• ベストアンサー

ドライだと仕事ができないのでしょうか?

新入社員として働き始めて、3ヶ月。配属された先では、先輩と一緒にいつも仕事をしています。先輩はとてもナイーブな方で、色々な問題ひとつひとつに心を痛め、いつも落ち込んでは辛そうです。はじめは、私もそんな先輩の力になりたいと提案をしたり励ましたり話をずっと聞いたり頑張っていたのですが、最近毎日毎日暗い顔で暗いことをずっと言われ続けることに疲れてきました。顔を見る度、はぁ~っとため息をついている先輩・・。自分まで胃が痛くなりそうです。 私も昔は悩む性格でしたが、末期癌になった家族の看病を何ヶ月も経験し、その家族の死から立ち直ってから不思議と物事に悩まなくなりました。 確かに仕事は色々な問題が発生します。でも落ち込む必要はないと思ってしまうんです。だったら、「とりあえず今はこれ以上はどうしようもないからこうしよう、あとは保留にして来週」と次に進むとか、「これがいけなかったなら次はこうしよう」と反省して次に生かす・・でいいと思ってしまいます。でも先輩は暗い顔で落ち込んで長時間下を向いて黙っていたりします。当然後輩の私たちも先輩に合わせて仕事の手をとめ、ずっと先輩を見守りながら黙っていないといけない状況になります。仕事がすすみません。一緒に働いている同期も同じような感じですぐ泣いたり落ち込み、仕事が終わってもなかなか私も帰れません。ムードーメーカーのつもりで明るくしているつもりですが、職場で一人ドライ??な私だけが浮いてるのでは?と最近思いはじめました。「行動派で羨ましい」とは言われるのですが・・・この仕事が私には向いてないのでしょうか?最近ちょっと疲れてきました。この先輩とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう、しばらく待ちましょう。 もう、しばらくしたら先輩を追い抜くことになります、それまでがまんです。 後輩の前で「暗い顔で落ち込んで長時間下を向いて黙っていたりします。」話にならないダメ先輩です。 と言うか、こんな先輩をあなた方の教育担当に据えておく上司も上司ですがやむおえない事情もあるのでしょう。 ま、当面、反面教師として勉強させてもらいましょう。 あなたが自分自身に課している行動指針はすばらしいと思います、疲れたなどと言わずこのまま頑張ってください。

hamhamdaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >話にならないダメ先輩です。 質問の書き方が悪かったようですみません。先輩はナイーブな分、気遣いはとてもできる方なので、尊敬しています。 ただ長時間落ち込んでいるのは、仕事の時間を無駄にしていますよね・・でも先輩が落ち込んでるのにさっさと自分だけ仕事しているのもおかしいかなと思ってしまいます。同期も深刻な顔で落ち込んでいるので。。そういう時は、「それまでがまんです」ということのように、やっぱり手を止め、一緒に黙っていればよいのでしょうか?「こうしたらどうでしょう?」と声をかけたり「これ以上は悩んでもどうしようもないのでいったん置いておきませんか?」と声をかけたりはするのですが、「でもね・・・」と返されてしまいます。先輩は胃潰瘍なども何回もしているようなので、できれば力になりたいとは思ってます。 でも最近自分じゃ力になりきれないかも・・・と思いはじめ、限界を感じてきています。 >疲れたなどと言わずこのまま頑張ってください。 そうですよね。頑張ります。弱気な発言をしてしまいすみません。頑張らないといけないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

何をしている仕事かわからないので、誤解をしているかもしれませんが、あなたの説明する職場の雰囲気は最悪です。また、他人にドライと いわれているなら、あなたの書いた理由だけではドライとは言えないでしょう。職場の雰囲気はこの場合ある特定の「先輩」を中心に出来ているように書いていますが、実際は会社全体の雰囲気では無いのでしょうか。職場で泣く程過酷な仕事とは何か検討も付きませんが、もしその会社で働く人間に、それ程のプレッシャーをかけているなら、全社的な雰囲気になる様な気がします。もし、この雰囲気が全社的であり慢性的な雰囲気ならあなたの努力は無意味でしょう。この問題がある少数グループであなたがそこに所属するなら仕事は個人的にできる範囲でがんばり他の良い雰囲気の部署やチームとの交流を深めたらいかがですか。会社によって違いはありますが、何処でも仕事の出来る人材を必要としています。頑張れば人事異動もあるかもしれません。あなたの能力は全くわかりませんが、泣いたり悲しんで仕事の出来ない人間に比べれば何倍もましだと思います。

hamhamdaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教育関係の仕事です。 会社といっても、私の配属された場所では、先輩と同期2人と私の4人だけで普段は働いていて、上司がよく本社から様子を見に来られます。 実質の責任者は、その先輩になります。 ドライというのは、言われたわけではないですが、なんとなく自分だけが落ち込まないのがおかしいという雰囲気なので、そうなのかなと思いました。 会社全体の雰囲気は・・どうなのでしょう・・上司は落ち込んだりする人ではなく仕事ができ合理的な方でとても素敵な方です。 >他の良い雰囲気の部署やチームとの交流を深めたらいかがですか。 そうですね。他の部署の雰囲気も知ってみたいです。交流するのはいい案ですね、参考にしてみます。

hamhamdaisuki
質問者

補足

最近、自分も知らず知らずのうちに影響されて暗い顔になってしまっているのではないかとちょっと心配になっています。 気をつけてはいるのですが・・できれば暗い顔だと周りの人に思われたくないです。

回答No.2

>この仕事が私には向いてないのでしょうか? 質問者さんが向いていないんじゃなくて、先輩が向いてないんですよ。 仕事はドライじゃないとやっていけません。 もちろん、人情や反省も大切ですが、それじゃ仕事になりません。 質問者さんのやり方を推し進めていきましょうよ。 「先輩、それは仕方ないとして、次はこうしましょう!」って。 新人でも言いたいことがあったら言っていいんですよ。 私の後輩に質問者さんが欲しいところですよ!

hamhamdaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうナイーブな性格じゃないといけない仕事なのかな?とふと思ったのです。 >「先輩、それは仕方ないとして、次はこうしましょう!」って。 新人でも言いたいことがあったら言っていいんですよ。 そうですね。心配で「先輩、頑張りましょう!」というメールをたまに打ったりもするのですが、次の日会うと暗い顔をされています。 でも、もう少し頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

  • 仕事をやめたい。。。でも・・・

    今年の春に大学を卒業して、5月から正社員として働いています。 働き出して5ヶ月くらいたちますが、最近本当に仕事が辛くて辞めたいです。 うちの会社は1人で一つの担当を受け持つって言う感じで、入って5ヶ月の私に一つの仕事を任せられている状態です。 もちろん先輩も助けてはくれますが、先輩は先輩で自分の仕事があるため、私をずっと助けてくれることも出来ません。 今まで5年ほど続けている先輩がしてた仕事を、入って数ヶ月の私に出来るわけがありません。 毎日毎日変えるのは22時過ぎ。休みは日曜日だけ。それでもまったく追いついていない状態です。 残業代は付くので、確かにお給料は良いですが、体が付いていきません。 毎日毎日精神的にも追いやられていて、家に帰っても常に緊張でいっぱいです。 でも私がここで辞めたら会社が回らないこともわかってるし、 先輩とかが「入って数ヶ月やのに、こんだけ出来るのは凄い」とかって言ってくれるので 「辞めたい」という言葉を出すことは出来ません。 でも凄いって言ってくれても、全然仕事は追いついてないし、本当に辛いです。 やっぱりこの状態で仕事は辞めるべきではないですよね? 何かアドバイスとか下さい><

  • 仕事

    入社して半年ほどになります。 最初の頃から、先輩から仕事の指示をもらい、終わったら報告、そしてまた次の指示をもらう、これの繰り返しです。 最初はよかったですが、最近それが嫌になってきました。次にやることが分かるときはちょっとずつ出来るようになりましたが、まだ分からないことばかりなので先輩や上司に聞いたりするのですが、嫌な顔をしたりする人がいるので。仕事を中断して指示をくれる先輩に申し訳ない気持ちもあります。 自分から仕事を見つけようとしても、何をすればいいか分からない、勝手なことをすると怒られる、だから先輩から指示をもらってそれをやるしか今の自分にはできません。 聞き方が悪い? それとも仕事ができないのが悪い? 何でもいいのでアドバイスください。

