• 締切済み

今朝職場で胸に針が刺さったような痛みがきました。

22歳の男性です。 何度か仕事のストレスと悩みについて質問しました。 (http://okwave.jp/qa/q6381642.html) で昨日事務所の所長さんから「明日○○の作業してもらうから」と言われました。 私は所長さん以外の人から頼まれた仕事は緊張せず胸も苦しくなく 落ち着いて出来るのですが、所長さんから頼まれた仕事だと緊張して 恐くなり胸が苦しくなります。 今朝もそのことばかり考えて運転中も胸が苦しくなり職場に近づくにつれ 息も「ハアーハアー」言い余計苦しくなりました。 で職場について急にトイレに行きたくなり行ったら 少し胸も苦しくウンチが下痢でした。 で朝の掃除時間があって掃除していたら いきなり心臓のあたりが針に刺されたような痛みに襲われました。 幸い外掃除で周りにだれもおらず気づかれず、すこしでおさまりましたが 病気になるのではないかと思い余計怖くなりました。 今も胸が苦しいです。 昨日も「半年経ったら営業の仕事をしてもらうのに それじゃ営業の時迷惑がかかるよ」と言われたことが ものすごいプレッシャーで今の職場で働いて 自宅に帰ってから一度も嘔吐したことなかったのに 自宅のトイレで吐いてしまいました。 (車の中や職場では何度もあります。) 恐いです。 私はどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• ume-boshi
回答No.3

おそらく仕事があなたに合わないということでしょうね~。 適性テストとか受けたことはありますか?就活するときとかに学校で受けさせられたりすると思いますが。 営業職はコミュニケーションが取れないと成り立たないですからね。社交性がある人でさえ、仕事となるとかなりストレス抱えます。 エンジニアとかトラックドライバーとか、一人で作業する仕事のほうがいいのかも知れませんね。どの職種でも人とかかわらないのは無理な話ですが…。 #1の方の書かれていますが、肋間神経痛は心臓のあたりにチクっと痛みが走ります。私は中学生のころから25歳くらいまで数カ月に一度来ましたが、内科で心電図を取ってもらっても正常、学校などの検診でも特に問題なかったです。ただ、肋間神経痛でないかも知れないので一度受診したほうがいいです。 転職したほうがいいと思いますが、このご時世、次が見つかるまではしがみつくしかないです。心療内科などで診断してもらって、会社に事情を話せば営業配属は免れるかもしれません。 転職先は下手したら1年探しても見つからないのもザラですが、今から始めたほうがいいですよ。

1988727
質問者

お礼

実は最近痔でトイレする時お尻が痛くぺ-パーに血がよくつくのですが 是はストレスに関係ないと思いましたが 一応調べてみたらストレスからくる痔もあるそうで これは危ないなと思いました。 病院に行きます。

1988727
質問者

補足

車の免許を取る時最初MT車を取得予定だったのが 初日の練習で教官が「君はAT車の方が良いかもしれない」 といい教官が親と相談してAT車になりました。 で講習の最後バイクの練習があったのですが それも乗るだけでふらふらしてエンジン掛ける以前の問題で 「君はバイクに乗らない方が良い」と言われました。 なのでトラック等は運転できない夜間の仕事も苦手です。

• otaku37564
回答No.2

そもそも なぜ所長が話しかけるとあなたが具合悪くなるのかの原因が分からなければ 誰も答えられない。 昔の職場で社長に肩たたかれて「クビ」でも宣告されたの? そうでもなければ、ただ上司だというだけで今度は部長やら課長から声かけられても 体調不良を起すでしょう。 心理治療しなければ治らないでしょうね。

1988727
質問者

お礼

実はさっき所長さんの部屋で仕事をしていて 「独り言が多い」と注意されました。 で「独り言を少なくしなさい」と言われ 「舌を歯につけたら独り言を自然と言わなくなる」 と言われたのですが 私は昔から独り言が多く 一人で部屋にいる、時お風呂に入る時 一人車を運転している時、買い物を一人でしている時 よく言います。周りに人がいるときは小声で言いますが 所長さんの部屋は狭くてよく聞こえたのか 注意されましたが 22年間こんな性格で生きてきたので直すの難しいなあと思い また緊張してしまい胸が苦しくなりました。

• root_16
回答No.1

病気については病院に行ってもらうしかないですが、 私の場合は、若いときに肋間神経痛が心臓のあたりを 刺すような痛みでした。 落ち着いて深呼吸し、痛いですが胸を張るような ストレッチをすると直りました。 営業の仕事が出来ないと思うなら、そのことを伝えるのが先決です。 ただ、新人の場合は出来ないのがあたりまえと 思われているので、過度にプレッシャーを感じる必要は無いし、 出来ないことが出来ないままで挑戦すらしないのは 今後の人生にとってマイナスになるような気もします。

1988727
質問者

お礼

針に刺されたような胸の痛みは治まりましたが 所長さんに言われて所長さん部屋で仕事をすることに 「この部屋だと緊張するので自分の机でしてよいですか」と聞いたら 「私に緊張する様じゃ営業の時困るよ」と言われ プレッシャーと所長さんと二人だけの部屋で仕事する緊張で 胸がまた苦しくなりました。