• 締切済み

今朝職場で胸に針が刺さったような痛みがきました。

22歳の男性です。 何度か仕事のストレスと悩みについて質問しました。 (http://okwave.jp/qa/q6381642.html) で昨日事務所の所長さんから「明日○○の作業してもらうから」と言われました。 私は所長さん以外の人から頼まれた仕事は緊張せず胸も苦しくなく 落ち着いて出来るのですが、所長さんから頼まれた仕事だと緊張して 恐くなり胸が苦しくなります。 今朝もそのことばかり考えて運転中も胸が苦しくなり職場に近づくにつれ 息も「ハアーハアー」言い余計苦しくなりました。 で職場について急にトイレに行きたくなり行ったら 少し胸も苦しくウンチが下痢でした。 で朝の掃除時間があって掃除していたら いきなり心臓のあたりが針に刺されたような痛みに襲われました。 幸い外掃除で周りにだれもおらず気づかれず、すこしでおさまりましたが 病気になるのではないかと思い余計怖くなりました。 今も胸が苦しいです。 昨日も「半年経ったら営業の仕事をしてもらうのに それじゃ営業の時迷惑がかかるよ」と言われたことが ものすごいプレッシャーで今の職場で働いて 自宅に帰ってから一度も嘔吐したことなかったのに 自宅のトイレで吐いてしまいました。 (車の中や職場では何度もあります。) 恐いです。 私はどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.3

おそらく仕事があなたに合わないということでしょうね~。 適性テストとか受けたことはありますか?就活するときとかに学校で受けさせられたりすると思いますが。 営業職はコミュニケーションが取れないと成り立たないですからね。社交性がある人でさえ、仕事となるとかなりストレス抱えます。 エンジニアとかトラックドライバーとか、一人で作業する仕事のほうがいいのかも知れませんね。どの職種でも人とかかわらないのは無理な話ですが…。 #1の方の書かれていますが、肋間神経痛は心臓のあたりにチクっと痛みが走ります。私は中学生のころから25歳くらいまで数カ月に一度来ましたが、内科で心電図を取ってもらっても正常、学校などの検診でも特に問題なかったです。ただ、肋間神経痛でないかも知れないので一度受診したほうがいいです。 転職したほうがいいと思いますが、このご時世、次が見つかるまではしがみつくしかないです。心療内科などで診断してもらって、会社に事情を話せば営業配属は免れるかもしれません。 転職先は下手したら1年探しても見つからないのもザラですが、今から始めたほうがいいですよ。

1988727
質問者

お礼

実は最近痔でトイレする時お尻が痛くぺ-パーに血がよくつくのですが 是はストレスに関係ないと思いましたが 一応調べてみたらストレスからくる痔もあるそうで これは危ないなと思いました。 病院に行きます。

1988727
質問者

補足

車の免許を取る時最初MT車を取得予定だったのが 初日の練習で教官が「君はAT車の方が良いかもしれない」 といい教官が親と相談してAT車になりました。 で講習の最後バイクの練習があったのですが それも乗るだけでふらふらしてエンジン掛ける以前の問題で 「君はバイクに乗らない方が良い」と言われました。 なのでトラック等は運転できない夜間の仕事も苦手です。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

そもそも なぜ所長が話しかけるとあなたが具合悪くなるのかの原因が分からなければ 誰も答えられない。 昔の職場で社長に肩たたかれて「クビ」でも宣告されたの? そうでもなければ、ただ上司だというだけで今度は部長やら課長から声かけられても 体調不良を起すでしょう。 心理治療しなければ治らないでしょうね。

1988727
質問者

お礼

実はさっき所長さんの部屋で仕事をしていて 「独り言が多い」と注意されました。 で「独り言を少なくしなさい」と言われ 「舌を歯につけたら独り言を自然と言わなくなる」 と言われたのですが 私は昔から独り言が多く 一人で部屋にいる、時お風呂に入る時 一人車を運転している時、買い物を一人でしている時 よく言います。周りに人がいるときは小声で言いますが 所長さんの部屋は狭くてよく聞こえたのか 注意されましたが 22年間こんな性格で生きてきたので直すの難しいなあと思い また緊張してしまい胸が苦しくなりました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

病気については病院に行ってもらうしかないですが、 私の場合は、若いときに肋間神経痛が心臓のあたりを 刺すような痛みでした。 落ち着いて深呼吸し、痛いですが胸を張るような ストレッチをすると直りました。 営業の仕事が出来ないと思うなら、そのことを伝えるのが先決です。 ただ、新人の場合は出来ないのがあたりまえと 思われているので、過度にプレッシャーを感じる必要は無いし、 出来ないことが出来ないままで挑戦すらしないのは 今後の人生にとってマイナスになるような気もします。

1988727
質問者

お礼

針に刺されたような胸の痛みは治まりましたが 所長さんに言われて所長さん部屋で仕事をすることに 「この部屋だと緊張するので自分の机でしてよいですか」と聞いたら 「私に緊張する様じゃ営業の時困るよ」と言われ プレッシャーと所長さんと二人だけの部屋で仕事する緊張で 胸がまた苦しくなりました。

関連するQ&A

  • 仕事の緊張とストレスで吐いてしまいました

    22歳の男性です。 新しい仕事についての質問ですが 昨日、先輩の女性の方から頼まれた仕事が終わり所長(男性)に呼ばれて 行ったら「仕事が遅い」と言われました。 実は私は2年コンピュータの学校に通っていたにもかかわらず 入力が遅く、パソコンのキーボードを見ないと打てないし 手が不器用で全部の指を使って打つことが出来ず、 1,2本の指を使って打っていてそれで昔から入力が遅いです コンピュータの学校でも治りませんでした。 心の中で「それは治らないからしかたが無いよ」と思いました。 でそのあと所長さんに入力の仕事を頼まれたのですが なんと「私の部屋でしなさい」と言われました。 今まで所長さんに仕事を頼まれたことがありましたが 全部自分の机でしていましたし、他の人も所長さんに仕事を 頼まれることがありますがが所長さんの 部屋で仕事しているのを見たことがありません 「なんで僕だけ」と思い自分だけ厳しくされているのではないかと思いました 実は私の後パートの女性が2名入ってきたのですがその人たちは 私よりわからないことが多く先輩の女性にいろいろ質問しているみたいですが 所長さんは注意せず、やさしく接しています。 でも私は毎日注意されます。 父は「多分お前がパートじゃなく正社員にいずれなるかもしれない人間だから 厳しいのだと思う」と言っていました。(今は見習いとして働いています。) 正直私もパートの方と同じ扱いをしてほしいと思いました。 で所長さんと二人っきりの部屋で緊張しながら仕事をして 帰りました。 で今朝車を運転していて昨日事を思いだし また今日も所長さんと二人っきりの部屋で仕事をしないと いけないと思うと緊張して運転中吐いてしまいました。 で車で杉田かおるさんの「鳥の詩」のCDを聴いていたのですが 涙が出てきました。で事務所に近づくにつれ緊張で胸が苦しくなり 着いたとたん吐いてしまいました。 で事務所でも緊張は収まらず何度もトイレで吐いてしまい。 所長さんに呼ばれ事情を説明しました。 そして「目をつぶって外の音を聞いて緊張をとりなさい」と言われました でも緊張は少ししかとれませんでした。 心の中で「所長さんと二人だけなのが緊張の原因なので そんなこと言われても」と思いました。 昔から父と二人だけでも緊張していました。 今は所長さんが出かけていないので自分の机でしていますが 所長の部屋自体が緊張の原因になります。 どうしたらよいでしょう 私の性格についても質問しました (http://okwave.jp/qa/q6370772.html) 私がどんな人間かわかります。 それと所長と私以外で働いている人は女性で その人たちはやさしく私も緊張せず落ち着いて 仕事が出来ます。

  • 仕事の職場関係で悩んでます

    悩んでることがあるんですが僕は入社<派遣>して4日目になるんですが目眩や嘔吐で休んでしまいました。多分緊張やストレスだと思います。一番の原因だと思うのが職場関係だと思ってて4日目で人に慣れるのは早いとは分かってるんですが人と話したりも自分からはいけなくて…それに工場の仕事もありライン作業ではなく流れ作業で1行程のタイムが問われます。4日目で僕が作業してる間次の行程の人に待ち時間があき僕が終わるのを見て待ってるんですが緊張して二度手間したりしてタイムロスになってしまいます。早く人と話したら緊張せずできるんですがその間また嘔吐や目眩で休みたくありません。どうしたらいいですか?

  • 職場のトイレが一つだけ

    職場のトイレを気にして入社を悩むのは小さいことですか? 内定を頂いた会社があります。仕事内容は興味のある分野で技術職です。少人数であり、男性だけの職場です。 ただ、トイレが社長室 (部屋には社長と営業の男性が二人)にひとつだけあり、社長のデスクの隣に壁を挟んであります。 社長室は居室の外(屋外)を出て入ります。 入社したら掃除もお願いされています。 調べたらコンビニも離れており、そこしか使う道はなさそうです‥。 私はお腹を崩しやすく、よくトイレは利用する方なので悩んでます。 皆さんでしたらどうしますか?

  • 職場で困っています

    私の職場はすぐ側にトイレがあり そこにパートに来ているおばあさんがいます ですが その人は勤続年数が長く仕事の手を抜きながらおしゃべりに来ては暇つぶしをしていたので 掃除をしないとだめだよ と2.3回注意をしましたが聞いてはもらえず 上司に相談をしました そのオバサンは 私に言われ事について お説教をされたと他のスタッフ数名にに愚痴って 私はトイレ掃除に来ているのであって あなた達とは会社がちがうので 指図される覚えはない と言われました 私はたまらず上司に相談し 上司はトイレ会社に 掃除をしないで遊んでいることを報告しました  すると 八つ当たりをして扉を大きな音を立てて怒り5日ほど 私達の職場の方へは来ませんでした やれやれと思ったのもつかの間 また少しずつ来るようになり おしゃべりが始まって 半月もすると元通りです  上司からは本人に直接言うのは辞めてくださいと止められています 今後 おとなしく掃除をしてほしいと思っているのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 男ですが、職場でストレスを感じているのか、頻繁にト

    男ですが、職場でストレスを感じているのか、頻繁にトイレ(小便)に行きたくなります。 逆に休日にリラックスしてる時はトイレに行きたいと思いません、 自宅でビールを飲んでも、トイレに行きたいとは思わないほどです。 職場の小便の尿意って、仕事のストレスでも発生するものでしょうか?

  • 確認なく職場に犬を連れてくるのはどうなのでしょうか。

    確認なく職場に犬を連れてくるのはどうなのでしょうか。 突然お局様が犬を連れてきはじめました。 私も犬が好きな方なので、1日だけなら・・・と思いかわいがったのですが、 翌日、そのまた翌日・・・2週間が経ちました。 しかも、ゲージに入れずに放し飼いです。トイプードルで小さいのですが、 来客があれば一目散に玄関に走りだして跳びつきますし、 トイレも覚えておらず(おうちではちゃんとするらしいのですが)、もう何度もうんちを社内にしています・・・ 別場所にあるいくつかの営業部ではペットのわんちゃんを放し飼いにしているため、 連れてくることに違和感を感じていないのかもしれません。 また、この事務所にはお局さん(40代)、男性上司(30代)、私の3人なので なぁなぁな感覚なのかもしれません。 男性上司も、なんだかんだで犬好きなので、うんちをしても、顔を舐められまくっても、ご機嫌です。 私は犬が好きといっても、触ったら手を洗って仕事をしたいのです・・・ 一緒に寝たり、顔を舐められたりは無理です・・・(これは犬好きとは言えないですよね) 上司に、毎日連れてくるのかこっそり確認したら、特に何も聞いてない、との返事。 仕事には厳しいのに、この件は「あり」な感覚が理解できません・・・ 仕事中の散歩も、笑顔で見送るのです・・・! 私の常識的感覚からすると、お2人の感覚が信じられないです。 まず、連れてきても良いか確認をすること、あくまでも職場なのでゲージに入れることなど、 回りを考えたら当たり前に出ることだと思うのですが・・・。 勝手に連れてきたのだから我関せずでいこう、そのうち仕事に弊害が出るなりして改善されるだろう、 と思うようにしているのですが、ストレス爆発しそうです・・・ 机を歩きまわったり、狭い事務所なのでうんちをした場所の上を歩いたりせねばなりませんし、 他の2人が触って手を洗うタイプではないため、衛生的に耐えられません・・・ もう事情を話して辞めようかと思っています。 私は過敏すぎるのでしょうか・・・? 飼い主さんがわんちゃんをかわいがる気持ちはわかるのですが、 最低限のマナーってあると思うんです・・・。