  • 仕事を教えてくれない先輩、暇な仕事。

    仕事が暇で辛いです。 事務職に転職して2年経ちました。 前職は飲食チェーンの店舗勤務で毎日忙しくバタバタ動き回るような仕事でした。 もともと事務所内にいるよりも店舗勤務など動き回る仕事の方が向いていると思っていましたが体調を崩して退職し、 休みが安定して取れる事務をと思い それでもやはり座っているよりは動きたい気持ちがあったのでなんとなくなイメージですが動きの多そうな営業事務で今の会社に転職しました。 社内の人間関係はとても良く、 ピリピリとした空気もなくとてもやりやすいです。 しかし1人だけ、私より1年先に入った先輩事務員(30代主婦です)が厄介で、 今までその先輩1人だけでやってきたので恐らく自分の立場やプライドが邪魔して仕事を教えたがりません。 聞いても教えてくれませんがかと言って営業の人に聞いてもなぜ私に聞かないのと言った具合に機嫌が悪くなります。 最初の3ヶ月はとても大変でした。 専門知識が必要な仕事なのですが教えてもらえないので、仕事は先輩が席を外してるすきにこっそり営業に聞くか本社に電話をかけて教えてもらいながら覚えました。 家に帰ってネットや本で調べほぼ独学で勉強し、3ヶ月で支社長や本部の部長に驚かれるほどできるようになりました。 鼻を高くするわけではありませんが、それなりの努力をしたと思っています。 しかしそれが先輩からすれば可愛げのないことだと自分でもわかっています。 協調性がないと言われればそれまでかもしれません。 先輩をたてつつ、教えてくれる気になるのを待てば良かったのかもしれません。 でも私はただ先輩の機嫌を取りながら教えてくれるのを待つ気にはなれませんでした。 中途採用で入社しておきながらなにもせずポツンとしているのはいたたまれない。 先輩は掃除もせず(当番制なのですがまったくやりません)、 使ったものは出しっぱなし、最後に使い、空いたダンボールも潰さずそのままポイッと置いたまま。 目立つ仕事以外はやりたがらず、見えないように上手くこちらにすべて雑用を回してきます。 電話にもまったくでず、 たまたま受けた電話が私宛の者であっても私には絶対に回さずこっそり処理をしています。 しかし自分の仕事を取られるのは非常に嫌がり、 目に見えて機嫌が悪くなります。 社内の全員がそれには気づいていますが、 実際、先輩は仕事はできる方ですので とくに大きな問題にはなっていません。 ですが正直限界です。 先輩のとる行動、話し方、全てに腹が立ってしょうがないです。 仕事は確かにできますが、見えないところで手を抜き、(営業には分からないように) それに気付くのは私だけなのでいつもこっそり後処理をしています。 支社長に相談したこともありますが、支社長も先輩の気分屋には困っているようですが強くは言えないようです。 先輩の態度もですが 私はもっと仕事が欲しいです。 暇になるわけではありませんが一瞬次は何しよう、何かあったかなと悩み そうだあれをしよう、管理表を作ってみよう、見直せる作業はないか、 日々営業に依頼される仕事がなくなったら自分で仕事を作っています。 残業してもいい、もっと仕事が欲しいと支社長に相談したこともありましたがやはり与える仕事にも限界があるようです。 先輩がいる限り私は今以上の仕事は覚えたくてもやる気があっても覚えられず 日々先輩にイライラすることにも疲れ果ててしまいました。 十分な業務量があれば先輩のことなんか気にする暇もなく、 先輩以外はとても良い人たちばかりなのでとても働きやすい職場なのです。 ないものねだりなのでしょうか。 最近では毎日転職サイトを見てはため息をつく毎日です。 次の転職が上手く行く保証もなく、でもこのまま今の会社にいても自分のためにならないのではないかと考えています。 もっと忙しくしたいのです。 しかし先輩がやめない限りそれは無理です。 何度も改善を試みようと行動も起こしましたがだめでした。 正直つかれました。 みなさんならどうされるでしょうか。 とてつもない長文になりましたがもしお読みいただけたらアドバイスをください。

  • 仕事の行くのが怖いです。

    働き始めてもうすぐ二年になります。 仕事のできる方ではない私は毎日小さなミスをしています。 私の先輩はいつも注意してくれるのですが 先週末同じミスを何度もしてしまい、怒りが大爆発し相当怒られました。 謝ってみましたが最近では目も合わしてくれず 職場の雰囲気が悪くなる一方で… 尊敬する先輩に嫌われたようで、仕事の行くのが怖いです。 許してくれる方法はあるのでしょうか? なんて声をかけていけば良いのでしょうか?

