• ベストアンサー

仕事を紹介してくれた方にお金を差し上げたいのですが・・・。

色々と調べて見たのですが、答えが見つからなかったので質問させていただきます。 起業を考えているのですが、仕事を紹介してくれた方にお礼として紹介手数料(成功報酬・アフィリエイト)を契約料金の1割程度差し上げる仕組みを取り入れたいと思うのですが、何か必要な手続きはございますでしょうか? そもそも、こういった仕組みはインターネットなどではよく見かけますが、個人事業主で行っても良いのでしょうか? また、この仕組みを取り入れる際の注意点もありましたら教えていただけると幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

• mj-23
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>何か必要な手続きはございますでしょうか… ありません。 >こういった仕組みはインターネットなどではよく見かけますが… 仕事を回してもらってマージンを払うことは、実社会でも良くあることです。 >個人事業主で行っても良いのでしょうか… かまいません。 というより、仕事を継続的に得るためには必要なことです。 >この仕組みを取り入れる際の注意点もありましたら… 支払った相手先と金額、日時などをしっかり記帳しておくことです。

mj-23
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 回答を下さり、注意点まで教えて頂き本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>この仕組みを取り入れる際の注意点もありましたら教えていただけると幸いです。 単純に紹介したら紹介手数料が発生するのか、 ある程度事業としてなりたったら発生するのか、 そのあたりを明文化することが肝心になります。

mj-23
質問者

お礼

なるほど。 そうですね、はっきりしておかないといけませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。