仕事の向き不向きについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社内の部署移動で仕事が変わって、6ヶ月になります。移動になる前の業務は、主に事務の仕事でした。
  • 今の業務は、自分の苦手なスキルや興味のない分野がメインの業務になります。自信もなくなり、上達できないと感じています。
  • 仕事に向き不向きがあるかどうか悩んでおり、逃げているのかもしれないとも考えています。アドバイスや経験談など、ご意見を頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の向き不向き

仕事について悩んでいます。 会社内の部署移動で仕事が変わって、6ヶ月になります。 移動になる前の業務は、主に事務の仕事でした。 悩む事や辛い事、苦手なこと、失敗もありましたがやりがいを感じ、また自分で工夫して取り組めていたと思います。回りの方から褒められる事も多々ありました。 今の業務は、どちらかというと自分の苦手なスキルや今まであまり興味を持った事がない分野がメインの業務になります。友達に話すと楽しそうだね、と言われるような女性に憧れのある業務だと思います。 この業務になってから、自分でも驚くほど仕事ができません…。 なにかやっても失敗し、上達しません。自信もなくなってきて以前はできていた様な ことも失敗してしまいます。 上司からはこの仕事に対して興味を持っていないからだ、と怒られます。 段々と日々辛く感じる様になってきて、 憧れもある業務なので、出来る先輩はとてもかっこよくて出来ない自分はとてもかっこわるく魅力のない人の様に感じます。 自分には向いてないと、日々感じるのですが回りからもうちょっと頑張ってみたらと 励まされると今あきらめてはもったいないのかな…とも思ってしまいます。 そう思って取り組んでも失敗ばかりで、このまま続けてできるようになるのか不安でここ何ヶ月とても苦しいです。 仕事に向き不向きってあると思いますか?こんな風に考えるのは逃避ですかね…。 まとまりのない文ですみません…。アドバイスやご意見、経験談など聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

会社側は、いろいろな事を経験させる目的で、異動させたのでしょうから、 ここで、興味を持って取り組まないと折角のスキルアップの チャンスを無駄にします。 興味がなければ、やる気が起きないし、失敗します。 逆に面白い事、興味のある事は積極的に取り組めます。 ご自分でも憧れのある業務と言われているのですから、 退社後や休日に、勉強をして、関心を深めたらいかがですか。 物事は、知識があると見方が変わるし、興味が出てきます。 そうすれば、仕事への姿勢が変わり、面白くなってきて、 失敗も苦にならなくなりますよ。 確かに向き・不向きはありますが、そこまでトコトンやってみましたか。 まだ、諦めるのはもったいないです。 やってみたら、案外向いているのかもしれないと思うかもしれません。 もう少し、頑張ってみたらいかがですか。

tvjyjtyxq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな経験をさせてもらえて、ありがたいと思っています。 仕事に対して半分あきらめている気持ちでしたので、きちんと取り組んでいなかったかもしれません。 向き不向きの前に、興味を持つための行動を起こして気持ちを変える事が大切ですね。 もう少し前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

どういった雇用形態でどういった雇用契約なのかはわかりませんが、会社に勤めていて異動はよくあることです。 数年で今の業務からオサラバできるのであれば我慢するしかないでしょうが、ずっとこのまま嫌で嫌で仕方ないなら辞めるしかないでしょう。辞めるのは逃避などではありません。新たな道への挑戦です。

tvjyjtyxq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃避ではなく挑戦という考え方に、気持ちが楽になりました。 もし辞める事になっても、マイナスに考えず行動したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の向き不向き

    社会人1年目の男です。 昨年の4月に大学の事務職という仕事に就き、もう1年が経とうとしています。 しかし未だに毎日失敗の連続です。 どんな失敗かというと、エクセルでデータがうまく出来ていない、言われた事を忘れている、応用が利かない、仕事が遅すぎる。。。 などなどとにかく怒られない日はないというくらい仕事ができません。 先輩も忙しそうで、非常に怖い人なので、疑問に思った事も聞けず、結果失敗につながる事も多々あります。 自分がここまで出来ないとは思いませんでした。 私は事務職という仕事に向いていない気がするのですが、1年目で判断するのは早すぎますでしょうか? ここ数ヶ月は自分が本当は何をしたいのかを考え、将来はカフェのようなお店で働きたい(コーヒーやパンなどを作りたい)と思ったりもします。 誰でも1年目はこういうものでしょうか? 私は本当にできが悪すぎるような気がして、この仕事に向いていないのではないかといつもネガティブな方向に考えてしまいます。 こういった思いを持ちつつも仕事を続けられて今では仕事をこなせるようになった方、または見切りをつけ自分の進みたい方向に進まれた方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 仕事の向き不向きはあるのでしょうか?

