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加盟店契約について

通常、デパートや量販店、ショッピングモールなどは個々のクレジットカード会社と直接加盟店契約をとるのでしょうか?直接加盟店契約、包括加盟店契約も良くわかっていないのでメリット、デメリットをそれぞれお教えいただけると幸いです。 最近、仕事でカード業界を調べていますが違う仕事をしていたので右も左もわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • pepe-4ever
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回答No.1

直接加盟店契約 →各カード会社への手続きが面倒くさいので減少しているはずです。 振込はカード会社の規約に従います。月1回が普通です。 包括加盟店契約 →? カード決済代行会社との加盟店契約(いわば間接加盟店契約) →カード会社との手続きは全て代行してくれます。現在の主流です。 加盟店への振込は「決済代行会社⇔加盟店」でカード会社からの振込とは別に契約します。 「3日毎の月10回振込」「5日毎の月6回振込」「10日毎の月3回振込」「15日毎の月2回振込」 「月1回振込」 等 決済代行会社のサービス内容で選択できるメリットもあります。もちろん手数料は変わりますが…。 カード所有者の決済分の振込は、 カード会社→カード決済代行会社→加盟店 となります。

jujujumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し質問させてください。例えば百貨店などVISA、マスター、ニコス、UCカードが使える場合は上記のカードが使える決済代行会社と契約したか、直接加盟店契約を4社と契約したか、複合したかという理解でよろしいですか?ちなみにこの場合はJCBカードは使えないですよね?しつこくて申し訳ありませんがご存知でしたらお教え願います。

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