• 締切済み

簡単な仕事でも、向き不向きってあるのでしょうか?

こんにちは。 長年主婦をしており、 1ヶ月前に久しぶりにパートに出たものです。 仕事の内容は、電話の受電で、 とて~も簡単で、基本的にマニュアルに沿えば良いものです。 (座って、受電して、PC入力して・・・といった感じです。 PC入力は早い方です。トークに躓きます。) 本当に簡単な仕事なのに、 スムーズに仕事ができません。 出来て良いものが出来ない事で、 私は自分を追い込んでしまい、 心身ともに疲れてしまい、 毎日落ち込むようになってしまいました。 しかし、 「仕事を簡単に辞めてしまったら、人として如何なんだろう?」とか 「次の仕事の際、「簡単に辞める人」と言う評価がついたら良くない」とか 考えてしまい、せめて3ヶ月頑張ろうと思っていました。 ところが・・・ 昨日、「成績が悪いので来月辞めて下さい」と言われました。 「辞めて下さい」と言う会社の態度より、 こんな単純な仕事ですら「成績が悪い」と言われ、 クビになった事にショックを受けています。 仕事をするのが久しぶりで、 私の能力は、相当鈍っていた(おばさん化)していただろうとも思います。 (だけど、誰にでもできる簡単な仕事なのに・・・) でも、 ひょっとして、 簡単な仕事でも 向き不向き があって、 「自分に向いていなかっただけなのかな?」とも思います。 それとも、こんな簡単な仕事も出来ない私は、 かなり能力がないのでしょうか? かなりショックだし、落ち込んでいますが、 簡単な仕事でも向き不向きってあると思いますか? 宜しくお願い致します。

• prste
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

回答No.10

簡単だけど、好きじゃなかったんじゃないですか? 好きでない事って本当上手くいきませんよ。 私も10年仕事しました。社会的には評価の高い仕事だったんですけどね。10年頑張ってわかったことは、本当は嫌いだったんですよ。 親からも親戚からも期待される自分を捨てれなかったんです。 だから上手くいきませんでした。ミスの連発。自信をなくしただけでした。ちょっと練習すれば「誰にでも出来る仕事」だったんですけどね。 今は転職したんですけど、研修の段階でこれだ!ってまさにビビっときました。 好きな事をしているって実感ですかね。今は新人ですが、お客さんにはとても好評です。信じられない点数もとってきます。 ひとつひとつを大事にしないと出来ない、とても難しいけどやりがいがある仕事です。 根本は好きという気持ち。 そこからくる仕事と向き合う気持ちですかね。

• morino-kon
回答No.9

#5です。 私は、かなりずうずうしい発想で仕事を選びました。 「私が会社に役立つかどうか」ではなく、「私にとって、この仕事が役立つかどうか」です。 主婦で、生活もかかっていない、時給もほとんど同じ様なパート仕事、となると、仕事を選ぶポイントは、 ・とても楽しい ・自分の役に立つまたは、勉強になる ・社会的に見て、とても意義がある のうちのどれかが該当すれば良いと思うのです。 自分に知識が得られるのであれば、自然にがんばりますよね。 労働の対価の賃金というよりも、勉強させていただいて賃金がいただけるなんて、と思えばよいのではないでしょうか。 その結果、会社が「ご遠慮いただきたい」というのであれば、次にまた、有意義なところをみつけられればよいのでは。 今のお仕事、たとえやめることになっても、何か得るものはありませんでしたか?

noname#45642
noname#45642
回答No.8

簡単な仕事ほど舐めて掛かると出来ないとみんな知っています。 それに貴方がはまっただけです。 次回からどんなことでも真剣に取り組んでみれば、あなたは会社に重宝がられます。

