友達にイライラする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が親友にイライラする理由を探る
  • 彼女の時間にルーズさや自己中な性格にイライラ
  • 気遣いや空気が読めない態度もイライラの原因
回答を見る
  • ベストアンサー

友達にイライラします

20代後半の女性です。 小学校からの同級生で20年近く親しくしている友達(女性)がいます。 子供の頃は遊んでいたものの、相手について考えることもなく楽しく過ごせていたんですが 社会人になってからのここ数年は彼女にイライラすることが多くなりました。 【かなり時間にルーズ】 私と彼女の家は車で2~3分ほどの距離ですが、彼女が「7時に行くね」と言っても来るのは7時15分などが当たり前です。(「今から家をでる」という連絡が来ても来るのは15分以上かかります。) 15分程度の近くは普通で、1時間以上待たされることも何度もあります。 また食事の約束をしてお店に予約をしているときでも、彼女が車を出すというので待っていても時間には来ず、やっと来ても予約時間には到底間に合わない状況で、予約のキャンセルやお店への連絡や謝罪は私がします。 きのうも同じ状況になりましたが、まず言い訳をされ、その言い訳も話がおかしく明らかに嘘をついてるようでした。 百歩譲って私が待たされるのはいいとしても、お店にまで迷惑がかかるのに、一度ならず二度、三度と同じことをしてることにも腹が立ちます。 ちなみに待ち合わせ時間に来ないときは数回メールや電話をしますが、連絡はとれません。 しかし、普段から携帯は肌身離さず持っているタイプで、遅刻の時以外の連絡はスムーズにとれることが多いです。 【自己中な性格】 10代後半のときから、時々「ん??」と感じるような言動があったんですが、その頃は「まだ子供なんだなー」と思うぐらいでした。 しかし20代後半の現在もあまり変わらず、彼氏や職場への愚痴や文句が多く、聞いていると大人なら(社会人なら)誰しもあるような些細なことや我慢すべきことの話が多いです。 過去には「職場も間違ってるけど、○○(彼女の名前)もこうしたらいいんじゃない?」と言ったりするとそれだけで不機嫌になり、めんどくさいのでそれからはほとんど「はい、はい」と聞くようにしています。 彼女は「私は彼氏も友達も私の話を聞いててくれる人じゃないと嫌だ」とよく言っており、それを考えると私は卑屈かもしれませんが、‘反論せずにただ話を聞いてくれるから友達なの?’と感じてしまいます。 【気遣いや空気が読めない】 女子会の予定があり「何が食べたい?」と聞かれたので、いくつかお店を調べて候補をあげたんですが、そのことには一切触れずに「こういうのはどう?」と結局は自分が食べたいものを言ってきたり、 仲間内で彼女の誕生日祝いをしたときも、二次会でカラオケに行ったのに一回も歌わず、みんなが知ってる曲をみんなで歌っているときにマイクを向けても全く口を開こうともしないなど(過去に一緒にカラオケに行ったこともあるし、体調の問題でもないようでした)周りの人の気持ちを考えてくれません。 今のところ私たちはお互いに親友と呼んでいたり、仲間内でも私と彼女は一番の仲良しと思われているようです。 ただ、最近は彼女といてもイライラするばかりだし、一緒にいても人間的に成長しなさそうなかんじに思えてしまいます。 もちろん私も自分で気づいていない悪いところがあるかもしれないし、イライラするなら関わらなければいいだけかもしれませんが、こんなことでイライラするのは私のほうが子供で、もっと大人の対応をしなければいけないのかなとも考えます。 私からの一方的な見方の文章ですが、これが事実通りの話として捉えてもらったとき みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150742
noname#150742
回答No.6

