仕事が暇すぎて馬鹿になりそう!7ヶ月目の社会人生活で悩む22歳の私

このQ&Aのポイント
  • 仕事が暇すぎて辛い日々。先輩が全ての仕事をやってしまい、私は机に向かってインターネットで遊ぶだけ。
  • 22歳の私にとって、初めての社会人生活は予想とは違い、暇すぎる。先輩のやる気はなく、仕事の数も少ない。
  • 辞めていいものか悩む。若さを活かして楽をしていいのかと考えるが、勉強や成長の機会もなく、ネットで時間を潰す日々が続く。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が暇すぎて馬鹿になりそうです。

私は事務の仕事をしているのですが、仕事がやることが何もなくとても暇なのです。 ちなみに今月で7ヶ月目を迎えました。 朝9時に出勤してちょっとした事を10分程度したら夕方5時半まで机に向かってインターネットで遊び時間を潰す状態なのです。 なぜこんなにも暇なのかというと仕事の数が少ないのと先輩が全てやってしまうからです。先輩はとても仕事をやりたがりで後輩の私にまわしてくれないのです。だから余計に暇になりネットをする毎日なのです。また先輩はとても気分屋さんで機嫌が悪いと会話もしてくれなくなるのでとても息苦しいです。 初めての社会人生活をたったの7ヶ月で辞めていいものか悩みます。でも22歳の若さでこんな楽をしてていいのかと悩みます。ちなみに仕事中に参考書を開いて勉強ができるほどの環境でもありません。だからネットで英語のテストをやってみたり、友人とメールをしてみたり、くだらないページを見たりしています。どうするべきか教えて下さい。 ちなみに先輩は一人だけしかいません。二人で秘書をしています。 一応先輩に悩みを相談しましたが先輩は楽な仕事は幸せだから我慢しなといわれました。上司にはまだ言っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.8

すごく気持ち分かります。 暇な時間をただネットをして、メールをして終わらせるって すごく嫌ですよね。 仕事終わりの、今日も一日無駄してしまった感が 何とも言えない屈辱ですよね。笑 私は今はIT系の会社勤めなんですが この業界ではめずらしく物凄く暇な会社なんです。 わたしは、もう開き直って 本広げて勉強もするし、勉強のHPを開きながら 学習したり、何でもありです。 かといって、周りからも何も言われません。 周りも暇だって事は、知ってるんで 何にもいえないんです。 「おい!仕事中に何やってるんだ!」と言った所で することもない事を上司も知っているんで 黙認状態です。 すごく転職したいですが、 せっかくの暇な時間。最近はなれました。 とにかく勉強して、資格の一つや二つ取っから やめてやろう。って考えてます。 忙しいと、資格とかもとる気になれないですしね。 まぁ、とにかく、ネットでも勉強できるページたくさん あるし、メモ程度の紙くらいは広げれると思うんで 何でもいいんで自分のスキルアップのために はじめてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (7)

  • rout16
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

NO.1さんに同感。当方はめちゃくちゃ忙しくて、そのうち自分が何をしているのかさえわからなくなるような毎日。greenlakeさんがうらやましいです。 >仕事中に参考書を開いて勉強ができるほどの環境でもありません どういう環境ならそれができないのかはわかりませんが、私も以前とても暇な職場にいて、そこでひたすらある外国語を勉強し、結果、人に教える立場にまでなりましたよ。 >先輩は楽な仕事は幸せだから我慢しなといわれました この先輩はかなり自分勝手だとは思いますが、ほんと、考え方次第です。時間は自分のものですよ。自分のために使いましょう。 ただ先輩や上司がgreenlakeさんの状況を知りながらそのままでいる、っていうことはその状況でもgreenlakeさんが必要だ、ということでしょう。そこにいることが仕事、っていう仕事もあります。 今、どうしても何かしたい、というなら、職場内のあちこちを掃除しまくる、ってのはどうでしょうか? もちろん先輩から嫌味を言われることは覚悟して。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

この質問も勤務中にされているのでしょう。 ここまで暇だと精神的にきついですね、 ただ、仕事は与えられるだけでなく、作るものです。 待っているだけでは駄目です。 ネット上で会社・業界に関連しそうな情報をファイル するなど勉強も大事です。 他の部署のテリトリーかもしれませんが、業界紙から 関連情報をまとめるなどもあります。 企業は常にしのぎを削っているのです、必ず情報収集という のは役に立ちます。 今の時代はネットを通じ相当な情報が得られます。 また、財務諸表を勉強するのも手です。 会社の経営内容を自分なりに勉強することです。 バランスシートは何とか、専門用語を含めての勉強です。 恐らく経理の事はご存じないでしょう。 要はもっともっと会社を知り、ライバル社を知り、 業界を知り、自分の考えをもった戦力になることです。

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.5

その環境であれば、本を開いて勉強もできるのではないですか? インターネット環境があるなら、なおさらです。。。 あなたは、一見は向上心があるんだけど環境が悪いと言っています。 でも、それでは暇だけど楽でいいや~と考える人と同じです。 先輩の仕事を少し取るくらいの勢いはないですか? このままでは、仮に転職したとしても「前の会社は暇で良かったなあ」と後悔するだけでしょう! やる気になれば、勉強でも仕事を増やすことも可能だと思います。 上司に言って「暇だから仕事をください」「このままだと、やりがいがないので私は転職します」と言ってください。 ★私には、ただ現状に甘んじているOLにしか見えません・・・・

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.4

そんなに楽な環境を、利用しない手はないのでは。ネットで英語のテストをが出来るなら、大いにそれを活用されては?職場でヒマな分、家で勉強してTOEICで高得点をめざすとか、とりあえず自分に出来る努力をされてみては。もし今やめたら、来月から収入が0円になってしまうのですよ。しかも運よく次の職場が見つかっても、「たった7ヶ月で辞めた人」という痛いレッテルを貼られてしまいますよ。人生長いですが、今は我慢(?)どころです。

回答No.3

> 上司にはまだ言っていません。 会社なのですから、まず上司に相談してください。

noname#117545
noname#117545
回答No.2

お気持ちとーーーってもわかります。 忙しい方にはとっても申し訳ないのですが 私もやることがない日が多々あり困っています。 友人に、すごく暇だけど、インターネットはできないし 携帯触ったりもできない、という友人がいます。 それと比べてどうですか? 一応、暇つぶしとか出来てマシだと思いませんか? わたしは暇な時間、ネットで資格の勉強とかしています。 でも確かに、いいのか?って本当に思いますよね(汗 一度上司に相談してみるのもいいと思いますよ。

  • arrg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

どういった職種かが分からないのでなんとも言い難いですが、とりあえずその会社の利益になりそうなことで、お金や自分以外の人手が要らないことを考えて、上司の許可をとった後やってみてはどうでしょう? 例えば営業。チラシを自分で作ってコピーして配ってみたらどうですか? その場合は、サンプルを一枚作って上司に見てもらいOKなら配る枚数だけ刷って配るようにしないと、経費の無駄遣いをするなと怒られると思うので注意してください。

関連するQ&A

  • 暇な事務仕事

    現在事務仕事をしているのですが、正直言って暇です。 私の仕事場ではトラブルなどが発生した場合には迅速に対処しなければいけないので、事務所は365日、1日も空けない決まりになっています。 そのため事務は持ち回りで土日出勤があり、一人当たり月2、3回程度出勤しなければならないのですが、大きいトラブルなんて年に数回程度で、あとは細々としたものくらいしかありません。 当然通常業務である事務仕事もするのですが、普段からそんなに仕事量があるわけでは無いので、すぐに終わってしまいます。 事務所に一人でいられるので土日出勤に不満は無いのですが、はっきり言って暇です。 ときおり他の仕事で事務所を出入りする人がいるので、テレビは見れません。 携帯ゲーム機や漫画は論外。 見つかったら確実に怒られます。 とりあえずパソコンに張り付いていれば仕事をしていると周りが思ってくれるので、基本的にパソコンに張り付いてネットをしている状態です。 ですが、それでも暇です。 それに人が後にいるときはネットをすると気まずくなるので、そのときはネットを閉じて、すでに読み込んだ資料を見ます。 資格の勉強をとも思いましたが、何をとればいいかわからないし、資格をとっても給与は上がりませんので、いまいちモチベーションが上がらず、結局何もしていないです。 こんな状態なら、まだ仕事が山済みのときのほうが楽だと感じます。 出来れば遊んでいるとは思われない、もしくはネットやパソコンを使って出来る何かを常に考えています。 事務のみなさんは暇になるときはありますか? 暇なときどうしていますか?

  • 仕事がヒマすぎて・・・

    必ずと言っていいほど、月に一度は体調をくずします。 一所懸命、仕事をさがしたり、他の部署に手伝いをしたりしていますが、ヒマなのです。 私は、今まで、ずっと時間に追われる職種についていたのですが、転職してからは、どんなに、ゆっくり時間をかけても、時間をもてあましてしまうのです。 贅沢な悩みかもしれませんが、ヒマはヒマで、とっても苦痛です。 定年まで、働こうと思うと、ヒマなほうが、体力的に楽で良いとは思いますが。 気が緩んでしまい、体調を崩すのだと思います。 こういう場合は、何か、仕事が終わった後に、趣味を見つけたほうが良いのでしょうかね。 アドバイス、お願いいたします。

  • 仕事を教えてくれない先輩、暇な仕事。

    仕事が暇で辛いです。 事務職に転職して2年経ちました。 前職は飲食チェーンの店舗勤務で毎日忙しくバタバタ動き回るような仕事でした。 もともと事務所内にいるよりも店舗勤務など動き回る仕事の方が向いていると思っていましたが体調を崩して退職し、 休みが安定して取れる事務をと思い それでもやはり座っているよりは動きたい気持ちがあったのでなんとなくなイメージですが動きの多そうな営業事務で今の会社に転職しました。 社内の人間関係はとても良く、 ピリピリとした空気もなくとてもやりやすいです。 しかし1人だけ、私より1年先に入った先輩事務員(30代主婦です)が厄介で、 今までその先輩1人だけでやってきたので恐らく自分の立場やプライドが邪魔して仕事を教えたがりません。 聞いても教えてくれませんがかと言って営業の人に聞いてもなぜ私に聞かないのと言った具合に機嫌が悪くなります。 最初の3ヶ月はとても大変でした。 専門知識が必要な仕事なのですが教えてもらえないので、仕事は先輩が席を外してるすきにこっそり営業に聞くか本社に電話をかけて教えてもらいながら覚えました。 家に帰ってネットや本で調べほぼ独学で勉強し、3ヶ月で支社長や本部の部長に驚かれるほどできるようになりました。 鼻を高くするわけではありませんが、それなりの努力をしたと思っています。 しかしそれが先輩からすれば可愛げのないことだと自分でもわかっています。 協調性がないと言われればそれまでかもしれません。 先輩をたてつつ、教えてくれる気になるのを待てば良かったのかもしれません。 でも私はただ先輩の機嫌を取りながら教えてくれるのを待つ気にはなれませんでした。 中途採用で入社しておきながらなにもせずポツンとしているのはいたたまれない。 先輩は掃除もせず(当番制なのですがまったくやりません)、 使ったものは出しっぱなし、最後に使い、空いたダンボールも潰さずそのままポイッと置いたまま。 目立つ仕事以外はやりたがらず、見えないように上手くこちらにすべて雑用を回してきます。 電話にもまったくでず、 たまたま受けた電話が私宛の者であっても私には絶対に回さずこっそり処理をしています。 しかし自分の仕事を取られるのは非常に嫌がり、 目に見えて機嫌が悪くなります。 社内の全員がそれには気づいていますが、 実際、先輩は仕事はできる方ですので とくに大きな問題にはなっていません。 ですが正直限界です。 先輩のとる行動、話し方、全てに腹が立ってしょうがないです。 仕事は確かにできますが、見えないところで手を抜き、(営業には分からないように) それに気付くのは私だけなのでいつもこっそり後処理をしています。 支社長に相談したこともありますが、支社長も先輩の気分屋には困っているようですが強くは言えないようです。 先輩の態度もですが 私はもっと仕事が欲しいです。 暇になるわけではありませんが一瞬次は何しよう、何かあったかなと悩み そうだあれをしよう、管理表を作ってみよう、見直せる作業はないか、 日々営業に依頼される仕事がなくなったら自分で仕事を作っています。 残業してもいい、もっと仕事が欲しいと支社長に相談したこともありましたがやはり与える仕事にも限界があるようです。 先輩がいる限り私は今以上の仕事は覚えたくてもやる気があっても覚えられず 日々先輩にイライラすることにも疲れ果ててしまいました。 十分な業務量があれば先輩のことなんか気にする暇もなく、 先輩以外はとても良い人たちばかりなのでとても働きやすい職場なのです。 ないものねだりなのでしょうか。 最近では毎日転職サイトを見てはため息をつく毎日です。 次の転職が上手く行く保証もなく、でもこのまま今の会社にいても自分のためにならないのではないかと考えています。 もっと忙しくしたいのです。 しかし先輩がやめない限りそれは無理です。 何度も改善を試みようと行動も起こしましたがだめでした。 正直つかれました。 みなさんならどうされるでしょうか。 とてつもない長文になりましたがもしお読みいただけたらアドバイスをください。

