• 締切済み

仕事したくない

今まで畑違いの仕事してきましたが、どれも自分には不向きでやめきました。クビも経験あり。 今の仕事も自分には向いてません。職場の雰囲気も自分が原因で最悪です。 32歳で年齢も年齢なので辞められません。 何が悪いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

今まで畑違いの仕事をしてきたといいますが、自分では、どんな仕事が合っているんですか? もしかしたら、コミュニケーション力が低いだけではありませんか? まずは、自分がやりたいことを自分が知ることが肝心だと思います。 32歳と言う年齢を考えると、何がやりたいか、将来どうしたいかを明確にする必要があります。 そうでなくては、いつまで経っても、畑違いの仕事だと自分に言い訳をし続けますよ。

  • jses
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

てか お前には どういう仕事が向いているか 自分で考えたことがあるのかい? そのことを考えずに 適当に就職して 自分に合いません じゃあなあ どうしようもないぜ 自分に向いた仕事に勤めることだよ お前のことだから「自分に向いた仕事かどうか 勤めるまで分かりません」という返事が来そうだが・・・ 

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<今の仕事も自分には向いてません。 楽して楽しくルンルン気分でという事であれば仕事とはいえません <辞められません。 仕事というのは苦手な事が多いから、上達するのではありませんか 去年よりも仕事できないと居る場所なくなります なぜなら日々成長しないと、会社は儲からなくなります。

  • jrot
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

仕事したくないですよね。 とても共感できるタイトルだったので、閲覧させていただきました。 「職場の雰囲気も自分が原因で最悪」とおっしゃっていますが、何かご自身に思い当たることがあるのでしょうか。 私も仕事、いくつかやめてきました。 職場の雰囲気が合わないというのが一番の理由だったと思います。 仕事を辞めることは、悪いことだとは思いません。 合わない環境や、きつすぎる仕事、理不尽な上司・・・などなど、その他にも、その時の自分にとってその環境で仕事をやめるに値する十分な理由があるわけですよね。 どうしても無理ならやめていいんです。 私の場合ですが、仕事を何度かやめた後、本当に「働けない」という状態になってしまったことがあります。ケガとか、雇ってもらえないとか、そういう理由ではなくて、精神的にきつくて「働けない」「なんで働くのかわからない」というような状態です。 それで追いつめられて、カウンセラーさんに相談しました。その結果、自分で自分自身を苦しめるような思考回路をいくつか持っていることがわかりました。もちろんそれだけが原因ではないですが、それも「働けない」原因のひとつだったんです。 解決策は人それぞれですが、カウンセラーさんに話すことで、自分のそれまでの考え方に違った枠組みを加えてみるのも私にとってはよかったですよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

>何が悪いんでしょうか? その年齢で「自己分析してないところが悪い」です。 まず、なぜ畑違いの仕事を選ぶのか疑問ですが、自ら得意分野と思う仕事はあるのですか? 勿論、必ずしも得意分野の仕事が適性であるとは限りませんけど、得意分野の仕事は大抵は苦痛には感じないものです。 ましてや、得意分野の仕事が出来ないということはあり得ないことですから、仕事が楽しく感じなくても、仕事では負けたくない気持ちになるものだと思います。 このような、仕事に対する取り組みの姿勢は職場の上司や同僚達も見てますから、職場の人達とのコミュニケーションに多少の問題があったとしても「仕事は出来る」と認めますので少なくとも職場をクビになることはないでしょうし、多少のことは上司も大目に見てくれるものです。 しかし、畑違いの不得手な仕事で職場の人達とのコミュニケーションが取れずに仕事も出来ないのでは「何の取り柄もない」ですから、上司や職場の人達から邪魔者扱いにされたり小馬鹿にされて当然です。 ですから、わざわざ畑違いの仕事を選ばないで「得意分野の仕事を探して能力を伸ばす努力」を考えてください。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40半ばの会社員です。 >何が悪いんでしょうか? 冷たい言い方になりますが、「畑違い」だの「自分には不向き」だのと言った甘えたセリフを30も過ぎて言っている質問者さまが悪いです。 「仕事」というのは、相手側が質問者さまの働きに対して金を払う価値があると認めるところにあるのです。 ですから、質問者さまが「自分に向いた」と思う仕事で、誰かが「金を払う価値がある」と認めてくれるものがあるなら、そちらで稼げばいいんです。 でも、これまで辞めてきたというからには、ないのでしょう? ないなら、自分の好みではない、あるいは今は自分に向いていないと思う仕事でも、頑張って金を払う価値を認めてもらうしかありません。 あるいは、自分が向いていると思うことのレベルをあげて、金を貰えるレベルにするかです。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

人間、我慢するときは我慢するのが良識ある大人の行動です。 自分の我を押し通そうとするからダメなのです。 忍耐とは、もうこれ以上我慢できないと思ったところからさらに耐えるのが忍耐です。

関連するQ&A

  • 仕事が全く出来ません。。

    自分は今29歳で、今の仕事が4ヶ月前に始めたばかりです。研修期間が終わり、ちょうど正社員になったところです。仕事は専門職なのですが、葬儀の生花の装飾です。恥ずかしいながら、全く仕事が出来ません。要領が悪いというか、不器用というか、物覚えも、物凄く悪いです。うちの会社は周りに比べたら、本当に優しいところです。本来なら、クビにされるか、怒鳴られることが普通だとは思いますが、滅多にそういう事がない環境の職場です。 恥ずかしいのですが、毎回同じ事を間違ったり出来なかったりで、怒られてしまったり、また手先の器用さもないので物事が上手く進みません。花を挿したりするのは練習である程度マシにはなってきたのですが、道を覚えていない、また、簡単な作業がいまだにできない、本当に自分で情けなく思います。 しかし、自分でもどうしてなのか、まったく分かりません。職場の方に聞いてみても、本当に物覚え悪いし、要領悪いし、全く駄目やな。といわれています。ただ、一人の方に連れてもらってることが幸いしています。自分は、人よりも素直で良い人間だと褒めてもらっています。その方には、ほんとうにそれだけでいま一緒に仕事についてもらっている状況です。もちろん、普段できない仕事で怒られっぱなしです。自分でも毎日情けないです…。 理由を色々自分で考えていたのですが、正社員の経験が少ない、または、自分の気持ちが弱すぎる、人間的に弱すぎる、など考えていました。自分の母親も相当人間が弱い部分が多く、自分と似ている所があります。また、家庭の環境、母親が難病でいままでアルバイトとして仕事をしてきました。一緒の家に住むことで母親の面倒を見れる状況で居れたのですが、正社員としてとなると母親とは別々に住むことになるので、いままでずっとアルバイトとして過ごしてきました。その経験の無さももしかしたら影響してるのかな?とも思っています。 仕事にも不向きなどもあるとは思うのですが、このような会社で駄目だったら、他の会社ではもっと仕事もできないと思っています。。。 何か、原因が分かる方や、アドバイスいただける方、もしよければ自分の仕事ができない理由など教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 障害をもつ子供を支援する仕事はありますか?

    私は45歳(男)です。 今まで、福祉・児童関連とは畑違いの仕事をしてきました。 経験は勿論、資格等全くありません。 年齢的にも難しいでしょうが、私のような者が就ける 障害をかかえられた子供たちを支援していけるような仕事はありますでしょうか? 御教示、宜しくお願い致します。

  • 自分が納得する合う仕事

    30代半ばです。 自分のことは自分が一番知っていると思いますが 仕事がうまくいかないことが多い私です。それには 人間関係や自分の仕事のやり方など原因があります。 それを克服することが最良の近道ですが 本当に今までやってきた仕事が合っているのかわからないのです。 どんな仕事をやっても私は同じような失敗をするのか? 自分がわかりません 今までいろんな仕事をしてきました。 今現在は社内で理由があり畑違いの仕事をしていますが これがやりたいと思い進んで挑戦してきたもの こういうのはちょっと苦手と思ったら業種はかえず その分野をやめ少し方向転換しながらやってきたものを 活かしつつ仕事をしてきました。 若干お金が多いためという考えもありました。 畑違いの仕事をこのまま続けることは自分自身できません。 何とか今までやってきたものを活かしつつかつ捨て 新しい本当の自分に合った仕事をしていくためには どうしたらよろしいでしょうか? 少しわかりにくい部分がありますがよろしくお願い致します。

  • 仕事

    仕事で色々な仕事をやらせてこようとします。 よく取れば経験が増えいいのでしょうが 若干畑違いな部類もあり 気が乗りません 仕事だからやらねばなりませんが こう思ってしまうのは普通ではないんでしょうか

  • 嫌になった仕事でも

    嫌になった仕事でも上手に覚える方法を教えていただけないですか? 結果が出なかったりすると、その仕事が嫌になってなかなか覚わらなくなりますが、正社員という立場であるため、できれば嫌になった仕事も覚えたいです。 工場で働いており、メモを取るよりも体で仕事を覚えるような雰囲気です。 年齢やスキル的にも転職は非常に困難なため、出来れば今の職場で頑張りたいです。 難しい質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 仕事が続きません

    30半ばになりますが、仕事が長く続かないのです。 今まで短期の期間社員も含めて30回以上職場を変えてます。主に製造関係の派遣に勤務していますが、大半が解雇です。ですから一番長くて2年しか続かないのです。 私は手先が不器用で視野が狭いので、製造業に不向きなのはわかってはいますが、年金暮らしの母親を養わなければならないのと、年齢的に仕事を選べなくなってきているので、書かせていただきました。メモをとっても先輩の真似をしても結果は解雇にしかならないので、最近は新しい仕事につくたびに、ここは何ヶ月持つかなあとすら思っています。 どうしたらいいでしょうか?最近仕事そのものが辛いです。

  • 仕事に【相性】ってあると思いますか?

    この仕事ならできるけど、この仕事はできなという時ありますか? それは、仕事との【相性】が悪いからだと思いますか? 【相性】という言葉で片付けるのは、何か言い訳に感じる所があります。 でも、やっぱり人間、向き・不向きがあるな…とも感じます。 あなたは、仕事の相性=向き・不向きだと思いますか? 仕事を選ぶ際の基準はどのようなものですか? 誰にでも、「適職」があると思いますか? 探せば見つかると思いますか? ※年齢・性別をお願いします。

  • 職場の異動

    今まで働いていた職場と全く畑違いの職場に異動になりました。 具体的にいうと、以前は現場部門だったのですが、今回の移動で総務部門になりました。 一度も総務関係の仕事の経験は全くなく、正直、不安があります。 人間関係もどちらかというと周りの目を気にしてしまう方なので、うまくやっていけるかどうか不安です。 こういった境遇、畑違いの職場異動を経験された方に対して、自分自身の気持ちの持ち方、構え方を教えていただけないでしょうか? 職場の異動は、働いている以上つきものだとは思っております。 ただ、今後の自分の指針としてアドバイスをお願いします。

  • 仕事と性格

    今まで私はいろんな仕事をしてきましたが 向き・不向きや適正や性格について知りたいと思い質問します 次の職種にあった性格を教えて下さい またどのような仕事内容なのかも教えて下さい ・一般事務 ・調理師 ・Web更新作業 またコンピュータ系で全くの未経験でできる仕事ってあるでしょうか?やはり自分でHP作ったことのあるとかは必須でしょうか?

  • 仕事の向き不向き

    テン○スタッフがメインで仕事を探しているのですが過去に数回紹介 してもらって働いたことがあるのですが、かなり前に経理部での伝票入力 の仕事を紹介していただきました。私は入力作業のような単調な仕事を長時間するのがむかないんですが、向き不向きなどはあまり考慮せず、履歴などで判断して 紹介されるものなんでしょうか? また、もう少しで30になろうという年齢なのですが、受発注の経験はなく 今後受発注も含む営業事務をしてみたいのですが、この年齢で働く場合、 未経験で新たに覚えるという性質の仕事は難しいのでしょうか? いつも経験がないので、という理由で断られることが多いです。。

専門家に質問してみよう