噂に聞いてましたが…何だか自分がやってることが はたして本当に自分のためになってるのか分からなくなってきました。 体中汗だくで、顔は日焼けでひりひりするし、足は痛くて動かないし…これが私がやりたかった仕事なのか? 人に喜んでもらえるアドバイザーになるためには、越えなくてはいけない壁なのでしょうか? 私は飽きっぽく、何事もやり遂げたことが無いので、ここで踏ん張るべきか分かりません。 お子ちゃまな質問で大変お恥ずかしいのですが、どなたか、冷静なアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.3

今日もお勤めご苦労様です。 外回りは、夏は堪えるでしょう。土日は休みですから、ゆっくりされてください。 未上場企業部門(独立系)が攻撃先なら、三十歳ぐらいの人なら男性でもそんなものだと思います。御社の場合、親会社の銀行とのからみはないのでしょうか。ないなら、テレコールやポスティング、飛び込みなどの新規開拓になるでしょう。銀行から口をきいてもらうと、ぜんぜんアポイントも何もかも違いますから、コネがない証券はきついと思います。 私の場合、部長自体が銀行からの出向でした。退職する頃にはかなり優秀な銀行員(早稲田大政治経済卒)が、出向してくるようになって、大きな取引や幹事を取っていました。いずれもほとんど、四十以上のおじさんたちです。 その銀行員のおじさんの言によると、地獄のような会社だそうです。(聞いても最初からいるのでへっという感じでしたが) 私自身、おじさんたちの拾ってきた企業を現先や債券などの無リスクの運用で、相手してつなぎ、向こうの懐を肥えさせ、いずれは幹事証券に内定させる仕事をしていたのでした。結構やっている取引が、プロや裏に近いので、普通の人程度では勤まらないと思います。証券取引のなかで、得意技がないと、取引は続きませんよ。 今は上場した企業ですが、私が二十二ぐらいの頃から手がけていた、有名自動車メーカーなどもあり、結婚退職するとき、資金部の課長さんや女性担当者が、今までのことを名残惜しんでくれて、会食したこともありました。 私は、この仕事が好きでしたね。結婚は、職場の上役が銀行員だったことから、人間は銀行員の方がいいと思い、見合いで銀行の人を見つけました。 退職する時は、一ヶ月に現先だけでも、八百億も資金運用をしており、多忙ながら、あの後どうしただろうと、気がかりですが、辞めさせていただきました。 今は大変だろうけれど、いずれ正社員で迎えてくれるなら、頑張り甲斐があると思いますよ。働かなければならない人なら、踏ん張り時です。 プロパーだった次長(高卒でしたが)のボーナスが、何百万だったのを思うと、若い頃地の這うような営業をしてきたのが、四十以降になって報われるのだと、本当に思いました。次長は、お医者さんのお嬢さんをもらっていますよ。 ぜひ、正社員を勝ち取ってください。応援しています。

may200732
質問者

お礼

tinycat様、親身なアドバイス、ありがとうございます! 勤務先は、銀行系の証券会社ではありません。周囲は、40代後半のベテラン社員ばかりです。 その方たちと一緒に働くという環境自体は、勉強にはなるとは思います。 どういうつもりで30歳の営業素人の女の私を雇ったのかは不明ですが、それなりに期待はされているようです。 tinycat様のおっしゃる通り、初心を思い出して、もう少し頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

