• ベストアンサー

ドライだと仕事ができないのでしょうか?

新入社員として働き始めて、3ヶ月。配属された先では、先輩と一緒にいつも仕事をしています。先輩はとてもナイーブな方で、色々な問題ひとつひとつに心を痛め、いつも落ち込んでは辛そうです。はじめは、私もそんな先輩の力になりたいと提案をしたり励ましたり話をずっと聞いたり頑張っていたのですが、最近毎日毎日暗い顔で暗いことをずっと言われ続けることに疲れてきました。顔を見る度、はぁ~っとため息をついている先輩・・。自分まで胃が痛くなりそうです。 私も昔は悩む性格でしたが、末期癌になった家族の看病を何ヶ月も経験し、その家族の死から立ち直ってから不思議と物事に悩まなくなりました。 確かに仕事は色々な問題が発生します。でも落ち込む必要はないと思ってしまうんです。だったら、「とりあえず今はこれ以上はどうしようもないからこうしよう、あとは保留にして来週」と次に進むとか、「これがいけなかったなら次はこうしよう」と反省して次に生かす・・でいいと思ってしまいます。でも先輩は暗い顔で落ち込んで長時間下を向いて黙っていたりします。当然後輩の私たちも先輩に合わせて仕事の手をとめ、ずっと先輩を見守りながら黙っていないといけない状況になります。仕事がすすみません。一緒に働いている同期も同じような感じですぐ泣いたり落ち込み、仕事が終わってもなかなか私も帰れません。ムードーメーカーのつもりで明るくしているつもりですが、職場で一人ドライ??な私だけが浮いてるのでは?と最近思いはじめました。「行動派で羨ましい」とは言われるのですが・・・この仕事が私には向いてないのでしょうか?最近ちょっと疲れてきました。この先輩とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう、しばらく待ちましょう。 もう、しばらくしたら先輩を追い抜くことになります、それまでがまんです。 後輩の前で「暗い顔で落ち込んで長時間下を向いて黙っていたりします。」話にならないダメ先輩です。 と言うか、こんな先輩をあなた方の教育担当に据えておく上司も上司ですがやむおえない事情もあるのでしょう。 ま、当面、反面教師として勉強させてもらいましょう。 あなたが自分自身に課している行動指針はすばらしいと思います、疲れたなどと言わずこのまま頑張ってください。

hamhamdaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >話にならないダメ先輩です。 質問の書き方が悪かったようですみません。先輩はナイーブな分、気遣いはとてもできる方なので、尊敬しています。 ただ長時間落ち込んでいるのは、仕事の時間を無駄にしていますよね・・でも先輩が落ち込んでるのにさっさと自分だけ仕事しているのもおかしいかなと思ってしまいます。同期も深刻な顔で落ち込んでいるので。。そういう時は、「それまでがまんです」ということのように、やっぱり手を止め、一緒に黙っていればよいのでしょうか?「こうしたらどうでしょう?」と声をかけたり「これ以上は悩んでもどうしようもないのでいったん置いておきませんか?」と声をかけたりはするのですが、「でもね・・・」と返されてしまいます。先輩は胃潰瘍なども何回もしているようなので、できれば力になりたいとは思ってます。 でも最近自分じゃ力になりきれないかも・・・と思いはじめ、限界を感じてきています。 >疲れたなどと言わずこのまま頑張ってください。 そうですよね。頑張ります。弱気な発言をしてしまいすみません。頑張らないといけないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

何をしている仕事かわからないので、誤解をしているかもしれませんが、あなたの説明する職場の雰囲気は最悪です。また、他人にドライと いわれているなら、あなたの書いた理由だけではドライとは言えないでしょう。職場の雰囲気はこの場合ある特定の「先輩」を中心に出来ているように書いていますが、実際は会社全体の雰囲気では無いのでしょうか。職場で泣く程過酷な仕事とは何か検討も付きませんが、もしその会社で働く人間に、それ程のプレッシャーをかけているなら、全社的な雰囲気になる様な気がします。もし、この雰囲気が全社的であり慢性的な雰囲気ならあなたの努力は無意味でしょう。この問題がある少数グループであなたがそこに所属するなら仕事は個人的にできる範囲でがんばり他の良い雰囲気の部署やチームとの交流を深めたらいかがですか。会社によって違いはありますが、何処でも仕事の出来る人材を必要としています。頑張れば人事異動もあるかもしれません。あなたの能力は全くわかりませんが、泣いたり悲しんで仕事の出来ない人間に比べれば何倍もましだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。教育関係の仕事です。 会社といっても、私の配属された場所では、先輩と同期2人と私の4人だけで普段は働いていて、上司がよく本社から様子を見に来られます。 実質の責任者は、その先輩になります。 ドライというのは、言われたわけではないですが、なんとなく自分だけが落ち込まないのがおかしいという雰囲気なので、そうなのかなと思いました。 会社全体の雰囲気は・・どうなのでしょう・・上司は落ち込んだりする人ではなく仕事ができ合理的な方でとても素敵な方です。 >他の良い雰囲気の部署やチームとの交流を深めたらいかがですか。 そうですね。他の部署の雰囲気も知ってみたいです。交流するのはいい案ですね、参考にしてみます。

質問者

補足

最近、自分も知らず知らずのうちに影響されて暗い顔になってしまっているのではないかとちょっと心配になっています。 気をつけてはいるのですが・・できれば暗い顔だと周りの人に思われたくないです。

回答No.2

>この仕事が私には向いてないのでしょうか? 質問者さんが向いていないんじゃなくて、先輩が向いてないんですよ。 仕事はドライじゃないとやっていけません。 もちろん、人情や反省も大切ですが、それじゃ仕事になりません。 質問者さんのやり方を推し進めていきましょうよ。 「先輩、それは仕方ないとして、次はこうしましょう!」って。 新人でも言いたいことがあったら言っていいんですよ。 私の後輩に質問者さんが欲しいところですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうナイーブな性格じゃないといけない仕事なのかな?とふと思ったのです。 >「先輩、それは仕方ないとして、次はこうしましょう!」って。 新人でも言いたいことがあったら言っていいんですよ。 そうですね。心配で「先輩、頑張りましょう!」というメールをたまに打ったりもするのですが、次の日会うと暗い顔をされています。 でも、もう少し頑張ってみます!