• ベストアンサー

私は今の仕事が不向きなのか?

私は今の仕事が不向きなのか? 溶接作業を8年やっても、作業スピードが上がらない。効率的にできない。 上司から、全く成長していないと言われました。 以前は別のチームで溶接作業をしていたが、 仕事が遅い、失敗が多くてパワハラされた。 精神的苦痛を受け、今もトラウマに苦しむ。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.3

私もグズやドジが多くて、色々苦労していました。 しかし、ある事に気が付く事で、だいぶいろいろ楽になったし、 改善するようになりました。 そこで、JMODA さんに単純に想像してみてほしんですが、 目の前に真っ白な物体が見えます。 その中に見える色って何色でしょうか? また、別の所に真っ黒な物体が見えます。 今度はその中に見える色って何色でしょうか? ・・・・・ それでは答えです。 前者は真っ白、後者は真っ黒です。 同じ色です。 当たり前ですよね。。。 それで、 何の話だ??って感じですよね。。。。 では、話を本題に変えますね。 失敗やトラウマや苦痛や仕事が遅い結果をじっと見つめて、 感じて見えてくる物ってなんでしょうか? 反面で、成功や早くできるイメージや 楽しさややる気等を見つめ、感じて見えてくる物ってなんでしょうか? ・・・・・ 実はこれもまったく同じなんです。 失敗やトラウマや苦痛を見ている限り、 そこから抜け出る事が出来ません。 同じ風景しか見えません。 それどころか、見れば見るほど自分がその中に入り込んで行きます。 自分が染まっていくんです。。。その色に。。。 映画で昔、リングってホラー映画がありましたが、 貞子って言うのが主人公たちを殺す為にテレビから出て近づいてきます。 でも、現実はその逆で、向こうからではなく、自らから近づいていく人の方が 圧倒的に多いんだと思います。。。。 反面、成功やうまく行く結果、幸福なども同じです。 まず、こちらを見ようとし、 見続ける努力をしなければ見えてこないです。 なんか質問者さん、、、、 自ら貞子に近づいていくような精神作業を 毎日気が付かずに自分に対してしていませんかね。。。 ネガティブな人にとってポジティブな風景は いままで見た事もない方角の為、 今一ピンと来なくて 最初はうまくいかないかもしれませんが、 それは自分になじんでない という事です。 なれるまでには何でも時間がかかるんですよ。 少しずつでも見る物を変えてみてはいかがでしょうか?

JMODA
質問者

お礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。 物事を前向きに捉えます。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

向いてない、で終わらせたら、それまで。 それは思考停止です。 向いている仕事、向いてない仕事は実際あります。 しかしそれは自分自身が判断すべきもので、他人に決め付けられる事ではないでしょう。 相手は、自分の感情をぶつけただけ。 八年の間、成長が無いわけありません。 それは、あなたがよくわかっているはず。 もし相手の言葉で揺れ動くのであれば、今の自分が、仕事で工夫や改善を続けているか、勉強しているかを自問してみてください。 向き不向きの前に、問うべきはそこではないかと思います。

JMODA
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少は成長していますが、やはり周囲の方よりは遅いです。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.4

作業が遅いとかでパワハラするような環境、人間が悪いんです。 私なら自分より作業が遅い人が居るおかげで自分が優位に立てるから、逆にうれしいですけどね、そういう人が居てくれると。

JMODA
質問者

お礼

なるほど。 わかりました。 ありがとうございます。

回答No.2

我慢強い会社だ。 あるいは、管理能力のない会社だ。 8年も放っておくなんて。 >>私は今の仕事が不向きなのか? 改めて他人に聞くまでもなく、自分が一番知っている。

JMODA
質問者

お礼

あなた様はすごいです。 的を得ています。 すばらしいご回答ありがとうございます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

何故か?と自身で理由、原因を探ったりだけでなく他人の作業手順などと比較したりはしませんでしたか 向き⇔不向きは、8年もの年月を掛けなくても数ヶ月で分かるものです 会社側は8年もの間、何をしていましたか?

JMODA
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私の勤務先は温情に厚い会社だと思います。

関連するQ&A

  • 今の仕事辛すぎる・・・

    転職を考えています。働き始めて3ヶ月です。でも、今の仕事内容にあってなくてやめたいやめたいと仕事中泣いてしました。 ちなみに職場は1人きりなので、誰も気づきません。 辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで、平日と土曜午前まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻ると思ってしまいますし、以前言われたことがトラウマ化しています。土曜も働いていて、特にすることありません。払出は無いときもあるし、仕事が無いに等しいです。だから安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* 転職する前にパソコンの検定とかとって事務系の職種を選ぼうかと思います。 それって転職する際に、効率的なことなんでしょうか? もし間違っているのであれば、転職する際に採用されやすい効率的な方法を教えて下さい。

  • 仕事の向き不向き

    入社以来、引き継いでくれる人にとにかく合わせて、自分のペースも寝食さえも割いて向き合ってきたつもりが、どうしてもうまくいかずミスばかりを繰り返してきました。 頭で必死に考えても仕事の仕組みや流れが繋がらず、わからないままノートを取るため、結局意味不明なメモしか残らず、落ち込んでしまいました。 何度も同じところで引っかかり質問し直すため周りも聞いていてウンザリしている様子ですし、上司も嫌な顔を露骨に出してくるようになり、それでも落ち込んでいると気を遣わせてしまうので明るくするよう無理をしてきました。 それが積み重なり、いつしか拒否反応が出始め、少しでもプレッシャーがかかったり鋭い視線にさらされると、全てが怖くなり、出社自体が苦痛になっていました。 そんな中、ついに上司に仕事に対するセンスが無いと皆の前で言われ、思いのほか堪えるものがあり、今辞めてしまったら自分の人生を追い込むだけだとわかっていながら、思い出すと涙が止まりません。 乗り越えるべきなのか、向き不向きを自覚すべきなのか、迷っています。 皆さんの周りにこんな新入社員がいたらどう思いますか?

  • 仕事の向き不向き

    仕事について悩んでいます。 会社内の部署移動で仕事が変わって、6ヶ月になります。 移動になる前の業務は、主に事務の仕事でした。 悩む事や辛い事、苦手なこと、失敗もありましたがやりがいを感じ、また自分で工夫して取り組めていたと思います。回りの方から褒められる事も多々ありました。 今の業務は、どちらかというと自分の苦手なスキルや今まであまり興味を持った事がない分野がメインの業務になります。友達に話すと楽しそうだね、と言われるような女性に憧れのある業務だと思います。 この業務になってから、自分でも驚くほど仕事ができません…。 なにかやっても失敗し、上達しません。自信もなくなってきて以前はできていた様な ことも失敗してしまいます。 上司からはこの仕事に対して興味を持っていないからだ、と怒られます。 段々と日々辛く感じる様になってきて、 憧れもある業務なので、出来る先輩はとてもかっこよくて出来ない自分はとてもかっこわるく魅力のない人の様に感じます。 自分には向いてないと、日々感じるのですが回りからもうちょっと頑張ってみたらと 励まされると今あきらめてはもったいないのかな…とも思ってしまいます。 そう思って取り組んでも失敗ばかりで、このまま続けてできるようになるのか不安でここ何ヶ月とても苦しいです。 仕事に向き不向きってあると思いますか?こんな風に考えるのは逃避ですかね…。 まとまりのない文ですみません…。アドバイスやご意見、経験談など聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 今の仕事についてご相談です