    • ベストアンサー
  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • 職場でだらしない女性とは?

    営業職に就いてる男性等からの方からのお返事お待ちしております。私は見てくれの(容姿)キレイな女性ではありません。私は事務職Or社員送迎をしてる♀ですが、男性からみたらだらしない女性はどんな女性の事を指していますか?私は事務職の時は仕事が終わると机の周りをキチンと掃除をかけて拭いてトイレが汚れていたらキチンと掃除して帰ります。送迎の時は送迎が終わるときちんとバスの中のシートや窓を拭いたり掃除して車庫に戻します。服装も見た目汚らしくないように自分では心がけてます。男性社員から「syoyamaさんキチっとしてるね。キレイ好きだね」とか「だらしなくしっかりしてるから安心して仕事任せられるわ」とよく言われます。(自分ではあまりそう思わないが)。  職場には♀は私と2人のお局がいてるのですがそのお局は見た目は歳の割にはとてもキレイな人です。・・・が仕事している事務所の部屋はとてつもなく汚く、仕事もかなり雑。お得意さんやお偉いさんが来るたび、そのお偉いさんやお得意さんがそのお局がいてる事務所を出てきて私が事務仕事してる部屋にやってきて「あの2人の事務員さん、見た目きれいやけどだらしないねー!部屋は汚いわ口紅がついたコーヒーのカップは出すわで○▲×■ゞгκーーーー!!←愚痴」とよくお得意さん等の愚痴を聞かされます。しかし私は「はい・・・はい」としか相槌を打つことができません(--;)  私みたいに見た目はキレイでない人をだらしないというのか見てくれはキレイな女性で身の回りが汚いのをだらしないというのでしょうか?

  • 緊張すると胸の痛みと息苦しさがあります

    閲覧ありがとうございます。 出戻りでまた以前と同じ仕事をしています。以前と変わったことが多くて毎日覚えることがたくさんあり、苦戦の日々です(汗) 接客業なのですが私は、緊張すると胸が痛くなり息苦しくなります。 今はわけあって4月中旬まで他の系列店舗で働いていて、馴染めない職場で常に頭の中で【自分のやった事・今するべき事は正しいか】考えてます。 でも結局、考える時間や他人の目線が怖くて(勝手に自分が動いていいかわからず)動けずに、他人がやって終わります。 正直お客様とお話しているときが1番気楽でいれます。 ですが接客してる間、上司や他に働いている人の視線がとても背中にグサグサ刺さっているのがわかり、とても怖いです。 そのお店で働いている時間、ずっと胸が痛く息苦しいです‥ 明日や次働く日の事を考えるだけで胸が痛くなり息苦しくなります。 たまに声をかけられても中卒でコミュニケーション能力が低い、ボキャブラリーが少なく、他人と比べてあまり耳が良くない私はあまりその職場の人と仲良く会話はできる見込みがありません‥(泣) でもあと約3週間頑張ろうと思います 質問は何故私は胸が痛くなり、息苦しくなるのでしょうか? でもそんな症状がでる病気なんてありませんよね? まわりの友人には聞いても緊張してもそんな事ならないと言われたので私だけ?と思い、質問しました。 よろしければご回答お願いしますm(_ _)m

  • 職場のトイレ掃除どの程度ですか?

    最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。 今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。 編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。 スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。 しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし) よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。 築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。 皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

専門家に質問してみよう