  • 仕事の速さについて

    私は今日は、体がだるく、いつもよりは仕事のペースは遅かったです。 しかし、人に迷惑をかけることなく、遅れることなく、同じ班の人のスピードに合わせて仕事を終えることができました。その上、よその班の仕事も数回手伝えました。 しかし、いつもより遅いので、先輩パートさんに影で遅いとグチグチ言われました。 間に合ってもいつもより遅いとダメなのでしょうか? 毎日毎日100%から120%で仕事をするというのはしんどいです。しかし、先輩パートさんはやっておられて、周りの人も同じ様にするべきだと思ってらっしゃいます。 どうなのでしょうか?

  • 仕事を辞めるべきかどうか悩んでます

    今現在38歳の男です。今いる会社は知人の紹介(知人も会社の事務員)で入りました。 2年近くの無職の後、紹介で入社して今月で5ヶ月になります。 私は現場仕事で知人はパート事務員なので普段顔を合わすことは全くありません。 その今の会社を辞めるべきか、辞めた方がいいか悩んでます。 仕事内容は行政の委託事業で、仕事は今後も途絶えることはまずないでしょう。 入札などがあってそれによって失う可能性はありますが。 仕事は二人一組の仕事なのですが、なかなか先輩とうまくいきません。 よくミスをしたり忘れたりして先輩を激怒させてしまってます。 それ以外にも、やることは分かってるのですが先輩の思惑と違う行動をしただけで怒られます。 それが毎日続いてます。 先輩の気に入る行動や、先輩がして欲しいことが分かりません。 私自身、スポーツでも個人競技が得意で、バスケやサッカーなどの団体競技では 何をすればいいのか分からなかったり、自分で考えて行動しても周りから「そうじゃないだろ」 とよく注意されます。とにかく人と違う考えや行動を常にとってしまいます。 担当を替えてもらえば、と思うでしょうが、実は以前かなり年配の先輩と組み、 その人に愛想をつかされて、今の先輩と一緒になってるのでもう他の手はありません。 前の先輩からは「お前は会社に要らない人間だ!」とか「すぐ次の仕事探せ」といわれ、 今の先輩や上司からも「今の仕事は向いてない」「今ならまだやり直しが聞く」と辞職を勧められてます。 また人間関係でも悩んでます。私自身どちらか言うと大人しい性格なのですが、 社員の殆どはアウトローといいますかヤンキー系の方も多くなかなか馴染めません。 元々そういう方々に対して拒絶反応を示すタイプだったんですが、そんなジャンルの人と 毎日一緒にいることが苦痛に感じています。 仕事終わって定時まで30分以上雑談する時間があるのですが、あまりその輪に入れません。 そうこうしてる間に「輪に入らないあいつには挨拶するな」って言ってる人もいるようです。 私が近づくだけで誰かに耳打ちしてクスクス笑ってる社員も何人もいます。 一緒にいる先輩からは敬語を使うだけで嫌がられたりします。「お前と話してるとイライラする」と。 ですがやはり先輩にはどうしてもそういう話し方になってしまいます。社内ではタメ口が飛び交ってますが、 性格上話し方を崩すのは無理そうです。 あと、私がAB型だと知ってからは「ABで今までろくな奴はいなかった」とか、先輩と話が合わないと 「やっぱりABはおかしいわ」と言われます。 私は体臭が人より濃いらしいのですが、「お前に近づきたくない」とか言われたり、我慢した先輩が 仕事中に吐いてしまうこともありました。それがとても申し訳なく思い、一緒にいてはいけない気持ちになりました。 ちなみに知人の事務員にこれらのことを打ち明けても「うちの社員はみんないい子だから」 「うちの会社はほんとにいい会社よ」とばかり言われてあまり相談になりません。 3年は頑張ってみろといわれてるのですが、結婚を考えてる女性もいて、結婚してから辞めるのは もっと大変だと思うので。 確かに基盤や福利厚生はしっかりしてますが、「汚物」を扱う仕事でして、 相手の女性がその業界自体に難色を示してること、彼女には娘がいて、ただでさえ受け入れるのが 難しい新しい父親なのに、さらにその仕事内容に嫌悪感を示してることも続けにくい理由の一つです。 最近は体調に異変を来たしてきてます。これまでの仕事で精神的なものから体調を崩すことは 殆どなかったんですが。 私によほど合わないのでしょうか?辞職勧告までされてますがこれを乗り越えないといけないのでしょうか?

