• 締切済み

仕事と自分

初めて質問させていただきます。 4月に新しい仕事につきました。3か月は様子見でまだバイトの身で、 前回の仕事とは全く業種が違います。 なので勿論、色々と劣るところやわからないことが沢山あります。 少しでも仕事に慣れるように、今頑張っている状態です。 ですが、元々自分はダメ人間なので作業自体遅いし仕事できない、 何事にも自信がなく、ネガティブシンキングです。 でも、だからといってそれをそのままで逃げたり努力しないのでは 益々ダメ人間だし、何も進みません。 作業が遅くても少しでも色々なことをこなしてしっかり覚えて、慣れて・・・と いくべきだと思っています。 それでもまあ、上司から失敗のこととか作業遅いとか言われると やっぱり落ち込むのですが・・・。それは当然のことだし、それを乗り越えてこそと思ってはいるのですけれど。 それは、とにかく頑張るしかないと思っています。 そんな中で、ひとつ大きな仕事ができました。 一つのプロジェクトみたいなものです。 今はその序盤のあたりにいるのですが、やはり自分は作業も遅く つまずくことがたまにあります。 それがプレッシャーとして精神に重くのしかかってきます。 責任感が人一倍強く真面目すぎな自分には余計に・・・。 それでそのことを先輩に少し話しました。 そしたらそれが上司の耳に入り、「まだ序盤だから今なら止められるけど」とか「向き不向きもあるし苦に思われるくらいなら止めたほうがいい」と言われました。 あとでその先輩さんに「ちょっと(上司の)小耳に入れておくつもりで言ったんだけど、逆効果だったね。ごめん」とも言われたのですが。 今苦に思っているのは「出来ない自分」に対してだと思っています。 私は何でもダメなのだから、向く向かないがわからないんです・・・。 やっているうちにもしかしたらわかるかもしれないけれど・・・ それじゃ遅いと思います。 そんなことを考えているうちにどんどん落ちて「他の同僚の人のほうがもっとこれをスムーズにいい方向に持っていけるんじゃないか」と考えるようになってきて・・・ (その原因がまたあったりしますがとりあえず省きます) わからなくなってきてしまったんです。 自分がこのまま頑張って続けるべきなのか無理せずそのプロジェクトを支える 事務的なことだけをするべきなのかと。 途中まで関わったのだから最後まで頑張るべきなのでは、とも思います。 どうすることが一番いいのか、今の自分では判断できません。 どうしたらいいでしょうか 上司や先輩には相談しずらいです。 長文になってしまいすみません。ここまで読んでくださりありがとうございました。 何かご意見あればよろしくお願いします。

