• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動で分からないことがあります

今、就職活動中で来週に企業の合同セミナーがあるのですが、やはり出たほうがいいのでしょうか?セミナーに出たら、面接で有利になったり、今後の就職活動につながるものはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

今年就職活動を経験した者です。 個人的な経験から言わせて頂きますと、あまり得るものはないと思うので一般的な合同セミナーは出る必要はないでしょう。とくにこの時期ならなおさらです。顔を出してみる程度なら構わないでしょう(大学主催のものなどは別です) そこで得られる情報などはネット上から得られるものも多いですし、意識を高められるなら良いのですが、意思が弱いとその場の雰囲気で満足してしまうこともあるので。 それによっぽどのことが無い限り面接で有利になることも無いと思います。 ただ、都心で開催される合同セミナーなどには地方企業などが参加していることがあり、それらの企業は単独での説明会を都心で行わない場合もあるのでその点は調査しておくべきかと思います。 セミナーに参加する時間があるならば、面接対策やエントリーシート対策にひたすら時間を費やすのが良いと思います。企業研究も大切ですが、結局立ち戻るのは「自分が何をしたいのか?」という自己分析です。自身を最大限に表現するためにとりあえず選考を開始している企業を受けてみるのはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

合同説明会というのは、 「今まで知らなかった企業の存在を知るための機会」 程度に考えておけばいいです。 行けば聞いたこともない企業がたくさん出展してるはずです。 そこで話を聞いて気に入れば説明会の予約ができたりするし、 まぁ行ってお得だった事はないけど、特に損も無いと思います。 でも、セミナーで説明してくれる人と、 実際に面接をする人ってたいてい違うんで、 セミナーで顔を売るのがそんなに効果があるのかは…ちょっと疑問です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 この春に就職活動をした、大学4回生です。  ♯1さんとは逆の意見になりますが・・1度行くのはいいですが、それ以降は行くだけムダです!!  その理由を・・  (1)得られる情報の少なさ  大体3社くらいのブースを回れるものの、1企業の説明は20~30分しかありません。企業個別の説明会に行くと、だいたい2時間近くあります(これはこれで長いけど)。  (2)面接で有利にならない  よほど印象に残る奇抜な質問や格好をすれば別ですが・・(それはそれでマイナス材料になる)。出席するだけで顔を覚えてもらえると思いますか?よほどの無名企業ならともかく、大体1回で20分×担当者は約4回×全国各地をめぐっているので、無数の学生さんの顔を見ています。  ただ、スーツを日ごろ着られないならその練習だとか、あとどんな服装をしているのだろうかを見るチャンスにもなると思います。だから1回は行って下さい。逆に、1回以上行く必要は無いです。  パンフレットには「○○株式会社」「○○製作所」来る!!とか書いてあると思いますが、そのセミナーだけに出展するわけではないので(^^ゞ2月3月になると必ずもっと内容の濃い会社説明会を、企業個別でその会社の本社・支社などを使い開いてくれます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

実体験ですが、セミナーの出席・欠席が直接合否につながる物では在りませんので、ご自身の都合に合わせて、できる限りの範囲内で出席される事をおすすめします。 自分自身、現在4年で来春から携帯電話キャリア(中央で親会社)の社員になりますが、現在内定を貰っている社のセミナーには参加したことはありません。しかし、幸いなことに、その会社の地域会社(東北の地域会社で子会社)のセミナーには11月・12月と参加し、人事担当の方に名前と顔を覚えていただきました。残念なことに、その地域会社からは最終面接で残念ね結果をいただきましたが、そのセミナーの経験が大きく役立つ事となりました。 具体的には…本エントリーの際にはエントリーシートを記入する事になりますが、セミナーの際に得た知識を充分に反映させたエントリーシートは目に留まることと思います。 例えば… セミナーに参加せず、一般常識的にその会社が行っているであろう業務を上げ、「○○がしたい!」とエントリーしても、その業務が外部委託であったり、孫会社への委託だったり… と、大きな企業であればあるほどその仕組みは複雑です。 その一般には理解しにくい構造を理解し、的を得た勝利に繋がるエントリーシート・面接内容の為に参加されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#165598
noname#165598

そこに行かなくてどうする! まあ、行っても行かなくてもかまわないのですが。 行けば分かります。「就職活動」が「今の流行」なんだと。 >面接で有利になったり 担当者と話せれば、今後の採用試験がスムーズでしょう。顔が分かってもらえるから。 >今後の就職活動につながるものはあるのでしょうか 行けば何かが得られます。ゼロではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!