     現在、とあるシステム会社でSEをしています。入社2年目です。今年25になります。  1年目はシステムの開発(PG)をしており、現在は開発から外れ、『SI(システムインテグレータ)』という、要件定義(ヒアリング)、システムの設計、開発、導入、保守、と上流工程から下流工程までをやるSEに所属しています。  私はもともと情報システムを大学でやっていました。  その頃からプログラミングに限らず理系関連が苦手でしたが、大学の勉強と仕事は違うと思い、新しい気持ちでやっていこうと思い、この業種につきました。  1年目は何もかもが勉強だし、失敗は自分が悪いのだから出来るよう頑張ろうという気持でやってきました。  2年目に入り、お客様先へ訪問してヒアリングしたり、カスタマイズ開発をしたりという仕事が追加されました。  日々、注意や叱責を受けながら仕事をしているのですが・・・。  最近、自分にこの業種は向いていないのかなと思い始めてきました。  プログラムが思うように組めず、勉強してもなかなか頭に入ってきません。  仕事も効率が悪いせいなのか、コミュニケーション不足なのか、無駄な残業時間を費やし先輩や上司からの叱責が止みません。  振られた仕事をこなしても、良く出来たと言われることなく、注意や叱責を受けます。  それでも叱責や注意を受けるのは、自分が全て悪いんだと思いこみながら仕事をこなしてきましたし、今でもそう思い仕事をしています。  私の努力不足もあるのかと思いますが、1年間という短い期間ながらシステム開発に関わりましたが、技術が身に着いたという実感が湧いてきません。  このままこの会社にいて得られるものはあるのだろうかと、日々、悩みながら仕事をしています。  1年で向いている向いていないという判断を下すのは、時期尚早なのでしょうか。

  • 仕事の向き不向きを考える

    フリーで仕事をしていまして現在は派遣で とある仕事をやっています。 現在始まって2ヶ月ちょっとです。 今回は今までよりもステップアップを考えた仕事を選択したのですが この仕事がどうもうまくいっていません。 全体の半分以上が未経験の業務のせいか、仕事についていけず 周りに迷惑をかけてしまいます。 最近は仲間から「もういいです」などと途中で言い切られることも あります。これが精神的に厳しく感じます。 今までの経験が生かせるかと思ったのですが、、これが全く出番がなく 自分の想定外でした。 ※同じメーカー品を扱うけど職種が違う・・という感じです こんなことが暫く続いてまして部署内の空気も悪くなり、、 最近は意心地も悪くなってきました。 今回は1例かもしれませんが、仕事の向き不向きを考える時皆さんは どのくらい様子を見られますか?。 自分は3ヶ月単位更新ですが、、自分が努力して勉強してもあまり先行きが 見えなそうだったら終了しようかと考えています。。 お手数ですがご意見お願い致します。

  • 簡単な仕事でも、向き不向きってあるのでしょうか?

    こんにちは。 長年主婦をしており、 1ヶ月前に久しぶりにパートに出たものです。 仕事の内容は、電話の受電で、 とて~も簡単で、基本的にマニュアルに沿えば良いものです。 (座って、受電して、PC入力して・・・といった感じです。 PC入力は早い方です。トークに躓きます。) 本当に簡単な仕事なのに、 スムーズに仕事ができません。 出来て良いものが出来ない事で、 私は自分を追い込んでしまい、 心身ともに疲れてしまい、 毎日落ち込むようになってしまいました。 しかし、 「仕事を簡単に辞めてしまったら、人として如何なんだろう?」とか 「次の仕事の際、「簡単に辞める人」と言う評価がついたら良くない」とか 考えてしまい、せめて3ヶ月頑張ろうと思っていました。 ところが・・・ 昨日、「成績が悪いので来月辞めて下さい」と言われました。 「辞めて下さい」と言う会社の態度より、 こんな単純な仕事ですら「成績が悪い」と言われ、 クビになった事にショックを受けています。 仕事をするのが久しぶりで、 私の能力は、相当鈍っていた(おばさん化)していただろうとも思います。 (だけど、誰にでもできる簡単な仕事なのに・・・) でも、 ひょっとして、 簡単な仕事でも 向き不向き があって、 「自分に向いていなかっただけなのかな?」とも思います。 それとも、こんな簡単な仕事も出来ない私は、 かなり能力がないのでしょうか? かなりショックだし、落ち込んでいますが、 簡単な仕事でも向き不向きってあると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事の向き・不向き