  • 仕事が暇すぎて悩んでいます。

    毎日仕事が暇です。 大好きな職種に転職し、やる気満々だったのですが実際入ってみたら暇で暇でどうしようもないです。 担当はあるのですが、あっという間に仕事が終わってしまい、「すぐ終わっちゃうから、ゆっくり仕事やって」と、いつも言われます。ほかの方も暇なようで、出勤から退社時間までずーーっと喋っているだけの人もいます。 しかし、前職がお昼の休憩10分も取れないくらい忙しくて嫌で辞めたので、今の天国みたいな職場は辞めたくありません。 だけど、暇で暇でうつになりそうです。 ネット見るのも飽きたし、勉強するのも飽きちゃいました。 みなさんは仕事が暇なときは、どうやって時間つぶししていますか?

  • 仕事中の暇な時の時間の使い方について

    仕事中の暇な時の時間の使い方について 仕事中,ちょうー暇な時が結構あるんですが, こんな時って,一般的に資格試験とかの勉強したりしてもいいのものなんでしょうか? 仕事とはあまり関係のない資格です。 今のところ,隠れてパソコンの画面上で勉強してますが, 机の上に本を出して,読んだりマーカーを引いたりしてもいいのでしょうか? 何か言われたらどう答えようかと思ってしまい,これはまだやっていません。 でも時間がもったいないので,どうしてもしたいのです。 ちなみに仕事には全く影響ありません。(暇なので) 皆さんの職場ではどうでなのでしょうか? また,仕事中勉強している人はどのようにしていますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事が暇な時、どう過ごせばいい?