    こんばんは。 現在、正社員として就業しており、 とある建設系のチームに所属しています。 しかし、過度の残業と徹夜、休日出勤などが続き・・気が参ってます。 終電にも乗れず、タクシー帰りも良くあります。 朝は9時からですが、帰りは終電が当然、という雰囲気がチームに 蔓延しており、これが出勤前から苦痛です。 またこの背景として、私事ですが、、 実は数ヶ月前、勤めていたA社を退職し、現職に転職しました。 しかし、今居るチームは、A社のお仕事なのです。 つまり出向先としてA社に行くよう、現職で通達されたのです。 実はA社では、過酷な労働(毎日が帰りが夜中・休日出勤)が多く、 また上司からの嫌がらせなどが、苦痛となり、半分逃げ出したような 退職だったのです。 ※実は業務が過酷で有名な会社でした またA社に行くようになり、嫌な人たちとも顔を合わせるように なりました。また膨大な作業を、担当1人(私だけ)のような 無茶な業務を任され、また同じような状態です。 現状と、過去のいきさつが重なり、正直、割り切れず、 仕事に集中できていません・・。 せっかく新しい気持ちで仕事をしたいと思い、転職したのですが。 実はチームの上司からも「やる気はあるのか?」と注意されています。 仕事が上の空であったり、朝が辛く遅刻をしてしまっています。 一度、正直に上司に相談した方が良いでしょうか?。 何らかの改善案を要望するにしても、チームから外して欲しい、としか 情けないですが思い浮かばないのですが・・。 ※これからもっと忙しくなる、と通告されてます・・ 改善というよりは、今の仕事を超えることで、何を得られるか、 そういった前向きな要素を探せるよう努力はしているのですが、 今のところ整理がついていない状況です。 ご意見をお願いします。

  • 仕事を始めて半年です

    仕事を始めて半年です 辞めたいです 毎日苦痛です 上司から圧力をかけられるというか 返事がイエスでもノーでも怒られます ほぼ怒鳴られます パワハラというやつです こんな調子では、私がダメになりそうです 元々、精神は弱いです 仕事は半年以上続いた事がありません それでも、続けるべきですか?

  • 仕事の向き不向きか、自分自身に非があるのか。

    仕事には向き不向きというものはあるのでしょうか。それとも自分は「仕事ができない人」の部類に入るのでしょうか・・・ この度清掃の仕事をすることになったのですが、どうも上司と合いません。この前初めて仕事を習ったとき、凄く合わないなと感じてしまいました。接客業だから笑ってね、と言われるんですが、その人の前では笑顔なんて作れないくらい苦手です。彼女曰く、表情が硬くて教えにくいそうですが、その人が最初からかなり挑発的なので顔が強張っているのです。私は初日だから覚えようとノートに必死に書きなぐっていて、聞き逃さないように少々緊張気味だったのですが、話すスピードが早くて勝ち誇ったような態度だったので、すごく質問しづらいのです。「一回ではできないと思うから~」と言うのに、質問すれば「聞いてなかったの?」と凄く意地悪そうに言ってくるので・・・非常に質問しづらいのです。とにかく挑発的な態度に我慢できないし、時に見せるやさしさが胡散くさすぎて、それにも我慢できません。こんなに合わないと感じた人は初めてです。自分とは真逆の人間だと感じました・・・ でも、私にもかなり問題があるのです。私は元々スピードや効率を要求される仕事では、硬直してしまってうまくできないことが多くありました。その度に怒られ、時には影で悪口もだいぶ言われました。自分に非があると思っているから反論はできません。私の悪いところは次のことです。 (1)わからない事が出てきてもその場しのぎというか、、、聞けずに終わってしまうことがよくある(意味がわからないのに、一々聞けない。) (2)相手の態度が悪くても、自分が悪いからと思ってしまうので意見を言うことができないこと(言っても圧力がかかると弱い) (3)表現が曖昧なところ。できないのに「できる」と考えずに言ってしまう時がある (4)ある職場ではできることが、なにかつっかかることがあると違う職場では能力が発揮できないところ(緊張モードになって硬直してしまい、後先考えることができなくなる) 今まで経験してきて、以上のことは自己分析できています。結構どの仕事にも共通して重要なことばかりだと思っているので、私は果たして社会に出てから仕事ができるようになるのか?と考え込んでいます。とにかく要領が必要な仕事では、かなりの「ダメ人間」っぷりを発揮するのです。唯一、最初から変に緊張せずにできたのは、塾の講師だけです。その他はたいたいヘマばかりしてます・・・というか、目をつけられます。 社会に出れば、きっと色々な人間がいるだろうし、職種も選べるかどうかわかりません。社会人の皆さんは、仕事を始めたばかりのときはどういう状況でしたか。そして、仕事には向き不向きってあるものなのしょうか。今の仕事をずっと続けているのはなぜですか。また、どのような人物像がいい上司だと思いますか。教えてください、よろしくお願いします。