私の経験ですが、、 いつも4人で遊んでいました。その中のひとりの友達はずっと前からカウントダウンはみんなでクラブに行く約束をしていても当日の朝、別の友達がたまたまそのこにメールをしたら、今日行けない。とのことでした。 彼氏をとりました。そしてメールをした友達からそういった事を聞いただけで私ともうひとりの友達にはいっさい連絡なく謝罪のメールもありませんでした。 前からこういった事が度々あり、みんなイライラしていて、それからはみんなその子とは連絡を取らずにいましたが、黙ってはいられない性格なのと、私の妊娠を報告したい、と思い、2ヶ月程経って直接彼女と2人で会い、思っていること全て言いました。 怒ったりはしないで、普通に実はさ、、みたいな感じで話しました。 聞きたいこともちゃんと聞いて、話してくれて、また友情復活しましたよ。 私は、今後友情を終わらせるならばほっといて、だんだんと理由をつけて避けていけばいいんじゃないでしょうか、友情を続けたいならば一度きちんと話された方がいいと思います。 じゃないと質問者様がストレスを溜め込み結局うまくいかない気がしますしね。 私の知り合いは高校の親友を大人になってから切りましたよ。 私も切った人いますし。 質問者様が今後その友達との関係をどうしたいのかが大事ですよね。 まぁ質問者様の友達がきちんと話してもわかってくれないかもしれませんが><

その他の回答 (6)

回答No.7

気のおけない仲なだけに、相手の方のほうが「あなたとなら何でもアリ」になってきてしまっているのだと思います。それがあなたとしては許せなくなることが多々あって、でも20年も付き合って絶交って…幼稚な感じがする…って感じでしょうか。 普段どうされているのかわかりませんが、注意の仕方にもポイントがあります。 例えば、食事の約束をするときは「あんた今度遅れたらおごりだからね」 愚痴に意見して不機嫌になったら「じゃああたしには話さなくていーよ」「ぬいぐるみにでも向かって話せば?」 冗談っぽく言って本気でやるのがポイントです。相手にはあなたがどれだけイライラしているのか、どれだけ気を遣っているのか全く伝わっていません。 一回彼女の前でブチ切れてみるのも手です。私にもわがままな親友がいて、私は彼女の言うことなら何でも聞いてあげてたのですが、ある日我慢できなくなってキレました。その後いつも気が強い彼女から「ごめん」と泣きながら電話がかかってきました。そのくらいしないと伝わらないこともあるんです。 でも、人を変えるのは本当に大変なことですよ。自分のほうが相手より何倍も辛いです。今、あなたと彼女が一緒にいて、彼女が5だけ得すること(癒やされる、落ち着く、話をわかってくれるとかなんでもいいんです)があったとして、あなたも5、なにか得られることがありますか? あなたの方が彼女に依存していないなら、別に絶交しなくていいので、他の友達と関わる時間を増やしましょう。「親友」という言葉で、あなたを繋ぎ止めようとしているんです。もっと視野を広げてみてください。付き合ってた時間なんてあんまり関係ありません。もっと「親友」になれる人がいるかもしれませんよ。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.5

こんばんは。 質問者さまが色々と我慢した結果、 友達が許せなくなってきてるのかなと感じました。 今までは平気な振りしてたけど、もう嫌~ってやつですね。 無理もない話だと、私も思います。 ところで。NO2の方の意見、かなり厳しい文章なんですけど。 その友達に対する受け止め方・受け入れ方は、とても参考になる話でした。 どのように接しているか、どのように考えているかで、自然と相手に対する対応が変わってきます。 自分の行動を自分で決めて、その結果どうするかを相手に決めてもらう方が、精神的に楽ですね。 相手に振り回されて苛々するより、こちらから変わる、 これは…相手を許すとか大目に見るとかじゃないですよ。 友達って、ずっと同じような関係が続かないんです。 疎遠になったり、もっと仲良くなったり、事情あって距離的に遠く離れたり、いろいろ有ります。 一緒に居てストレスを感じるようで有れば、何か適当に理由を作って逢う回数を減らすなど、 たくさん方法は有ると思います。 いい加減な人に誠実な理由を作って、誠実に対応しないと駄目…なんてこと有りませんからね。 関わりたくない人より、関わりたい人との時間を優先した方が賢明です。