  • inty
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

  • mskiki110
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.5

intyさん。そういう風に落ち込んでいくときは、結構苦しいですよね。 >下でも言ったのですが、自分が出来ないとか、ダメだというのはかわることがないので、それはあえてそのままにして私は前を進んでいます。 そうですね、あえてそれは考えずに進むのはいいと思いますよ。でも、出きる出来ないとか自分はダメなんだとかは変わりますよ。これは経験から事実ですよ。私は上司の立場ですが、今まで随分とそれをみてきました。初めの1回や2回の経験で出来るようになるとかは無理ですよ。確かに直ぐにコツをつかむなり、元々器用なのかたちまち仕事をこなしだす人もいます。しかし大半はそうではありません。もちろん 出来る、にも差はあります。当然の事です。そして得手不得手も厳然としてあります。しかし出来ないままとか、ダメなままとかはまずないですよ。それは”やってやろう”という気持ちが無い場合がそうですね。 初めから何が向いてるとか、得意な仕事なんて誰にも分からないわけです。もちろん自分でもはっきりとはしていないのが普通でしょう? 何回かの経験をしてもらって、その人をどう生かすかを考え、仕事を与えていくのが上司の仕事の一つです。そして与えられた仕事をしながらさらに経験をつんで、自分の得意ややりがいを持てるモノが分かったり発見していくわけですね。 >でもダメだからと、限界が分からず頑張りすぎて しまう節があるんです。 それで先輩にも心配をかけました。 どこからどこまでが自分が無理せず頑張れるのかがわからないです。 自分の力が、与えられた仕事をやり遂げることが出来るだけのものかどうかは、やはり初めから分かるものではありませんよね。やったこともない仕事であれば、どういう問題がありそうかとか予想も出来ないし、仕事の中の単位作業にしてもどのくらいの時間が掛かるのかも見当もつかないことだってありますよ。やった事なければ…。 ひとつの仕事を与えられたら、やり遂げる為に必死で頑張ればいいんです。 ただし、単にがむしゃらではいけません。慣れてしまったルーチン的な作業ならそれでも出来るでしょうが、やはりやり方をを絶えず考える事です。 まずはどうすれば出来るんだろうか。 次にどうやれば出来るだけいいものが出来るんだろうか。 そして、どうやったら出来るだけ楽に出来るんだろうか。とね。 楽にするというのはサボるという意味ではありませんよ。楽に出来るという事は、手間も時間も節約できるということですね。でもこれはまだ先。 そして、先輩たちのやっている事を、必死になって見る事。何をやっているのか。何故こんな風にするのか。仕事を進める上でナニを必要としてナニを探している、何を求めようとしているのか。手に入れたものをどんな風にして処理しているのか…等々…そして真似をします。 先輩のやり方をそっくり真似をします。 そのとき考えます。同じ事をするのに自分がやりやすいと感じるやり方は他にないかと。 その繰り返しで仕事を憶えるのです。そうするうちに、これは自分ひとりでは手に負える代物かどうか判断出来るようになるんですね。 ただし、必死になって頑張るんですが、それを四六時中続けてはダメですよ。定時であろうが残業であろうがその日の仕事の時間が終わったら、その後までガンバリを引きずっちゃダメですよォ。 仕事時間は必死。 そうでない時は完全に自分のための時間。 頑張らない。仕事の事は考えない。それはまた明日。 そういう切替をしてくださいね。なかなかそうはいかないんだけどね、それを意識的にやってみてください。 必死でやるという事は、無理をする事とは違いますよ。無理をしなければならない時もありますが、もっとずっと先の話。 まあ、取り敢えずはあんまりくよくよ考えずに身体を動かしてみましょうか。 疑問が出れば先輩に遠慮なく聞きましょうよ。 先輩が勘弁してくれというぐらい、訊ねるといいですよ。ただし少し慣れてきたら、訊く前に自分でも調べて考えて見るといいですね。 そうして自分の考えを確認するような訊きかたをすれば、先輩も、おっ!って少し見直してくれるかも。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.4

もっとシンプルに考えてはいかがですか。自分をダメ人間と思い込めるなら、その考えを捨て、自分に出来ない仕事はない!と自己暗示をかけましょう。事実、新人、先輩方関係なしに会社の歴史のなかで質問者様がプロジェクトを失敗するより大きな失敗、クレームも山ほどあると思います。又、そうでなければ会社も成長しません。質問者様がプロジェクトに対し、誠実に取り組めばなんらかの形は出来る物です。よーは質問者様の仕事の成果が出来るのですよ。ワクワクしませんか?せっかくのチャンスです。楽しみましょう!

inty
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 下でも言ったのですが、自分が出来ないとか、ダメだというのはかわることがないので、それはあえてそのままにして私は前を進んでいます。 でもダメだからと、限界が分からず頑張りすぎて しまう節があるんです。 それで先輩にも心配をかけました。 どこからどこまでが自分が無理せず頑張れるのかがわからないです。 でもとにかく頑張るしかないみたいですね。 ありがとうございました

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

先輩・上司側から 試用期間中の人にあまりにも責任重大な事はさせない。 何か失敗されてもフォロー出来る状態、態勢は作っておく。 先輩が上司にあなたの事をどう言ったかは分かりませんが できるかできないかは見当を付けるぐらいしか出来ないから 挑戦してもらってる。 「他の人の方がスムーズに・・・」これも分からないし そういう事をすると、あなたに振る仕事がなくなる。 ハナから無理だと決めてるなら、または嫌なら もう自分でするかベテランに頼むからいいよ、と思う。 できるかどうか不安なのはあなただけではありません。 上司なり先輩なりも同じです。 自分の仕事を調整しながらあなたの事を見ています。 それが仕事だから ネガティブならではの仕事のやり方はあります。 他の人が「これでいいだろ!」というところを でもここは確認しなければ、という 妄想という名の、不安要素を見つける能力に長けた ネガティブならではの目線で危機回避ができる、というものです。 ネガティブにはやっつけ仕事は出来ない。 多少遅くとも確かな仕事が出来る。 予測を上回る失敗はありますけどね・・・でも少ないよ 失敗をことごとく覚えているのもネガティブの特徴です。 「前にやった○○ってどんなんだっけ?」と聞かれて その時自分が何か失敗していたら、スラスラ答えられる。 クヨクヨ考えるから、記憶を反芻していつまでも覚えてる。 記憶力がいいのもネガティブの特徴であり、強みです。 新たな失敗はしてますけどね・・・でも二度としないから >どうすることが一番いいのか もっと考え続けて下さい。 まあいいか、と投げる事もできないでしょう? それとも他の人にしてもらって、と投げますか? 他の人にシワ寄せが行きますよ? 考え続ければ、きっと答えは出ます。 私もネガティブですが、だからこそ やっつけ仕事は他に任せて正確さと記憶力でこなしています。 あなたもネガティブならではの強みを手に入れましょう。 でも、やらないと何も手に入りませんよ!

inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やらないと何も手に入らない・・・本当にその通りだと思います。 私もダメな人間なので、やらないとまず力になりませんので。 なんでも経験ですし、できない人間なら尚更普通の人より頑張らなければです。 でも他でも言ってはいるのですが、自分の限界がわからないんですよね。 もしそんなの考えるなと言われれば私はもう何も考えません。 ただ頑張るだけです ありがとうございました

noname#209756
noname#209756
回答No.2

組織と人で、人は支配されている・・。 それで無気力になったり。自分は無である。 そういったものに近いのでは。マニュアル作業なり、一定をもとめられたり。 人は100パーセント力をだせません。 組織の配置や適正、状態など。 仕事イコール自分とおもわないこと。

inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無気力になる暇は、ないんですよね。 自分は頑張ることに今は必死なので。 とにかく私は、頑張ります。 ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

貴方が必要じゃなければ、そもそも貴方にそのプロジェクトに加わる事を求めてこないんだよ。 貴方には貴方なりに評価されている部分がある。 だから今そこで携われてるんだよ。 周りは貴方に大車輪の活躍を求めてない。 貴方は貴方で出来る事を丁寧に、しっかり積み上げていって欲しい。 ただね、貴方は真面目な姿勢はあるんだけど、失敗をポジティブに受け止められてないんだよね。失敗でつまずく。責任を感じる。次の一歩が余計に重たくなる。スピードが落ちる。それを重く背負いすぎる。 それは周りも感じてるはず。 そこまでしんどくなって苦しくなってうろたえるなら、貴方の自由意志で外れても良いんだよと。それはある意味貴方の為を思って言ってる正直な部分なんだよね。 貴方が貴方なりに一つの失敗や頓挫からそれを経験値にして、次は同じような事を起こさないように着実に身につけながらこつこつ進めていけるならそれは貴方にとって頑張りぬく価値があるものだと思います。 自分はダメ人間という認識でスタートしない。その気持ちは何かが出来ない時の言い訳になってしまう。どうせ自分は~というね。 それはまずい。ダメかダメじゃないか。そんなことは求められてないんです。どれだけ誠実に目の前の仕事に向かい合って、貴方なりに出来る事を積み上げていけるか。それによってチームに貢献していけるか? その志をしっかり持っていれば周りにもちゃんと伝わるし、貴方もトラブルだけに一喜一憂する事は無くなるんですよ。 何が一番良いのか? 貴方はどうしたいか?それが答えですよ。 不安はある。これからも大変な部分はある。 でも貴方なりに頑張りたい気持ちがあるなら、迷う必要はないんじゃないですか?4月からの新展開ならスムーズに行かなくて当然なんです。でもその中で貴方なりに3ヶ月を経て、その先のステップとしてある今を大事にしていく気持ちがあるかどうか? 不安は今後の貴方の歩みによって解消していくしかない。 それこそ本当に貴方が向いていないと思われるなら、早い段階でそう言われますから。中途半端が一番まずい。自分より良い人が~と漠然と考えて自分がすべき事をしても、丁寧には出来ない。 やるならやる。全力で貴方のベストを。 責任感が強いなら、まず自分のすべき事に責任を。 周りを考える責任はその後の話。そしてそれはもっと上の別の人が考える事。もっとシンプルに。日々の積み重ねを大切にして頑張ってみたら?もっともらしい理由をつけて結果的に回避するよりも、悩みながらもそこを潜り抜けた経験の方が遥かに貴方を大きくするからね。頑張って☆

inty
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 いくつか補足してもよろしいでしょうか? そこからまた色々とご意見いただけたら嬉しく思います。 もしblazinさんのご意見を理解せず言っていたらごめんなさい。 そしてわかりにくい質問で大変申し訳ありませんでした。 落ち込んだりネガティブになるのはもう自分の性格なので 仕方ないと思っています。 私はそういう部分は大きいし、ダメなのは事実ですけど、でも止まらないで頑張る長所ももっているとも思っています。 だからblazinさんがおっしゃってくれたことその通りだと凄く思いますし、 また自分でもずっと思ってきたことです。 なんていうか・・・ 落ち込むのは別にかまわないんです。 それでも私は前へ進むので。出来ないとか思っても進みます。 それが問題だったりするのですが・・・ 仕事って進むとこまで進んでおいて「できませんでした」 では済まないと思うのです。 いくら頑張ってもダメな物や事ってどうしてもありますよね? そういうのはどうしたらいいんでしょうか? 私が今悩んでるのは、今の自分でその仕事ができるかどうか、です。 10までを知らないのにいきなり100に進もうとしてもできないんじゃないか・・・? ちなみに、「評価されたからプロジェクトに加わることを求められた」というのはないと思います。 仕事に入って1週間ぐらいの時に同僚の一人と私に「こういうのあるからどっちかやって」と言われ「じゃあ貴女で」というような選ばれ方でした。 人手もないので特に厳選されたとうわけでもないですし。 話は戻りますが ダメな人間だから迷っているのではなくて、 今の自分にその仕事は適しているのか・・・ということなんです。 私は自分をダメな人間だと思っているのでわからないんです。 ダメだからやらないなんていうのは私は嫌だし、ダメだとわかっているなら尚更 人より頑張ってやります。 なのでなんでもやります。とにかくやります。 ダメだったら「自分がダメだからいけないんだ。もっと頑張らなくては」になります。 なんて言ったら伝わるか・・・頭が悪くてすみません。 自分の限界がわからない?という感じでしょうか。 普通の人にはきっとできることだからと何でも頑張りすぎて 周りから心配されるんです。 できることとできないことの見分けがつかない自分が 大事な仕事を「今」、やってもいいのかということです。 本当わかりにくくてすみません。 できればお答頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 前向きに生きたいのに、前向きに仕事に取り組めない、打たれ弱い自分外いる・・・。