未上場企業部門ということなら、私のいた部署と同じだと思いますが、セールスと同じ仕事をしているわけですね。 一応企業相手なのですから、訪問が基本だと思います。まあ、男性セールスしか普通はいないのですが、時代が時代だから、女性も起用するのでしょう、 ポスティングというのは、少し仕事が違いませんか。新規開拓と言っても、親会社の銀行のコネを使ったり、何らしか紹介していただいたりしなければ、アポイントすら取れないのが普通です。飛び込みで入るときでも、最低限スーツを着て、その会社に出向きますね。足で稼ぐのが普通ですよ。 地を這うような営業であることは確かです。朝から出て、夕方帰ってくるのが普通です。事務ならお留守番ですが。 窓口業務の経験があるなら、個人営業のほうに移りたいと希望を出されてもいいし、支店の法人課なら、個人営業に多少毛がはえたくらいの新規開拓をしているのかもしれません。 本社の法人部に移れるようにお願いしたらどうですか。大企業やそれに準じる企業と取引したいなら、やっぱり東京ですね。 ただ、今の部署で、しっかり実績をあげて、信頼を固くしないと、抜擢はないと思います。 いずれにしろ、一生懸命やるしかないと思います。 ただ、正社員になると証券はボーナスが多いですから、年収アップにはなります。 アシスタントアナリスト、アシスタントセールスでも年収四百万、五百万は行きますよ。 正社員を目指されたほうがいいと思います。ただ今回のボーナスは、対象にならないので、試用期間更新になったのでしょう。採算が取れると見込まれないと、なかなか登用は難しいでしょう。

may200732
質問者

お礼

tinycat様、度々のご回答、ありがとうございます! 今所属しているのは、本社(茅場町)の法人営業部門です。 毎日スーツ(と言っても小規模な会社・個人商店が対象なのでジャケットは脱いでますが)でポスティングしてます。 顔や胸元がゴルフ焼けのように赤くなってきました。 法人営業として採用されたので、窓口業務には移れないようです。 上場会社対象へのセールス(ルートセールス)は、私より先輩の方々が行っています。 それがなかなか良い成果が上がらないので、目先を変えて新規開拓に乗り出したようです。 > 採算が取れると見込まれないと、なかなか登用は難しいでしょう。 なるほどですね。ごもっともだと思います。 とすると、ほぼ未経験者の私は当面は契約社員ですね。 給料体系も安いし、このまま地を這っていて将来性があるのか、悩みます・・・。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

証券会社の正社員で五年半勤務していたものです。 店頭に配属だと思いますが、その通り、新規開拓やテレコールなどが仕事です。営業部配属の同期がぼやいていましたが、客を取って来いの世界です。 普通は、短大卒が対象になる職種ですので、20歳のうら若い女の子がやっている仕事です。お給料がやっぱり十五万とかそれぐらいの子達がこなしている仕事です。目標も投信が一千万とか一人に付くので、とてもやってられないという感じと言っていました。三年ぐらいで皆さん転職しますね。担当になったお客様の株式売買など、こなして手数料も上げると思います。債券や株式の手数料も目標がつきます。 アドバイザーとしての実力はいずれ必要となるでしょうが、当面はブローカー業務がこなせなければ、使ってもらえないと思います。その前に投債外務員(投信や債券を歩合で販売する外務員)程度の仕事も要求されるでしょう。試用期間ですから、営業実績というのは投債外務員程度のことだと思います。 いうなれば、店頭は会社の顔です。本店営業部など芸能界以上に綺麗な女性ばかり配属しています。その上、仕事の能力も要求されます。 今でも思い出しますが、昼休み、本店営業部の女の子たちが、三十分かけて休憩室でお化粧していたのを今でも懐かしく思います。 三十歳という年齢を考えると、異例な配属だと思いますが、もっと年の若い子たちがこなしているのですから、弱音を吐いては、と思います。 私自身、未上場企業の法人部門に配属されていましたが、中の仕事なので、そう綺麗にしなくてもいられるし、売買係と営業事務を担当していました。ただ、扱うロットは何十億という単位ですが・・。 年齢的に、長く勤められる法人部門に配属してもらったほうが、長続きすると感じますが・・。 法人部門なら、大卒の女性セールスがいます。ルートセールスに近いので、そう難しくないと思いますよ。 ただ、会社があなたをどう使っていくかは、与り知れませんが・・。 ただ、参考に言いますと、二十五歳までの入社と配属で、一生の職種が決まるといわれています。 私は二十六までいましたので、事務の仕事から動くことは一生なかったと思います。

may200732
質問者

お礼

tinycat様、ご回答ありがとうございます。 私も以前の仕事は大手証券会社の窓口をしておりました。 ただ、その仕事は派遣でしたので、20代の内に正社員になるべく転職活動をしておりました。 営業職には精神的に抵抗がありましたが、今回の仕事は法人営業で「ルートセールスが中心だから」と言われて入社したのです。 なのに、仕事の内容は"未上場企業のオーナーを開拓する"という、殆ど個人営業と同じことをしています。 正社員にもしてもらえるか分からないし、会社への不信感も募っています。 それに、この仕事で芽が出なかったら、年齢的に次の転職が厳しいのでは・・・とも思ってしまいます。 ここは石にかじりついてでも頑張るべきか、見切りをつけるべきか・・・。 とりあえず、日々の肉体労働がキツくて辛いです。

関連するQ&A

  • 営業の新規開拓についての質問(営業未経験)

    はじめまして、現在22歳の男で営業未経験の者です。営業の新規開拓についてお聞きしたいのですが、先日ある会社の面接を受けた際に、「3ヶ月(試用期間)で6件の新規開拓を取ってきてもらいます」と言われたのですが、この新規開拓で6件っていうのは、常識的な数字なのですか?業界はアパレル業界です。 よろしくお願いします。

  • 生命保険株式会社の営業。

    生命保険の営業仕事につて。 まず新人はどのような営業を行うのでしょうか、 新規開拓はどのように、法人、個人とではどう違いますか? 法人、個人とでは、どちらがきつでしょうか? 男性の営業は少ないような気がしますが、男性でも 出来る仕事でしょうか? 試用期間中三ヶ月等で1件と契約を取れないと即クビですか?

  • この内容で、今の仕事を今すぐにでも辞めることが出来るでしょうか?

    <企業との雇用契約に関する質問> 今春に大学を卒業した者です。 昨年度に正社員として就職することができなかったのですが、社会人として実務経験を積むことが重要であると考えて 現在はある企業において契約社員になる前段階の「2ヶ月の試用期間」のアルバイト業務に従事しております。 しかし最近、自分の人生を考えた時、今すぐにこの職業を捨ててでも歩みたい道があることに気付きました。 もしその道へと即刻切り替えを行おうとした時、今の仕事は明日にでも辞めることができるのでしょうか? 現状は、 ●現時点で勤務日数が約一週間である ●試用期間でありながら、2ヶ月間に関しては「雇用契約書」に記入し、その内容には 7月末までの勤務が盛り込まれている という感じです。 皆様からのお返事、お待ちしております。

  • 契約社員(試用期間)から正社員になる時の通達

    少し題名が分かり辛くてすみません。 今、試用期間内3ヶ月の2ヶ月がちょうど経過したのですが、少し疑問に思うことがあり質問させていただきました。 私には2ヶ月先に入った先輩がいるのですが、そろそろ試用期間の3ヶ月が経ちます。 ですが、会社からはまだ社員にするともこのまま試用期間を続けるとも言われてないそうです。 契約書には、双方の合意において更新・短縮することができる。 更新期間は原則として1年間を限度とし、三ヶ月契約の自動更新3回とあるのですが、お互いが何も言わないと、そのまま契約社員のまま働くということでしょうか? また、以前別の人は試用期間2ヶ月経過時にこのまま働くかすぐに辞めるか決めろ。と会社から言われたらしいのですが、この時にすぐに辞めるとどうなるのでしょうか? 試用期間内にクビにするにはそれなりの賃金を払わないといけないと聞いたような気がするのですが。。。それとも会社からの提案にのったから、双方合意になるのでしょうか?

  • 証券営業

    ただ今、就職について、証券営業の契約社員を考えています。 この仕事について、教えてください。 ノルマはきついですか?(頑張ればこなせる量ですか?) 職場の雰囲気はどういう感じですか?(人間関係や上司など) 飛び込み営業等はあるのですか? 経験のある方など、教えてください。

  • 営業の仕事みなさんはどうですか???

    住宅のリフォーム会社で営業をしてます!! 私の会社は営業は時間外手当がつかず、給料も安く、営業手当ても3ヶ月まとめて平均値でとかいろいろ不満のあることばかりです。 しかも契約社員で、女性だから契約社員から正社員になれる可能性なんかもはっきりしていません。 そんな中、お客様に会う以外の仕事は定時が終わった後にしたほうが良いとか、定時後すぐに帰るのは悪いとか言われます。 正社員ならそうかもしれませんが契約社員はいつ首をきられるかも分からないし、そこまで会社のためにはできないと私は考えています。 みなさんの仕事場はどうですか? 私の考えは間違っているのでしょうか???

  • 「営業」という仕事についておしえてください

    就職活動中です。営業の仕事って大変ってよく聞くんですけど、実際のところどうなんでしょうか?新規開拓の営業はノルマとかあって確かに大変そう、って思うんですけど、ルートセールスの営業ってどうなんですか?毎日毎日出歩かなくてもいいような気がしてしまうんですけど…。。。実際にルートセールスで営業してる方の仕事内容を教えていただきたいです。ちなみに興味があるのは医療機器、科学機器の販売営業です。大学、病院ってそんなにいくつもないから毎日まわっていたら一ヶ月に何回も訪問することになるんでしょうか????

  • 面接時での質問

    34歳の男性で、転職活動中です。 仕事の内容の説明ですが、どこまで企業側は説明してくれるのでしょうか?今まで、あまり仕事の内容をはっきり説明してもらってません。 よく、営業職や新規開拓型の仕事などは、あまり説明せずに試用期間で経験して判断してください。と、あります。 その場合は、試用期間3ヶ月以内で簡単にやめて問題はないのでしょうか?その間、保険の加入を断る事はできるのでしょうか? それと、雇用契約書なる書面が、最近ほとんど貰っていません。 雇用契約書がないと、ほんとに不利で残業手当・諸手当が無い場合がほとんどです。皆さんは、どうなのでしょうか? 不利な状況下で入社したときほど、離職が早期にあるように思います。 ご意見ください。

  • 試用期間中に解雇

    6月1日に再就職先に即戦力として営業として雇われて行ってます。 4ヶ月が試用期間で、その後本採用の話です。 6月の約1ヶ月は商品研修で、7月から新規開拓営業として仕事をしておりますが 思うような売上があがりません。 8月末までに会社側が思うような注文・売上がないと 不一致で会社に会わなかったということで、正社員にはなれないということを言われました。 自分としては一生懸命、新規開拓で営業活動をしているのですが、思うような実績が上がってないのですが、 売上がないから試用期間で見切りをつけられて解雇ということがあるのでしょうか? 不適切な行動(遅刻や無断欠席など)や暴言どというのであればわかるのですが。 どうか教えてください。

  • 現在の仕事について

    はじめまして 21の女です いま、契約社員として2ヶ月が過ぎました 事務関係の仕事(ほとんどPC作業です)をしています わたしの先輩は1人なのですが、 その先輩と2人で仕事をこなす感じです わたしはいまいち仕事の覚えが悪いです。 ノートにメモをとっていても 家で復習しても、仕事をしていると忘れてしまって なにがなんだかわからなくなります… そこにまた新しい仕事っていう感じなので もう、いっぱいいっぱいです 同期が違う地域で働いているのですが、 その人たちと比較される言い方をされたりして もっと焦ってしまいます; そして毎日迷惑をかけてしまい、 怒られる日々です。。 契約更新は3ヶ月で、今は試用期間です 5月末で契約更新されるかされないかです 先輩はもう出来の悪いわたしにイラついているみたいで 話し掛けるのも恐いですし、怒られる時の顔があまりにも恐く 思い出すだけで涙が出てきます… 正直、更新されたくないですし、 先輩も更新したくないと思うんです わたしが居るほうが仕事が増えると思います 休み明け…仕事に行くのが辛いです

専門家に質問してみよう