• ベストアンサー

仕事の紹介してもらった場合の紹介料について

私はSOHOでホームページ制作をしています。 特定の知り合いから仕事を紹介されることが多くありますが、これまでその方に紹介料というものを支払っていませんでした。 今後仕事を紹介してもらった場合、その方に紹介料を支払いたいと思いますが、制作料金の何割くらいを支払えばよいのでしょうか? また、制作料金にかかわらず、紹介料を決めた方がいいのでしょうか? 相場など、まったくわかりません。 同じ境遇の方の体験談などをお伺いできたら・・と思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari19
回答No.1

こんにちは。現在IT企業にてマーケティング関係の仕事をしています。 企業取引の場合は、代理店がクライアントと制作会社の間に入る場合が多いですが、その場合、代理店は仕事を右から左に投げるだけで、(一応スケジュール管理とかはしてくれているそうですが)実務はしていません。その場合でも営業管理費、コミッションという名目で代理店は10-15%の上まえをはねるのが通常となっています。 SOHOのように個人的なつながりであれば相談の上でもう少し低くすることもできるかと思いますが、企業間の制作業務にかかわる取引で採用されている10-15%というのは、いい参考値になるかもしれません。

tibi1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 企業間の取引では、10-15%なんですね。 私の場合、紹介してくれる方もSOHOでプログラム開発をしています。 制作料金も数万円程度なので、mari19さんのご回答をもとに相手の方と相談してみます。 今までこのような費用を支払ったことがなく、まったく相場がわからなかったので、大変参考になりました。 ありがとうございました!