    仕事といってもアルバイトです。販売(お菓子)の接客ですが、もともととても忙しい職場で、年末にむけてますます忙しくなっています。ここで働き出して1ヶ月半。だいぶ慣れてくるころだと思うのですが、仕事がうまくできません。店のマニュアルもあるので家でも練習はちょこちょこしています。でもお客にいろいろ聞かれたりするとしどろもどろになり、うまく客に説明ができないことが多いです。もともと接客は好きですが、好きでも向き・不向きがあると思います。ほかの従業員の方にも迷惑をかけている事もあります。ここで辞めると中途半端に仕事を投げ出すようで、自分自身成長はないと思うのですが。。。努力次第でどうにかなることでしょうか?

  • 向き不向き

    はじめまして。よろしくお願いします。 41歳主婦です。 結婚して半年経過しました。 新しい土地に来てパートの仕事も始めました。 結婚前はホームセンターでレジの仕事をしていました。今はスーパーのレジで働いています。 長年業種は違えど、接客の仕事をして来ました。 ですが接客業は好きでは無いですし、向いていないと思います。 今まで若い時からですが、あまり真剣に仕事について考えて来ませんでした。 自分が本当は何が好きで、どんな事がしたいかも。 ただ何となく、お金のため、直ぐにつけるものを選んで来ました。 人付き合いが苦手な私にはレジの仕事は合っていたんだと思います。 単独プレーなので。 それが結婚して、子供の予定もありません。 趣味も無く、友達も少ない私は慣れているレジの仕事を始めたものの、急に目的を失ってしまったんです。 何も無いんです。 生活は安定しているのに、人としての積み重ねが何もありません。 経験も人付き合いも。 今更どうして行っていいのか分からないです。 こんな私は、今後どのように方向性を付けて生活して行ったら良いでしょうか?

  • 秘書の向き不向き

    私は今、弁護士秘書をしています。 主な業務は、担当弁護士のスケジュール管理、 出張手配、会議準備、資料整理、話し相手などです。 毎日ルーティンワークで、指示を待ち続ける状態です。 勝手に動ける範囲が極端に狭いため 指示がないと、ヒマでヒマで苦痛で仕方ありません。 以前の仕事は、金融機関の融資部隊でした。 朝から晩まで、決算書とニラメッコし 融資のための稟議書を書き、顧客と折衝し ストレスフルでしたが、ある程度は自分で考え 自分の裁量で仕事を進めることが出来ました。 大変で体を壊してしまったけど、充実してました。 「自分で動く業務」と「サポートする業務」 両方をやってみて思ったのですが 自分で色々勉強し、常にスキルアップしたいと望み ある程度自分の裁量で仕事を進めたい私は 実は秘書に向いていないのではないか、と。 私には、担当弁護士の八つ当たりを受け止められる 大きな愛も器も忍耐力もありません。 それに、話自体合わないので、話し相手も苦痛です。 決して細かいところに気が付かないとか 先回りして準備できないとか、そんなことはなく むしろ、そういった業務は得意なのですが 「言われるがままに仕事をする」のが苦手で やっぱり自分は秘書には向いていないような気がします。 秘書に向いている人って、どんな人なのでしょうか?

