面接時での質問

このQ&Aのポイント
  • 面接時に企業はどこまで仕事の内容を説明してくれるのか
  • 試用期間中に保険の加入を断ることはできるのか
  • 雇用契約書がない場合の不利な状況はどうなのか
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時での質問

34歳の男性で、転職活動中です。 仕事の内容の説明ですが、どこまで企業側は説明してくれるのでしょうか?今まで、あまり仕事の内容をはっきり説明してもらってません。 よく、営業職や新規開拓型の仕事などは、あまり説明せずに試用期間で経験して判断してください。と、あります。 その場合は、試用期間3ヶ月以内で簡単にやめて問題はないのでしょうか?その間、保険の加入を断る事はできるのでしょうか? それと、雇用契約書なる書面が、最近ほとんど貰っていません。 雇用契約書がないと、ほんとに不利で残業手当・諸手当が無い場合がほとんどです。皆さんは、どうなのでしょうか? 不利な状況下で入社したときほど、離職が早期にあるように思います。 ご意見ください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.2

営業などは、売り上げを上げるのが主たる仕事な上、そのやり方には人によって千差万別なので、常識・法律・礼節を守って、売れればよいという事なので、仕事の内容はそう細かくは言わないのかもしれません。 まだ採用もしていない、実際に働いてもいない人に仕事の内容を詳しく説明したところで、時間もかかるし、理解しえない部分もあるので、けっこう割愛してしまうものかもしれませんね・・・。 保険とは、雇用保険や労災保険、社会保険、厚生年金保険などのことですよね? 会社としては、加入の義務があるので、加入したがると思いますし、質問者様のためにもなるので、かけてもらった方がいいと思います。 労働契約書は、会社も当然用意しているべきものなので、申し出たほうがいいと思います。 契約書がなくても労働条件が労働基準法に反する場合は、労基に訴え出ることはできますが。 面接などでは、お互いの都合の悪いことは言わないので、腹の探りあいです。入社してから後悔することのないよう、はじめに疑問点は解決させるようにした方がいいですね。

参考URL:
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyugimu.html
Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 営業とかの職種の場合は、入社して判断してとかが多いですね。 3ヶ月くらいの職歴では、次の会社で説明できませんし、社会保険の加入は良し悪しですね。 労働契約書は、出来る限りいただくようにします。 しかし、無い場合は、入社して福利厚生をよく見ます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

気になることは質問紙納得のいく答えがなければ細かい説明を求めます。保険の加入は断ることができるかは会社の考え次第です。

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できるだけ、質問しようかと思います。 しかし、二次面接までなると、交通費をかけたのもあり、なかなか不採用になりたくないと思い質問してしまいます。