• ベストアンサー

私だけ仕事が暇。帰りにくい・・・

 仕事のことなのですが、私だけ日中も暇です。 もちろん残業もする必要がありません。 ただ、私以外上司も含め5人の方は毎日残業しております。そんな中定時で毎日帰りにくいんです。 居てもすることないし、残業代もつかないのに居てもなーと思う自分もいます。 もう割り切って帰る方がいいのでしょうか。 うちは1時間から残業代が付けられるのですが、定時ですぐは帰りにくいので30分から40分後に帰っています。 正直、このことが毎日憂鬱でストレスです。 人の目なんか気にしない性格だったらどんなに楽かと思います。 どなたか良いアドバイスをください。 ホントに憂鬱なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

31・男です。 何らかの理由で手伝うのは不可能という前提で回答します。 私ならまず、1週間に1回サクッと定時で帰ってみます。 そして反応を見ます。全然平気そうなら、1週間に2回、3回と 定時上がりの回数を増やしていき、最終的には毎日定時上がり って形にしますね。 本来なら、やる事が無い時点で定時上がりで全く問題ない ですから、「割り切って帰りましょう!」でOKだと思いますが、 現実問題として周囲の人がどう思うかは気になりますよね? それが原因で「ギクシャク」なんてバカバカしい話です。 それを回避するために、徐々に定時上がりの回数を増やす という方法を選択した方が無難だと思いました。

その他の回答 (8)

noname#252888
noname#252888
回答No.9

やる事が無いなら帰ればいい。 周りが貴方は暇だとい言う事を知っているのなら、変に残る事もまた神経の逆なでになるかもね。 帰り辛い事が問題? 暇なのが嫌ならまずは、仕事が来るのを待つのではなくて自分から言ってみたら? 「何か出来る事有りませんか?」って。 その忙しい人たちでも良いし、上司でも良い。 彼らはレベルの高い仕事をしていて自分では・・・っと思うのかもしれないけど どんな仕事にも雑務は有る。そういう所を受けてもいいしね。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

「仕事がないけれど、定時に変えるのは気が引ける」と言う理解でいいでしょうか? それならば、明日の仕事の準備を30分ほどして帰られては? または、現在の仕事の備忘録をつけるとか、マニュアル化にするとか。 自分の仕事の効率化を図ってもいいかと思いますよ。 益々、暇になってしまえば、上司もあなたの能力を買って、何か別の仕事を割り振るでしょう。 ご参考まで。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.7

あなたの会社の中での立位置が判らないので 何とも申し上げられませんが 会社の中で、あなたに与えられた「役割」は何なのでしょう? あなたに与えられた仕事ではありません、「役割」です 与えられた仕事をこなす事だけが、あなたに与えられた役割なら 仕事が終われば帰って良いのです 時間まで働く事が求められているなら その時間以上働く事は求められていません それが判れば仕事が無い時に何をすれば判るようになると思います ちなみに 役割は自分で掴みとって行くものですよ

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.6

自分だと時間が空いて他の方(部署)が忙しくしていた時には、「何か手伝う事は無いですか?」と聞いて手伝ったりしてましたが、そちらの会社ではやらない(出来ない)のでしょうか? まあ、手伝う事で朝の6時に帰るという事もありましたが... (勤めていた会社は、設計部門と製図(CAD)部門に分かれていました) 出来るか出来ないかも聞かないと判断出来ないので、そういう事を許す会社であれば聞いてみるのも良いのではないかと。

  • cqa1327
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

仕事がないのなら残業せずに帰っても何の問題もありません。 残業は仕事があるからやる必要があるので。 逆に仕事があるのに定時で帰ってる人の方が周囲の人からは嫌がられるはずです。 また、仕事もないのにダラダラ残って、その上残業代までつけられると、これまた周囲の人からすれば「仕事もないのに残業して・・・」と嫌がられるはずです。 居てもすることがないなら割り切って帰りましょう! そして自分の趣味ややりたいことのためにその時間を当てて、有意義な人生を過ごしましょう! 定時で帰れるなんて逆にうらやましいです。 maharoha様がどうしてもご自身だけ残業がなくて早く帰るのが気が引けるというのであれば、もっと仕事を与えて欲しい旨上司にご相談されてはいかがですか? 上司の方が毎日定時で帰るmaharoha様を見て、残業が必要であればそれなりの仕事を与えてくれると思いますよ。

回答No.3

定時で帰りにくい、というのは自分も覚えがあるし、今でも感じることがあるので分かりますが、定時で帰った方が得だと思います。 だって、自分の終業時間なわけですし、正直割りきるよう努力というか慣れるしかないと思います。 帰るときには帰って良いと思いますよ。 何か言われるようであるならまた考えようがありますが。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

