• ベストアンサー

SEとPGの向き不向きについて

小さい会社でSE兼PGをしています。会社で仕事して帰社しても仕事の事 が頭から離れなくて困っています。納期前で忙しいのならわかるのですが、そうでない時も離れず頭がクリアになりません。同業者の友達に相談すると「ネジを締める仕事(製造業)ではないから仕方ない。うまくつきあっていくしかない」と言われました。自分はこの仕事を1年半やっていますが、日々傾向が強くなってきている気がします。 特に残業が多いとかではなく、むしろ定時に帰っているのにこんな状況 というのは、向いていないのでは?と思いはじめています。 こんな自分に何かアドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★アドバイスですね。 ・ならば、テレビ、音楽、漫画、いろいろありますが、プログラム以外の  趣味みたいなものを見つけてリフレッシュします。それだけでOK! ・ちなみにプログラミングは好きですか? ・頭がクリアになれないのは、上手な区切りで仕事を終えていないため  でしょう。そこで、定時で帰る場合は時間の目安をつけてどこまで  お仕事をするかを自分の中で決めます。→一段落できる場所で帰ります。 ・このため、定時で帰れても区切りの場所で区切ってから帰りましょう。 ・なお、仕事が向いているかどうかは、嫌々でプログラミングするように  なれば『向いていません』って事です。また、ストレスとして夜も眠れず  生活のリズムが大幅に狂うのならば転職しましょう。 ・とにかく、頭をリフレッシュさせるためにテレビ、映画、音楽などで  『右脳』に働きかける行動を行います。→プログラミングは『左脳』を  使っているため疲れます。時々は休憩を取ったほうがよいです。3時の  おやつ程度にね。また、昼休みに『お昼ね』を少しします。15分程度。 ・会社に仮眠室があれば利用しますが、日本はまだまだ少ないようです。 ・以上。アドバイスでした。→あまり考えすぎると『縛られる』気をつけよう。 ・お互いにね。私もプログラマーで~す。好きでやっているため家でも  好きで仕事の続きをしばらくしてからテレビを見始めます。つまり、  区切りで終わらせないと『頭』がクリアになりません。

tomojyuu
質問者

お礼

Oh-Orangeさん、アドバイスありがとうございます。 >区切りで終わらせないと『頭』がクリアになりません。 そう思って区切りで終わらせて帰社しているのですが、頭が無意識に 「もっと良い方法があるのではないか?」「それで大丈夫?バクにな らない?」と考えてしまいます。 >とにかく、頭をリフレッシュさせるためにテレビ、映画、音楽などで 右脳』に働きかける行動を行います。 意識的にするのですね、心がけます。

その他の回答 (4)

• semona
回答No.5

仕事を離れても仕事の事を考えてしまうのは SEやPGといった事は関係ないと思いますよ。 なので向き不向きについての回答は難しいですね。 多分「tomoiyuu」さんの性格なのでしょうね。 どの仕事についても同じではないでしょうか? 私もSEですが(プログラムも書きます) 常に仕事の事を考えているような気もしますし そうでない気もします。 この業界が1年半なのか社会人になって1年半なのかは 分かりませんが「tomoiyuu」さんなりの 上手なリフレッシュ方法を探して下さい。 映画を見るでも、本を読むでも、ひたすら遊ぶでも 何でも良いと思います。 別に仕事の事を考えるのが面白いのであれば 明日はどうやって仕事しようかな何て考える事でも いいんではないでしょうか

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この業界が1年半ですが、正直面白いとは思えません。 どうしましょう。

• galluda
回答No.4

がると申します。やはりエンジニアやっております。 んと…日常からそういったことを考えているのが、もしご自身にとって「ストレスになっている」のならまた別なのですが。 そうでなければ、特に問題はないかと思います。 恐らく、まだまだ学びたい考えたい事がたくさんあるのではないでしょうか? 少なくとも「何も考えていない」よりもよほど向いていると、私は思います。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ストレスになっていると思います。

• nerosuke
回答No.3

私はPGですが、質問者と同様に一日中考えていますよ。 私の場合、サーバーの管理もしていますので、休日も自宅で作業していますし、トラブルがあれば夜中でも出勤します。 毎日、サーバーにトラブルが起きないよう祈っています。 またパッケージ物に関しては、バグが取れない時なんかは夢の中でデバッグしたりします。(それでバグが取れることもしばしば) ただ、これも受け入れてくれば慣れてくる物です。 PGの仕事というのは物理的な量がなかなか測れませんので、 この様な不安はつき物です。 この仕事は肉体的よりかは、精神的疲労の方が多いと私は考えております。 初めて1年半ということはまだこれからですよね。 経験が自信になって、ゆくゆくは現在の不安は解消されるかもしれません。 あまり焦らず、相談できる仲間を作ることです。 しかし、体調を壊す程ストレスであれば向き不向き以前に一歩引いた 方が良いです。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はまだ甘いということでしょうか。

• tatsu99
回答No.2

>向いていないのでは?と思いはじめています。 全く、そんなことはありません。仕事の事が頭から離れなくなるのは、この仕事に携わったものの宿命と思って下さい。むしろ、仕事のことを忘れてしまうのは、責任感の無い証拠と考えれば、あなたは、この仕事に向いていると考えることもできます。仕事の事が頭から離れなくなったら、むしろそれを忘れようとせずに、十分安心できるまで、その仕事のことを考え抜いたほうが、いいと思います。仕事の事が頭から離れなくなること自体は、気にする必要はありません。全く自然なことです。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事のことを忘れてしまうのは、責任感の無い証拠 友達(彼は10年以上のキャリアがあります)からも同様な意見を 貰いました。 確かに自然な事ですよね。