• 締切済み

仕事が暇すぎて辛いです。

仕事が暇すぎて辛いです。 入社2年目です。法務部のない会社で法律を一人で担当しています。 今まで法律に興味のない会社だったので(興味がなくてはいけないんですけど) 法務課が他の部署が活動する際に絡むシステムがまだなく、つまり私の仕事が浸透していなく、 また直属の上司は法律専門ではないのでほぼほったらかしです・・・。 たまに来る仕事も、大学で養ってきた知識ですぐ終わってしまい、上司に確認をとったりするのですが 上司はそれどころではないらしく、すべて上司で私の仕事がストップしています。 (たまに質問をしても、これはわからないから親会社に聞くね、といって3か月ほど放置です。) 催促もしたり、何かすることはありますかと聞いたりもするのですが、上司のご自分のお仕事が忙しいのに、 また、なんどもしつこく言うことに気が引け、どうすればよいのかわかりません。 上司の人は決して悪い人ではないのですが、他の同期がバリバリ仕事尾をしている中で、私だけ毎日本当に暇で かなりの焦りがあります。残業もありません、が帰りづらいのでちょっとしてます。 たまに来る仕事(契約書確認)も、30分で終わるものですが、4時間くらいかけてやるようにしてます。 すべて無駄に思え、ただ給料がもらえるからという理由で毎日自分を無にしてどうにかやり過ごしているという感じです。 どうしたらよいのでしょうか。 同じような方いますか。 転職したほうがよいのかな・・・。 それともまだ私に実力がないからなのでしょうか。 でもここにいても実力がつくのかすらわかりません。 せっかくやりたい仕事に就いたのになぁ、と毎日考えております。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • juteline
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

アドバイスにはなりませんが~ 真面目に悩んでいることに敬服します 2年目は棚卸をするべき大切な時期です 私の同世代は40年前で数日後には転職可能な時代でしたから 社長がチェンジしなければダメとの判定で 10回以上も転職しました 資格肩書きなしで努力もしました <無駄に思え><毎日を無に>は大問題です 時間次元は宇宙とは逆で縮小してます 私の平成後20年間はあなたの2年間よりも短く感じます 上司のレスポンスが遅いのは<実力>を認めていると思います 会社のシステムが悪くて作業連携タイムテーブルに無駄が多過ぎると思います 会社自体が良くなりっこない <やりたい>仕事が企業界の実状で見つかる保証もない まだ知らないやりたいことの可能性の幅も広げたみては~ チェンジ多い今の時代は肩書き無しで何を出来るか?どこまでやれるか?…も考えてみては~ 法務捨ててもPC力もあるのですから、他にもっと面白い出来ることがあるかも~ 無駄があるけどムラがない職場は問題ですね 無駄と無理の繰り返しがムラなのですけど~ 無理がないから自己啓発できない この発想の根拠は 靖国神社と背中合わせのユニヴァーシティ卒 学歴あるが学力なし 進駐軍家族の居住エリアがオリンピック村に転用された時代 日劇&国際劇場が全盛期の時代 マイコン基盤上に手作りしないとパーソナルマイコンが遊べない時代 ~etc...から生じてます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちくは。 自分もいつもなら、「そのヒマ時間を別作業で有効活用!」とか、「転職準備でも!」とか言うのですが、 他の方と同じく、辞めるにはもったいないと思うのでいつもとは別の方向で^^; >>すべて上司で私の仕事がストップしています。 まぁ。。。仕方ないっちゃ仕方ないですね。 いつもやってる仕事とは別の真新しいもの。だと、それなりに時間割かなきゃいけないですしね。 >>たまに質問をしても、これはわからないから親会社に聞くね >>催促もしたり 仕事のやり方を変える。とかね。 上を見た限りで自分でできる対策としたら。。。 上司の確認は数分で終わるものとして、「ハンコだけもらって」自分で確認できるルートを作る。方法を作る。 とかは思いつきますかね。 「○○について、親会社に確認しておいてください。」 というと時間かかりますからね。 「○○について、親会社に確認するための資料を作ったので、簡単に目を通していただけますか?後は、コレを向こうに渡して、回答欄に回答を書いてもらって返却してもらうだけにしてあります!」 となれば、内容が相当変で、渡すことに問題があることでも無い限り、目を通して5分でOKが出ると思いますよ。 「上司が確認した」ってお墨付きももらえますし、「自分で勝手に親会社に確認した」って事にはなりませんしね。 仕事の効率にもかかわりますので、上司を上手くコントロールする。とか、仕事の効率上げるために自分ができる対策を考える。とか。 実践していくのもいいと思いますよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>仕事が暇すぎて辛いです。     ↓ 現場・現実・現況を知らず、価値観や感性も異なり、無責任な事は言えませんが・・・ 私は「物は考えよう、逆の立場になったらを考察すれば、答えは見つかると思います」 仕事は自分で作りだせるし、進め方や優先順位やモチベーションアップも能動的に出来る環境であり、過酷な労務条件や雇用不安に苦しんでいる多くの人から見れば、ある種、贅沢な悩みにも思え恵まれた職場に所属しているのだと思います。 「仕事の上で出世する」 肩書きや待遇の意味ではなく、仕事のレベル、責任度、権限、裁量権等の面で充実・ステージアップする事で、より広範囲&深耕した情報・取引・成果が得られ、暇なんて無くなるかも・・・ その時に備え心技体の充電、技量やノウハウの蓄積を! つまり、今は自分自身の充電期間と割り切り、他部門や自分の前後の仕事とか取引先について勉強する。 「何時でも、変われる、良く分かってる&理解して相談に乗ってくれる人間になる」 それは、転職先の研究や資格習得にも準備期間となります。 要は、具体的に仕事の内容や質的レベルアップを図る事、仕事への適格性や将来性を見究める良い余裕時間を与えられていると考え、その余裕を利用して見聞・検索して自己責任で進路・生き様を決める事です。 現状肯定の上で、更なる夢や自己実現のために活路を開くのは、究極、自分自身だからです。 今の立場や職業や待遇を改善向上させるのも、他の価値観を追求するのも、その道を選ぶのは自分自身が決める事です。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

人間万事塞翁が馬。 このままの状態がずっと何年も続くことはあり得ません。 とりあえずこのまま、を私はおススメします。

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.2

忙し過ぎても余裕がなくなるので辛いですが、暇なのも嫌ですね。やりがいとか充実感、達成感とか働いてるなら、ほしいですよね。 上司の方も忙しいと思いますが一度時間を作ってもらって、相談してみては? 上司としては、やる気のある社員を見捨てないと思うし、考えてくれると思います。 こういう理由でしたら、辞めるのは勿体ないと思います。 上司などに相談して改善されず、不満がやはり取れなければ転職した方がいいかもしれません。

回答No.1

まず、自分が何のために働きたいのか考えてみてはどうでしょう。 金が欲しいのであれば、このままでも十分いいと思います。 でも、自分の成長・自分の能力を生かしたいと思うのであれば、早々に転職した方がいいと思います。 そのほかにもいろいろ理由があると思いますので、一度考えてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 仕事が暇すぎるとき

    半年ぶりに仕事復帰しました。 休む前はかなり忙しく、そのストレスで休んでしまったのですが、復帰後1カ月半逆に暇すぎてキツくなってきました。 産業医や保健医は会社に来るのが仕事と言いますが、一日暇で仕事があってもただの雑用…で毎日早く終われと時間ばかり気になります。 当分元のような仕事をさせてもらえそうにありません。それどころか本来皆自分でやるような雑用を担当のように振られて、今後ずっとやらされそうです。 同じように毎日暇な方いらっしゃいますか? 一日何をして過ごしていますか? 上司に今異動した部署で必要な資格の勉強していいですかと聞こうかなと迷ってます。 病人扱いばかりずーっとされても苦痛なので、数ヵ月経って変わらなければ転職も考えようかとも…。

  • 仕事が暇な時どんなことをして過ごしています

    社員数人の小さな会社に就職して4年ほどになります。 正直いって、仕事が暇で仕方がありません。 私は事務をしており、事務全般の仕事を担っていますが、業務を早くやり終えてしまったあとの手持ち無沙汰な時間が苦痛です。 事務所には上司と常に2人きりで、しかも上司のデスクがこちらを向いているので、仕事に関係ないことはできませんし、時間を潰せるような他の場所もありません。 特に来客などの予定が何もない日などは、一日中デスクに座っている状態です。 スケジュールが入るとそれなりに忙しい日ももちろんあるのですが、毎日ではなく、むしろ暇な日の方が多いです。 会社は今後人員の採用予定は一切なく、他の重要な業務は全て上司がすることになっているので、私の役割も今後増えることはないと思います。 自分なりに、掃除や整理整頓、書類の整理など出来るだけできることを見つけて時間を潰していますが、それでも定時まで何時間も余ったり.. 贅沢な悩みだと思われる方もいると思いますが、暇なことが本当に苦痛です。 ただ、社長のことをとても尊敬しており会社を辞めるという選択肢もありません。 仕事が暇な時がある方、どんなことをして過ごしていますか?

