• ベストアンサー

今はやりのアフィリエイトについて

商品販売に対する成功報酬型のものではなく、新規に登録してくれる人を紹介することで発生する紹介料で儲ける型のアフィリエイトってありますよね。 最近、アフィリエイトに興味がありやってみようと思うのですが。 紹介料型のアフィリエイトっていうのは違法ではないのでしょうか? どんどん連鎖していくと思うのですが・・・。 インフォカートなどでも2ティア報酬などがありますが、素人の僕から見るとネズミ講などと変わらないんじゃないかと思ってしまいます。 ネズミ講とは何が違うのでしょうか?

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

紹介型アフィリエイトの報酬は誰が支払うかを考えれば答えは明確です。 ねずみ講、マルチ商法は下部の者のお金が上部の者に吸い上げられ、下部の者が報酬を得るためにはさらに下部に会員なりをつけていくことになります。お金の流れが下から上に流れているのです。 しかしながら、紹介型アフィリエイトは会員の増やし方などはねずみ算式ですが、お金の流れが上から下から流れているので問題ないのです。報酬がなければ0で終わりますが、損害は出ませんよね。 (分かりやすさを優先させたので、細かいところの誤りはご勘弁を)

MAEAKI
質問者

お礼

お金の流れ方の問題なんですねぇ。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。