仕事の向き不向きについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社内の部署移動で仕事が変わって、6ヶ月になります。移動になる前の業務は、主に事務の仕事でした。
  • 今の業務は、自分の苦手なスキルや興味のない分野がメインの業務になります。自信もなくなり、上達できないと感じています。
  • 仕事に向き不向きがあるかどうか悩んでおり、逃げているのかもしれないとも考えています。アドバイスや経験談など、ご意見を頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の向き不向き

仕事について悩んでいます。 会社内の部署移動で仕事が変わって、6ヶ月になります。 移動になる前の業務は、主に事務の仕事でした。 悩む事や辛い事、苦手なこと、失敗もありましたがやりがいを感じ、また自分で工夫して取り組めていたと思います。回りの方から褒められる事も多々ありました。 今の業務は、どちらかというと自分の苦手なスキルや今まであまり興味を持った事がない分野がメインの業務になります。友達に話すと楽しそうだね、と言われるような女性に憧れのある業務だと思います。 この業務になってから、自分でも驚くほど仕事ができません…。 なにかやっても失敗し、上達しません。自信もなくなってきて以前はできていた様な ことも失敗してしまいます。 上司からはこの仕事に対して興味を持っていないからだ、と怒られます。 段々と日々辛く感じる様になってきて、 憧れもある業務なので、出来る先輩はとてもかっこよくて出来ない自分はとてもかっこわるく魅力のない人の様に感じます。 自分には向いてないと、日々感じるのですが回りからもうちょっと頑張ってみたらと 励まされると今あきらめてはもったいないのかな…とも思ってしまいます。 そう思って取り組んでも失敗ばかりで、このまま続けてできるようになるのか不安でここ何ヶ月とても苦しいです。 仕事に向き不向きってあると思いますか?こんな風に考えるのは逃避ですかね…。 まとまりのない文ですみません…。アドバイスやご意見、経験談など聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

会社側は、いろいろな事を経験させる目的で、異動させたのでしょうから、 ここで、興味を持って取り組まないと折角のスキルアップの チャンスを無駄にします。 興味がなければ、やる気が起きないし、失敗します。 逆に面白い事、興味のある事は積極的に取り組めます。 ご自分でも憧れのある業務と言われているのですから、 退社後や休日に、勉強をして、関心を深めたらいかがですか。 物事は、知識があると見方が変わるし、興味が出てきます。 そうすれば、仕事への姿勢が変わり、面白くなってきて、 失敗も苦にならなくなりますよ。 確かに向き・不向きはありますが、そこまでトコトンやってみましたか。 まだ、諦めるのはもったいないです。 やってみたら、案外向いているのかもしれないと思うかもしれません。 もう少し、頑張ってみたらいかがですか。

tvjyjtyxq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな経験をさせてもらえて、ありがたいと思っています。 仕事に対して半分あきらめている気持ちでしたので、きちんと取り組んでいなかったかもしれません。 向き不向きの前に、興味を持つための行動を起こして気持ちを変える事が大切ですね。 もう少し前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

どういった雇用形態でどういった雇用契約なのかはわかりませんが、会社に勤めていて異動はよくあることです。 数年で今の業務からオサラバできるのであれば我慢するしかないでしょうが、ずっとこのまま嫌で嫌で仕方ないなら辞めるしかないでしょう。辞めるのは逃避などではありません。新たな道への挑戦です。

tvjyjtyxq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃避ではなく挑戦という考え方に、気持ちが楽になりました。 もし辞める事になっても、マイナスに考えず行動したいと思います。 ありがとうございました。