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    タイトルの通りです。暇といえば、反感をかったり、羨ましがられたりしますが、毎日本当にやることがなく、辛い日々です。 自分のパソコンは、ネットが繋がっていないし、上司の目の届くところにいるので暇そうにしていられないので、仕事しているフリをするのがとにかく疲れます。 私が臨時職員だし、上司も私に何か仕事があればいいけど、臨職さんにはこれはさせられないと言って、結局コピーなどの仕事がたまーにあるのみ。 その上司も少し怖くて、なかなか打ち解けられません… あと1年の任期ですが、耐えられるか不安です。 正規職員の試験を受けたり、他の仕事を探したりはしていますが、これといって無く、焦っても仕事は決まらないので厳しい現状のままです。 同じ境遇の方おられますか? また、どうやったら早く時間が経つのでしょうか? 正職員の方にとって、臨時職員って別に暇そうにしてても気になりませんか?

  • 仕事が暇で辞めるか悩んでいます

    従業員100名程度の小さな建設系の会社に事務員として昨年7月に入社しました。事務所には内勤者10名程度がおり、その他の従業員は現場に出向いています。 本題に入りますが、仕事がなく暇で悩んでいます。 私が今担当している業務といえば、月初にある従業員の日報の集計と月中に提出する行政向けの書類、来客時のお茶出しと電話応対、たまに発生する雑用程度です。 どれもそれほど時間がかかるものではないので、半日程度で終わってしまい(雑用に至っては程度の違いはあれど数十分で完了)ほぼ毎日といっていいほど、暇しています。 最初の時期は、手が空けば自分で仕事を見つけたり(もちろん上司確認の上で)、他の従業員に声をかけて自分にもできる雑用があればお手伝いをし、事務所内外の掃除をしたりしていたのですが、そう毎日毎日、雑用もないですし、書類やデータ・倉庫の整理等やりつくしてしまって、だんだん暇になってきました。 上司にも相談しましたが、「後々はいろんな仕事を任せるつもり」というばかりで、まだ具体的にどんな業務を振り分けるのかも決まっていない様子。私の前に何度も事務社員を採用したらしいのですが、やはり皆仕事もなく暇で、そのうえ意地悪な女性先輩事務員に嫌がらせを受けてほとんどの人が2~3ヶ月で会社を去って行ったとのこと。 確かに意地悪な先輩事務員を見ても暇そうですし、ネットしたり、午後から終業時間まで現場のオジサンたちと雑談などして暇をつぶしているようです。 私もできることなら今すぐにでも辞めたいのですが、実は私はシングルマザーで子供が1人おり、子を養う為にもそう簡単に辞めるわけにもいかず。 一応実家に世話になっているので、薄給でも何とか生活は出来ていますが、いずれは実家を出なくてはならないだろうし、そうすると今の会社のお給料では到底生活できそうにもなく(事務員は昇給も期待できないとのこと)、もう少しお給料が高い会社へ移りたい気持ちもあります。 今の会社でも我慢できなくはないのですが、せめてちゃんとした仕事があって残業代が稼げれば・・・という感じです。 転職といっても、アパレルの販売と普通の事務しかやったことがないですし、しかも離婚歴ありで、次の就職も難しいのではと不安が大きいです。 このまま、今の仕事を続けたほうがよいのか、思い切って転職するか、どちらがよいでしょうか? もう若くもないですし(今27歳)、将来に対する不安は大きくなるばかりで、少し焦っています。

  • 暇すぎる仕事……

    母子家庭なのもあり、正社員でと思いパートを辞めて正社員で仕事をして半年…… とにかく暇なんです。 業務は一時間もあれば終わり、掃除をしたり色々してるんですが暇すぎます。 もう辞めようかと思っています。 人に話すと暇なんていいじゃん!って言われますが、忙しいより暇すぎる方が地獄です。 会社にいる意味もないですし、必要とされてないのもキツイ…… 上司にも前に相談しましたが、今与えられる仕事はないそう。 雇った意味がわかりません。 もうお金の問題ではなくなっています。 私と同じように暇すぎる仕事で地獄のように感じてる人いませんか?

  • 仕事が無くて暇です

    新しく勤めている職場なのですが、特に任される仕事もなく、とても暇です。 臨時とか嘱託ではなく、ちゃんとした正社員なのですが、何もすることがなく、逆に一日が辛いです。 何もしないのも何ですので、上司や先輩に「何かやることはないですか?」と聞いても、「こっちはいいから」と言われ、結局何もすることもありません。 今日はどうやって一日を乗り切ろうかなんて毎日考えてます。 こんな時、どうすればいいですか?