回答No.4

こんにちは。 親友ではありませんでしたが、時間にルーズな友達はいました。 遅れるなら、事前にそう言ってねと何度かお願いしました。 それでも治りませんでした。 それからは、連絡無しに遅れた場合、その人との約束自体を無かったことにしました。 遅れる連絡が無かったので今日の約束は無くなくなったのかと思って違う約束を入れちゃった、ごめんねって言いました。(本とは違う約束なんて入れられるわけはないんですけど) それを何度か繰り返したら、その人から連絡は来なくなりました。 その人にとって、私はその程度の友人だったのかって思ったらちょっと落ち込みましたが、 それはそれで仕方が無いなぁと思い諦めました。 私の場合、友達を切ることにそんなに抵抗は感じないのですが、質問者様はまだお若くやさしい感じにお見受けします。 まずは注意をしてみてそれからその方の態度を見るといいんじゃないかなって思います。 心のどこかで線を引かないと質問者様がしんどいですよ。

mmm0023
質問者

お礼

とても参考になりました。 線を引くことは大切ですね。 自分がどんどん辛くならないように考えてみます。

noname#181708
noname#181708
回答No.3

こんにちは、 これは私の意見なので軽く受け止めてくれればありがたいです… 私の友達にも時間を守らない人が居ます。 ~時には行く と言っておいて 2時間後に来たり、 本当にイライラしますよね? そこで私が思ったことは、 平気で時間を守らなかったり、約束を破る ということは、 相手は「◯◯なら少し遅れても許してくれる。」と思われているのだなと思い、私はその友達から 大切に思われていない、なめられている と思ったのです。 もしかしたら、あなたもなめられているのかもいません… その人に何度注意しても直ることがなく、自分がイライラするだけなのでしたら 距離をおくべきだと思います… 下手くそな文章ですみません

mmm0023
質問者

お礼

たしかに彼女の言動を改めて振り返ってみるとなめられているかもしれません。 距離をおくということも参考にさせていただきます。

noname#149600
noname#149600
回答No.2

先ずは、相手の非をあれこれと並べていますが、イライラしているのはあなた自身です。 それを自覚していますか? >>一度ならず二度、三度と同じことをしてることにも腹が立ちます。 相手の心境は分かりませんが、この様に同じ事を繰り返す人とどうして、その様な約束をするのでしょう? と言うか、私から見れば、あなたは一つも相手の事を学習していません。 20年も付き合っていると言うのに・・です。 まあ、遅刻にしても一度は勘違いやら、やむを得ない事情もあることでしょう。 それが、毎回の様に・・では、相手を信頼する方が普通はおかしい・・と思います。 つまり、遅刻をする方もする方だが、遅刻を許してしまうあなたにも責任があります。 それを延々と続けてしまう・・ そしてイライラ・・ これは何かがおかしいでしょう。 イライラの原因の一つはあなたが作っている・・のです。 意味分かりますか? >>こんなことでイライラするのは私のほうが子供で、もっと大人の対応をしなければいけないのかなとも考えます。 そうです、あなたはまだまだ精神的に子供の範疇をでていないのです。 大人の対応・・・それがあなたの中ではどの様なものを指すのか分かりませんが・・ 一つの見方を話します。 あなたには、自分と言うものが確率していません。 自分がないのですから、相手の言動に翻弄されます。 が、翻弄されている事に潜在意識は知っていて、かつ愉快に思っていないのです。 で、イライラです。 自分と言うものが確率していれば、この約束は出来る・・とか。 これは無理だから、しないでおこうなどは自由自在です。 また、この範疇なら許せるなどもあります。 その他諸々ですね。 あなたは、物事を受け止める・・と、受け入れる・・の区別も出来ない様ですね。 それがなく、相手の言うまま。 つまり手順を踏まずに、受け入れてしまう・・・癖がある様に感じます。 (もっともこれは多くの人が、その様ですが・・) 相手の言い分は聞きます・・受け止めます。 が、それを受け入れるかどうかは、自分の責任です。 あるいは自分の選択です。 一朝一夕には出来る様になる・・とも思いませんが、友達関係でも他の人間関係でも、この様に物事に大して「間」をおいて見る事を心がければ、イライラも少なくなるでしょう。 良く吟味して出した結論であるなら、例え相手が遅刻をしても、イライラなどしなくなります。 要は相手の所為ではなく、あなた自身の問題・・であるからです。 意に添わない回答と思いますが、書かれている様な人が友達・・それも親友と言うなら・・ あなたも同類・・と言う事なのです。 相手は、あなたの写し鏡・・でしかないのです。 相手をどうにかする、しようと思うよりもあなたが変わるのが先決。 あるいは、簡単。

mmm0023
質問者

お礼

自分の中で勝手にイライラしてしまっているのはわかっています。 相手のことをわかってはいますが、遅刻するから約束しない・関わらないというだけでは解決にもならないし、子供の頃は楽しく過ごしてきたし、20年の付き合いだけに単純にそれだけで終わらせることができないというのもあります。 自分というものを確立出来ているとは思います。 単純に彼女を信じてるわけではなく、私なりに彼女との約束は時間を普段以上に余裕をとるようにしたり、注意したりと、ただ許しているわけではありません。 無理そうな約束をしているわけでもなく、彼女の性格を踏まえた上で彼女に合った対応をしています。 今まで、何度となく彼女に対してこの範疇なら許せる、また名誉挽回のチャンスに!と考え付き合ってきましたが、何度も裏切られているような状態です。 そこで、今回こういう友達との付き合い方を考え直すべきかと考え質問しました。 質問文に言葉が足らず失礼しました。 遅刻しないことや周りの気持ちを考えることは大人として当たり前だと思っているので 彼女と同類と言われるのはとても不愉快です。 >あるいは、簡単。 どういう意味でしょうか?

  • xoxo_38
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

関わらなければイライラすることなくなりますよ

mmm0023
質問者

お礼

それはわかっているんですが、それじゃくさいものに蓋をするだけなのでそれでいいのかなと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 彼と女友達に対するイライラについて

    彼の女友達(既婚者・子供2人)が、彼に実家まで(車で8時間くらいかかる)の運転をお願いして、彼が受けたという話を聞いて、イライラしています。 旦那さんはその日別の所に行かなければならず、行けないようです。 女友達は、お子さんともう一人の友達と一緒に実家に帰るとの事です。 彼は旦那さんとも知り合いで、ファミリーのようないい関係らしいです。 それはよくわかっています。 でも私は、下記の理由ですごくイライラしています。 (1)いくらファミリーのようなつきあいでも実家にいく運転をお願いするのはどうなんですか?  しかもすごく遠いです。運転を交代したりするから大丈夫と言ってますが、女性二人と子供なので、どうしても彼が長距離運転することになります。だいたい何で新幹線で行かないの?? (2)女友達に、恋人(私)ができたことをまだ言っていません。うすうす気づいてるみたいだ、と言っていました。そこがイライラします。(女友達との恋愛関係は一切疑っていません) 仲は良いけど、恋愛の話はしたことがないと言っていました。 (3)私たちは遠距離恋愛で、3か月に1回くらいのペースで会っています。  そんなに遠くまで、連休とって、女友達のために行くなら、なんで私に会いに来てくれないの?  って思ってしまいます。電車で片道6時間です。彼女の実家に行くより早く着きます。。。  彼は休みがあまり取れなく、気を使っていつも私が彼の所に行っていたので、  来れるなら来てよ!っていうイライラを初めて感じてしまいました。 あまり自分の感情はむき出しにせずに抑える性格ですが、今回のイライラは半端じゃなく、 限界に達しています。たぶん、前々から女友達との事は気にいらないことがあって、でも大切な友達だから理解してあげようとしていたことが溜まり、爆発寸前なのだと思います。 大切な友達なのはわかってるので、別に関係を断ってほしいなんて言うつもりはありません。 でも、笑顔で送り出すことができませんし、ここで我慢したら、またもっと大きな爆発が来るかもしれません。 私は上記の事に対する不満を伝えてもいいでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?また、どう思いますか? (彼が女友達とできているという意見はいりません。)

  • 彼氏にイライラしてしまいます。

    同い年の同級生と付き合っています。 わたしは深夜アルバイトしており、 彼よりお給料は多くもらっています。 その分、拘束時間は長いし コンビニなのでとくに忙しいわけでもなく暇で、寂しいものです。 お客さんに対してのストレスもあり そのことを彼に相談してたのですが、 うんうん、と聞いてくれるだけです。 お給料のなかでも免許の教習所のローン支払いや病院代などで 自由に使えるお金は彼とさほど変わらないのですが、 彼の家に遊びにいくときは飲み物や食べ物はわたしが買っていき、 彼はいくらかかった?などと聞くこともなく、 当たり前のように折半しようとも言ってきません。 買っていかないと、お腹すいたーとうるさいので、 彼の家に行ってからコンビニにいくのもだるい。 外食はいつも、彼がたくさん食べても折半します。 わたしは小食なので家でも外食でも彼以上にたべることもないです。 それなのに、俺より稼いでるのに金遣いが荒いんじゃない?と軽く言ってきます。 イライラしました。そーだね、と軽く流しましたが。 彼は、わたしが働いてる時間は、寝てるか(これは当たり前ですが) 週1くらいで朝までカラオケ。 カラオケに行くっていうことに対してものすごくイライラしてしまうのです。 電波がないといって、朝まで全く連絡くれないし、 わたしは『バイトあと1時間だなー』と考えてる頃に、 『いまおわったから帰るね!おやすみ!』なんて 無神経なメールがくるとイライライライラ・・・ 彼がものすごくカラオケが好きなので行くなとは言えませんが。 わたし自身、彼が働いてる時間に遊び歩くことはないので、 朝までカラオケということや、 友達と会っていることが羨ましい。 バイトがない日はほとんど彼と一緒にいます。 出かけてると彼が、浮気してないか?なんて疑うし 携帯も見られるので、それが面倒で一緒にいるようにしてます。 だからなおさら羨ましいと思うのかもしれません。 そして、いつも寝ていて連絡くれないのも寂しい。 でもこれはわたしは選んだ仕事だから仕方ない。 でも、わたしが朝終わって、お疲れ様なんて気の利くメールもなく、 ただ、遊んでることにイライラするのです。 こんなわたしは器の小さい人間でしょうか。 わたしは、きのう、八つ当たりしてしまいました。 彼はただ、ひたすら謝るだけで、結局カラオケには行かない!といって寝てしましました。 普段からわたしが不満があれば伝えるほうなのですが 今回はひどく八つ当たりしてしまい、 明日で三ヶ月記念なので水族館にいく約束もしてたのに困っています。 お金の面でも、少しは、今月ちょっとキツイ、などと話していても やっぱりいざとなると言いづらい部分もあるし、 そのことに対してイライラする自分はセコイのかなーともおもってしまいます。 最近クレジットをつくったので現金がなくても、 部屋に遊びにいくときの飲食物はわたしが買っています。。。 これってどうなんだろう。 金銭面でもそうだし、頼りない彼にどうしてもイライラします。 一緒にいて楽しいこともたくさんあるのですが・・・ どうしたら良いのでしょうか。。 きのうそれで喧嘩してしまいました。

  • 何人かの友達のこと イライラしてしまいます。

    30代、一児の母です。昔からですが、ちょっとしたことでイライラがとまりません。 私は曲がったことをする←(非常識な行動発言含む)や言うこととやることが伴わない人がどうしても許せません。気づいたら本当に理解しあえる友達は数人しかいなくなりました。 今まで許せなかったこと 遊びにきてと自宅へ招待しておきながら猛暑日なのにエアコンをつけない←何回行きましたが同じでした。冷え性でもなく、本人も汗だくになっていました。私ならふだん節約していても招待したんだし絶対エアコンつけます 一生独身でいいと何回も言ってたくせにそうやって言った直後すぐ結婚した←だったら独身でもいいなんて強がること言うなって思う 来年新婚旅行行くからそれまでは絶対子供作らないし二人の時間がほしいから子供はまだいらないと言ってたくせに妊娠。←一緒に生活すれば妊娠することも予想できるのになぜそのようなことを言うのか疑問。だったら最初から言うなってなります。 私はちょっとしたものを必ず持っていくが、うちへ遊びにくるときは手ぶらでくる。 出産祝いをあげているのにこっちのときはなし。←常識を疑います。 こんなかんじで、嫌になって何人かの人と縁を切りましたがいまだに思い出すとイライラして仕方ないです。 とにかく曲がったことが大嫌いなんです。 自分が完璧かと言ったらそうではないです。わがままだし心が広くないがために上記の人にもイライラしてしまう。 子供のつきあいで これからいろんな人と出会うと思います。嫌だから縁をきるなんて無理なのもわかります。 教えていただきたいことがあります。イライラしない方法を知りたいのです。矛盾したことをされるのが嫌ですがそういう人と出会う確率はかなり高いと思います。直接文句言わないからこそ余計にイライラしてしまう。言うつもりもないです。 切り抜け方を知りたいのです。 自分の堅い考え方も嫌だし、真剣に悩んでいます。 女性の方からのご意見お願いします。 最近、人付き合いが嫌で仕方ないです。 表向き明るく人見知りもしません。 アパートで子供と外で遊んでいると隣の人←子供います。が必ず窓あけてきます。だからと言ってしゃべるわけでもない。私から話すのを待ってるんです。あとからどっと疲れます。

  • イライラがおさまりません!!

    凄い幼稚でくだらないと思うんですがこのイライラがおさまりません!!! 話をすれば長くなるし、まとまりが無いですが聞いて下さい!事のほったんは3年前の事で小学校から仲の良かった友達が初めての彼氏が出来て周りの友達も私自身も初彼出来て良かったねって言ってました。所がある時をさかえにLINEやFacebookとかがいきなりブロックされました。(私だけ)何故か理由は分からず、それに対してイライラしてきて速攻連絡先も全て消しました。前にも彼女がいきなり友達と音信不通になったりした事はありましたが今回はピンポイントで私だけブロック!そして半年後ぐらいに急に彼女からメッセージがあり話を聞いて欲しいんですけどっと連絡がきました。メッセージが来た時点で私は言いたい事をメッセージで送りました。『今更話しだって聞きたくないし、話もしたくないし、そもそもあなたの事はもぉー友達とも思ってないので!』っと送りました。そしたら『わかりました(^o^)』だけきました。それに対してもムカつきました。後から友達伝えから聞いた話では彼女は元々私に依存?私の家?に依存してたみたいで私の存在で彼氏との交際がおろそかになるからブロックをしたみたいで半年後に送って来たメッセージは結局彼と別れたから私との友達関係を修復したかったみたいでけど私がお断りしたからまた一週間後に彼と寄りを戻したみたいで何とも調子のいい話で! 絶縁してから彼女の話はちょくちょく聞いたりしますが聞くたびにイライラします。 一ヶ月前に結婚したみたいでその事に対してもイライラします。 このくだらない事へのイライラを辞めたいです。 ハッキリ言って離婚して不幸になれば良いのにっとまで思ってしまいます。 私自信 もちゃんとお付き合いしてる方がいるので幸せなんですがなぜか 彼女の話を聞くとイライラしますしこの文を打ってるだけでも思い出しイライラしてます。

  • イライラを露骨に出す友達

    愚痴のようですが、ある友達との付き合い方についての相談です。 彼女との共通の友達はおらず、出かける時はいつも二人なのですが、 周りの人に対してとても敏感なんです。 例えば、電車に乗っているときおじさんが横へ寄ってくると嫌そうな顔を露骨にする。 外食先で少しでもうるさいおばちゃんや家族連れがいたら、イライラする。 子供がはしゃいでるとイライラする。 横に広がって人が歩いてるとまたブツブツ… あと細かく言えばきりがなく… 要するに、マナーが少しでも悪いとイライラ顔ブツブツ全開なんです。 でも私からすれば、多少イラっとすることはあっても、わざわざ声に出したり、 嫌な顔するほどではないんですけど… マナー違反に対して怒るというのは間違いではないのですが、 二人きりなので、雰囲気が悪くなり楽しくなくなるし、まぁまぁと、なだめるのですが、 おかまいなしです… 私は周りことを考えてしまうタイプなので、こういう人の心理がわかりません… 前に何度か訴えたのですが、分かってないのか変りません。 こっちまでイライラする始末ですし、息が詰まります。 こういう人とはどうやって付き合っていけばいいんでしょうか。 こういうタイプの人はどういう心理なのでしょうか。 離れるのは最終手段として、なんかありますかね…とほほ

