• 締切済み

法人契約と個人事業主の違いを教えて下さい

ソフトウェアの開発に従事しています。 前月まで、法人として契約してもらっていたのですが (法人といっても従事者は私と妻のふたりです) このたび、別の仕事を頂くにあたって その会社は個人事業主としての契約しか認められないと 言われました(逆の話はよくあるので、法人を設立したのですが) 仕事自体は全くと言っていい程変わりません (お客様の現場へ行っての作業です) 契約に際して、個人開業届を義務付けられ、 区役所に提出して参りました。 せっかく設立した法人なので社会保険等を考えると、 廃業せずにそのまま続けたく思います。 そこで質問なのですが、個人事業主として受けた仕事を 法人の売上にする事は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

ochi0715さん こんばんは  まず回答から言いますと、ochi0715さんが個人事業主として得た仕事の売上を法人の売上にする事は不可能です。  個人事業主が得た利益は、ズバリ事業主の収益です。しかし法人の場合は法人が得た利益は会社の利益で有って、たとえochi0715さんが代表取締役で有ってochi0715さん一人で経営している会社で有ってもochi0715さんの収益にはなりません。法人の従業員(ここでは役員を含めてと言う事で話しますね)は「給与所得者」と言って会社から給料(役員の場合は「役員報酬」と言います)を得ています。この給料がズバリ従業員の収益になる訳です。ですから収益の考え方が違いますから、個人事業主として得た売上を法人の売上に含める事は無理です。  ochi0715さんの場合は事業内容的には同じ内容の事をしていますけど、個人事業主としての収益と法人からの給料と言う2か所からの収益が有ると法律上は考えますから、必ず2/16~3/15の間に確定申告する義務が生じます。これを忘れると脱税に問われて後々大変な事になる場合が有ります。ですから確定申告は忘れずに・・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

• nag0720
回答No.1

個人で受けとった報酬を法人に振り替えることはできないと思います。お金を支払った会社は、支払調書を作成し、いつ誰にいくら支払ったかを税務署に報告していますので、それを無視して法人の収入にすることはできません。脱税にもなりかねません。 その仕事以外にも法人としての収入があるのだったら廃業する必要はないのではありませんか。 会社役員と個人事業を兼業している人はたくさんいます。 奥様と二人で会社を経営しているのだったら、別の仕事もして会社の収入を増やすことを考えたらどうですか。