  • 仕事が暇です

    仕事が暇な時何をしたらいいですか? 時期的に暇で色んな上司の方に「手伝えることありますか?」と聞いても「今はないよ、ありがとう」と言われ、そんな状況が1ヶ月続きました。掃除や書類整理、シュレッダーやメモ帳作りをしていたのですがもうすることがなくなってしまい毎日暇で辛いです。 上司には「文房具や事務用品を使って何か自分の為になるものを作っていいよ」「インターネットで勉強していいよ」と言われます。タイピングゲームでタイピング力をあげるのは勉強の内に入りますか? 事務用品を利用して何か作れるものってありますか? ネットで何を検索すればいいのですか? お答えお願いします

  • 仕事が暇です。

    私は入社3年目の事務員です。今年の4月からある部署に異動になりました。異動になる前は、忙しく時間が経つのが早く感じていました。でも、異動になってからまったく仕事がなく、毎日ずっと暇で暇で仕方ありません。1日時間が経つのが物凄く遅くて、まるで時が止まっているかのようです。周りの職員の様子を見ていても、暇な様子で私用で長電話をしたり、退社時間になる前に帰ってしまったりしています。会話もなく、シーンとしています。何もやることがなく、事務所内に居づらくてたまりません。直属の上司に「何かやることはありませんか?」と聞いただけなのに、「ない!」と怒鳴られてしまいました。資格の勉強をしようにも中々やりにくい雰囲気です。元の上司に暇でやることがなくて困っていることを相談してもよいのか悩んでいます。私と同じような経験をしている方、したことがある方はいませんか?もし、このような状況だったら、みなさんはどうしますか?

  • 仕事が暇な事を彼に責められる

    同じ会社に勤めている彼が居ます。 私と彼とは部署は違い、彼は役職はないですがリーダーです。 彼は私の上司ではありません。 私は事務員で伝票処理などを行ってます。 私の担当は不景気のせいか仕事が減り、暇な時間が多いです。 仕事がない時間はエクセルの勉強したり他の人のお手伝いをしようとします。 しかし皆暇なので手伝う事はほとんどありません。 だからってくっちゃべってるわけではありません。 でもそれを見てる彼にプライベートの時間に嫌味を言われます。 「暇でいいよね~」とか 「暇なら仕事とってこいよw」 と言われます。 仕事を取ってくるのは営業の仕事だし 私は暇になりたくて暇してるわけじゃないです・・・でも暇なのは確かです。 上司に「手が空いてるので何かやることはありますか?」と言っても「ないよ~」と言われます。 お給料はいいし福利厚生もばっちりで 残業もないし有休消化100%で 人も良い人たちばかりなので転職は考えていません。 私は今の会社に勤めてる以上、 彼に嫌味を言われるのを耐え続けければいけないのでしょうか? 彼に 「そういう言い方しないでよ」と言っても 「事実ジャン、俺は忙しいのに」と言われてしまいます。

  • 何で暇な仕事ばっかり・・・(長くてすいません)

    私は23歳の派遣社員です。 2年前くらいから受付事務のような仕事に興味を持ち、パソコンを勉強して派遣で働き始めました。私は性格的に忙しく働く方が性に合っていると思うのですが、受付事務の仕事ってみんな暇なんですか!? 運が良いのか悪いのか、今の派遣先も前の派遣先もオープニングスタッフだったのですが、どちらも客商売(?)の職種ですが人の出入りがほとんどない職場です。 今の派遣先ではヒマすぎううえに事務所に一人でいる時間が約4時間あるので、毎日3~4時間は自分の趣味&スキルアップのためにHTMLの勉強をしている状況です。最初はかなりありがたい時間でしたが、毎日毎日暇となるとさすがに気が狂いそうになってきました。 1月末で契約期間満了なので、できれば次は正社員で働きたいと思っていますが、どのような職種につこうか(つけるか)悩んでいます。一般事務に就こうかとも考え、簿記(3級ですが・・・)の勉強を始めたところですが、一般事務の仕事はちょっと自分がやりたいこととは違うような気がします。 1、シスアド初級、簿記3級を現在勉強中 2、パソコンをいじることは好きですが、素人です 3、ヒマより忙しい方が好きです 4、人と接することは得意です 5、仕事にやりがいを求めたいです 6、今興味がある仕事はweb関係のお仕事です(サイト運営とか・・・興味はあるのですが、実際どのような仕事をするのかはわかっていません) 以上のことを踏まえて、営業意外で(スイマセン)こんな職種はどうかというアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう