• 締切済み

自分が納得する合う仕事

30代半ばです。 自分のことは自分が一番知っていると思いますが 仕事がうまくいかないことが多い私です。それには 人間関係や自分の仕事のやり方など原因があります。 それを克服することが最良の近道ですが 本当に今までやってきた仕事が合っているのかわからないのです。 どんな仕事をやっても私は同じような失敗をするのか? 自分がわかりません 今までいろんな仕事をしてきました。 今現在は社内で理由があり畑違いの仕事をしていますが これがやりたいと思い進んで挑戦してきたもの こういうのはちょっと苦手と思ったら業種はかえず その分野をやめ少し方向転換しながらやってきたものを 活かしつつ仕事をしてきました。 若干お金が多いためという考えもありました。 畑違いの仕事をこのまま続けることは自分自身できません。 何とか今までやってきたものを活かしつつかつ捨て 新しい本当の自分に合った仕事をしていくためには どうしたらよろしいでしょうか? 少しわかりにくい部分がありますがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

自分にどの仕事が向くかはなかなか分かりません。 経験では、担当の仕事に全精力を注いで立ち向かい結果を残すこと。 結果を残せば会社は評価してくれます。 周囲の見方も変わってきます。 褒められると気分が良いので、次も頑張ろうという気になります。 この繰り返しです。 ハードルは次第に高くなっていきますが、結果を残せば役職が自然に付き、年収も上がります。 なお、畑違いでも仕事が出来る人は基本ができているので、こなしてしまいます。そこでも結果を残せば上司に対し、希望部署を言うことができます。 それが会社員のルールです。

回答No.1

>自分のことは自分が一番知っていると思いますが・・ いきなり、否定するわけではないのですが 自分の事は案外自分ではわからない事が多い様に思えます。 人から「あなたって○○ですよね」って言われて初めて あれっ?そうなのかな? と思う事は、ハッキリ言ってくれる 人が近くにいると、意外に頻繁にあったりもします。 その一言で、全く180度違う仕事をして楽しくやっている人は 私の周りでは結構います。 >これがやりたいと思い進んで挑戦してきたもの masami2009さんのこの言葉をみると、前向きに進める方と お見受けします。 これまでの仕事はいくつやって来られたかはわかりませんが、いくつでも これからも挑戦し続ける事が大事だとわたしは思います。 人気漫画の言葉に「諦めたらそこで試合終了」というものが ありましたが、諦めずに挑戦し続ける事こそが、 自分自身に合った仕事を見つける唯一の方法だと思います。 masami2009さんにはその唯一方法を決してやめないでいただきたい。 そう祈っております。 ちなみに >何とか今までやってきたものを活かしつつかつ捨て とありますが、今までやってきた事の技術やノウハウは 引き継げなくても、masami2009さんが挑戦してきた経験 や試行錯誤した経験は、まったく違う仕事でも 必ず役に立つと私は思います。