    宜しくお願いします。 去年からプライベートでのごたごたや転職といった環境変化があり、 そのせいか、何が原因かよく分からないのですが、仕事に前向きに取り組む姿勢がなくなりつつあり、またちょっとした注意でも、自分はこんなこともできないのか、やはりだめだ、というように落ち込んでしまう癖がついてしまいました。 5年間付き合った彼女との一方的な別れが原因で少し鬱になっているのかとも思いますが、どうしても、仕事で頑張ろう、少しくらいの注意されても気にせず前向きに取り組もう、という気持ちになれません。 仕事に向いていないというほど仕事にどっぷりつかっていないので 仕事への向き不向きが原因ではないのだと思います。また、嫌々仕事をやっているわけではございません。 少し注意されると、失恋したときの嫌な気持ちが思い浮かび、やっぱり自分はだめな人間なんだ、という再確認作業に思考が入ってしまうのです。 このままでは、悔しさをばねにして成長するとか、そういうのがなくなってしまい、精神的に弱い人間になってしまいそうです。 どのように考え方を変えれば前向きに生きることができるでしょうか? 昔のことが気になり集中できないからか、前向きに仕事に取り込めないからか、ケアレスミスも多く、それで怒られ、またへこむ、という負のスパイラルに陥ってしまっています。 何とか脱出したいと思っています。 どうすれば良いでしょうか?何かしらの工夫方法、皆さんの体験談を教えてください。

  • 仕事ができると思い込んでいる自分

    専門職についている30才です。 上司や先輩から、仕事のやり方で注意やアドバイスをされると、とてもイライラします。 たとえ言われたことが納得できることであっても、頭の中で下のような言い分を叫んでいるのです。 (今は、お前の仕事のやり方や考え方に合わせてるから、たまたまできなかっただけ。本当の自分はもっと仕事ができる人間で、見方を変えれば、お前が認めるくらいのレベルなんだぞ。) 『自分の経験値や能力が足りないことを自覚している自分』と、『仕事ができないと勘違いされ、焦りや怒りを感じている自分』という、矛盾したふたつの自分がいて、そんな自分に嫌悪感を持つし、鬱っぽくなったりします。 そうなった原因は、小さい時から周囲に「頭がいい」と誉められて育ったからかも・・・と考えています。 ちなみに相手には、素直に「分かりました。ありがとうございます」と答えています。 ほんの2年前までは、「私のことを認めない上司が100%悪い」と、退職届を叩きつけるようにして会社を辞めたりしたので、その頃よりは大分マシになったとは思いますが・・・。 どうすれば、自分ができないことを認めて、心から謙虚になれますか?

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 天然といわれる自分が仕事で悩んでること

    私は今月からある事務系のアルバイトをはじめ、30代の上司と2歳年上の先輩と3人の職場で、一から仕事を教えてもらっています。 先輩は本当に仕事のこと仕事以外のことなんでも話を聞いてくださって、私が早く溶け込めるよう気配りをしてくださいます。 上司は気さくな方で、私のこつこつ型の性格をある程度は理解してくださって、 「この仕事はそうかんたんにはおぼえられない。」「ひとつづつ覚えていって。」ということをよく口になさいます。 ところが、一週間ほどたって徐々に仕事が楽しくなってきたころ、 上司から言われたことで悩んでます。 先輩からの指示の内容がよくわからず聞き返したときに、 「あなたは自分が今何をやってるかわかってない感じだね。」といわれたんです。 最初は上司が何のことをいっているかよくわかりませんでした。 が、自分なりに今までの仕事を振り返ってみて、注意力散漫になりがちで周りが見えなくなるということをおっしゃっているのかなと思いました。 たとえば、初めて上司とエレベーターに乗ったときうっかり自分が先に乗ってしまったこと、B4の用紙もってきてといわれたときにA4もっていってしまうなど。 いままでは職場でやる気をみせるために、朝は一番早く出勤する、よく笑い明るく元気に振舞う、仕事を自分でみつける、電話は率先して取る、おそわったことはメモやノートにまとめる、注意されたことや間違えたことはきちんと理解してかえる、などしていました。 上司と先輩のことは仕事と知識の面で、とても尊敬しています。 私ははっきりいって機転がきかないところがあると自覚しています。 自分としてはうっかり失敗して気がついた点は、次から注意すれば直していけると思っています。 上司の信頼を失わないでうまくやっていくうえで、 ご意見、アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めようかと考えています。

    老人ホームの事務をしてそろそろ1年が経とうとしています。 3月の終わりからずっと忙しく、自分が何をしているのかわからない状態にあります。 仕事の量としては、以前より少し多くなってるかなと思いますが、仕事内容は嫌いではないので、わからないながらもやってきました。 昨日今日とで、休日出勤をしていますが、昨日は終わったのは夜の11時です。 私の仕事は特に急ぐようなことではなかったので、違う方の作業の手伝いをしていました。 その方がパソコンができないということもあって、主に書類を打ち込むのですが、図形描画を駆使したり、印刷かけたらその図形がずれてしまったりして結構大変な作業でした。 苦ではないのですが、今日もそれに時間をかけていたら、上司がキレてしまい「こんなものに時間をかけて今までなにやってたの?」「私ならその書類は1時間でできるのに、何で1日もかけてるの?」と言われてしまいました。 パソコンのスペックが違ったりという問題もあるのですが、時間をかけてしまった私にも責任はあります。 それに、昨日私が作成した違う資料も、今日変更があったので、自分の仕事の片手間やり直したということも言っていました。 本来なら私がやるべき仕事を、違う所で時間を食ってしまって申し訳ないなとも思いました。 それで、今持ってる仕事を早く終わらせて挽回しようとしたら焦ってしまい、時間もかかるし、思うように手が動かないしで、結局途中で切り上げさせられ、もう帰れ、あとは私が全部やるといわれてしまいました。 本来は休みのはずでしたが、事務員全員出勤して作業をしていたのに、私のその体たらくのせいでみんなに迷惑をかけてしまいました。 あと上司には、こんなことはできて当たり前で、以前だったらすぐクビにしていたと言われたり、以前に私が仕事を返したことがあるのですが(出来なかったら出来ませんと言っていいといわれてたので)そんなことは甘いことだといわれたり。 上司も人間なので、言ってることがころころ変わるのは仕方ないのかもしれませんが、もう最近は逃げ出したくてしょうがありません。 自分が甘いことはわかっています。くらいつかない人間には何も教えないとぴしゃりといわれたのですが、もう食らいつく姿勢すらできなくなっている気がします。 弱い自分が情けないですが、もう必要とされていないとわかった時点でやめてしまったほうがいいのでしょうか? 自分の能力を過信していた自分が情けなくてどうしようもないです。 明日も仕事に行かないと思うと足がすくみます。 上司の言葉の意味も分からなく、時に頭が真っ白になってしまうこともあります(今日もそうでした) もう精神的に限界なようなきがしてならないです。 以前上司と一つ一つ仕事を覚えていこうと言われそうしてきたのですが、突然のそれも私がやったことのない仕事が今回大量に流れてきて、前の資料がないまま手探りでやってみて、確認してもらおうと思っていたら、今回のようなことになったこともあります。 私も頑張っているつもりですが、もうダメなような気がします。 帰りながら「自分でできるんだったら、なんで私にこの仕事ふってきたんだろう?」とか 「能力がないなら、私を切ってしまえばいいのに」「この仕事は私の仕事じゃないのになんでふってきたのかな、でも出来ないなら文句も言えないや」「辞めても生活ができないだろうな…家族にまた迷惑をかけてしまう」とぐるぐる考えてしまいました。 要領が悪くて、自分の仕事すら捌けない、こんな部下だったら必要ないだろうし、いても仕方がないのかなと後ろ向きな考えになってしまっています。 上司も、多分頑張ってほしいから言ったのだと思いますが、私にはそれに応えられる自信がないです。 仕事内容は好きだし、職場の人間関係もあんまり気に留めてはいないので、辞めたくはないですが、 人の足ばっかり引っ張ってばかりなら、辞めたほうがいいのかななんて考えてしまっています。 前の職場はそんなことがあっても、次の日には「迷惑ばかりですみません、これからまた頑張ります」と 言えたのですが、今はそんな自信すら見失っています。 私はどうすればよかったのでしょうか? その場にいて「やっぱりもう少しやらせてください」と言えばよかったのでしょうか? 毎日、家に帰ってきても仕事の事ばかり考えて疲れてしまいました。 寝ようとしても仕事の事ばかり考えてしまいます。 こんな自分が嫌です。 仕事用のカバンや資料を見ただけで吐き気がしてきます。 幼稚な質問で情けないですが、どなたか助けてください…

  • 仕事ができません。自分に何が足りないのかわかりません。

    仕事ができません。自分に何が足りないのかわかりません。 社会人3年目の女性です。 通常業務はこなせるのですが、与えられた仕事以上のことができません。 先輩と比べても、他の人の言葉からでも 自分の仕事ぶりが劣っていると自覚しています。 専門知識も経験もないのに技術系に配属され、 大学名で「頭いい」なんて言われるプレッシャーがあります。 でも私と似た条件からでも立派に仕事をこなすベテラン先輩を見ていると、 未経験なんて言うのは自分への言い訳だと思います。 数年後に今の仕事をバリバリこなす自分というものを想像できません。 そのうち見切りを付けられて異動になるのを恐れています。 「未だに新人のような質問をしてくる、  このままじゃヤバイと思う」とも周りの人から言われました。 何が良くないのか、と考えるといつも 「私がダメな奴だから」という結論に達します。 知識や経験云々より仕事人としてのセンスがないのだと思います。 例えば取引先に「○○は何個まで買えますか」と聞かれたとき、 何も考えずに担当者にそれを聞いて「無限大」と呆れられます。 本当は取引先に「逆に何個欲しいですか」 と聞いておくべきなのに気が回りません。 メモは取りますしチェックリストも作成している、 雑用だって進んでやっているつもりです。 でも本業はダメ、どこか抜けている、気が利かずとろい。 どこかで諦めているのかもしれません、 死ぬ気で食らいつく積極性もありません。 なんとかしたいのに、まず・どこをどうしたらいいのかわかりません。 それを上司等に聞くのはいい解決にならないと思います。 自己啓発本を読みまくるとか カウンセリングでも受ければいいのでしょうか。 まとまらない内容ですみませんが何かアドバイス下さい。

  • 仕事ができない自分

    仕事の事で悩んでいます。 今年6月から病院の看護補助として働き出した主婦です。 週5日午前8時半から12時までのパート勤務です。 働き始めて1ヶ月半が経ったところですが 仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 主な仕事内容は院内にある某科で受付業務と薬を作る作業です。 それらの業務は初めの事で、先輩に教えて頂きながらやっているのですが、 先輩がお二人居てどちらもかなり厳しく、1つのミスでかなり怒鳴りつけられます。 医療機関なので患者様の命にも係わる責任ある業務だと理解しているのですが まだ先輩のように早く仕事をこなすことができません。 何をやっても「遅い!遅い!もっと早く!」 慣れない事で正確さを優先させていたら 「そんなんじゃ患者さんが迷惑だわ!自分でやった方が早いからもう良いわ」 と叱られます。 一生懸命早くやろうとしますがまだうまくいきません。 その度に怒鳴られ、自分の不甲斐なさに毎日落ち込んでいます。 昨日も私が色々な仕事を片付けるのに時間がかかり 先輩方の休憩時間が遅くなったりして 「〇〇さんのせいで休憩遅れて、ほんと迷惑!」 と言われました。 レジのお金を数えることにも(60万くらいの金額)30分くらい時間を要してしまい 何をやらせてもダメだと言われ… まだ1ヶ月半ですが、何をやってもダメな自分が情けなく叱られる度に悲しくなってしまいます。 小さな病院ですがとても忙しく、他のスタッフの方も目一杯忙しく動き回っています。 そんな現場で私のような出来ない人間が入ってしまい申し訳無いの気持ちと、もっと努力して頑張らないと…という思いとで心がゴチャゴチャになってます。 1つのミスに怒鳴りつけられる恐怖と仕事ができない自分に落ち込み毎日が憂鬱で仕方 ありません。 こんな私は今後どうしていったら良いか何かアドバイスをお願い致します。 長文でまとまりの無い文章ですが読んで頂きありがとうございました。

  • 自分に向いている仕事

    こんばんは。 現在自分は某メーカーの工場で働いています。 仕事内容は、オペレーターとしてCRTを操作したり、現場のパトロールや、製品の受け入れ・払い出しなどです。 働きだしてから2年半ほど経ちますが、最近この仕事が自分に向いているのか疑問に思ってきました。 なぜなら、自分は1つのことをコツコツやるのは得意なのですが、とっさに判断して動くことがなかなかできず、作業自体も遅いのです。 分かりやすく言うと、グループワークなどで他の人は自分で自分のやるべきことを見つけて動き出すのに、自分は何をやればいいのか分からず、リーダーから指示を貰わないと動けない、というような人間です。別に怠けようとする意図は全くなく、自分も協力してやりたいと思うのですが、どうやって動けばいいのか本当に分からないのです。 実際の仕事でも、ルーチンな作業は2年半もやってきたので普通にできるのですが、工場なのでトラブルが起き、少しでも非定常な作業が入ると全然駄目になります。 上司にも「お前は一から十まで指示してやらないと何もできないんだな」とよく言われます。このようなことを言われるたびにとても落ち込み、自分は何て役立たずなんだと思ってしまいます。 ただ、給料を貰っている以上、一生懸命やるし、仕事に必要な資格も全て1回で取得しています。 しかし、仕事自体は特に楽しくなく、前日の夜と当日の朝は憂鬱です。 こんな自分が、現場のような自ら動き回らないといけないような仕事をこれからやっていけるのかとても不安に思います。 こんな自分でもやっていけるような仕事ってあるのでしょうか? それともどんな仕事でも似たようなもので、こんなものはただの甘えなのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられるのでしょうか? 文章が長いうえ、質問が多くて申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は今の仕事が不向きなのか?

    私は今の仕事が不向きなのか? 溶接作業を8年やっても、作業スピードが上がらない。効率的にできない。 上司から、全く成長していないと言われました。 以前は別のチームで溶接作業をしていたが、 仕事が遅い、失敗が多くてパワハラされた。 精神的苦痛を受け、今もトラウマに苦しむ。

  • 仕事を頑張れていない?自分

    4月から社会人2年目です。 職場の先輩が異動になり送別会がありました。リハビリ職なのですが、知識も豊富で凄く人望のある先輩です。その先輩に「仕事は楽しいか?」と聞かれ楽しいと答えたものの心から本心で言えていない自分がいました。他の人は「楽しいです!」と本心から言っているように聞こえました。また、先輩が若手を「毎日定時を過ぎても残って頑張っている」と褒めていましたが、私は出来る限り定時頃には終わらせて帰るタチなので「私は頑張れていないのだろうか」と自分を正当化できなくなりました。リハビリ職ですし新人なので勉強が大切なのはわかっていますが、プライベートの時間を削って残業して勉強するという仕事中心の生き方は私にとってストレスで理解できません。帰ってから自宅で20分程度本を読むとか、そういう努力は出来ますが、プライベートの時間や心にゆとりがないと無理です。 職場は人間関係はいいのですが、私以外の人たちはみんな患者さん想いでエネルギッシュで職場もプライベートの延長のような付き合いが出来て…私は仕事はプライベートをはっきりさせたいタイプなのでそうでない自分はダメな人間なんだと落ち込んでいます。 仕事ってそんなに大切なんでしょうか?仕事を楽しめない私はむいてないんでしょうか?

専門家に質問してみよう