• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動について…何から、どんな行動すればよいか?

理系大学3年生、真剣に就職活動をしたいと考えているものです。 しかし、就職活動といっても今の私には漠然としすぎていて、就職活動がどのような「活動」なのかがはっきりしません。 学内で開催されている就活に関連するセミナーに参加はするものの、「いま、自分は就活しているんだ」という実感がいまいち持てません。したがって、ものすごく不安な感じに襲われています。 一応、希望している業界・企業はありますが、正直なところ今の自分にはとても力不足でその業界(特に企業)に入れる自信がありません。しかし、力不足であったとしてもチャレンジはしたいです。チャレンジはしたいのですが、そのための行動がいまいちわかりません。企業のサイトを見ても、これが為になっているのかもわかりません。業界や企業の何を調べればいいのでしょうか。実は調べているつもりになっているだけで、実際は何もしていないのかもしれません。「いま就活している」という実感がわきません、不安です。 そこで皆様の貴重なアドバイスをいただきたいとおもい、質問しました。具体的に就活の全体像とその詳細を示してくれると嬉しいです。また、他に何かアドバイスがあれば是非聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数277
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

就活はひとつの企業に絞るのではなく、複数企業受験することが可能ですね。 ですから的を絞れないのではないでしょうか。 例えば高校生の就職などは1人1社しか受験できず、その結果が出てダメだった場合は次の会社を受験・・・となります。 ですから真剣に選びますし、企業研究も怠りません。 >とても力不足でその業界(特に企業)に入れる自信がありません。 誰でも同じこと思うのではないでしょうか。 自信たっぷりで落ちる気がしない・・なんて人少ないと思いますよ。 >業界や企業の何を調べればいいのでしょうか 仕事内容、勤務地、給料、福利厚生、受験内容、企業倫理など色々あります。 よいと思う企業をピックアップして書き出し、上記内容を検討し消去法で消していけば行きたい企業が見えてくると思います。 まず受験をするために必要なことは”この企業にどうしても入りたい!”という強い意志、この企業に入って自分がどのように成長したいかを考える力、内定が決まってからあそこも良かった、ココもよかったと後悔しない自分・・・です。 就活期間は長いようでとても短く、あれ~と思っている間に周りがドンドン決まっていき焦ってしまいます。 6月か7月くらいまでが勝負ですよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>仕事内容、勤務地、給料、福利厚生、受験内容、企業倫理など色々あります。 業界・企業を調べるといっても、今までは漠然としていて全くわけのわからない状態でしたが、まずは上記のことから調べ、様々な観点から比較検討しようと思います。また、後悔は絶対ないようにがんばります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(1)リクナビ、マイナビ、日経ナビに登録。少しでも興味を持った企業があれば、エントリー。あとは、メールが来たりして、提出するものを提出し、Webテストを受け、説明会の日時が決まりと、どんどん進んでいきます。 (2)同時並行で、準備をしましょう。 ◎筆記対策→SPIノートの会の問題集を一式入手しましょう。企業から指定があったテストの対策をしましょう。または、SPIノートの会の本に志望企業の実施テストは何かが載っているので調べましょう。 たとえば、テストセンターを実施しますと言われたら、テストセンターの対策本をやるといった具合です。 http://www.spinote.jp/ ◎ES対策→まずは、ロジカル面接術から読みましょう。これは熟読しておくべきです。面接だけでなく、ES対策にも非常に有益な内容の本です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4898311261/ それから、内定勝者を入手しておきましょう。これはあくまで事例集なので、読む必要はありません。ESの提出を求められた企業と同じ業界の事例を見て、参考にして書きます。 http://www.amazon.co.jp/dp/456970199X/ ◎面接対策→上記のロジカル面接術を読み、ESを書いていれば、自ずと面接で言うべき内容は固まります。あとは、面接で実践するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>少しでも興味を持った企業があれば、エントリー 今まで硬く考えていて、よく考えてからエントリーしなければならないと思っていましたが、これからはもっと柔軟に考えたいと思います。筆記対策、面接など、当たり前ですがやらなければならないことはあるんですね。薦められた本も本屋で確認してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)

受けたい企業の情報収集。 これはリクナビや毎ナビなどで企業情報を見る。 もっと知りたければ企業HPに目を通す。 そして ・なぜその企業に入りたいのかを400時程度の文章でまとめる。 ・自己PRも同様に400時程度でまとめる。 ・趣味や将来の夢なども同様に文章にしてまとめる。 現在三年生ですと、年明けから本格的に就職活動始まると思います。 それまでに市販の履歴書の書き方/面接の心得などの本は買ってよく読んでおいて下さい。 今の時期ですと学校にて専用の履歴書売っている頃ですので必要枚数分購入して試しに書いてみて下さい。 おそらくすぐには書けないと思います。なのでそういう対策を今のうちにとってください。。 正直、企業や業界の情報収集は年明けや年末年始で十分です。 今は履歴書などをちゃんと書けるようにしておいた方がいいと思います。 私は数年前に逆をやってしまい、年明けから受けたい企業への履歴書がうまく書けなくて大変でした。これで数社の受験資格を失いました。 リクナビ/毎ナビ/エンジャパンなどの就職サイトにも登録をし、情報収集しましょう。 後は学業をおろそかにしないよう注意して下さい。 内定もらっても卒業できなかったという学生が結構多いですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業界・会社研究などの方に目がいってしまい、履歴書のことなど考えてもいませんでした。早速学校で購入したいと思います。また、学業の方もおろそかにしないようがんばります。 アドバイスありがとうございました!!