• ベストアンサー

ハローワークからの仕事紹介について

(1)前職を辞めた理由が、低賃金・スキルアップしたいという場合、 給与、待遇、業務内容を理由にハローワークから紹介された仕事を断ることは出来ますか? (2)もっと本音を言えば、確固たる希望業種があって、 もちろんそれに対しての就職活動は熱心に行ってますが、 募集も少ないため、なかなか目立った成果が出ない場合、 それ(どうしてもこの業種がよい!)を理由に ハローワークから紹介される仕事を断ることはできますか? 要は、どこまで就職に対してわがままを言っても ”失業”の状態と認めてもらえるか、ということです。 過去質問も参考にしましたが、みなさんとりあえず面接は行かれたり してるみたいですので、 紹介の段階で断ることは可能かどうかお聞きしたく 質問させていただきました。 可能であったとしてもそれが続くとやはりダメなのでしょうか。 もしくはもっと確固たる理由があれば、紹介を断り続けることもできるのでしょうか。 だとしたらその理由とはたとえばどういうようなものでしょうか。 やはり、担当の職員さんによってもかわってくるのでしょうか。 みなさまの体験談などをお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kya_p
回答No.3

前職はSEでした。やはり同じ業界でも異なる仕事のSE・PGをやりたかったために会社を退職しました。 そのときにハローワークには給付金などの手続きで行きました。 地域差が出ると思いますが、私の場合は、申し込めば職員との相談ができ、大体のことはハローワークにあるパソコンや、ネットからIDで見れるハローワークのページを皆さんは使っている様子でした。 ただし、その検索カテゴリーが大雑把で、、、 SE・PGだと何千件も出てきて、職種内容も書いてないので、とても使いづらかったのです。正直、ネットの転職サイトのほうが自分の希望に合うところを見つけやすかったです。 本題ですが、IT業界は募集も多いので、ハローワークからガンガン資料が送られてきました。 一度目は通しましたけど、ほとんどシカトしていました(^-^;) 紹介してくれるところが希望と違っていたので・・・。 でも再就職決まったときにも特に何も言われませんでしたし、 自分で探してますと言えば特に何もなかったですよ。 要は自分の意思で決められると思いますので、大丈夫だと思います。 活動履歴に関しては、色々と些細なことでも書き留めたり相談したほうがいいですよ。 その事項によって給付金の支給など変わってきますから。 「活動している」という意欲と意識、少々の実績があれば大丈夫じゃないでしょうか。 実績が少なかったら、他の職種での面接にも行ったりするのも手だと思います。面接の練習になりますし。

noname#16284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだ申請をしたばかりで、検索機の内容などわからないことも多く、 詳細な経験談、大変参考になりました。ありがとうございます。 やはりちゃんと自分で探してますと伝え、 求職活動の実績があれば大丈夫なようですね、安心しました。 実績がだせるか心配ですが。。 面接の練習になるというのも、そのとおりですので実践してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• bantyou18
回答No.2

その紹介とは郵送で送られて来たものですか? 自分も経験者ですが、郵送で紹介状を送られて来た物に関しては目は通すものの全く無視してましたが何も言われませんでしたよ。 実際、職安の窓口で言われたとしても断れるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は、まだ失業申請を出したばかりで、 紹介は実際送られてきたわけではないんですよ。。 (詳細はNo.1さんのところのお礼を読んでいただければと思います。) 自分のような理由だとなかなか断れないのかな、、と不安でしたので ご回答をみて安心しました。 一番は、早くちゃんと希望に沿った仕事を見つけることですね。がんばります。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

ハローワークでの求職経験者です。 人には就職に対して譲れない部分があるのは当然なので自分 の提示した条件に見合わない場合は当然断れます。 実際にハローワークから、この仕事はどうでしょうか? というような紹介はありませんでした。 地域差もあるのかもしれませんが、実際にハローワーク側 から求人の紹介を受ける方って、特殊な経験・能力を持った 方でもなければ、そんなに多くはないのではと思います。 私は求人を検索機で閲覧し、希望案件の紹介を受ける。 このパターンです。 一番簡単な失業認定と方法は、認定日に求人検索(証明) して、次の認定日の間に何らかの就職に関する行動をして 特になければ、もう1日求人検索(証明)するこれでOK です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は特に特殊な経験・能力を持っているわけではないのですが、 知人から、「今はハローワークの失業手当もらうのもどんどん厳しくなってて、 若者ならどんどん仕事紹介されるからね、、 制限期間終了間近には特にね。」といわれたので気になってしまいました。 実際、私の地区ではハロワでのHP閲覧だけでは、 求職活動とみなしてくれなくなったようですし、、 また、先日申請に行ったとき、隣に座っていた同年代の方は 職員さんからとりあえず面接だけでも行って、というようなことを 延々と説得されていて、不安になってしまいました。 希望業種的に、民間の求人のほうがあっていると思うので、 そちらでなるべく成果を出さなければ、と思っています。 ご回答ありがとうございました!!