• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラマという職種への向き不向き

  • 質問No.9627503
  • 閲覧数231
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数1

お礼率 97% (1041/1064)

はじめまして。お世話になります。
10年前に大学の情報系学部を卒業した社会人です。
当時リーマン・ショックの影響を受けて新卒で就職出来ませんでした。
また、その時自分のスキルを考えたところ組み込み系でない単なるC言語。
それだけでした。
C/C++という求人で面接に行くと「VisualStudioは使える?」と言われました。
使用した経験はありませんと答えると、「君はきっと~な人生を送るだろうね」
このように、面接に行くたびに「君はそれでも25歳の社会人か!」とか、
「ソリューションの意味を答えてみろ」・・・「帰れ」などの連続でした。

おそらく、正社員や派遣社員、仕事のホウレンソウ、新人研修などの経験がなく、
さらに、PGだけに固執して他の業種を見ていなかったからだと思います。
この時代は、本当に非常事態宣言が出されるほどの氷河期でした。
今は、就労を支援してくれるハロワークさんの繋がりで、サポートして頂き、
遅い就職でしたが、無事に仕事に就くことが出来ました。

ですが、さすがに一般の正社員ではないので、まだ記憶にあるCからPHPに
手を伸ばしてみたいと考えています。ただ、タイトルに書きましたように、
プログラマの向き不向きはあるのでしょうか?
さすがに、30代半ばでは無理でしょうか?
できればPG・SE業界で働いている、働いた経験のある方からアドバイスを
頂きたいです。長々とすみません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (956/1611)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
10年前なら無料版のVisual Studio Expressが使用できましたね。
向き不向きはどのような職業にもあります。
そしてソフトウェア開発は好奇心と原因究明や考えることが好きな人でなければ向きません。
30半ばでも派遣でプログラマとして働いている人はいますよ。
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (1041/1064)

ご回答ありがうございます。その10年前のVSの無料版持っています。
なのに、使い方がわからないという理由で放置していました。
どのような職業にも向き不向きがあるということは、今の仕事は、
少なからず向いてないこともないかなと思いました。
思えば何をやりたいかが大事で、プログラムはツールにしか過ぎない。
と、私は思いますので、やりたいことが見当たらない今は、今できる
ことに専念します。ありがうございました。
投稿日時:2019/06/20 18:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (866/3763)

他カテゴリのカテゴリマスター
(かなりきついことを書きますので嫌なら読まないで)
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

向き不向きはあります。そしてあなたは向いていません

理由としては、プログラミングと言うのはパソコン1台あれば1円もかからずに誰でも始められるものなのに、あなたは始めていないから。

探求心旺盛な人でないとプログラムは楽しくないでしょう。言われたコードをタイピングしているだけの仕事ではないからです。

疑問→調査→挑戦→解決の繰り返しです
なぜこうしているのか?なぜこうなるのか?こうしたらもっといいんじゃないかと常に考えて、それを楽しんで解決できる力がある人が向いています

相談サイトをご利用される方というのはその対極いるのではないかと思うんです

なお年齢は関係ありません。私の知り合いには60過ぎてから初めて、立派なプログラムを組まれた方もいます

向いていない人はプログラマへの就労は不可能か?と言う質問であるならば、「可能だけど他を探すのをお勧めします」と誰もが言うでしょう

参考までに向いている人はどんな人か?というのを身近な例をあげてみますと、地図を読むのが苦にならない人は向いているんじゃないかと。推理小説を書ける方もいいと思います
もしあなたがそうならばまずは初めてみることです
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (1041/1064)

ありがとうございます。かなり過激な発言かもしれないと、
読むことをためらっていたのですが、同意します。
もともと、学生時代の頃からお前には向いてないと言われていたんです。
でも、自分が好きなことだけに頭の中で否定出来ずにいました。
そして、出来る人を見ると、いろいろなことに挑戦していました。
かなり心配してましたが、今やってる仕事を継続して頑張ります。
投稿日時:2019/06/20 18:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1698/9222)

その業界には詳しくありませんが、少し気になったので回答させていただきます。競争率の高い業界で高卒で働いてきました。

>まだ記憶にあるCからPHPに手を伸ばしてみたいと考えています。

この部分ですが、面接に臨む前に「すでにプログラムはいくつも作っている」状態ではないのですか?中途採用で年齢も上がっている場合、雇用側は経験者を期待します。

高校生でも中学生でも作る人は作ります。そういう人たちが競争相手です。新大卒ではなく。プロの野球チームに入りたい時に応募するようなものだと考えてください。有名甲子園選抜高校には属していないし、社会人野球も名の知れないところ、ただのアマチュアからプロ球団に入りたい、そういう競争です。

大学名も年齢も関係なく、何が自分の売りになりますか?能力ですよね。能力はどう見せますか?経歴はこの場合ないわけですから、すでに作ったものを見せ、集団に属してITマネージャーとして関わったのでしたら会社に止まらずボランティアでもいいですから自分が力を使ったと思える部分を書き出して、その集団にどのような利益をもたらしたかを説明します。

あなたが面接する会社にどのように利益を与えられるかが鍵です。雇ってください、ではなく、「私がチームに入れば重宝しますよ、あれもできます、これもできます」的態度です。

プログラマー職の方の意見を聞き、自分に何が足りないのか自覚してください。向き不向きの前に情報収集能力、人脈を作る力、それを思いつく創造性、計画力、行動力が欠けています。
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (1041/1064)

少し厳しめのご回答ありがうございました。
今の私にとってとても理解しやすい内容でした。
学生時代にC言語で様々なものを手打ちで作りました。
アマチュアがプロの枠に入るように段違いだと思いました。
ありがうございました。
投稿日時:2019/06/20 12:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (22/256)

開発言語や環境、ツールなどは覚えればいいだけのこと。 それよりも30代半ばという年齢を考えると品質管理とかチームのマネジメントを考慮したPGではなくSEとかPL、PM寄りの考え方ができないと厳しいと思うよ。 会社としてもそれを期待するだろうし。 (^^;)
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (1041/1064)

ありがとうございます。年齢的な側面では厳しいですね。
向き不向きかそれ以前にチャレンジしてみたいと思います。
現実を教えて頂き、ありがうございました。
投稿日時:2019/06/20 12:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3909/16756)

プログラマの向き不向きはあります。30代半ばでも無理ではありません。バグは絶対に作らないという強い意志が有る人は、プログラマには向いていません。
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (1041/1064)

ご回答ありがとうございます。
面白い条件ですね、とても興味を持ちました。
なぜなら、まさに、それが私の性格だったからです。
C言語をメモ帳で手打ちしても、コンパイルせず、
完全に動作を理解してから、実行!のタイプでした。
答えは不向きかもしれませんが、今の仕事をがんばります。
ありがうございました。
投稿日時:2019/06/20 12:59