    暇です。 土日は一人の出勤で、電話も鳴らずやることがありません。 はじめの頃は昔の資料を見たり、手書きの資料を打ち直したりしていました。 パソコンはありますが、イントラだけでウェブには接続していません。 ネットはケータイでやってます。 事務所の掃除をしても狭いのですぐ終わってしまいます。 本や雑誌を読んだりラジオを聞いたりテレビを見てみたりもしますが暇です。 こんな質問、怒られると思いますが 仕事が暇な時、何をすればよいでしょうか・・><

  • 仕事(事務)が暇な時の過ごし方

    私の仕事は、技術系のデスクワークですが、1つの仕事が基本的に2~3週間で終了します。忙しい時は、幾つも仕事が重なり休日出勤をしたりしますが、暇な時は、1~2ヶ月何も仕事が無い時がたまにあります。しかし、サラリーマンなので仕事が無くても会社には、来なければならないので来ますが、本当に何もやる事が無く困ります。しかも、前もっていつからいつまで暇になるという事が、ある程度わかれば、予定を入れて有給休暇など使ってもいいのですが、突然暇になり、突然忙しくなるのです。普段なかなか出来ない資料の整理や業務改善のフォーマットなど作ったりしてますが、そんなものはすぐに終ってしまいます。用もなく出かける訳にもいかず、PCの前に座ってるのですが、他のサラリーマン方は、そういう時どのように過ごしているのでしょうか?他の人の目もあるのでネットサーフィンばかりしている訳にもいきません。

  • 暇すぎる!助けて下さい。

    34歳の男性です。ある目的のために出来るだけ楽で定時に終わる仕事を探し、去年末に今の職場に事務職で採用されました。確かに仕事は楽なのでありがたいのですが・・・暇なんです。本当に超が付く位暇なんです。1ヶ月の内、3分の2はすることがありません。デスクがパーテーションで区切られていたら、パソコンで遊んだり、本を読んだり、時間潰しも出来るのでしょうがこの職場は丸見え状態なのでそういうわけにもいきません。そこで質問なのですが、いかにも仕事をしている様に見える時間潰しの方法はないでしょうか。ちなみに、「暇で給料がもらえて羨ましい」という“感想”はご勘弁願います。一日することがないのに、机の前に座らされる苦痛をお察し下さい。本当に拷問のようです。また、「自分からどんどん積極的に他の人の仕事を手伝えば」という指摘もご勘弁願います。そんな事はとっくにやっております。ただ、私が仕事をするとその人のやる事がなくなってしまい、その人が暇になってしまうので、人によっては明らかにイヤそうな顔をされます。私自身、今の会社にも仕事内容にも全く、興味も愛着もありません。目的が達成されたらとっとと退職するつもりです。とにかく、今の状態を何とかしたいのです。本当に暇すぎて、頭痛がするのです。よい時間潰しの方法を教えて下さい。

  • 仕事が暇すぎて辛いです

    私は今の会社に入って1年半くらいですが、ここ最近ほんとうに仕事がないんです。 毎日毎日今日は仕事があるのだろうかと考えると出勤するだけで嫌になって来ます。 ちなみに私は障害者雇用で雇われているため出来る事が限られているのです(身体障害です) もちろん全く仕事がないわけではなく一応仕事はあるのですが半日酷い時は10分くらいで終わってしまうものばかりです。 インターネットは使用禁止だし、仕事に一切関係ないこと(資格の勉強とかもだめ)はダメなのでただただ毎日机に向かい仕事してるフリをしてて正直おかしくなりそうです・・・。 転職したいのですが障害があるためそんなに雇って頂けるところはありません。 どうか良い知恵をお借りしたいです。

  • 仕事中の暇な時の時間の使い方について

    仕事中,ちょうー暇な時が結構あるんですが, こんな時って,一般的に資格試験とかの勉強したりしてもいいのものなんでしょうか? 仕事とはあまり関係のない資格です。 今のところ,隠れてパソコンの画面上で勉強してますが, 机の上に本を出して,読んだりマーカーを引いたりしてもいいのでしょうか? 何か言われたらどう答えようかと思ってしまい,これはまだやっていません。 でも時間がもったいないので,どうしてもしたいのです。 ちなみに仕事には全く影響ありません。(暇なので) 皆さんの職場ではどうでなのでしょうか? また,仕事中勉強している人はどのようにしていますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう