• 締切済み

レストランの予約

店によるとしか言えないですが、例えば13時来店予約で「1分でも過ぎたらアウト」なのか(ホームページにそう書いている店があったので) では例えば遅れないように13時来店予約としていても12時45分ごろに行くのはそれはそれで迷惑なのでしょうか? 遅れる/遅れないって渋滞や駐車場の状況にもよると思うので時間通りに行けるのかちょっと不安です

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

>13時来店予約としていても12時45分ごろに行くのは  それはそれで迷惑なのでしょうか?  15分だと 許容範囲だと思います。  それ以上前だと(お客様が多い場合)  お店側が 直ぐに用意が出来ず 遅く食べ物が出たり  別の席で少し待たされてから 後に案内してくれる場合も  あります。 >遅れる/遅れないって渋滞や駐車場の状況にもよると思うので…  5分位遅れるのは、想定内ですが  以上の様なトラブルで 遅れるかもしれない時は、  直ぐに電話やメールで  「○○な状況なので 〇分程遅れるかもしれません。」と  連絡を 入れておくと お店側は、安心すると思います。  (予約しておいて来ない 迷惑な客もいるので…。)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4099)
回答No.4

精神的に不安なら早めに行って近所で時間潰して間に合う様にすれば良いだけの話ではありませんか。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

レストランは事前に予約席を確保します、ですので時間前に いっても客が利用していないを意味しています、遅れは許され ないけど、10分前にいくのは普通の出来事です、遅れて しまうと、営業妨害になるだけです。

noname#251537
noname#251537
回答No.2

私なら10分前くらいを目指して行きます。 もし12:40くらいについたらちょびっと早い気がするので「13:00に予約した〇〇です、もう入れますか?」という感じで聞いてみます。「大丈夫ですよ、どうぞ」と案内されるとか「もう少しお待ちいただけますか」と言われるとかします。 「1分でも過ぎたら入れない」というのはかなり厳しめのお店だと思いますが、普通はちょい前くらいに入ります。時間を過ぎちゃうのはあんまし良くないと思う。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.1

早めに着いて、近くで時間調整してから店に行きましょう。

関連するQ&A

  • レストランの予約

    レストランの予約って何時頃に皆さんしますか? 何時頃に予約の電話を入れるのが、お店にとって迷惑でないか、考えてしまいます。例えばランチタイムとディナータイムが分かれている 場合、休憩時間にあたる3時すぎから4時くらいでいいのかな? 教えてください。

  • レストラン予約キャンセルされた

    昨日、私と友人A・友人B・友人Cと地元の大型ホテルのランチバイキングで食事しようと行きましたが、レストランの店長に追い返されてしまいました。 かなり人気があり、時間が11時~14時まで・土日祝限定でして、友人Bが水曜日にホテルのレストランに来店して予約可能か聞いてみたら予約は大丈夫ですとのことでしたので昨日の12時30分の来店予約をしまして確定させました。事前に全員飲食代を友人Bに支払い、支払い自体も確定・領収書もあります。来店の際に領収書をお持ちくださいとレストランに言われたそうです。 レストランの受付で係員に領収書を見せて、12時30分に予約しましたと伝えましたが、店から満席で入れません。順番が来たらご案内しますので名前を書いてお待ちくださいとの発言に友人Bは、ふざけるな!予約したのだから席を用意するのは店の義務だ!早く案内しなさい!と語気を強めて受付のアルバイトを怒鳴り付けました。そうしたらアルバイトは泣き出して、たかがその程度で泣くなんて呆れると怒りをぶちまけてしまいました。そうしていると店長が登場して私の判断でキャンセルさせました。4人分の空席があると、他の客にも空いているから通しなさいと言われますし、予約しているお客様がいますと言っても納得してくれない・それでクレーム出すお客様もいますので予約はキャンセルさせてもらいましたと言い放ち、店の迷惑ですお引き取りください・二度と来ないでくださいと言われ、代金だけ返金されました。 ホテルのフロントにクレームを出したら、ホテルの支配人が登場して、ウチでは介入出来ません。レストランとお客様で解決して欲しいの発言に友人Bの怒りは限界でして、支配人とあろう方が監督責任逃れするのは愚の骨頂、ホテルの看板に傷を付けているのに放置するのは呆れてモノが言えない等と支配人に抗議して帰ってきました。 ホテルを出ると友人Cが、私の友人にこのホテルの株主がいるんだよね!と言い出したのです。友人に今回の杜撰な行為を話してあげると言ったのです。友人C曰く、150株持っているとのこと。150株はどれだけ力を持っているかはわかりませんが、株主からの抗議にはホテルも直ぐに行動しますよね?ちなみにレストランはホテルのテナントです。

  • どうして?招待・予約のマナー

     飲食店でバイトをしています。お客のマナーというより常識を不思議に思うことがあります。小さい頃から「招待されたら何人ででかけるか、招待された時間にいけないならどのぐらいになるのかホストに伝えなさい」としつけられてきました。ですから、一般の料理店などに予約する際も同じように考えていました。  私のバイト先はまあ居酒屋、非チェーン店で小さなお店です。カウンター7席、テーブル3(入り口脇1)で、予約を受け付けています。不思議なのは、何回も来店しているお客でさえ予約した日に来店した後で「悪いけど、6人から11人になったから。」などとおっしゃることです。テーブル1つにぎりぎりで7人座れるのですが、人数が減るときはともかく増えるとその分スペースがないと座れません。 また、9時過ぎの予約などあからさまに2次会だな、とわかる時はともかく、1次会と思われる時間に予約し、1時間半以上遅れる時もあります。  その場その場の流れで人数が増えたり減ったりするのはわかります。お仕事が時間どおりに終わらなければ1次会の開始だって遅れるでしょう。しかし、なぜそれをホスト(この場合は店)に伝えないのでしょうか?たいてい幹事らしい人がいらっしゃるのですが。またホームパーティの際にも日本人は1人で来ると受けていたはずが当日いきなり夫婦できたりする、と書いていた作家がいらっしゃいました。  聞きたいことは以下の2つです。 1 (私はめったに飲み会にでないので)このように人数・時間に変更があったとき、どうされていますか?また、店に伝えるのは常識、あるいはマナーだと思いますか? 2 ホームパーティに招待された時にホストに変更を伝えず伺ったことはありますか?また、伝えることが常識あるいはマナーだと思いますか?

  • くら寿し予約したのですが・・・

    先月くら寿しに行った際に店に入るまで1時間半並びました。それを教訓にして携帯から席を予約しました。ふっと疑問に思ったのですが・・・前回駐車場に入るまでに1時間近く並びました。店舗は予約できましたが、駐車場は?と思い店舗に確認してみると、何にもわかっていないバイトの対応で「駐車場は並んでください、入店時間に遅れても席は優先的に案内します」との回答。予約に意味は?何のための予約?皆さんどう思いますか?店舗は郊外の店舗で、お客の9割が来るまで来店する店舗です。

  • ディズニーランドのレストラン予約

    総合予約センターでブルーバイユーを18時に予約しました。 予約時にプライオリティーシートについて何か言われたような気もするけど・・・??当日はどうしたらいいんでしょう? 1、PSと同じく、インパしたらすぐレストランに行き、予約確認してカードをもらう 2、予約した時間通りにレストランに行く 1と2どっちが正しいのか教えてください m( __ __ )m

  • 居酒屋の予約について。。

    今度6~7名くらいで居酒屋に行くことになりました。 この際、予約はした方が良いのでしょうか? 日時は金曜日の18時からです。 電話でお店に聞いたところ予約の場合は時間制限が二時間になってしまうと聞きました。 明らかに二時間では足りないので予約なしで行って三時間位いようと考えています。 さすがに18時の時点で満席で入れないということはないと思いますので。 そして21時頃より二次会で別のお店に行こうかと考えています。 二次会も予約なしなので時間的に混んでいてお店に入れるか微妙です。 かといって予約すると二時間の制限がついてしまいます。 時間的には24時くらいまで食べたりしたいので予約を利用する場合、二時間制限を基本に考えると3店舗行かないといけないことになりますのでこれは避けたい状況です(2店舗まで)。 このような場合、何か良い案があるのでしょうか? また他に何かアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 飲食店への来店の仕方

    小さなカフェを営業しております。(20席ほど) 駐車場が5台分あります。 最近困っていることがありご相談させていただきます。 前職でご一緒していた年配の女性が 月1くらいで来てくださるのですが 4~5名でいつも各自車で来店されるのです。 うちの店は地方なので車社会ですし、 席数の割りに駐車場が狭いことは重々承知しております。 そして何台で来ようがそれはお店側の都合であってお客様の都合ではないことも わかっているつもりです。 ですが。。。 少なくとも知り合いの店に開店とほぼ同時に駐車場を占領する形で 来店され、他のお客様がほとんど入れず3時間以上いるので お店として困っています>< そこで、 (1)駐車場が5台しかない店に5人で車で来店することは普通ですか? また知り合いの店でも迷惑かなとは考えないものでしょうか? (2)今後どのように伝えたら気持ちを害さず乗り合わせなどの方法で来店してもらえるでしょうか? (最初の頃なら「できれば乗り合わせて~」と言えたのですがもうかなりの回数 いらしているので今更感があります・・・^^;) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 羽田空港の駐車場の予約について

    夏休み(7月後半)に羽田空港からANA国内線飛行機を利用します。 羽田空港まで車で行き、空港の駐車場を利用したいので、事前に駐車場を予約しようと思っています。もうすぐ予約開始日なので、アドバイスお願いします。 (1)ANA便の場合、P3,P4を利用するのが良いようですが、どちらがベストなのでしょうか? P3,P4駐車場は管理会社が違うようですが、利用にあたり何か違いはありますか?選ぶ基準はありますか? (2)夏休みなので当日、周辺道路の渋滞も予想されますが、予約者専用の入口へ向かう道路も渋滞しますか?渋滞を避けられるのはP3,P4どちらでしょうか?駐車場には朝7時頃到着予定です。 利用された方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 予約の順番

    以下のような場合、あなたの職場ではどのように予約の順番を変えるか、教えてください。 私が、Cだったとします。 当初の順番  ABCDEFG(Gが最終) ある予約制の病院がありました。私がある日ある時刻の予約を 取りました(私にはわかりませんが、3番目だったとします。)。 が、その病院はいつも予約時間より10分から20分ぐらい早めに 行っても、必ず20分以上は待たされることになります。 時間通りに順番が回ってきたことがありません。 そんなある日、渋滞で予約時刻に間に合わなくなりました。 病院には電話でその旨を伝え、おそらくは20分程度遅れるとも 伝えました。ちょうど、その通り20分程度の遅刻で受付を しました。ちなみに、予約時刻に受け付けていたら、おそらくは その遅刻して着いた時刻に診察されると思われます。 さて、あなたの職場(病院でなくても何でもいいです)では、 このような場合、私ことCの順番はどうなりますか? 1.最終予約者のGの次。 2.到着後に診察が終わった人の次。 3.その他。 ぜひ、教えてください。

  • レストランのキャンセル料について

    友人の話なのですが、 先日レストランの予約をして、3000円のコースを 4人分頼み、その時にお店から 「キャンセルは前日までにお願いします」 と言われたそうです。 でも、予約当日になってキャンセルしたら、 「料金の全額頂きます」と言われ、 「ご来店でお支払いしますか?」と聞かれ 思わず「はい」と言ってしまったそうなんですが、 この話を聞いてちょっと納得いかないんです。 キャンセル料は発生するにしても、 全額なんてあり得るんでしょうか? 予約する時は名字と携帯番号しか伝えてないから、 どうとでも逃げられるんじゃないかとも 思ってしまいます。 法律的にはどうなんでしょう? 予約する時に、キャンセルは全額負担なんて 言われてないそうなんで、 払う義務は無い気が何となくします… 他人事ではありますが、とても気になるので ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう