• 締切済み

自分が納得する合う仕事

30代半ばです。 自分のことは自分が一番知っていると思いますが 仕事がうまくいかないことが多い私です。それには 人間関係や自分の仕事のやり方など原因があります。 それを克服することが最良の近道ですが 本当に今までやってきた仕事が合っているのかわからないのです。 どんな仕事をやっても私は同じような失敗をするのか? 自分がわかりません 今までいろんな仕事をしてきました。 今現在は社内で理由があり畑違いの仕事をしていますが これがやりたいと思い進んで挑戦してきたもの こういうのはちょっと苦手と思ったら業種はかえず その分野をやめ少し方向転換しながらやってきたものを 活かしつつ仕事をしてきました。 若干お金が多いためという考えもありました。 畑違いの仕事をこのまま続けることは自分自身できません。 何とか今までやってきたものを活かしつつかつ捨て 新しい本当の自分に合った仕事をしていくためには どうしたらよろしいでしょうか? 少しわかりにくい部分がありますがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

自分にどの仕事が向くかはなかなか分かりません。 経験では、担当の仕事に全精力を注いで立ち向かい結果を残すこと。 結果を残せば会社は評価してくれます。 周囲の見方も変わってきます。 褒められると気分が良いので、次も頑張ろうという気になります。 この繰り返しです。 ハードルは次第に高くなっていきますが、結果を残せば役職が自然に付き、年収も上がります。 なお、畑違いでも仕事が出来る人は基本ができているので、こなしてしまいます。そこでも結果を残せば上司に対し、希望部署を言うことができます。 それが会社員のルールです。

回答No.1

>自分のことは自分が一番知っていると思いますが・・ いきなり、否定するわけではないのですが 自分の事は案外自分ではわからない事が多い様に思えます。 人から「あなたって○○ですよね」って言われて初めて あれっ?そうなのかな? と思う事は、ハッキリ言ってくれる 人が近くにいると、意外に頻繁にあったりもします。 その一言で、全く180度違う仕事をして楽しくやっている人は 私の周りでは結構います。 >これがやりたいと思い進んで挑戦してきたもの masami2009さんのこの言葉をみると、前向きに進める方と お見受けします。 これまでの仕事はいくつやって来られたかはわかりませんが、いくつでも これからも挑戦し続ける事が大事だとわたしは思います。 人気漫画の言葉に「諦めたらそこで試合終了」というものが ありましたが、諦めずに挑戦し続ける事こそが、 自分自身に合った仕事を見つける唯一の方法だと思います。 masami2009さんにはその唯一方法を決してやめないでいただきたい。 そう祈っております。 ちなみに >何とか今までやってきたものを活かしつつかつ捨て とありますが、今までやってきた事の技術やノウハウは 引き継げなくても、masami2009さんが挑戦してきた経験 や試行錯誤した経験は、まったく違う仕事でも 必ず役に立つと私は思います。

関連するQ&A

  • 興味のある仕事をやる

    今の仕事、販売職は勤めて6年目です。 充実してるし、楽しいです。 しかし、事務職や他の販売、飲食店など興味のある分野がたくさんあります。 20代ちょうど半ばということもあり、動くなら今かなと思ってます。この職でずっと働くことは考えていません。 後悔のないように、やってみたいなと思う仕事は挑戦してみてもいいと思いますか?

  • 社長の息子から度々無理な仕事を押しつけられる

    社長の息子(別会社に所属)から度々無理な仕事を押しつけられて困っています。 そろそろ断りたいのですが、退職に追い込まれるかもしれません。 今のところその覚悟はできていませんが、不満が爆発しそうで自分でも怖いです。 何か発想を転換して、この状況をやり過ごす方法があれば教えて頂けないでしょうか。 人員削減の折、一人で何人分もの仕事を背負わされており(私だけではないのですが)、 ただでさえ、手がいっぱいの状態です。待遇も全く改善されず、それだけでも腹わたが煮えくりかえる思いです。 仕事の内容は全く畑違いなもので、社内で対応出来る部署はなく、規模的にも通常は外注する程度のボリュームです。しかも、やったからといってスキルアップするわけでもありません。 ちなみにこれまで先方から報酬が出たことは一切ありません。社内の評価も上がりません。もちろん給与もびた一文増えてません。

  • 自分に合った仕事って?

    私には出来ることがありません。 仕事も上手くすることが出来ず 今は無職です。 自分に合った仕事を探せと言われ 学生時代からいろんなアルバイトを経験しましたが、どれもダメでした。 また再挑戦しよう!と思う気持ちと 私なんか迷惑かけるだけ…という気持ちがあって、一歩が踏み出せなくなりました。 自分に向いてない仕事でも 頑張ってる人はたくさんいるのに 私は頑張れません。 なぜ頑張れないのか なぜそんなに色んなことが出来ないのか たくさん聞かれましたが 自分でも分かりません。 もうお先真っ暗です。

  • 仕事したくない

    今まで畑違いの仕事してきましたが、どれも自分には不向きでやめきました。クビも経験あり。 今の仕事も自分には向いてません。職場の雰囲気も自分が原因で最悪です。 32歳で年齢も年齢なので辞められません。 何が悪いんでしょうか?

  • 仕事中の自分と本当の自分にギャップがあり困ってます

    仕事中演じている自分と本当の自分にギャップがあり困ってます 芸能関係、営業系の仕事をしています。 テレビに出たりする有名人ではないですが舞台上に立っています。 仕事の時の自分と素の自分があまりにも離れすぎていてそれがストレスになり どこまでが本当の自分なのかがわからなくなってきてしまいました。 仕事中は口調や行動ひとつまで明るい子を演じていますが 中高時代はクラスの隅で読書をしているような子でした。 「ありのままの自分でいればストレスは貯まらない」などよく耳にしますが ありのままの自分では全く仕事になりません。 何か良い方法は無いでしょうか。 また、克服した人の本などご存じでしたら教えてください。

  • 自分にあった長く続けられる仕事を探しています

    現在36歳 既婚 二人の子供がいます。 大学院をでて、大手SIerに就職しました。30歳くらいまでシステム開発の仕事をしていました。徐々にプロジェクトリーダー的な仕事を任せられましたが、精神的なプレッシャーが高く、システム開発の仕事を外してもらいました。 その後社内で異動。 転職。 何度か転職しましたが、結局入れるところはシステム関係。 でも自分としてはやはりシステム開発は向かず入っても評価されずリストラされる始末。 現在また就職先を探しています。 今回は家族とも話し合って、収入にはこだわらないから自分の性格にあって長く続けられる仕事をみつけるということになっています(異業種も含む) 自分の資質としては、真面目、計画的、正確性。また、肝っ玉が小さく不安な部分がある仕事はできるだけやりたくないと考えてしまいます(この部分がシステム開発に向かなかったと思っています)。 コツコツと地道に取り組むような仕事を探しています。 現在求職活動中ですが、どんな仕事に向いているかなどアドバイスをもらえるとうれしいです。 周りの人からは公務員に向いているといわれますが、一度チャレンジし失敗しています。合格する可能性もかなり難しいと考えており、公務員以外で考えています。

  • 自分が納得いく回答がこないとしつこくといただす

    自分の困った性格について相談です。 自分では少しも頑固だと思わないのですが、周りから信じられないくらい頑固だといわれます。自分を分析すると、うやむやにされることが嫌いで白黒はっきり付けようとしつこく言い続けるので、それが頑固ととられてしまうようです。どうしてもここは譲れないと思う範囲がかなり広いようで、仕事でも自分の意見を言い通してしまって相手が黙り込んだり、社内メールのやりとりでチーム全体向けに何様のつもりだと怒りメールを送られたり、上期の打ち上げでは全員の前でくずだ、○○へくずはまとめて送り込んでやると罵倒、上長がリストラ策の一環で放出する人員にうちの課から私だけを名指しで協力にプッシュしたこともわかりショックです。ぐちになってしまいましたが、とはいえ、言われる自分に充分思い当たる態度や対応があるので何とか多少なりとも緩和できるようにしたいのです。 相手から自分の納得がいかない指示や回答がきた際に、一旦受け止めてから別の言い回しで、反論ではなく意見をいえるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。(本当は軽く受け流せればよいのですがとてもそこまではいきつけなさそう) ちなみに社内では典型的お局状態(ようは周りも扱いかねている状態)になっているとひしひしと感じ辛いです。

  • 自分自身が理解できない…

    私は今、逃げたい気分になってます… 人生道でもいい気分になってきています… もう死んでもいいという気分になってきています… 今年7月に諸事情で解雇され、それから、何とか就職したい想いで職を探し、10月半ばに入社しました。 業種は前職と同じものです。 職を探していたときは、努力を怠らず、会社に貢献したいという想いでおり、支えてくれている人がいるからがんばらなければならないという想いでしたが、社長からいろいろだめだしされ、就職前の思いはほぼ無くなり、気がつくと、人生どうでもいいと考えてしまっております。 社長から、「自分の人生計画をきちんとできないやつにこの仕事が出来るわけが無い」と散々言われています。 会社でがんばろうと少なからず家などでも勉強をしていましたが、まだまだ甘いといわれてしまいました。 思えば、前職でもこの仕事は向いておらず、自分の本当にやりたい職につきたいと思って、いつもやめたい気持ちでいました。 職を探しているときも、本当にやりたい仕事というものが自分の中にあったのですが、あえて今の業種の会社を主に探しておりました。 こんな気分になっているのも、きちんと考えずに職を探してきた自分のおろかさだと思っております。 再就職手当の申請書も出してしまっているし、家族や友達もいろいろと支援してくれているので、ここで逃げてはいけないとは分かっております。 不況でなかなか仕事につけない状況の中で入社した会社なので、ここでやめてはいけないと思っております。 努力、自己研鑽もきちんとしなければならないと思っております。 ですが、あえて選んだ今の業種の会社で毎日いやな気分で仕事していては、会社にとっても迷惑だなと思っておりますし、やはり、どうせ努力、自己研鑽をするなら、自分の本当にやりたいことでやっていきたいとも思ってしまいます。 でも、やはり、自分の人生どうなってもいいという考え方が抜け出せないままでおり、また同じことを繰り返してしまうような気がして怖いです… 厳しい意見でもかまいません。 アドバイスをお願いします。

  • 将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか?

    現在、17歳ですが、25歳をめどに独立・起業します。 将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか? 自分なりに色々調べましたが、情報が氾濫しすぎていて、混乱しただけです。 そこで実体験に基づくお話をお伺いしたいのですが、起業家や起業を目指している方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 今のところ、どのような分野にするかは全く決めていません。 それを決めるのに25歳までの時間を設けているからです。 この質問はそれを決めていくための意図もあります。 ここでいう仕事とは業種ではなく特に職種のことですが、業種に関しての意見でも構いません。

  • 資格をいかした仕事につくべきか

    福祉系の資格をとって一人暮らしをしながら働いていました。しかし段々と自信がなくなり、仕事をやめてしまいました。《2度辞めています》自責的に考えすぎてしまったことと、この仕事向いていないと何度も思ってしまったことだと思います。 このたび実家に戻り、再就職しようと考えているのですが再度同じ分野で働くことに自信がないのです。また働いてみたいという気持ちもありのですが、今は自信がない気持ちの方が大きく、また同じことの繰り返しになるんじゃないのかと怖いです。 親は大学も行ってるし資格をいかさないともったいないと怪訝な顔をします。大学は親に費用を負担してもらってますし、親からしたらそう思うのも無理ないと思うのですが、仕事内容もほとんど知らないのに資格の事だけ言われると腹が立ってしまいます。 もう一度挑戦してみてもいいのか、違う分野の仕事をして、福祉のしごとをやってみたい気持ちの方が大きくなったらまた挑戦してみてもいいのかなと考えたりします。 どうしていくのがいいのか自分では分からなくなっています。みなさんのアドバイスやご意見等お願いします。

専門家に質問してみよう