• ベストアンサー

仕事紹介時に

テン○スタッフで働いたことあるかたで知っている方いたら教えてください。 サイトを閲覧して気になるものがあった時に電話をしているのですが、 なかなか紹介してもらえないのは私だけなんでしょうか。 経験が不足しているとか、業界経験が。。等々毎回理由が違うのですが、 本当はそれ以外の理由(その職場にあわない等)もあるのでしょうか。 実際私もそうですが、友人などをみても仕事がつらくて長く続かなかった という話は聞かないので、疑問に思っています。 また、どこも紹介してもらえなければ、無収入で生活できないので、 日雇いをやりながらかれこれ1年も探しているんですが、 履歴上、日雇いをしながら探しつづけてる、というのが紹介してもらえない 原因なんでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.5

現在求職中です。テン○スタッフのサイトを見て電話することが結構有ります。 質問者様同様の理由で断られることがあります。よく言われる理由が「経験不足」「多数の応募があり、同一の業界で経験年数が長い方を優先に・・・」です。 確かに派遣先が希望する内容と合わないというのもあります。たとえば言われた中で、「5年以上同一の会社で正社員で経験がある方」や(公表はできないのでしょうが)「20代前半の女性で」とか。以前に後者の理由で断られたことが有ります。実際に派遣先が希望する内容を記載した用紙を派遣会社の営業担当から見せていただいたことも有ります。 質問者様はテン○スタッフのみ登録されているのでしょうか?もしもそうでしたら、他の方もおっしゃっているように、多数の派遣会社に登録するのがいいと思います。

miffy384
質問者

お礼

いろいろ条件があるんでしょうね。性格的な条件とかもあるんでしょうか。 『業種や職種の都合上』 私も昔、就業先の希望条件をみたことがあるのを思い出しました。 正確に仕事をこなせる人とかその他書いてあったようなきがします。

その他の回答 (5)

  • koro27
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も現在求職中です。 ジョブチェキに何回もエントリーしていますが、正直難しいです。電話で紹介していただく案件は希望と違うことも多いので、「このような仕事がしたい!」というアピールのつもりでエントリーしています。 質問者様は、電話での紹介は1度もなかったのでしょうか?短期でもよいので一度勤め上げると信用ができて紹介してもらいやすくなると思います。もし紹介がなければ(紹介がなくても)他の派遣会社への登録を私もお勧めします。

miffy384
質問者

お礼

やはりサイトは難しいのでしょうか? こちらの会社では長期も含めて4かいほど働いた事があるのですが。 たまたま間をさほどあけず、決まっていたので他の会社は登録していません。 他社も考えたほうがいいですね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 質問の派遣会社に限らず、求人情報に出せない条件を派遣先が希望して いることが多く、おもての条件に合っているのに断られることは あるようです。 よくあるのは、年齢、性別、職歴の多さなどのようですね。 「企業様が20代前半の女性を希望されているので」という理由は いえませんので、嘘をついたりするようです。 派遣会社には1社しか登録していないのでしょうか。 1年も決まらないのは長すぎるので、他の派遣会社も登録したほうが いいと思います。 > 履歴上、日雇いをしながら探しつづけてる、というのが紹介してもらえない 原因なんでしょうか。 日雇いであれば、「明日から出社してください」と派遣会社に言われたら 可能なのですよね? でしたら問題ないと思いますよ。

miffy384
質問者

お礼

日雇いは問題なさそうですね。 転職回数が多いのもひっかかるのでしょうか。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

私は以前、派遣業に身を投じて生活していました。 その時感じた事は初めは複数社の派遣業に登録して仕事を紹介して貰って働いて気に入ればそのまま働いて気に入らない場合他の派遣会社の紹介に飛びついて働いての繰り返しで相性の良い派遣会社を探した事がありました。 それに電話での問い合わせで仕事を紹介してくれない派遣会社は辞めましょう。 多分、テン○スタッフの営業が「また、こいつだ」とでも言って意地でも仕事探さない担当についてしまったのかも知れません。 他の派遣会社の門を叩き登録しましょう。 その時はテン○スタッフの登録は抹消依頼をした方が賢明と思います。 後で困った事になるので複数社登録したら決まった所以外は登録抹消をしましょう。 後でスキルなどが付いた後で再度、登録すれば良いと思うので。 参考までに。

miffy384
質問者

お礼

いったん抹消して再登録というのもできるんですね。 ありがとうございました。

  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.2

何年も複数の派遣会社に登録していろんな派遣先に 永く派遣社員として働いている者です。 派遣会社側からしたら いろんなスキルを身につけている人を最優先にクライアント先に紹介したいのではないでしょうか? 1社に対して応募は一人であることはまず考えられません。 その中で少しでも優秀な人材を最優先させるのではないかと・・・ 私の場合、年齢もさることながらワード、エクセルがとても中途半端にしか身についていません。 最低限、これらは上級まで会得される事をお勧めします。 派遣の営業の方に、はっきり 「何人もの候補の方の中から厳選させて頂きますので・・・」と言われました。 理由はどうあれ明確に言われない方が不快な思いもしないで済むと 考えられたらいかがでしょう。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

今 この派遣会社(テン○スタッフ)の派遣社員として仕事をしています。 どの派遣会社に限らず すぐに仕事が決まるものではありません。 ちなみに 私はテン○スタッフに登録してから 数ヶ月後に稼働し始めました。 サイトのお仕事情報については サイトに載るまでに 何人もの候補者に連絡した後ですので サイトや求人誌等は 残っていたらラッキー程度に考えていた方がいいと思います。 それより 派遣の仕事の窓口を広げる為に 幾つかの派遣会社に登録しておいた方がいいですよ♪

関連するQ&A

  • 仕事の向き不向き

    テン○スタッフがメインで仕事を探しているのですが過去に数回紹介 してもらって働いたことがあるのですが、かなり前に経理部での伝票入力 の仕事を紹介していただきました。私は入力作業のような単調な仕事を長時間するのがむかないんですが、向き不向きなどはあまり考慮せず、履歴などで判断して 紹介されるものなんでしょうか? また、もう少しで30になろうという年齢なのですが、受発注の経験はなく 今後受発注も含む営業事務をしてみたいのですが、この年齢で働く場合、 未経験で新たに覚えるという性質の仕事は難しいのでしょうか? いつも経験がないので、という理由で断られることが多いです。。

  • 仕事の紹介に当たって

    スタッフの選定・仕事紹介~面談までの内情を少しだけ教えて下さい。 派遣では、登録後2週間経っても紹介がなければ見込みがないと昔聞いた事があります。 また、紹介された仕事を断ってもその後に大きく影響はないけれど、稼動成績によってはその仕事が終了後、全く紹介をもらえないとも聞きました。 一方、(特にR社など大手では)契約満了前に辞めてもまた仕事の紹介を受けたという人も聞きますし、そういうスタッフでも仕事紹介を頼むとすぐ紹介され採用されたという話も聞きます。 ここでお聞きしたいのですが、 ・登録以来紹介がなくスタッフから紹介を頼んだ時、あまり適した仕事がなくても何とか (礼儀や義務感?から) 紹介するものなんでしょうか、はっきりありませんと言う事が多いですか? ・ネットに出ていて出来そうと思った仕事ではなく他の仕事が紹介される場合は、ネットに出ている仕事は何らかの理由 (スキル不足など) で適さないと判断されているのでしょうか? (紹介を頼む際にはこの仕事を具体的に希望している旨は伝えず、単に仕事探していますという頼み方です) ・その場合は、ネットの仕事を希望しても、たとえ面談まで設定されても、採用には至りにくいもの或いはスキル不足や派遣先不適合(?)によって契約短縮せざるを得ない状況になってしまう場合が多いでしょうか?(経験不足では採用自体ならないですが) ・せっかく紹介してくれた仕事ではなく別の仕事を希望する事は、コーディネータにとっては困りますか? ・紹介歴のない登録者は、2週間ほどで紹介対象から外れてしまうものですか? ・スタッフ選定する時は、登録者データベースから探すと思っているのですが、実際は記憶や稼動実績・稼動成績順に探し、登録から日が経っている登録者が候補にあがる率は低いものですか? (大手ではとりあえず紹介メールは機械的にデータのみで送信するらしいですが、多少でも選別して紹介する方針の派遣会社の場合) ・実績ある会社からの紹介が減るきっかけはスキルが一番ですか? 最後に、紹介する際でも紹介した後でもこういう登録者はやり難い、こういう登録者だけは仕事を探す気にならないという例がありましたらお聞かせ下さい。 たくさん聞いてすみません。常識はずれな質問があったらお許し下さい、他意はありません。 派遣会社の規模や方針によって違うとは思いますし、派遣会社としての都合もあるので一概にはいえない事は承知していますので、傾向だけでもお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 仕事を紹介したから売上の◎割を紹介料として欲しいと

    言われました。当方自営業で、その方がお金に困っているので、それに見かねて、では一緒に稼ぎましょうと話しをしたことがあったんです。 そして、私がやりたかった、ある業界での販売を話し、その業界の人を紹介してもらったのです。 その際、「好きなだけマージンを乗せて、私に仕入れ値を提示してください」と言いました。 確かにその方の信頼を得て、実現した話しですが、今後、売上から◎割欲しいと言われました。 その方は、スキルがないので、まったく仕事をしません。なのに◎割欲しいと私に言うのですが、 前にも同様のケースで苦い経験もしたし、今回は良好な関係を持ちたいので、相手の条件の変更を願おうと思います。 しかし、人を紹介してもらったので、(その方は仕事をしませんが)継続的に売上のいくらかを、その方に払うべきなのでしょうか? みなさんは、そのようなご経験をされましたか?どうされましたか?

  • 仕事が決まらない?

    派遣で探しています。今までは大手で営業系の仕事が多かったので、条件は 大手で営業系、20,30代がメインの職場くらいなのですが、 テン○で今まで働いていたので、テン○のサイトをよくみているのですが。 今まで2ケ月くらい探しているんですが、問合せても、一つくらいしか条件にあわず、営業事務というだけしか条件にあっていない。とか ただ、大手というだけで部署も総務で仕事内容も全く違い、年齢も派遣の方が40前後、男性はそれ以上ですとか、仕事と環境はとりあえずOKでも、会社が全く希望にあわない。などかれこれ、2ケ月になります。 そこで質問なのですが、 (1)皆さん、ほとんど希望にあってなくても、事務で平日勤務であれば、仕事 を決められているんでしょうか。 (2)前の仕事をやめてからどれくらいで、次が決まるのが一般的なんでしょうか?1,2ケ月で働きはじめるのが普通ですか? (数年前は派遣会社さんに言わせれば、仕事を探すのが厳しかった時代 と聞きましたが、当時はほとんどブランクなく、希望にあったものが決ま っていました。決まった仕事は、前任の方が社員で、不景気だったせいか、希望退職ではないことが多かったので、派遣でも条件のよいものが、たまたま多かったから、すんなり決まってしまったのかもしれないのですが。やはりそうなんでしょうか? (4) アデ○にも以前登録していて、たまたま縁がなかったので、そちらも 考えてみようかと思っているのですが、業界経験も同業務も 関係なく、テン○に比べ、希望を言うとすぐにマッチしたものを紹介されますが、簡単に紹介されるだけあって、結局競合他社で面接で採用されないの かな?という感じもしますが、実情は、どうなんでしょうか。 数年前は、アデコで何度かすぐに紹介され、何度も面接に行きましたが、結局交通費だけかかり、仕事は決まりませんでした。

  • どうやったらうまく仕事を紹介できるでしょうか?

    妻とは離婚に向けて交渉中です。離婚届には、お互いもう判は押してありますが「こどもを育てられるまでの収入を得るまでは、絶対届は出さない」と言われ、判を押して離婚届を出さない状態が半年ほど続いております。 彼女も就職するために何もしていない訳では、ないとは思うのですが、彼女が考えているほど世の中は甘くなく話がそれから進展しません。働けないならそれ相応の生活費を離婚後も渡すと申し出ましたが、拒否されました。ところが実は、今自分がしている仕事は人手不足で、彼女もその仕事なら、多分過去そういう仕事をしていたので、復帰することができ、なおかつ収入としても充分な金額を手にする事ができます。なので、彼女にその仕事を紹介することができれば事態は動くことは判っているのですが、過去のちょっとした問題があって、紹介できずにいます。ちょっとした問題というのも、今回離婚の原因となった私の浮気があって、その浮気相手と一緒にいるところをその仕事関係の人間に見られてしまって、そのとき動転してその彼女を、妻だと紹介してしまったのです。もう2年以上も前の話なのですが、その人は未だに覚えているらしく酒の席になると「奥さんほんとかわいい方だわよね」と言われる始末です。だから、この自分の仕事を紹介するとなると非常にややこしい話になってしまいそうなのです。折しも人手不足で、なおかつ妻もこの仕事を実はやりたがっており、なんとかうまい具合に紹介出来ればよいのですがなにかうまい方法で、彼女に仕事を紹介できないでしょうか?要はつまり、その会ってしまった人間にあった話をしないでもらえればよい、と思うのです。ただ、そのとき妻と紹介した浮気相手と妻が全くの別人で、親しくないその人には、正直な話も出来ないので、非常に困っております。妻もこの仕事をやりたがっているということもあるのでなんとかなるよう、どなたかアドバイスください。

  • 仕事の紹介を受けるか迷ってます。

    現在、Excel、Wordの職業訓練を受けている26歳の男です。 就きたい職種は営業、サービス業の接客を中心に考えていました。 ですが、訓練学校の方からIT関連企業から求人の紹介を受けました。 まだ、詳細な仕事内容や条件はわかってませんが、まったく関心のなかった業界なので 正直、迷っています。 企業側からのオファーなので、ほとんどの確立で受かるそうです。試用期間が3ヶ月あります。 こんなご時世なので、自分が関心ある業界を就活しても受かるかどうかは保証ないです。 自分のやりたいを通して就活するのか、棚ボタの絶好のチャンスを逃すまいか! どーすればいいと思いますか? ちなみに正社員経験はないです。 アドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 次の仕事を紹介してもらうには?

    今、派遣就業4ヶ月目です。 長期のお仕事のはずでしたが、9月末の契約更新をして頂けませんでした。 今の派遣会社から、次のお仕事を紹介してもらえる可能性は低いでしょうか? 今回、更新してもらえなかった理由は、私のスキル不足も一因だと思います。 ただ、派遣先の要求レベルが非常に高く、私の前任者の派遣さんも1ヵ月で打ち切りだったそうです。 ただ、前任者は他社派遣会社のスタッフだった為、私の派遣会社営業は そういった事情を全く知らないと思います。 できたら、途切れることなく引き続き、今の派遣会社でお仕事をしたいのですが。 今の派遣会社からの紹介の可能性は低いでしょうか。 他の派遣会社も複数社、登録しています。 今の派遣会社からの紹介は諦めて、他社に積極的にエントリーした 方が良いだろうかと、迷っています。 年齢も30代後半で、どうしたらいいだろうと悩んでいます。

  • 紹介予定派遣を紹介してもらったのですが・・・

    スタッフサービスで紹介予定派遣を紹介され、その翌日に面接をして当日のうちに仕事が決まりました。 念願の紹介予定派遣の経理事務ですが、私はほぼ初心者ですので即戦力にはなれないどころか教えていただかないとできません。 これまでスタッフサービスから紹介予定派遣の経理事務をいろいろと紹介してもらってたのですが、エントリーしてもその先に進めなくて面接すらできなかったし、派遣会社を通してでなくて直接応募で面接してもすぐ落とされていて・・・。 すごく嬉しいんですが、スタッフサービスは悪い噂をたくさん聞きます。 でもすでにスタッフサービスのスタッフの方がすでに一人紹介予定派遣で働いていらっしゃるということで、会社の雰囲気も良くてせっかくのチャンスを逃したくありません。 でも年齢的に職歴的に派遣期間半年でも無駄にしたくありません。(正社員になれるとは限らないとは知っていますが。) 履歴書・職務経歴書を提出して、面接は50分くらいでした。その面接の後、スタッフサービスの営業の方と派遣先とでお話されてたようですが、そこでかなり私のことを推してくれたからなんでしょうか? でもそれでも私がかなりできる人間だと説明されてたりしたら・・・なんて不安もあったりして。。 派遣会社を信じられないのはいけないと思うのですが、何か裏があるのでしょうか?

  • 明日にでも仕事を辞めたいです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在長期派遣として職場を紹介してもらい 働き始めて数週間が経ちました。 しかし諸事情により、その派遣場所を今月いっぱいで 辞めなくてはならなくなってしまい、 その事は派遣スタッフさん、職場の上司の方にもちゃんと伝え、 短い間になってしまいますが私なりに頑張ろうと思いました。 しかしその事(今月でやめる事)が、まだ誰にも口外していないのに 何故か職場の社員さん達にすでに広まってしまっていて 非常に居辛い状態になってしまいました。 辞める日にちや辞める理由 個人情報ではないのでしょうか?? また、その事が広まったせいなのか、 「覚えが悪く使えない」 「居ない方が楽」 「見てるとイライラする」 など、聞こえるように悪口を言われるようになり精神的苦痛で とてもじゃないですが残りの日数を務められる気がしません。 この場合、30日に契約打ち切りが決まっている立場でも すぐに辞められるものでしょうか? お返事お願いします。

  • 問合せ時に

    私はよく気になる仕事があって派遣会社に連絡を いれるんですが、一番最近働いた場所が同じ業界では ないので、という理由で紹介してもらえない事がよくあるんですが、そういった事情はよくある条件なんでしょうか?それともやはり断る理由なんでしょうか? 直前でなければ同じような業界での経験があったのに…と度々思うんですが。どうなんでしょう??

専門家に質問してみよう