• 締切済み

仕事の紹介を受けるか迷ってます。

現在、Excel、Wordの職業訓練を受けている26歳の男です。 就きたい職種は営業、サービス業の接客を中心に考えていました。 ですが、訓練学校の方からIT関連企業から求人の紹介を受けました。 まだ、詳細な仕事内容や条件はわかってませんが、まったく関心のなかった業界なので 正直、迷っています。 企業側からのオファーなので、ほとんどの確立で受かるそうです。試用期間が3ヶ月あります。 こんなご時世なので、自分が関心ある業界を就活しても受かるかどうかは保証ないです。 自分のやりたいを通して就活するのか、棚ボタの絶好のチャンスを逃すまいか! どーすればいいと思いますか? ちなみに正社員経験はないです。 アドバイスあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.1です。 現在IT業界で働いていますので、補足的にコメントします。 システムエンジニアにせよネットワークエンジニアにせよサポート等の業務でなければ何かしらの開発に携わることになると思うので、そこで得るスキルは将来的に転職する際にも使えると思います。 ただこの業界はいわゆるブラック企業も多いです。ですので、例えば残業代は払われるか等の確認は必ずするようにしてください。 仕事に対する得手不得手は個人で異なるので一概におすすめ出来るわけではありませんが、職業訓練で習うことよりは転職等で役立つと思いますよ。

starpeople
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に働かれてる方に言ってもらえると真実味があります。 そうなんです、手に職じゃないですけどスキルが身につくからいいかなとも思うんです。 希望はサービス業を考えてるんですけど、実際働いて”経験”はつきますけど、”スキル”は ないですからね。 まぁネットでエンジニアの内容をよく調べて、決めたいと思います。 ありがとうございます♪

starpeople
質問者

補足

申し訳ないですけど、ベストアンサーは誰にもつけません! せっかく回答してくれた人たちに優劣はつけられませんから。

noname#188419
noname#188419
回答No.3

正社員経験なし、ということなら、せっかくのオファーですから受けてみたらどうです? もし受かったら、2ヶ月くらいがんばってやってみて、どーしても自分に合わない!となったら辞めて他を探せばいいだけのことですから。 Excel、Wordの職業訓練→IT関連会社への紹介 ってことになったんだと思います。 ほんとに自分のやりたいことをやって お金になってる人って 一握りですよ。 仕事はあくまで お金を稼ぐ手段でしかありません。

starpeople
質問者

お礼

回答ありがとうございます!試用期間あるなら試しにやってみる甲斐はありますよね。 企業の面接ではそれらしいまともなことを言わないと絶対受かりませんけど、究極は 生きてくためですもんね(笑)よく考えてみます。ありがとうございました♪

starpeople
質問者

補足

申し訳ないですけど、ベストアンサーは誰にもつけません! せっかく回答してくれた人たちに優劣はつけられませんから。

• fang2010
回答No.2

はじめまして、私は24歳で元大手運送業で働いていましたが、バカな私は走り屋などというバカな遊びをしていて、免許がなくなり会社をクビになり貯金と退職金で居酒屋をはじめて、去年に大手居酒屋チェーン店に潰されました。その後はアルバイトを転々としています。いい話だと思いますよ。企業からのオファーなんて中々ないですよ。年下の私がゆうのもなんですが、まだまだ若いんですから、だめもとやってみてはどうですか?以外といい職場かも知れませんよ。 あとこれは先輩からの受け売りなんですが、「他人にできて自分できないことはない」この言葉をささげます。 これは私にとって生きていく為の教訓の言葉です。 実践できれば怖いものなしですよ。 年下のクソガキが生意気な事言ってすいませんでした。 お互い就活がんばりましょう。 お体にお気をつけて頑張ってくださいね。

starpeople
質問者

お礼

回答ありがとうございます!24なのにいろいろな経験してますね~ そんな若いうちから居酒屋オープンさせるなんて度胸ありますね。 失敗したけど、すべての経験が人生の肥やしになるからプラスですよね★ 詳しい話を聞くと、思ってた内容と違うので考え中です。 システムエンジニアかネットワークエンジニアになる方向らしいですわ。 それでずっと食べてく覚悟がないと技術が身につかないから半端な気持ちでは やめてくれと言われました。 とりあえず自分の関心ある企業に履歴書送ってみます。 お互い就活がんばりましょう!!

starpeople
質問者

補足

回答No.1

質問者さんがどういう基準で営業やサービス職に就きたいと考えているかで変わってくると思いますが、今は就職に関してどんどん狭き門になることは明白なので職歴をつけるという意味であれば就職されるのがいいのではないでしょうか。仮に私なら受けてみます、もしかすると意外に自分に合ってるかもしれませんし、まだお若いのでやり直しなんかも何度でも出来ます。

starpeople
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい話を聞くと、システムエンジニアかネットワークエンジニアの方向らしいです。 誰にも初めてはありますからやる気次第ですけど、半端な気持ちだと技術は身につかない からやめてくれと言われました。だから、ネットで仕事内容をよく調べて決めたいと思います。 でも、渡りに舟じゃないですけど時流に乗っかるのも手ですよね。

starpeople
質問者

補足