• dorce0000
回答No.7

オペレーターとオペレーター指導の両方の経験があります。現在は専業主婦してます。 No.4さん、その他の方の回答ともダブりますが、「簡単な仕事」はあると思いますけれど、その簡単な仕事ごときをできない私・・・ という思考回路にも問題があると思います。 例えば私と一緒のところに、以前セールスをやられていた女性が入ってきたのですが、ビリではないけどかなりに成績は悪いほうでした。私はその頃は全国表彰されてましたので、彼女は誉めてくれつつ色んな質問をしてきて(勉強熱心な方です)、私達は親しくなったのですがそこで彼女は自分がセールスで鳴らしてきたからこそ、こんな仕事、、、と最初はバカにしていたが、自分の足りないところを見直すうちにそれなりの奥の深さにも気づき、今では成績に関わらず仕事をするのが楽しくなった、と話してくれました。 そんなもんです。謙虚で考える力のある人ほど、小さなこともあまりバカにしないし、一見底辺にいるように見えても自分にプラスの勉強をすることができます。私だって最初の成績はたいしたことなさすぎて、後の成績が前歴がないほど良くなりすぎたため、そのギャップにかえって会社では語り草になりました。最初の頃、あんまりに成績が悪いのに平気で楽しそうに会社に行ってるから変わってるって、(悪気なく)上の人に言われたんですよ。でもそれは本当に「フリ」じゃなかったんです、楽しんでいました。 成績を上がるかどうかより、この仕事で自分なりに今より良くなるものを一つでも身につけようって(本気で)それだけ考えてました。こういう動機は人によって違ってもいいと思うんですけど。私の場合は長時間同じことを繰り返して苦痛だから、自分で小さな目標を決めて、何でもない会話でも進みをスムーズにしていく工夫を見つけるようにしました。誰に要求されるでもなくです。誰に誉められなくても自分で向上したと思うと、毎日が楽しくなりました。 それがいつしか全国レベルでトップになってしまったのですが、私がそういう原点だっただけに、成績の良くない方でも(特に前述の方とは考え方が似ていましたし)ノウハウを聞いたり話し掛けたりしやすかったみたいで皆さんに良くしてもらえました。 ですから逆に、成績の悪い方も(人間的に尊敬できれば)あまり見下しませんでしたよ。誰でも私にはない良さを必ず持っているはずだからです。そして他人の良さを引き出す能力も買われ、指導をまかされるようにもなりました。ダメだと思っている人達を指導するのではなく、良さがあると思う方を指導してるつもりでしたから楽しかったし、皆もよく反応してくれましたよ。 あなたへのアドバイスは、あんまり「普通かどうか」で自分や人を判断しすぎないこと。私は今普通の(普通じゃないかもしれないけど…)専業主婦をしてますが、それだってそれなりに偉いと思ってますよ。人間には意識(表層意識ともいう)と無意識(潜在意識ともいう)とがあって、潜在意識のほうが圧倒的な情報量なんです。 自分は○○でダメだ という思考パターンの人は、潜在意識の法則でいうと、「○○な他の人もダメだ」と思ってることになります。つまり自分を尊敬できない人は、どこか他者も馬鹿にしてるってことなんです。「東大を落ちた自分はダメ人間だ」ならば「東大に受からない人をそういう目で見ている」ことになるわけです。 もっとご自分を高く、そして普通の人のことも高く評価できる人になれると、素敵なことが沢山転がっていることに気づくと思いますが^^。そして色んな理由で偉くなったり、仕事ができるようになる人がいますけど、そういう考え方の人が一番息が長く、どこでもベストを尽くせるように私は思っています。

• tetsumyi
回答No.6

長年主婦をしていた人はだれでもこうなります。 主婦はマイペースで仕事をしますから、事務員として働いて来た人と比較されると「成績が悪い」と言われて当たり前です。 会社側が期待していたことが間違いです。 主婦から外に出て働くにはそれなりの訓練期間が必要です。 家の中でも仕事の手順を考えて目標を持って決めた時間に終わらせるようにてきぱきと働けるように、無駄な動きを無くして移動する時は2つ3つの用事を同時に済ませるくらいの努力をするなら通常の若い人に劣らない働きが出来るようになると思います。 簡単な仕事であれば訓練すれば必ず普通に出来るようになります。

• morino-kon
回答No.5

この仕事の評価のポイントは何でしょうか? たとえば、質問者様が、お客様にとってとても感じのよい応対で、親切丁寧だったとします。どこかの会社のクレーム対応もしくは、商品説明だったとしたら百点満点。 でも、この仕事ではスピードを要求されていたとします。 一時間に何件の案内ができるか、がポイントだとします。 そうすると、お客様にとって満足度が高くても、会社からの評価は低いですね。 また、お客様にアンケートをとり、お客様からの評価がポイントだったとします。すると、逆にいくら数多くの本数をこなしても、評価がひくければ、成績は悪いですね。。 このように、会社が評価するポイントに沿うかどうかの要領だと思います。 また、マニュアルは簡単でも、お客様の言いたいことを汲み取って適切な応対をするのは難しい、という内容の仕事もあります。 マニュアル通りでも、販売成績という例もありますし。 ですので、質問者様の能力を否定されたわけではなく、会社の評価基準に沿っていなかったと思い、次からは、会社の評価基準をクリアされるように努力されてはいかがでしょうか。 落ち込まないで。 人が相手の場合、どんな仕事も笑顔が基本ですから。

• hirarno36
回答No.4

こんにちは。 まず「簡単な」というあなたの表現に仕事への姿勢が現れています。失礼ながらこれではどこでも通用しません。簡単であろうがなかろうが賃金を払うのは仕事が出来たからです。対価です。単純明快です。 現にあなたのおっしゃる簡単な仕事をしている方も立派に賃金を頂いています。キチンとこなせているからです。 あなたが簡単だと思っている仕事も出来なかったのは実はあなたにとって簡単ではないからです。どんな仕事もなめてかかったら成り立ちません(あなたが仕事をなめているとは思っていませんが)。 向き不向きが分かるまで仕事をしようと思ったら長年務めないと分からないですよ。次こそは「少しでも長く務める」ことによって向き不向きがわかる人になってください。辛口なことを書きましたが応援しています。めげずに前向きに頑張ってください。

• s_kudou
回答No.3

>簡単な仕事でも向き不向きってあると思いますか? 向き不向きは当然あるけれど、あなたが辞めさせられた理由は仕事に不向きだったからではなく、人を雇い過ぎて人件費が赤になったからです。簡単に切れるパートさんの中から、一番不慣れなあなたがターゲットにされただけです。 ズルイ会社って多いのです。辞めさせるのに「成績が悪い」との理由なら文句が言えないでしょ?それが狙いです。ですから、自信を失わずまた頑張って頂きたいです。

• bekky1
回答No.2

>宜しくお願い致します。 フルタイムで働くおばちゃんです。 >だけど、誰にでもできる簡単な仕事なのに・・・) 誰にでもできるが、誰にでもちゃんとできていると思われているかは別だとは思いませんか? >昨日、「成績が悪いので来月辞めて下さい」と言われました。 この、成績がが悪いというのは何らかのノルマがあるのでしょうか? 時間でいくつこなさなくてはいけないとか、金額の総額としてとかですが。 >簡単な仕事でも 向き不向き があって、 「自分に向いていなかっただけなのかな?」とも思います。 そうやってご自分を励ますことも必要です。 >それとも、こんな簡単な仕事も出来ない私は、 かなり能力がないのでしょうか? ここは、かなり注意が要ります。 雑巾がけは簡単です。 でも、誰でもがきれいにちゃんとできているかは検証されるとわかります。 雑巾一つ、きれいに洗って、ふき掃除している人と、 適当にジャブジャブやってなのか。 同じ主婦仕事でも、誰もが基本はできるがその内容は千差万別。 誰でもできる、受付電話・受注の仕事にグレードがやはりあって マニュアルに従っていても、差が出るなら、 向き不向きというより、あなた自身が簡単だと思うなら、 仕事を舐めていたかもしれない。 たいしたことがないと、スルーしているような失敗が実は きちんとしていないとダメというようなことはなかったでしょうか? 普通は、慣れるまでは様子を見るでしょうが、1ヶ月でダメだしされたということは基本的な何らかのセンスのずれがあって こりゃダメだとことかもしれない。 エピソードの一つも書いてあるとわかりやすいのですが。 簡単な仕事で、マニュアルがある、誰でもできる。 それでもつまづいている・・・・どこが?・・これが書いてない。 【(座って、受電して、PC入力して・・・といった感じです。 PC入力は早い方です。トークに躓きます。)】 PC入力が速くても間違ってませんか? 数字など間違っていると、後から訂正するほうが大変です。 見直ししてますか? トークというのは、きちんと敬語で話せてますか? ありがとうございますが自然に出ないとビジネストークとしては落第。 これらが完璧なら、「成績」という何らかのノルマが低調だったのでしょう。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

もともと能力がないのか、それとも能力が落ちているのか、 質問の文面だけからはわかりませんが、ご自身で >とて~も簡単で、 >本当に簡単な仕事なのに --と分析されているところからすると、 前者なのかもしれませんね。 まあ「向き不向きがある」と考えておいた方が、気が楽ですよ。