• 締切済み

転職で、仕事に関して悩んでいます。

はじめまして。 現在、転職活動中なのですが、キャリアチェンジしたいと思いますが、向き不向きの考え方で悩んでいます。 現職での感触は、不向きといった手ごたえは無く、普通にこなせる程度です。 知りたいのは、皆さん、日々の業務において、自分自身や同僚について、どういった点で仕事の向き不向きを判断しますか? できれば、転職経験者、転職を考えている方、もしくは会社の採用や人事の方のご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.2

転職経験者です。やりがいが無いのなら向いていないですしあるのなら向いていると思います。 心が満たされているかどうかで判断してはどうでしょうか。

回答No.1

とあるメールマガジンの記事です。 本件の解答となっていると思います。 今やっている仕事がうまくいかないと、「私は、この仕事に向い ていないのでは・・・?得意不得意とか、好き嫌いだってあるし ・・・」そんなことを言い出す人がいる。 営業をやっている人が、事務のほうが・・・。事務をやっている 人が、企画のほうが・・・。しかし、私は、今の仕事で評価され なかった人が、職種を変えたらメキメキ上達しだした。そんな事 実を見たことは、ほとんどない。 最近は、「長所を伸ばす」とか「強みを活かす」とか「好きなこ とに取りくむ」とか、そんな言葉が盛んに言われている。私も、 その考え方自体は、否定しない。 しかし、いろいろな人と接していて、何か違うなあ?そう思うこ とがよくある。 それは、自分の長所と合っているかどうか判断できるまで、その 仕事を一生懸命やってみたのか?自分の強みが活きるかどうかわ かるまで一生懸命やってみたのか?その仕事を好きかどうかわか るまで一生懸命やってみたのか?ということだ。 最低3年以上、期間だけではない。仕事の姿勢としても、人の3 倍以上一生懸命やってみたのか?それでも、自分に合っていない というならわかる。 しかし、自分の努力を棚に上げて、長所とか、強みとか、好き嫌 いとか、そういう一見かっこいい言葉で、自分の考えを正当化し てしまうのは、いかがなものかと思うのだ。 実際に、総務で冴えなかった人が、企画をやってすごく変わった とか、営業でだめだった人が、総務をやってすごく変わったとか 職種を変えてみてうまくいく人は、驚くほど少ないのが現実なの だ。 逆に、営業で成績を上げていた人は、企画をやってもやっぱりす ごい仕事をする。企画でピカイチだった人が、人事の仕事をした らやっぱりすごい。そんなことは良くある。 営業には営業の難しさ、事務には事務の難しさ、企画には企画の 難しさがある。同時におもしろさもある。 そんな「隣の芝生の青さ」を考えるより、今、目の前にある仕事 に3年間、人の3倍以上の熱心さで取り組んでみよう。 「今の仕事、私に向いていないのでは?」と言うのはそれからで も決して遅くない。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう