• 締切済み

仕事の紹介を受けるか迷ってます。

現在、Excel、Wordの職業訓練を受けている26歳の男です。 就きたい職種は営業、サービス業の接客を中心に考えていました。 ですが、訓練学校の方からIT関連企業から求人の紹介を受けました。 まだ、詳細な仕事内容や条件はわかってませんが、まったく関心のなかった業界なので 正直、迷っています。 企業側からのオファーなので、ほとんどの確立で受かるそうです。試用期間が3ヶ月あります。 こんなご時世なので、自分が関心ある業界を就活しても受かるかどうかは保証ないです。 自分のやりたいを通して就活するのか、棚ボタの絶好のチャンスを逃すまいか! どーすればいいと思いますか? ちなみに正社員経験はないです。 アドバイスあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.1です。 現在IT業界で働いていますので、補足的にコメントします。 システムエンジニアにせよネットワークエンジニアにせよサポート等の業務でなければ何かしらの開発に携わることになると思うので、そこで得るスキルは将来的に転職する際にも使えると思います。 ただこの業界はいわゆるブラック企業も多いです。ですので、例えば残業代は払われるか等の確認は必ずするようにしてください。 仕事に対する得手不得手は個人で異なるので一概におすすめ出来るわけではありませんが、職業訓練で習うことよりは転職等で役立つと思いますよ。

starpeople
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に働かれてる方に言ってもらえると真実味があります。 そうなんです、手に職じゃないですけどスキルが身につくからいいかなとも思うんです。 希望はサービス業を考えてるんですけど、実際働いて”経験”はつきますけど、”スキル”は ないですからね。 まぁネットでエンジニアの内容をよく調べて、決めたいと思います。 ありがとうございます♪

starpeople
質問者

補足

申し訳ないですけど、ベストアンサーは誰にもつけません! せっかく回答してくれた人たちに優劣はつけられませんから。

noname#188419
noname#188419
回答No.3

正社員経験なし、ということなら、せっかくのオファーですから受けてみたらどうです? もし受かったら、2ヶ月くらいがんばってやってみて、どーしても自分に合わない!となったら辞めて他を探せばいいだけのことですから。 Excel、Wordの職業訓練→IT関連会社への紹介 ってことになったんだと思います。 ほんとに自分のやりたいことをやって お金になってる人って 一握りですよ。 仕事はあくまで お金を稼ぐ手段でしかありません。

starpeople
質問者

お礼

回答ありがとうございます!試用期間あるなら試しにやってみる甲斐はありますよね。 企業の面接ではそれらしいまともなことを言わないと絶対受かりませんけど、究極は 生きてくためですもんね(笑)よく考えてみます。ありがとうございました♪

starpeople
質問者

補足

申し訳ないですけど、ベストアンサーは誰にもつけません! せっかく回答してくれた人たちに優劣はつけられませんから。

  • fang2010
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして、私は24歳で元大手運送業で働いていましたが、バカな私は走り屋などというバカな遊びをしていて、免許がなくなり会社をクビになり貯金と退職金で居酒屋をはじめて、去年に大手居酒屋チェーン店に潰されました。その後はアルバイトを転々としています。いい話だと思いますよ。企業からのオファーなんて中々ないですよ。年下の私がゆうのもなんですが、まだまだ若いんですから、だめもとやってみてはどうですか?以外といい職場かも知れませんよ。 あとこれは先輩からの受け売りなんですが、「他人にできて自分できないことはない」この言葉をささげます。 これは私にとって生きていく為の教訓の言葉です。 実践できれば怖いものなしですよ。 年下のクソガキが生意気な事言ってすいませんでした。 お互い就活がんばりましょう。 お体にお気をつけて頑張ってくださいね。

starpeople
質問者

お礼

回答ありがとうございます!24なのにいろいろな経験してますね~ そんな若いうちから居酒屋オープンさせるなんて度胸ありますね。 失敗したけど、すべての経験が人生の肥やしになるからプラスですよね★ 詳しい話を聞くと、思ってた内容と違うので考え中です。 システムエンジニアかネットワークエンジニアになる方向らしいですわ。 それでずっと食べてく覚悟がないと技術が身につかないから半端な気持ちでは やめてくれと言われました。 とりあえず自分の関心ある企業に履歴書送ってみます。 お互い就活がんばりましょう!!

starpeople
質問者

補足

申し訳ないですけど、ベストアンサーは誰にもつけません! せっかく回答してくれた人たちに優劣はつけられませんから。

回答No.1

質問者さんがどういう基準で営業やサービス職に就きたいと考えているかで変わってくると思いますが、今は就職に関してどんどん狭き門になることは明白なので職歴をつけるという意味であれば就職されるのがいいのではないでしょうか。仮に私なら受けてみます、もしかすると意外に自分に合ってるかもしれませんし、まだお若いのでやり直しなんかも何度でも出来ます。

starpeople
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい話を聞くと、システムエンジニアかネットワークエンジニアの方向らしいです。 誰にも初めてはありますからやる気次第ですけど、半端な気持ちだと技術は身につかない からやめてくれと言われました。だから、ネットで仕事内容をよく調べて決めたいと思います。 でも、渡りに舟じゃないですけど時流に乗っかるのも手ですよね。

starpeople
質問者

補足

申し訳ないですけど、ベストアンサーは誰にもつけません! せっかく回答してくれた人たちに優劣はつけられませんから。

関連するQ&A

  • 前職と同じような仕事に戻りたい。

     正社員で採用されましたが、どうしても合わずリスクがあるのを覚悟ですが試用期間中で退職します。  改めて前職の良さがわかりました、(七年勤務)前の会社に戻りたいとは一切思いませんが、同じような仕事が自分にあっていたと思いますし、できればそちらの方面で仕事探したいと思います。  理由はこれではまずいと思うので何か考えたいと思っていますが、 どんな理由がいいかわかりません。また、年齢30前半の女ですが転職できる確立はどのくらいでしょうか。違う職種、ちがう業界に変えた方がいいのでしょうか。

  • 編集の仕事(雑誌)

    こんにちは、 私はいま転職活動中の24歳です。 今までは専門性の強い業界で3年間仕事をしてきましたが一身上の都合で辞めることになりました。 そこで次の仕事について悩んでいたら運良く雑誌の編集をメインとした企業を紹介して頂き、普通は雑誌の編集は経験者を雇うのがほとんどだと耳にしていたし、それも専門卒の私としてはこれはチャンスと思ってお話を伺いました。 雑誌といっても私がいた業界をターゲットとした業界紙ですがその道の人なら全員知ってると言っても過言ではない雑誌で、ちょうど現場経験者を募集していたという事なので安定性はあると思っています。 ですが今まで専門職に就いていた身でして、いざ知らない業界に飛び込もうと考えると不安だらけで。 無論どんな転職にしても不安なのは当たり前ですが、、。 (1){そこで雑誌の編集といった仕事をされたことのある方、されてる方、情報をご存知の方は体験談など何でも構わないので教えて頂けないでしょうか?。} (2){あと紹介して頂いた企業とは別の企業の求人(雑誌編集)を見てるとある共通点が浮かびました。 それは[専門業務型裁量制]というのを取り入れてる企業が多いこと。 調べてみると残業代が出ない代わりに出社時刻や退社時刻を自己管理できるっという意味だと分かったんですが、裏を返せば残業が半端ないっという現れでしょうか?。 それとも今のご時世は[専門業務型裁量制]は普通なのでしょうか?。} (3){今後のヴィジョンとしてですが、仮りに紹介して頂いた企業が自分に合わなくてもそこで頑張って編集に関する技術や知識を仕入れてから別の企業への転職プランも考えているのですが甘い考えでしょうか? 未経験の求人が皆無なのに対して、経験者に対する求人が結構多いことから考えて、経験さえ積めれば需要はあると逆説的に考えたのですがどうでしょうか?。} 以上の三点について沢山のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 就活中です。学問に携われる仕事って…?

    現在就活中の大学三年生です。 大学では結構真面目に自分の研究に取り組んできました。 金銭面の問題で大学院には進めません。 それでも、学問に携わる仕事(私は文系ですが、どんな学問でもかまいません)がしたくて 学芸員と大学職員を志望しています。 しかし、どちらもものすごい倍率です。 社会人の方からは、「落ちた時の事を考えて、一般企業も受けたほうが良い」とアドバイスをいただきました。 その通りだと思うので、現在一般企業も視野に入れて就活しています。 でも、メーカーを中心に、色々な業界の企業を調べたのですが、イマイチ乗り気になれません… 乗り気になれなくても受けると思いますが、そんな気持ちではとても受からないでしょう。 一般企業でも、何か学問に関われる仕事って無いのかな…と最近考えています。 何か、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 仕事辞めたいです。

    初めての投稿で長文になります。 すみません。 少し特殊な業界の仕事をしています。 弟子制度がまかりとおっているような業界で、私は社会的立場としてバイトです。 今の仕事場はすごく気に入っています。 仕事内容も好きですし上司も尊敬できます。 しかし、今度「3分スピーチ」を朝礼の時にしよう。ということになりました。 (1週間に1回くらいでまわってきます) それがすごく憂鬱です。 「訓練だと思って」「自分をレベルアップするチャンス」とかいろいろおっしゃるかもしれませんが 年も年ですので今までそういう機会がなかったわけではありません。 それをふまえて「やっぱり嫌い」なのです。 もちろん「スピーチ」が下手というのもありますが これがもし上手に「スピーチ」できたとしても「嫌い」なのです。 例えていうなら「蛇を触ろうと思えば触れるけど蛇は嫌い。触りたくない」です。 昔に恋人未満の方から毎日の長文のメールを要求された時も それだけが理由とは言いませんがそれが「決め手」でお別れさせていただいたこともあります。 かなり憂鬱なので仕事を辞めようかと思っています。 スピーチをするということを聞かされてから つらくて夢でもうなされています。 でもすごく気に入っていた職場なのと今まですごくお世話になっていたのとで そのような理由で辞めるのは心苦しいです。 また、社会人としてどうなのか?と思います。 何が言いたいのか?と思われるかもしれませんが 皆さんのご意見をうかがわさせていただけないでしょうか?

  • 【就活】IT業界で就活された方、教えてください。

    現在大学三年で就活中です。 IT業界(特にWEB系ベンチャー)を中心に会社を見ているんですが、 この業界で就活をされた方、 自分の中にどんな軸をもって就活されたか教えてください。 それと、もしお勧めの企業がありましたらそちらもぜひ教えてください

  • 就職活動について…何から、どんな行動すればよいか?

    理系大学3年生、真剣に就職活動をしたいと考えているものです。 しかし、就職活動といっても今の私には漠然としすぎていて、就職活動がどのような「活動」なのかがはっきりしません。 学内で開催されている就活に関連するセミナーに参加はするものの、「いま、自分は就活しているんだ」という実感がいまいち持てません。したがって、ものすごく不安な感じに襲われています。 一応、希望している業界・企業はありますが、正直なところ今の自分にはとても力不足でその業界(特に企業)に入れる自信がありません。しかし、力不足であったとしてもチャレンジはしたいです。チャレンジはしたいのですが、そのための行動がいまいちわかりません。企業のサイトを見ても、これが為になっているのかもわかりません。業界や企業の何を調べればいいのでしょうか。実は調べているつもりになっているだけで、実際は何もしていないのかもしれません。「いま就活している」という実感がわきません、不安です。 そこで皆様の貴重なアドバイスをいただきたいとおもい、質問しました。具体的に就活の全体像とその詳細を示してくれると嬉しいです。また、他に何かアドバイスがあれば是非聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウェディングドレスデザイナーになりたい!

    ウェディングドレスのデザイナーを目指しているのですが、求人がほとんど見当たりません       どうすればチャンスが与えられるか、ご存じの方、業界に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ぜひ教えて下さいっ!!! 周りが着々と就活を進める中、とても歯がゆい思いをしています。 なりたい!という思いだけでなく、作品も誰にも負けません!!あとは自分を試す機会が欲しいのです。

  • エンジニアの方たちに質問です!

    職業訓練でパソコンのExcel、Wordを習ってる26歳の男です。 先日、訓練学校のほうからエンジニアになる仕事の話を紹介されました。 もちろん、僕はまったくの未経験です。 こんなご時世なので自分の希望の就職が叶うかはわからないし、紹介の話だから ほぼ確実に受かるのでいい話ではあります。 ただ、半端な気持ちでは技術が身につかないからやめてほしいと言われました。 正直、まったく考えてなかった業界なのでどーすればいいか気持ちが揺れています。 経験者の方、アドバイスをお願いします!

  • 就活で会社の絞込みが出来ません

    文系大学3年生でこれから就活です。 進路は企業就職が希望です。 自分はこういう業界のこういう会社に就職したいといった希望がありません。 だから全く絞れていません。 一応こういう業界があるんだなぁくらいの認識です。 大手じゃなければ嫌だとは思いませんが、出来たら大手がいいのかな?という風に思います。 ですが、中小企業中心に就活をすることになると思います。 これを大学で以前相談したところ、「消去法でこういう業界はないかなっていうのをやっていけばいいんじゃない?」と言われました。 しばらく考えてみたら、金融・銀行業界は厳しそう(?)だからないかなぁ…といった、曖昧なイメージで一つしか消去できていません。 非常に困っています… 「常識的な企業ならどこでもいい」といった気持ちではどこにも就職できないと思います。ですが、今の自分の気持ちはほとんどそんな感じです…気持ちを変えることはできません… 本音を言うなら、エアコンの効いている部屋で静かにデスクワークできるならそれでいいかなと思っています…甘えた考えであることは承知しています。 アドバイスお願いします。

  • 無気力です

     私は大学3年生なのですが、就活に全く身が入りません。企業研究・自己分析は面倒そうで全くやっていません。業界研究もする気になれません。  今年の7月頃からやる気が出ず、無気力になってきました。興味を持つことがなくなって無関心になりました。毎日遅くまでパソコンで遊んでばかりです。午前4時まで遊んでいたこともありました。抗議の方もそんな状態だったので成績が悪かったです。無気力・無関心で退屈です。消えたいです。    とにかく就活がだる過ぎてやりたくないというのが本心です。よく就職講座などで「今の経済状況を掴め」、「新聞を毎日読め」など聞きますが読んでもサッパリ分からず、「どうせ私には何もできないでしょ」と思うのです。コネで採用されたらなあといつも思います。  「みんな大学に行くから私も」という感じで入ってしまってます。しかも学費の高い私大です。今まで自分の将来を本気で考えたことがありません。何かに本気で取り組んだこともないかもしれません。    もうどうすればいいのでしょうか

専門家に質問してみよう