  • 彼にイライラしました…

    今日、いつも朝に連絡とかくれる彼なんですが、お昼になっても連絡がなく、心配で電話をしたところ色々あって電話できなかったといってたので、何もなかったなら良かったと思いました。 そして、今日は暇だから会おうと誘われました。 そこで彼と今日あった朝の話で盛り上がってたんです。 彼は今日の朝に車の免許の予約していた所、従兄の奥さんとその妹にあったらしいです。 妹のほうは彼と昔のお友達だったらしく色々喋ってたと彼は私にいってました。 そこで私はイライラモードに入ったんです。 私には俺以外の男、友達でも会うなとかいっているくせに、自分は他の女とお喋りですか、しかも、それをわざわざ私に他の女の話するのかって思い、イライラしてしまいました。 私だって彼が他の女といられたら気分悪いって言っても彼は他の女とお喋りしてたことわざわざ言う、 彼は何がしたいのか分かんないです。 最後まで愚痴話聞いてくれてありがとうございます…。

  • イライラが止まりません。助けて下さい。

    仕事のお得意先様にイライラしてしまいます。 私は20代半ばの女です。 とあるお得意様が、事務所に来ては休憩時に食べる用に皆で持ち寄ったお菓子が入っている棚を勝手に漁って食べていきます。 何の断りもなく。勝手に。 一言あれば、別に食べる事については不満はありません。 自分の会社でもないのに勝手に棚を漁る神経がわかりません。 挙げ句、私に「お茶くれ」と図々しい態度です。 大体忙しい時を狙ってかのように言うのでお茶を出したら愛想笑いだけして話に捕まらないよう走って居なくなるようにしてます。 新人の私がお茶をお得意様に用意する事に不満はありませんが、その態度にどうしてもイライラしてしまいます。 話に捕まると「子供作らんのか?」などとセクハラ紛いの発言を来るたびしてきて煩いです。 私は結婚していませんが、同棲している彼がいます。 でも、新人として今の会社に入ったばっかりの私が「子供出来たからやめます」なんて無責任な事は言えないですし、それをお得意様に言い返せる筈がありません。 上司に相談しましたが「年寄りだから優しくしてやれ~」と軽くかわされました。(そのお得意先様は50後半でお孫さんもいるような方です。) 仕事でも金銭的、スケジュール的無理をいつも要求してきますし、大体お菓子を勝手に漁る日は暇潰しに他の悪口を言って帰る、と言う状態で全然良さが見えません。 それでも、仕事なので上手く切り替えて遣り過ごしたいです。 何かイライラしなくて済む考え方とかをご教授願えませんか。 あの人にイライラする時間が勿体なくてやめたいです。

  • 小さいことにイライラします。これって普通ですか?

    今日、イライラしたことが何個かありました。クリスマスなのに。いつもはイラついたりしないし、平和に生きたいタイプの人間なのに、おかしいです。(´・_・`) 朝から順にイライラしたことをあげていきます。 1,2限目、大学で授業を受けていると、ともだちから、「お昼一緒に食べない?私授業ないから席とっておくね!(*^_^*)」と言われ、「おねがい!ありがとう!」と送ったのに、授業後待ち合わせ場所に行くと、友達はいませんでした。それで、「どこー?」と送ると、まだ家だと言われ、20分待つことに。(それから食べるまで40分くらいかかりました)しかも軽く、「ごめん!予想以上に容易に時間がかかっちゃって」といわれただけです。 2.彼氏が自分の話ばっかりして、私の話をスルーします。(私に関する話は返事をくれますが、友達や芸能人の話などはスルーし、別の話題をふってきます。)今日はあまりにも自分本位な話し方だったので少しイラついてしまいました。きのうはイヴデートをしたし、今日も2回電話をくれたのに。。。 3.友達(1.とは違う)が恋愛相談があって、電話をしたい!というので、「電話できるとき伝えてね~♪」と言ったのに返事がないので2時間後くらいに、「今なら電話できるよ!」と言いましたが、返事が一向にきません。イラついたのが、Twitterをみてみたら、数分に1回のレベルでツイートしていたことです。 なんでこんなにイライラするんでしょうか?この程度でイライラするのはおかしいですか?

  • イライラを抑えるには

    2歳の子供がいます。 子供が生まれてから、ストレスでイライラしてしまう事が増え、 子供が2歳になってからは以前にも増してイライラしてしまうようになり、 些細な事で夫に文句を言ってしまいます。 夫は家庭的で子供の面倒もよく見てくれ、 「子供と遊び行ってくるから休んでていいよ」と言って、休みの日は 子供をデパートとか近所の公園に連れだしてくれたりするのですが、 夫と子供が出掛けている間も、なんだかんだ家事に追われて 終わってしまい、休めません。洗濯物を取り込んだり、夫のお弁当や夕飯の支度をしているうちに 夫と子供が帰って来てしまいます。 夫が居間で子供と遊んでいる時、自分一人が家事に追われてバタバタしていると、 どうしてもイライラしてしまいます。 夫は私が不機嫌なのに気付いてすぐ「何か手伝う事あったら言って」と言ってくれますが、 「言わないとやらないの?」とか「言わなくても気づいてやってくれればいいのに」と思ってしまいます。 おとといは、夫が休みで、「子供と公園に行ってくるから」と言うので送りだす際に 「洗濯物は帰って来たら取り込むからいいよ」と言われたので、取り込みませんでした。 5時頃夫が子供と帰って来て、居間で遊んでいて、洗濯物の取り込みを忘れているようだったので イライラしながら取りこんでいたら、 夫が「ごめん、忘れてた」と言いながら慌てて手伝ってきたので 「やらないなら、最初から言わなければいいのに!」と言ってしまい、 夫が「子供と遊んでたらつい・・・」みたいな言い訳をしてきたので、言い訳も聞きたくなくて無視してしまいました。 専業主婦なのだし、自分が家事をするのは仕方ないとは思っていますが、「やる」と言っていたにもかかわらずやってくれないと、どうしてもイライラしてしまいます。 夫は忘れっぽい所があり、以前も「食器はあとで洗うからいいよ」と言ってくれたので、そのままにしていたら、洗わないで子供と遊びに行ってしまい、結局私が洗ったという事が何度もありました。 そういう時に「忘れたんだから、仕方ないか」とさらっと流す事が出来ません。 最近しょちゅうこんな状態で、自分でも嫌になります。 イライラを抑える方法があれば教えてください。

  • 職場にてイライラを抑える方法

    20代半ば会社員の女です。 同じ職場に40代後半既婚男性Aさん、40代前半独身女性Bさん(私と同じ部署)が居ます。 最近その二人が仕事の話でも、雑談でもとにかく話をしているのが視界に入るだけで、とてもイライラしてしまいます。 Aさんは仕事も出来、人当たりも良く、優しくて面白くてかっこよくて、私の大好きな方です。 Bさんも基本的には優しい方なのですが、とにかく文句や陰口が多く、自分中心であまり好きになれません。 単純に自分の好きな方が自分の好きではない方と話をするのが気に入らないってだけだと思うのですが、イライラがとまりません。 BさんはAさんと話をする時とにかくぶりっ子で、本当に腹が立ちます。たまにAさんの文句も言っているので、尚更です。 また、Aさんが仕事のことで、Bさんに話しかけてるのも、どうしてBさんに聞くの!私に聞けば良いのに!と余計イライラして、その後Aさんにそっけない態度を取ってしまいます。 その度になんであんな子供みたいなことを…と後悔しています。 いちいち腹を立てても仕方のないことですが、イライラを抑えることができず、本当に悩んでます。