手伝えることは何もないんですか? 「何か手伝えることはありませんか」って訊いて、「何もない、あがっていいよ」って言われたら堂々と帰れますね。 あがっていいよって言われなくても、御用聞きにまわって、何もなければ普通に「お先に失礼します」って帰れませんかね。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

それは能力的な問題なのでしょうかね? 仕事を与えたくても与えられないような何かが過去にあったのではないでしょうか? その何かに対して改善策などを講じた訳でもなく、ただひたすら与えられた仕事を与えられた通りにしかしてないとか・・・。 うちの会社にも2人いますもの。 早く辞めてくれないかな~って思ってます。 でも質問者さんはそれが気になるんでしょ。じゃあ今与えられている少ない仕事を自分でクリエイトしてみましょう。 「余計なことするな」って言われるのであれば、それはその程度の会社なんだと割り切りましょう。 「それを待っていた」と言ってくれる会社・上司であることを祈ります

関連するQ&A

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    仕事が暇すぎて辛いです。 入社2年目です。法務部のない会社で法律を一人で担当しています。 今まで法律に興味のない会社だったので(興味がなくてはいけないんですけど) 法務課が他の部署が活動する際に絡むシステムがまだなく、つまり私の仕事が浸透していなく、 また直属の上司は法律専門ではないのでほぼほったらかしです・・・。 たまに来る仕事も、大学で養ってきた知識ですぐ終わってしまい、上司に確認をとったりするのですが 上司はそれどころではないらしく、すべて上司で私の仕事がストップしています。 (たまに質問をしても、これはわからないから親会社に聞くね、といって3か月ほど放置です。) 催促もしたり、何かすることはありますかと聞いたりもするのですが、上司のご自分のお仕事が忙しいのに、 また、なんどもしつこく言うことに気が引け、どうすればよいのかわかりません。 上司の人は決して悪い人ではないのですが、他の同期がバリバリ仕事尾をしている中で、私だけ毎日本当に暇で かなりの焦りがあります。残業もありません、が帰りづらいのでちょっとしてます。 たまに来る仕事(契約書確認)も、30分で終わるものですが、4時間くらいかけてやるようにしてます。 すべて無駄に思え、ただ給料がもらえるからという理由で毎日自分を無にしてどうにかやり過ごしているという感じです。 どうしたらよいのでしょうか。 同じような方いますか。 転職したほうがよいのかな・・・。 それともまだ私に実力がないからなのでしょうか。 でもここにいても実力がつくのかすらわかりません。 せっかくやりたい仕事に就いたのになぁ、と毎日考えております。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    タイトルの通りです。暇といえば、反感をかったり、羨ましがられたりしますが、毎日本当にやることがなく、辛い日々です。 自分のパソコンは、ネットが繋がっていないし、上司の目の届くところにいるので暇そうにしていられないので、仕事しているフリをするのがとにかく疲れます。 私が臨時職員だし、上司も私に何か仕事があればいいけど、臨職さんにはこれはさせられないと言って、結局コピーなどの仕事がたまーにあるのみ。 その上司も少し怖くて、なかなか打ち解けられません… あと1年の任期ですが、耐えられるか不安です。 正規職員の試験を受けたり、他の仕事を探したりはしていますが、これといって無く、焦っても仕事は決まらないので厳しい現状のままです。 同じ境遇の方おられますか? また、どうやったら早く時間が経つのでしょうか? 正職員の方にとって、臨時職員って別に暇そうにしてても気になりませんか?

  • 仕事がラクで何故悪い?

    自分のやってる仕事を他人に「ラクそうですね。」と言われたら、ホントにラクでも「いや、そう見えるかもしれないが結構苦しいことがある。」と言い返しますか? 「仕事大変そうですね。」とか言われたら、「まあそれでもなんとかやってます。」みたいに肯定的に返答するのに ラクそうですねって言われたら確実に否定するよね。ラクならラクって言えばいいじゃん。 「そうなんだよ!派遣社員を3人入れたから俺の業務めちゃ減って超ラク!めちゃヒマだもん、定時で帰れるし。」 とか。 仕事が減ってラクとか、ヒマなのは良いことでしょ? サラリーマンは仕事が忙しくてもヒマでも給料変わらないんだから。 残業代で稼がないと生活できない!って感じのしみったれた糞会社にいつまでもいるアホ以外は、仕事なんてラクなのが一番だと思います

  • 仕事が安定しているが簡単で暇で苦痛です

    人事で仕事をしていましたが、個人都合で転勤し、一般事務をあてがってもらっています。仕事量が激減し、簡単になり、やりがいがありません。 しかし、当方女性なので、定時で帰れる今の仕事は長い目で見てもありがたいのですが、いかんせん簡単で暇です。どうせなら楽しく生き生きと仕事したいです。※いくらでもやりようはあるといっても、例えば書類を吐き出し捺印をもらう仕事にこれ以上簡略化はありません。 ルーチンワークするのは一番つまらない作業です。 しかし、残業もなく福利厚生もしっかりしているし、人間関係も困っていない点は魅力です。 お金を貰うためと割り切るのも難しいです。 毎朝憂鬱になりたくありません。