  • 不向きな仕事を辞めるべきか続けるべきか

    条件が良いが不向きな仕事と条件は悪いが興味のある仕事、どちらを選ぶべきか迷っています 今年の4月から試用期間として練り物製品の製造工場で働いています ところが先月に上司から 『正社員として採用するにはまだ能力不足。試用期間を一か月延長して判断させてくれ。6月には答えを出す』 と話があり了承しました ですがこの工場を続けるか別の興味のある会社に入るか迷っています(不採用だった場合は選択肢はありませんが) 今の職場(A)と別の会社(B)をまとめると以下の通りです A ・給料もよく残業代、夏季冬季休暇、有給、ボーナス(3.5か月)、昇給有り ・月6、7日休みシフト性 ・歴史のある会社で創業400年近い ・片道通勤時間1時間半 ・工場ではあるものの従業員数が少ない為、単純作業ではなくやること覚えることは多い ・工場内での人間関係は良好 こんなことを言うのもなんですが、この会社の求人に申し込んだのは練り物の製造に興味があったわけではなく条件面が良かったから、という理由が一番です ですが二か月程働きましたが試用期間を延長されたことや、未経験の職種ということもありますがミスも多くこの仕事にあまり向いていないということも実感しています(ただし仕事内容自体が辛くて辞めたいと思ったことはありません) 業務はずっと工場内での作業で職人的な業務内容なのであまり他で活かせるようなスキルはつかないのでは?と不安もあります(定年まで勤め続けるならそれでも困らないのかもしれませんが) B ・業種は衣類の問屋、ネットでの衣類販売 ・従業員は6、7名程度の小さな会社 ・日曜休み 土曜日隔週休み ・通勤時間は片道1時間 ・給料は額面で17万 ・定期昇給なし ボーナス有り(二か月) ・従業員のブログを見ると業務はかなり忙しそうな印象 ・業務内容 商品のネットへのアップ作業、メーカーとの商談、電話応対、仕分け作業、商品撮影etc. 当方は副業としてオークションでの衣類販売をしており、この会社はその仕入れ先です たまたまハロワに求人を出していたので応募、採用したいとの返事を頂きました ところがその数日前にAに採用され勤めることになった為お断りする形となりました ですがその後たまたまBの面接をして下さった方と電話で話す機会がありAで不採用になるかもしれないことを伝えたら 『ならうちにきなよ。今人手が足りなくて困ってるから』 と言って頂きました Aと比べると給料面や条件面はあまり良いとは言えませんが、衣類のネット販売という業種なら、副業での経験を活かすこと、逆にこの会社での経験を副業に活かすことが出来るのではとも考え興味もあります 面接の際にも 『これだけ稼いでるなら将来独立する気は?うちにくれば商売に必要な知識や経験は絶対つくよ』 という話もありました それに電話や商談など苦手な業務内容もありますが、将来的に社会人として役に立ちそうなスキルをつけられそうでもあります Aは条件は良いが不向きだと分かっている仕事、Bは条件は悪く苦手な業務内容もあるが社会人としてのスキルが身に付けられそうな職場 みなさんの立場ならAの工場とBの問屋どちらを選びますか? ここ最近仕事をどうすべきか毎日のように考えてしまい、悩み続けています 決めるのは自分自身なのはわかっていますがみなさんの意見を参考にさせて下さい

  • 仕事の向き不向き

    転職したばかりの者です。 以前はエステをしていて、体の不調、接客が苦になり前職を辞め、やはりマッサージがしたいと、リラクゼーションのサロンに就いてます。 前職では気持ちの浮き沈みが激しく、不調を感じてたので、病院にいったところ、抑うつ状態と診断されましたため、休みながら仕事してましたが、気持ちがついていけず辞めました。 病院の先生には休養が必要と言われてましたが、早く仕事に就かないと思い早めに転職活動し、今の仕事に就いています。 今の職場も、リラクゼーションサロンと言ってたのですが、このご時世、エステでやっていかないと経営が難しくなるということで、結局またエステティシャンとして働いています。 転職して5ヶ月しか経ってませんが、気持ちが辛くてそれが前より強くなっているのが自分で感じていて、毎日毎晩涙がでて正直辛いです。また前の職場のトラウマなのか、ノルマノルマで、数字を見ると気持ち悪くなります。エステティシャンとして働くのは3年以上続けていますが、エステていう接客業サービス業がそもそも向いてないのかと感じています。 できればサポートする仕事の方が合ってるのかなと思ったりしています。 まずは気持ちが治るまで休んだ方がいいでしょうか。

  • 仕事の向き不向き

    以前から旅行業に興味があったので、旅行主任者試験の本を購入して読みはじめました。 試験を受けるとしたら、独学で勉強する予定です。 こちらで過去のQ&Aを読ませていただき、 問題は資格よりも自分がこの仕事に向いているかどうか、なのだと分かりました。 性格的には向いているような気がしますが、年齢や他の条件で難しいでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。 不躾な質問で申し訳ありません。 ・現在33歳、既婚、子供の予定なし ・4年前までカナダに4年間在住。(移民ビザ取得) ・夫の都合で今後どこに住むか、いつカナダに帰るのか全く未定 ・販売・接客歴10年以上で、接客は大変好きです。 ・ここ数年は事務の仕事 ・TOEICで860点(実力以上^^;) ・最近スペイン語とフランス語を習い始める ・地理と歴史は勉強不足で非常に苦手な分野 ・過去の海外旅行はカナダ、アメリカ、メキシコ、シンガポール ・旅行計画を立てるのが得意。旅行会社のスタッフの方とのやり取りの中にやりがいを感じます。(笑) ・在カナダ中にボランティアで、観客400人規模のショーを企画・実行 ・知人の留学・ホームステイの下調べや手配なども得意

専門家に質問してみよう