  • 仕事と自分

    初めて質問させていただきます。 4月に新しい仕事につきました。3か月は様子見でまだバイトの身で、 前回の仕事とは全く業種が違います。 なので勿論、色々と劣るところやわからないことが沢山あります。 少しでも仕事に慣れるように、今頑張っている状態です。 ですが、元々自分はダメ人間なので作業自体遅いし仕事できない、 何事にも自信がなく、ネガティブシンキングです。 でも、だからといってそれをそのままで逃げたり努力しないのでは 益々ダメ人間だし、何も進みません。 作業が遅くても少しでも色々なことをこなしてしっかり覚えて、慣れて・・・と いくべきだと思っています。 それでもまあ、上司から失敗のこととか作業遅いとか言われると やっぱり落ち込むのですが・・・。それは当然のことだし、それを乗り越えてこそと思ってはいるのですけれど。 それは、とにかく頑張るしかないと思っています。 そんな中で、ひとつ大きな仕事ができました。 一つのプロジェクトみたいなものです。 今はその序盤のあたりにいるのですが、やはり自分は作業も遅く つまずくことがたまにあります。 それがプレッシャーとして精神に重くのしかかってきます。 責任感が人一倍強く真面目すぎな自分には余計に・・・。 それでそのことを先輩に少し話しました。 そしたらそれが上司の耳に入り、「まだ序盤だから今なら止められるけど」とか「向き不向きもあるし苦に思われるくらいなら止めたほうがいい」と言われました。 あとでその先輩さんに「ちょっと(上司の)小耳に入れておくつもりで言ったんだけど、逆効果だったね。ごめん」とも言われたのですが。 今苦に思っているのは「出来ない自分」に対してだと思っています。 私は何でもダメなのだから、向く向かないがわからないんです・・・。 やっているうちにもしかしたらわかるかもしれないけれど・・・ それじゃ遅いと思います。 そんなことを考えているうちにどんどん落ちて「他の同僚の人のほうがもっとこれをスムーズにいい方向に持っていけるんじゃないか」と考えるようになってきて・・・ (その原因がまたあったりしますがとりあえず省きます) わからなくなってきてしまったんです。 自分がこのまま頑張って続けるべきなのか無理せずそのプロジェクトを支える 事務的なことだけをするべきなのかと。 途中まで関わったのだから最後まで頑張るべきなのでは、とも思います。 どうすることが一番いいのか、今の自分では判断できません。 どうしたらいいでしょうか 上司や先輩には相談しずらいです。 長文になってしまいすみません。ここまで読んでくださりありがとうございました。 何かご意見あればよろしくお願いします。

  • 今の仕事の好きなところをおしえてください

    はじめまして。 私は、なんのために仕事をしているのかわからなくなってきた社会人3年目です。 1年目のときよりは成長したし、お客様に喜んでもらえるとうれしいし、仕事の勉強をするのも苦ではありません。 でも、なんだかまいにちだらだらと過ぎていくだけで・・・。目標がないので、ちょっとした失敗をするたびに落ち込んで、やめようかなと思ってしまうこともあります。 今の職場の人間関係は悪くはないんですが、失敗やぐちを気軽にしゃべるような雰囲気ではありません。 1日のうちで、1つでも、この時間が好きとか、会社のここが好きというのがあると頑張れるような気がします。 たとえば、会議は嫌いでもこの作業がすきとか、制服が好きとか、昼休みにおしゃべりするのがすきとか・・・・・。何か1つでいいんです。これから見つけていきたいと思っています。 参考までに、皆さんの職場、仕事で、ここが好きっていう部分、1日のうちでこの時間が楽しいという部分、おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 仕事が少なく、やることがない・・・だから辞めたい

    辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻るとトラウマ化しています。だから、安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* 答えて欲しい質問↓ (1)安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事・・・ジョブコーチの人によると工場などの流れ作業しかないといわれました。ホントにそうなのでしょうか? (2)みなさんが今しているお仕事はビッシリと空き時間なく暇持て余すことないお仕事なのでしょうか?詳細を教えてください。 (3)やめるとしたら、どんなふうにして次の仕事を探すのに効率的なのでしょうか?順序を教えてください。

  • 不向きな仕事を辞めるべきか続けるべきか

    条件が良いが不向きな仕事と条件は悪いが興味のある仕事、どちらを選ぶべきか迷っています 今年の4月から試用期間として練り物製品の製造工場で働いています ところが先月に上司から 『正社員として採用するにはまだ能力不足。試用期間を一か月延長して判断させてくれ。6月には答えを出す』 と話があり了承しました ですがこの工場を続けるか別の興味のある会社に入るか迷っています(不採用だった場合は選択肢はありませんが) 今の職場(A)と別の会社(B)をまとめると以下の通りです A ・給料もよく残業代、夏季冬季休暇、有給、ボーナス(3.5か月)、昇給有り ・月6、7日休みシフト性 ・歴史のある会社で創業400年近い ・片道通勤時間1時間半 ・工場ではあるものの従業員数が少ない為、単純作業ではなくやること覚えることは多い ・工場内での人間関係は良好 こんなことを言うのもなんですが、この会社の求人に申し込んだのは練り物の製造に興味があったわけではなく条件面が良かったから、という理由が一番です ですが二か月程働きましたが試用期間を延長されたことや、未経験の職種ということもありますがミスも多くこの仕事にあまり向いていないということも実感しています(ただし仕事内容自体が辛くて辞めたいと思ったことはありません) 業務はずっと工場内での作業で職人的な業務内容なのであまり他で活かせるようなスキルはつかないのでは?と不安もあります(定年まで勤め続けるならそれでも困らないのかもしれませんが) B ・業種は衣類の問屋、ネットでの衣類販売 ・従業員は6、7名程度の小さな会社 ・日曜休み 土曜日隔週休み ・通勤時間は片道1時間 ・給料は額面で17万 ・定期昇給なし ボーナス有り(二か月) ・従業員のブログを見ると業務はかなり忙しそうな印象 ・業務内容 商品のネットへのアップ作業、メーカーとの商談、電話応対、仕分け作業、商品撮影etc. 当方は副業としてオークションでの衣類販売をしており、この会社はその仕入れ先です たまたまハロワに求人を出していたので応募、採用したいとの返事を頂きました ところがその数日前にAに採用され勤めることになった為お断りする形となりました ですがその後たまたまBの面接をして下さった方と電話で話す機会がありAで不採用になるかもしれないことを伝えたら 『ならうちにきなよ。今人手が足りなくて困ってるから』 と言って頂きました Aと比べると給料面や条件面はあまり良いとは言えませんが、衣類のネット販売という業種なら、副業での経験を活かすこと、逆にこの会社での経験を副業に活かすことが出来るのではとも考え興味もあります 面接の際にも 『これだけ稼いでるなら将来独立する気は?うちにくれば商売に必要な知識や経験は絶対つくよ』 という話もありました それに電話や商談など苦手な業務内容もありますが、将来的に社会人として役に立ちそうなスキルをつけられそうでもあります Aは条件は良いが不向きだと分かっている仕事、Bは条件は悪く苦手な業務内容もあるが社会人としてのスキルが身に付けられそうな職場 みなさんの立場ならAの工場とBの問屋どちらを選びますか? ここ最近仕事をどうすべきか毎日のように考えてしまい、悩み続けています 決めるのは自分自身なのはわかっていますがみなさんの意見を参考にさせて下さい

専門家に質問してみよう