  • 仕事が暇すぎるとき

    半年ぶりに仕事復帰しました。 休む前はかなり忙しく、そのストレスで休んでしまったのですが、復帰後1カ月半逆に暇すぎてキツくなってきました。 産業医や保健医は会社に来るのが仕事と言いますが、一日暇で仕事があってもただの雑用…で毎日早く終われと時間ばかり気になります。 当分元のような仕事をさせてもらえそうにありません。それどころか本来皆自分でやるような雑用を担当のように振られて、今後ずっとやらされそうです。 同じように毎日暇な方いらっしゃいますか? 一日何をして過ごしていますか? 上司に今異動した部署で必要な資格の勉強していいですかと聞こうかなと迷ってます。 病人扱いばかりずーっとされても苦痛なので、数ヵ月経って変わらなければ転職も考えようかとも…。

  • 仕事が暇な時どんなことをして過ごしています

    社員数人の小さな会社に就職して4年ほどになります。 正直いって、仕事が暇で仕方がありません。 私は事務をしており、事務全般の仕事を担っていますが、業務を早くやり終えてしまったあとの手持ち無沙汰な時間が苦痛です。 事務所には上司と常に2人きりで、しかも上司のデスクがこちらを向いているので、仕事に関係ないことはできませんし、時間を潰せるような他の場所もありません。 特に来客などの予定が何もない日などは、一日中デスクに座っている状態です。 スケジュールが入るとそれなりに忙しい日ももちろんあるのですが、毎日ではなく、むしろ暇な日の方が多いです。 会社は今後人員の採用予定は一切なく、他の重要な業務は全て上司がすることになっているので、私の役割も今後増えることはないと思います。 自分なりに、掃除や整理整頓、書類の整理など出来るだけできることを見つけて時間を潰していますが、それでも定時まで何時間も余ったり.. 贅沢な悩みだと思われる方もいると思いますが、暇なことが本当に苦痛です。 ただ、社長のことをとても尊敬しており会社を辞めるという選択肢もありません。 仕事が暇な時がある方、どんなことをして過ごしていますか?

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

  • こういう仕事の終わり方、おかしくないですか?

    よろしくお願いします。 今勤めてる会社、給料が歩合制です。稼働日数が少なければそれだけ 給料も下がります。 それ自体は別にいいのですが、仕事の終わり方が原則として、全員揃って終わるんです。歩合制なのに全員揃って終わるっておかしくないですか? 自分自身としては仕事が暇だったり、その日にやるべき仕事をちゃんとこなしたら早く帰りたいって考えなのですが、これがそうはいかなくて・・暇な時は薄い仕事をだらだらと上の人間がやってるんです。 仕事そのものはグループでやるわけではなくて、一人でひとつの仕事を こなします。中途半端に手伝ったりはできないんです。 例えば上司が仕事が忙しく、他の人がそうでなかった場合、上司が終わるまで帰れません。。 逆に忙しくなくても、やはり上司の気分次第です、終わる時間は。 定時が8時~17時ですが、毎日2時間は残業してます。してあたり前みたいな雰囲気です。 私は仕事を終わるタイミングとか自分で決めたいわけなんです。忙しい時の残業は当たり前、だけど暇なら定時で帰ったっていいと思いません?どう思いますか?

  • 暇な仕事を続けるメリット

    正社員で勤務していますが、 とにかく暇過ぎて疲労がひどくて困っています。 (1)毎月1回・・請求書発送:所要2時間 (2)毎月1回・・給与明細の発送:所要4時間 (3)宅急便の仕分け・毎日所要時間1分~10分 (4)社会保険の書類作成&提出・・毎週1回、所要2時間 仕事はこれだけです。 電話無し、来客無し 掃除も無しです。 上司は一日中ネット閲覧、私用メールで この環境を満喫してます。 口癖は「わたし、仕事キライだもん。」 残業してる他の部署の社員を見て 「みんなお仕事好きなのね~。」 これで年収1000万円なんてどうかと思いますが・・。 どうにか異動できないかと社歴が長い方々に 相談しましたが結局ネックは私の上司です。 確かに「異動したい。」なんて言ったら 異動先の支店長が酷い目に会うのは容易に想像できます。 29歳ということもあり(女性です)、 転職は厳しいですが 上司が前日見たテレビの話を偽の笑顔で聞く毎日で いいのかというと違う気もします。 手取り17万円で一人暮らしのため 生活だけで精一杯です。 やりたいことはたくさんあるのですが・・。 石の上にも3年というように 暇すぎる職場でも 続けるべきなのでしょうか?? 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう