仕事紹介での報酬交渉に困っています

このQ&Aのポイント
  • 自営業の私がある業界での販売をするため、他の方に紹介してもらいました。
  • 紹介料として売上の一部を依頼されていますが、相手は仕事をしません。
  • 以前も同様のケースで苦い経験があるため、条件交渉が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を紹介したから売上の◎割を紹介料として欲しいと

言われました。当方自営業で、その方がお金に困っているので、それに見かねて、では一緒に稼ぎましょうと話しをしたことがあったんです。 そして、私がやりたかった、ある業界での販売を話し、その業界の人を紹介してもらったのです。 その際、「好きなだけマージンを乗せて、私に仕入れ値を提示してください」と言いました。 確かにその方の信頼を得て、実現した話しですが、今後、売上から◎割欲しいと言われました。 その方は、スキルがないので、まったく仕事をしません。なのに◎割欲しいと私に言うのですが、 前にも同様のケースで苦い経験もしたし、今回は良好な関係を持ちたいので、相手の条件の変更を願おうと思います。 しかし、人を紹介してもらったので、(その方は仕事をしませんが)継続的に売上のいくらかを、その方に払うべきなのでしょうか? みなさんは、そのようなご経験をされましたか?どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初の答えどおり、相手との関係をどうするかにかかっている。  が、売上げの何割というのは(商いの規模によるが)高すぎる。売上げがたっても、そのあと経費を引けば、利益はたいしたことのない場合が多い。だから値切ってみる(「ウチをつぶそうというつもりですか?」)。  もちろん理をつくして説得してみるのだが、同時に相手の人間性もよく観察して、今後の付き合いを考えてみたらいい。もし簡単に納相手の言い値を出したら、つけあがって、キミの期待する次の紹介の時、さらに大きな金額を言い出すかもしれない。とにかく値切ってみる。  しかし普通は「手数料」程度をいうもので、売上げ比なぞ、ぼったくりだと思う。

cocolokun
質問者

お礼

ありがとうございます。売上から経費を引いた金額の◎割を要求されています。すいません。しかし、私は経費をかけずに集客をするのを得意としていますので、ほとんど経費は無いに等しいです。ですがお金に換算しにくい手間、勉強するための時間がかさみます。こういうのは目に見えにくいので経費に計上しにくいどころか、相手に見えにくいわけです。 そのあたりを言います。◎割ではなく、定額の手数料、謝礼にとどめたいと思います。 かつて同様のケースのあったのですが、その方の要求する割合は多く、よって苦しかったのですが、しかし、食事の際はすべておごってもらえました。今回の人はいつもワリカンですから・・・。まあ感謝の気持ちはありますけどね。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

ケースバイケースですので貴方が判断するしかありませんね まぁー経験から言うと金だけのつきあいは金がなくなると消えます。 良好な関係が続く人って金関係ありませんし金求めません。 まぁー業界にもよるでしょうね (薄利な業界だとこういうのは成り立ちませんからね) 私は仕事で返すだけで決して金では返しません。

cocolokun
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに金だけの関係は・・・意外にも稼いぎだした頃にギクシャクしてきます。私もそれがいやで、相手と別れを決意したことがあります。取り分に応じた働きをするならいいのですが・・・・まったくしませので、いやになったのです。仕事で返す・・・考えてみます。

• pseko45
回答No.3

、>>私がやりたかった、ある業界での販売を話し、その業界の人を紹介してもらったのです >> その方は、スキルがないので、まったく仕事をしません。なのに◎割欲しいと私に言うのですが あなたは、やりたかった業界でのつながりはないのでしょうか、それで夢がかなうならどうでしょうか、     >その際、「好きなだけマージンを乗せて、私に仕入れ値を提示してください」と言いました   相手はスキルがないそうですが、その何割をくれということは、利益率を把握しているのではないですか、貴方もそれでも利益が出るのであれば、それでもいいのではないですか。まさか利益率の半分もよこせとは言わないでしょう。

cocolokun
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその方のお陰、信用によって得られた機会です。私が見えないところで、彼がマージンを上乗せしてくれればいいのですが・・・そういう金額の計算も汚いと思う方なので、私から取るのが楽なのでしょうね。

回答No.1

貴方、紹介者、紹介された人の三者の関係をどうするかによります。 紹介者の存在意義がなければ貴方と紹介された人の直接取引になってくるでしょうし、 紹介者はそれを阻止することはできません。 しかし、貴方が紹介者と他の取引もしていてその関係が重要であれば三者のスキームを維持するでしょう。 禁止したり維持させたりする法律はありません。 いろいろな仕事で下請け孫請けと言うのがありますが、それと同じです。

cocolokun
質問者

お礼

ありがとうございます。私と紹介者の間では取引がありません。しかし今後、商材や人を紹介して頂ける「予定」があります。ですので、私もドライに断ることができないわけです。ですので余計に悩んでしまうのです。