• 締切済み

クレジット・カード会社の加盟店開拓営業

クレジット・カード会社の加盟店開拓営業(契約社員)への転職を検討しています。コツコツと地道な営業のようですが、こういった仕事はやはり過酷でしょうか?

• 転職

みんなの回答

• sss0215
回答No.2

こんにちは。私も同じような仕事をしています。過酷といえば過酷ですが、営業という職種なので仕方ないですね。加盟店と会社に挟まれる形になるので辛い思いをすることもあります。また、覚えることも山のようにあります。 クレジット業界は他社とあまり差がない上、目に見える商品もないので営業力や人間性がかなり問われると思います。あの営業の人はよく来てくれるからあそこのクレジットを使おう、と思ってもらえることが必要です。人と話すことが好き、自分を売り込むことができる人なら楽しくやっていけると思います。 過酷とはどんな状況をさしているのかはわかりませんが、私の見解としては普通のサービス業に比べたら決まった休みもあるし、特別大変だとは思いません。 多少の残業や、ノルマ的なことはありますが、それはどんな仕事でも営業という職種であれば仕方ないことだと思います。

a11b22c33
質問者

お礼

「過酷」が抽象的でスミマセン。営業経験長いので実績次第なのは理解してます。雇用形態が単年の契約社員なので、たとえ契約が取れず低収入が続くことを覚悟しても継続して従事したいと思った場合、ある程度長期的なスパーンで取り組めるか、雇用が守られそうか、といった視点です。会社にもよるでしょうし、答えよう無いでしょうが。頻繁に募集してるので、よほど数字が上がらなければ契約更新されないのではといったことを懸念してます。まぁ簡単に言えば契約更新率が気になるといったところでしょうか。

a11b22c33
質問者

補足

実体験を数字にしていただけると目安になります。目標額に対し、達成率○%程度が○ヶ月くらい続くと翌年の雇用契約更新はほぼ可能(または更新されない)、あるいは、契約更新が見込めるようになるためには達成率○%くらいを維持しないといけない(月に新規契約数○件くらいは必須)、視点を変えると、年間採用数○人のうち、翌年も契約更新となり引き続き従事できるのは○人くらい(離職率は○%)、といったような数字です。会社にもよるでしょうし、景気や業績にも左右されるので表現しにくいでしょうが。言うまでもなく、本人も精一杯業務に取り組み、この業務を継続したいという意思があることが前提ですが。採用担当者からの回答の方が良さそうな内容ですね。

• zorro
回答No.1

過酷という尺度は?仕事はどんな仕事も過酷です。楽をして給料を得られる仕事はありません。

a11b22c33
質問者

補足

過酷で無い仕事があるのも、楽をして給料を得られる仕事が無いことはないことも知ってるのですが。