• ベストアンサー

仕事の向き不向き

テン○スタッフがメインで仕事を探しているのですが過去に数回紹介 してもらって働いたことがあるのですが、かなり前に経理部での伝票入力 の仕事を紹介していただきました。私は入力作業のような単調な仕事を長時間するのがむかないんですが、向き不向きなどはあまり考慮せず、履歴などで判断して 紹介されるものなんでしょうか? また、もう少しで30になろうという年齢なのですが、受発注の経験はなく 今後受発注も含む営業事務をしてみたいのですが、この年齢で働く場合、 未経験で新たに覚えるという性質の仕事は難しいのでしょうか? いつも経験がないので、という理由で断られることが多いです。。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonna
回答No.3

初めまして >いつも経験がないので、という理由で断られることが多いです。。 miffy384さんとは反対で、私は入力作業中心の仕事がしたいのですが、経歴にないのでなかなか紹介されないです。 一般事務と営業の経験があるからか、営業事務や、一般事務でも、営業事務と内容が似たり寄ったりの営業課や営業部での仕事を紹介されます。 >向き不向きなどはあまり考慮せず、履歴などで判断して。。。。? 他の回答者の方もおっしゃっていましたが、最初は経歴で判断し、紹介してると思います。 いきなり営業事務は難しいと思うので、 (というのが、もし業務確認まで行けたとしても、派遣先が、他社の営業事務の経験者を採用してしまった。。何てこともあるので。。。) コーディネーターに、一般事務でも営業要素を含んだ仕事を紹介してくれるよう、希望を伝えてみてはいかがでしょうか? >未経験で新たに覚えるという性質の仕事は難しいのでしょうか? 難しくないと思います。 年齢よりも、新しい事に挑戦するのが好きかどうかの性質で決まると思います。(覚える速度の差は多少あると思いますが) よろしければ参考にしてください。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

派遣社員です。 テン○に限らず、また派遣に限らず、現在は特に「経験者」を求める 傾向が強いと感じます。 派遣でも、実務経験がないと紹介が難しいことも多いようです。 きちんとした派遣会社は、特にそうだと思います。 入力作業が向かないと思い、苦痛であるならば、紹介をいただいても 迷うことなく断るわけですよね? しっかりと「入力の仕事は紹介いただかなくていいです」と言って おくのが良いと思います。 私自身はコールセンターの仕事が紹介されやすく、でも希望していないので 「今は希望していません」と答えています。 「今は」というのは、本当に失業期間が長くて困った時には 受ける仕事だと思うからです。 > この年齢で働く場合、 > 未経験で新たに覚えるという性質の仕事は難しいのでしょうか? 派遣先にもよるので、チャレンジは続けていただきたいですが、 厳しいことは確かです。 ただ、私自身はねばって今は未経験職種に派遣で就いています。 諦めないことと、時には妥協することが大切です。

回答No.1

テン○は派遣会社の中でも特に経験重視の会社なので 他で探せば紹介してもらえるかもしれません。 大手は向き不向きよりも経歴で判断してきますねー。 経験があるほうが派遣先にも紹介しやすいからだと思いますが、 大手で未経験はなかなか厳しいです。 未経験で仕事を探すなら少し小さめ(中堅どころ)の派遣会社に 登録されてないようなら登録されることをおすすめします。 今まで登録して特に親切だったのはヒューマントラスト という会社でした。仕事の案件じたいが少ないですが わりと未経験とかでも融通がききました。 営業事務は未経験OK少ないですけど、 一般事務的なもので受発注業務が多少あるものから 始めるといいかもしれません。