個人営業か法人営業か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 個人営業か法人営業か迷っています。今、料理教室の現場スタッフとして働いてます。本社で法人営業と広報を募集していて、広報を希望して面接を受けたのですが、前職の法人営業の経験があったため、本社で採用するなら法人営業で!と合格を頂きました。
  • 実は今契約社員で働いていて、6月までの営業成績次第で正社員になれるかもしれないという大事な時期です。もし法人営業に異動することになったら、現場でがんばって正社員になったとしても、法人営業ではまた契約社員からのスタートだといわれています。ただ、仕事内容には惹かれていて決めきれずにいます。
  • 現場で約2年、頑張ってやっとの正社員をすてていくこと!法人営業に行って契約社員から昇進できるまでまた時間がかかる不安!本社にいけることに対しての希望!やりがい!迷っています。今は25歳です。選択ができる年齢だと思うので悩みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人営業か法人営業か迷っています。

個人営業か法人営業か迷っています。 今、料理教室の現場スタッフとして働いてます。 主に個人営業がメインの仕事です。 本社で法人営業と広報をを募集していて、 広報を希望して面接を受けたのですが、前職の法人営業 の経験があったため、本社で採用するなら法人営業で!と 合格を頂きました。 実は今契約社員で働いていて、6月までの営業成績次第で正社員に なれるかもしれないという大事な時期です。 もし法人営業に異動することになったら、現場でがんばって 正社員になったとしても、法人営業ではまた契約社員からの スタートだといわれています。ただ、仕事内容には惹かれていて決めきれずにいます。 現場で約2年、頑張ってやっとの正社員をすてていくこと! 法人営業に行って契約社員から昇進できるまでまた時間がかかる不安! 本社にいけることに対しての希望!やりがい! 迷っています。 今は25歳です。選択ができる年齢だと思うので悩みます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

元人事の者です。 こんにちは。 そうですね。確かに悩みどころですが、ただおっしゃるように 色々な経験を積める時期も、若いころだけです。 今、雇用形態を気にされていますが、色々考え、前向きに法人営業 も希望されてみてはいかがでしょうか? 個人営業よりも、法人営業の方が結構色々な幅を付けられますよ。 個人も法人も職歴をつければ、きっと他の仕事・・ご希望の広報なども やっていける可能性が広がります。特に本社というのは以外に有利に 動く可能性があるので、今色々な心配をされるのもわかりますが、 中々、ひかれる仕事があるって幸運な事です。20代は何でもチャレンジと 思ってやってみてはいかがでしょか。 あまり先を見据えず、頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.1

法人営業(契約社員で再スタート)を選択されたらいかがでしょうか? 雇用形態は、ご自身の努力と実績で後からついてきます。 やりがいの有る仕事・やりたい仕事に就くチャンスがあるのであれば、その途を選択されるのがベターだと思います。 25歳のご年齢、チャンスを掴んで頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 法人営業に求められるもの

    アドバイス宜しくお願い致します。 今現在は反響営業的な個人対象の営業職なのですが、法人営業職での就職活動をしております。 現職ではかなり良い数字を残しておるのですが(6年間で約3.000契約しており普通の1.5倍くらい)なかなか職種の違いの垣根を越えられません。 私の経験及び認識不足によるアピールの仕方のずれがあり、法人営業では通用しないなと思われている感が強いです。 書類選考は通ったのに面接ではのっけから「法人営業は未経験なの!?」といきなり否定される場合もあります…。 企業側としてはどういう経験・どういう人材を求めており、私の方は何を問題と考えアピールすれば良いかをおうかがい出来れば幸いです。

  • 法人化「予定」なんですが、法人化が済むまでの営業について

    以下が状況と疑問点です。 役員の取り決めの話しあいが済んでないので、まだ法人化が完了していませんが、登記する住所や電話番号等は決まってますので、印鑑や名刺を先に作ることは「とりあえず」可能。 遅くとも夏前までに完了させる予定なのですが、今から法人化が完了するまでの期間を法人の名前で営業(飛び込み等の意味合いで)するのは問題があるのでしょうか? また、契約が取れた際に今すぐサービスを提供する土台もあるのですが、設立されてない法人の名前で契約する事はどうでしょうか? モラルとして良くない事は、重々承知してます。 法的な面でいかがでしょうか? 個人的な仮説では、まずいだろうなぁ・・と思ってますが、設立までの期間、営業を積極的に行いたいので、対応策、アドバイスがあれば何卒ご教授願います。

  • 法人や開業医に営業に行きたいと悩んでいます。

    よろしくお願いします。 私はアフラックの個人代理店をして半年になるものです。個人のお客様のお宅を飛び込み訪問し契約をいただいています。 その際、たまたまドクターの奥様と知り合いました。 がん保険と個人年金を希望され提案をしました。奥様とは気が合い、前向きに検討するとのことでしたが結局ご主人(ドクター)は忙しいということで会ってもらえず、大きな契約を逃してしまいました。個人年金はかなり大きな額を希望されていたのでショックでした。 それ以降、私の中でドクターや法人をターゲットに営業に回りたいという気持ちが日に日に強くなってきました。 アフラックの商品では個人向けの商品が多く(ほとんど)で、他者と比べると法人向けの商品がなく厳しいです。 乗合を考えましたが、同じアフラックの代理店をやってる先輩に相談すると、 「あほか!縁があってアフラックに来たんだろうが。アフラックでがんばっていけや」といわれました。 主人に相談すると「その先輩の言うことは一理ある。だけど、答えなんかないと思う。自分が正しいと思えば行くべきだ」といいます。 みなさん、どう思われますか?私は決していままで契約いただいた方をほったらかすつもりはなく、対象を広げたいのです。もちろん、ドクターや社長さんなどが個人で加入される場合はアフラックをお勧めしたいと思っています。 最近、悩みすぎて頭の中がごちゃごちゃです。内容に不明な点があれば補足いたします。 アドバイスお願いします。

  • 営業事務に就職

    こんばんわ、20歳の女性です。 営業事務(受注業務・伝票整理等)やりたいので、最近8社ほど面接を受けています。 ハードな仕事というのを承知の上で希望しています。 Excel・Wordは使えるのですが、高校は3年いって辞めているので、事務で正社員希望はやはり厳しいのでしょうか? 前職は一般事務を正社員で一年していました。 よろしくお願いします。

  • 都市銀行の契約社員(法人営業)の仕事について

    来月から都市銀行の契約社員(法人営業)に入社が内定している者です。法人営業部署に赴任し契約社員として事業性融資商品の販売を専門に行う仕事ですが、現在この制度(契約社員)ができて間もないため社員に登用された実績が無く、月々の目標も1億円とかなり高いものとなっております。ただし親会社のオートコールセンターで予めターゲット先にアプローチして感触が良い先に営業をかけるようでその辺りは飛び込み訪問と異なり営業しやすいのかとも思いますが、この会社で働く是非を含め以下の点で悩んでおります。 現在同じような仕事をされている方良いアドバイスをお願いします。 1.営業センス、職務遂行能力がないと判断されない限りは契約を更新  しないことは原則ないというのは本当だと思われるか? 2.もし以前の会社(こちらは正社員、金融機関)に戻れるならその方  が良いか? 3.転職3回目を考慮すると(40代、異業種は全滅)この会社に就職し  て正社員を目指すのが良いか? 4.雇用契約書発送後に内定辞退は可能か?   現在以前務めていた職場の上司に頼んで職場復帰を採用責任者に打  診してもらっており自分としては一番安心して仕事に専念できる環  境です(円満退社で退職)。以上の3点について、来週内定先に雇  用契約書を発送完了しなければならず早急にアドバイスいただける  と有難いのですが。宜しくお願いします。 

  • 法人契約と個人事業主の違いを教えて下さい

    ソフトウェアの開発に従事しています。 前月まで、法人として契約してもらっていたのですが (法人といっても従事者は私と妻のふたりです) このたび、別の仕事を頂くにあたって その会社は個人事業主としての契約しか認められないと 言われました(逆の話はよくあるので、法人を設立したのですが) 仕事自体は全くと言っていい程変わりません (お客様の現場へ行っての作業です) 契約に際して、個人開業届を義務付けられ、 区役所に提出して参りました。 せっかく設立した法人なので社会保険等を考えると、 廃業せずにそのまま続けたく思います。 そこで質問なのですが、個人事業主として受けた仕事を 法人の売上にする事は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「法人と個人」「法人と法人」の契約関係の違いを教えてください

    「法人と個人」「法人と法人」の契約関係の違いを教えてください 大学生です。 とある中小企業の社長さんと縁あって仲良くしています。 その人に私が「こういうことをやってみたい」と自分が思いついたビジネスプランを話すと、 「それはいい、ぜひやってみよう」と乗り気になってくれました。 そこで私は学業の傍ら、社長は他の業務の傍ら、少しずつ事業を進めていくことになったわけですが、 そこで問題になるのが、私と社長、あるいは社長の会社との契約関係です。 私は社長のプログラミング技術(IT企業です)がなければとても事業を進められません。 また、社長も(私の希望かもしれませんが…)私がいなければ事業を進められないでしょう。 なのでお互い協力しながらやっていくわけですが、 事業で利益が出た際の取り決めを、どのように契約すればいいかわからず困っています。 今の時点で、いくつかの契約の形が考えられます。 1.私がその会社の社員になる(させてもらえるのかどうか不明ですが) 2.私が独自に法人格をもった企業をつくり、社長の会社と利益を分配する契約をする 3.私が単なる個人としてその社長の事業を手伝い、利益を分配する契約をする 他にもあるかと思います。 ひとまずこの時点で2と3で、たとえば税金などがどのように違うのかまったくわかりません。 また、将来私が就職するとして、この事業のことを履歴書に書くとなると、それぞれどのように異なるのかも気になります。 このような場合、なにを調べればよいでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 本社・支社・営業所がある会社

    30代後半40直前の派遣社員。 今月で契約は終わるのですが、本社の下に支社、そのまた下に営業所があります。 私は本社で派遣社員として働いているのですが、支社や営業所の人からの電話でのお願いはとても丁寧で、かけてくる人は正社員、派遣社員の区別なく、なんとなく本社で働いているからすごいですね、みたいな感じです。 そういう階層構造?になっている会社って、本社勤務の人ってできる人が多いんでしょうか? そうでない人も多い気はするのですが・・・。

  • 派遣か?正社員か?&営業か?事務か?

    現在転職活動中です。 方向性を決める上で,今いろいろ悩んでます。 私は・・・ ○27歳女性  ○前職は内勤の営業4年間(シフト制&休みは不定休) ○昨年9月に結婚 家事と両立できる仕事希望 ○英語を使った仕事希望(業種,職種は問わず)   ○OAのスキルは,ワード・エクセル初級  結婚をしている為,出来るだけ家事と仕事を両立したいと思っています。 しかし,仕事は生活の大半を占めるため,やはりやりがいのある仕事,興味の持てる仕事に就きたいと思っています。 正社員で転職活動をしておりますが,正直,希望の仕事がなかなか見つからず,少し焦りを感じています。 試しに,派遣に登録してみたところ,興味の持てる仕事が意外と多く,派遣に気持ちが傾き始めています。 しかし,一度派遣になってしまうと,正社員になるのが難しいと聞きました。 実は今,正社員で事務職の内定を頂いているのですが,前職が人と関わる仕事だった為,事務職に若干の抵抗があります。 給料も前職に比べると低く(手取り15万程,ボーナス10万程),仕事内容にもあまり興味が持てません。 しかし,今の状況を考えると,時間も規則的ですし,女性も比較的長く働いていらっしゃるようです。 派遣と正社員であれば,例え同じ仕事であったとしても,正社員で実務経験を積むほうが,評価される(転職の際など)とも聞いたことがありますが,やはりそうなのでしょうか? 長い目で見ると,多少給料は低いですが,安定もしているので,理想的ではありますが,踏ん切りがつきません。 ここで事務職を選ぶと,この先ずっと事務職の道になると,転職のエージェントの方にも言われました。 どうしても私が興味を持つものは,残業が多い仕事であったり,土日が仕事であったり,条件に合わないものが多いのです。 割り切って,正社員として事務職の道へ進むか, 多少条件が悪くても,旦那の理解を得て,自分のやりたい仕事に就くべきか。 しかし,今やりたい仕事をやったとして,それが今後に生かせるかは疑問です。 そう考えると,出産後に復帰した時に生かせるような実務経験を積んでおくのが懸命かなとも思ったりもします。 考えがうまくまとまらず,非常に読みにくくなってしましましたが,よろしくお願い致します。

  • 法人契約~個人契約

    アパートの大家です。 一部屋だけ法人契約をしており、その部屋にはその会社の社員が住んでおります。この度その社員が病欠の為会社を辞めることになり、それと同時にアパートの法人契約を解除したいと不動産屋さんを通じて連絡がありました。その入居者は会社を辞めてもこの部屋を借りつづけたいとのことですが、現在入退院を繰り返し仕事をしておりません。保証人は友人知人に頼むと言うのですが、家賃滞納が予想されます。なにか有効な個人契約方法はありませんでしょうか?(特約をつけるなど)契約解除して断るのも悪い気がしますし・・・お願いしている不動産屋さんはあまり親身になってくれませんのでよろしくお願いします!