仕事を一生懸命やるほど、増え続ける…。私のストレス対策は?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働いて1年ちょっと経ちました。仕事を一生懸命やればやるほど、別の仕事も増え、休憩する時間がほとんどありません。上司に役割分担を明確にお願いしたいけれど、自分はあまり強い性格ではないため躊躇しています。精神的なストレスを溜めないためには、どのような対策があるでしょうか?
  • 仕事を一生懸命やるほど、自分の仕事が増える悩みを持っています。派遣社員として働く中で、ミスをしないように考えながら仕事をしているのですが、その結果、他の仕事も回ってくるようになりました。休憩する時間がほとんどなく、ストレスを感じています。上司に役割分担をお願いする勇気がない私は、どのように対策を取ればいいでしょうか?
  • 仕事を一生懸命やればやるほど、別の仕事も増えてしまい、休憩する時間がほとんどない状況です。自分はあまり強い性格ではないため、上司に役割分担をお願いすることに躊躇しています。精神的なストレスを溜めずに働くためには、どのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を一生懸命やればやるほど、自分の仕事が増え続けて・・・。

派遣社員として働き始めて、1年ちょっと経ちました。 教わったことをミスのないよう、どうしたら早く出来るか、毎日考えながら仕事をしていますが、やればやるほど(仕事が早くなる分)別の仕事も回ってくるようになり、毎日、お昼の30分と、お手洗い位しか気持ちが休まる時間がありません。 仕事は嫌いではないので、そのまま毎日続けていますが、 社員の先輩方は、よっぽど暇なのか、他のフロアーに行って無駄話をしたり、外でタバコを吸っていたり・・・。やらなくて済むことは一切やりたくないというような性格なので、手伝ってくれたりもしません。 どうしようもなくて仕事をお願いしても、不十分な仕事をされたりして、結局自分でやった方が早いので、あまり頼りたくありません。 顔には出しませんが、正直憤りを感じてます。 上司に、1人1人の役割分担をはっきりして欲しい!とも言いたいですが、私自身そんなに強い性格でもないですし、言わずにじっとこのまま仕事をこなしていくべきでしょうか? 今後働くに当たって、精神的ストレスが溜まらないような良い対策があれば教えていただきたいです。 私自身、努力が報われるのであれば、どんなに仕事がきつくても、耐える自信はあります。 例えば、先輩方も同じように仕事をしていたら、今のようなストレスも感じていないと思います。

noname#107412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

少しペースを落としても良いんじゃない? 貴方のてきぱきした手際の良さや要領の良さは十分生かされてる。 でもそういう貴方に便乗する形で周りが楽をしようとしていると、貴方のモチベーションが下がるのは当たり前でね。 嫌いじゃない仕事なんだし、貴方なりに丁寧に積み上げていく姿勢は変えない。ただどうしたら早く~という部分はもう少し楽に受け止めても良いかもしれない。それは本当にフロア一致で同じ方向で取り組んでいる状態でこそ活かされるもの。早くやればその分周りの尻拭いであれば、やっぱり面白くないしね。 まだ1年の貴方。これからもっと色々な事が見えてくるだろうし、後輩も増えてきて、貴方のポジションも変わってくる筈ですから。 人を変えようとしても難しい。 最終的にそういう部分に意見を言えるような貴方になる為にももう少し足元を固めても良いかもしれないからね。 貴方の仕事振りは見ていれば分かるもの。 そのしっかりした貴方が言う一言には重みが出てくる。 あまりストレスを溜めすぎないように、オンオフを、メリハリをつけて、プライベートを良い気分転換にしつつ、頑張れると良いよね☆

質問者

お礼

blazin 様 以前にも貴方からご回答をいただき、とても励まされました。 今回もすぐにご回答をいただき、本当に嬉しく思います。 誉められすぎな気もしますが、とても嬉しかったです。 もう少し楽に・・・ですね。 確かに、肩に力が入った余裕のない毎日でした。 真剣に取り組めば取り組むほど、先輩方の行動を見てると、モチベーションは下がります。 人を変えることは本当に難しいですね。 絶対に口には出せませんが、本音を言えば、会社の利益を考えられない人は、辞めてしまえば良いのに・・・と思ってしまいます。 そんな中でも、一生懸命頑張ってる人たちや、 「いつも頑張ってるね。体壊さないでね。」 って言ってくれる他部署の先輩もいるので、これからもこの会社で頑張っていきたいと思います。 私はオンオフの切り替えがとても下手で、 土日も仕事のことで頭がいっぱいになってしまうので、 もう少しプライベートを充実させたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

えらいね。わたしも人の倍くらいのことをしていました。 そのおかげで成長しました。 が、コレでは 金持ちになれないw。 あなたの派遣という立場上 厳しいかもしれないが、 人を動かすということをやっていかないと無理です。 私は今人を雇う側にいますが、最初は自分でやったほうが速いし、 思ったように出来るからがりがりやっていましたが、ほんと 休みなくなってw。 で、やはり 人にどんどん任せていって仕組みを作ることに重点を置きました。金持ちは「仕組み」をもっています。 派遣という立場であればどうでしょうかね 難しいところですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 nameless55さんは、仕事で成長されたんですね。 そして、その努力が今に活かされてるのですね。 私の場合、現状、どんなに頑張っても時給が変わる訳ではありません。 そして、社員さんより待遇は悪いです。 でも、日々の努力が、自分を成長させてくれてると信じています。 さぼり癖がつくのは嫌ですし、会社から必要とされていたい。 そういう気持ちで毎日何とか頑張れています。 人を雇うというのは本当に難しいでしょうね。 私は将来独立したいという夢がありますが、 本当に信頼出来る人じゃないと、一緒に働けないんじゃないかと思っています。 毎日、先輩たちを見ていて、給料ドロボーにしか見えなくて・・・。 今はとにかく足元を固め、将来に向けて頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• MloveR
回答No.2

>仕事を一生懸命やればやるほど、自分の仕事が増え続ける そうですね。基本的に仕事というものは、できる人のところに回ってくるものなのです。 (スーパーのレジを想像してもらえば良くわかると思います) >毎日、お昼の30分と、お手洗い位しか気持ちが休まる時間がありません。 こんなに働く必要はないと思います。 (と言いつつ、私も、基本的にこういう性分でしたので、 一人きりでやる作業で誰もみていない時でも手抜きできなかったりします) このまま、このペースで仕事をこなしていると、どんどん仕事が 増え続けて身体的にも精神的にも壊れてしまうのではないかと心配です。 要は、お給料分だけ働けば良いと割り切ることだと思います。 同じお給料をもらっている人と同じ程度に働くということ。 自分は一生懸命働いていて、他の人が働かないと自分は思っていますが、 他の働かない人から見ると、「何よ、一人だけしゃかしゃか働いて、 私たちがさぼってる様に見えて、感じ悪~い。みんなに合わせて ほしいわよね。」なんて言われてたりするのです。 立場が違うとものの見方が違うのですね。 私も若い時は、そんなことを思われてるなんて、ちっとも気づきませんでしたが、確かにそういう一面もありますから・・・ 仕事を一心不乱にやるのではなく、自分の出来る範囲で無理のないスピードで こなしていけばよいのではないでしょうか? そして、それ以上に求められたら、きちんと、今、これだけの仕事があり、それが終わるのは これくらいになりますときちんと説明されれば、急ぎの仕事が入ることも少なくなるのではと思います。 あんまり頑張りすぎない様にされてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにちょっと無理してますね。 入社当初は、とにかく周りからの信頼を得る為、120%の力で毎日仕事をこなしていました。 でも、新しいことがどんどん増えてきて、120%のペースのまま、今に至るという感じです。 家に帰ってからも、毎日2時間程は仕事に関することを勉強しています。学生時代には1年でこんなに勉強したことなかったです。 自分の性分から言って、「NO」がなかなか言えないんです。 期待を裏切ってはいけないみたいな気持ちがあって。 頼まれると、 「大丈夫ですよ。」 って言ってしまうんです。 言った以上責任がありますし、自分を追い込むことにもなります。 「今、これだけの仕事があり、それが終わるのはこれくらいになります。」ときちんと伝えることは大事ですね。 そして、今後は無理のないペースで、余裕を持って仕事を進めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。