  • 仕事で悩んでいます。

    仕事を始めて一か月経ちます。 昨日怒鳴られてしまいました。 周りを見て今どうするのがいいかを判断して行動するというのがまったくできずぼーっと突っ立っているのが原因でした。 全面的に私自身に問題があり、怒られて当然だと思って反省しているのですが、怒られた当日は、萎縮してしまい謝罪もなにもできないまま帰宅してしまいました。 自分の行動を考えても、給料に見合った仕事をできていないですし、出来ていないことばかりが頭にいっぱいあってビクビクしながら仕事をしていて、いまだに顔がこわばってしまいます。 毎日、積極的に行動する、周りを見ると決めて仕事に向かうのですが、先輩方の反応が怖くて仕方がなく、実際行動に移しても少しのイレギュラーでパニック状態になってしまって余計先輩方がイライラしているので更にそれにびくびくしてしまい、悪い連鎖になってしまっています。 本来、今日と明日仕事があるんですが、あまりにも私が青ざめていて様子がおかしかったのを見かねたマネージャーが休みにしてくださって、2日オフをいただいたのですが、ずっと仕事のことが頭から抜けず、明後日いつも通り仕事があるので、このままの状態で仕事に行くのが不安です。 気持ちとしては頑張りたい、早く仕事を覚えて先輩方に頼り切にならないようにしたいということがあるのですが、現状として物怖じ、遠慮をしてしまって気持ちに伴った行動をとれていません。 これからの仕事がギスギスしてやりづらくならないためにも、こわくて怖気付いても積極的に行動しようと思っていますが、もう何をどうしたらいいのかわかりません。 文章にまとまりがなくて申し訳ないのですが、助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事がしにくい

    入社1年目です。女です。 毎日12時近く、遅いときは明け方まで1人で仕事をしています。 そのせいでしょうか。 疲れているんでしょうか。 最近、上司の贔屓っぷりが本当に頭にきます。 私に対する態度が違いすぎて、話しかけるのが本当に嫌です。 でも自分の感情より仕事が優先だと思っているので、我慢して表に出さないよう 努力しているつもりです。 でも本当に差別的なものがひどいのが最近の悩みです。 慣れない1人暮らしも手伝って 本当に毎日辛いです。泣かない日がありません。 次の日仕事に行くのが本当に嫌で、眠るのが怖いです。 でも期待している親を裏切ることだけは絶対にしたくありません。 悲しませたくないです。迷惑かけたくないです。 何より負けたくないです。 近くに相談できる人がおらず、 どうしていいか分からなくなってしまったので、書きこませていただきました。 社会人1年目ってみなさんこんなに辛いんですか? 私がまだ社会に出たばかりの甘ちゃんなのかもしれません。 私は先輩みたいに可愛くないです。 仕事もまだ覚えたてで全然役に立っていないかもしれません。 毎日が怖くて怖くて辛いです。 みなさんどうやって乗り越えられましたか? どういう気の持ち方をすればいいですか? 段々わからなくなってきました。 どなたか教えてください。 私はどうしたらよいのでしょう。

  • 仕事を辞める理由について…

    仕事を辞める理由について… 高卒ですぐに会社で面接をし、社員候補の見習いバイトをしている女です。 始めてから一ヶ月経つか経たないかくらいしか働いていませんが、仕事を辞めたいと思っています。 そこで、辞める理由を嘘ですが…親の看病か引っ越しをするのどちらかを言おうと思っているのですが… これを言った際に何か深く詮索される事などあるのでしょうか? 引っ越しなら親が離婚するので親の実家に帰る。 看病なら母親が病気を患い、父と兄弟が働いているので、家族で相談した結果私が仕事をやめて看病する事になった。 という理由にしようと思っています…。 証拠など求められたりするでしょうか…。 また一ヶ月も働いてないのにこういった理由は不自然でしょうか? 質問をまとめると、 ◦看病と引っ越しどちらの理由の方が辞めやすいか? ◦理由について証拠など深く追求されないか? ◦高卒で短期間しか働いていないが、理由の例文で不自然さはないか? という事です。 辞めると告げる時は辞める一ヶ月前にしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします…。