• 締切済み

飲食店への来店の仕方

小さなカフェを営業しております。(20席ほど) 駐車場が5台分あります。 最近困っていることがありご相談させていただきます。 前職でご一緒していた年配の女性が 月1くらいで来てくださるのですが 4~5名でいつも各自車で来店されるのです。 うちの店は地方なので車社会ですし、 席数の割りに駐車場が狭いことは重々承知しております。 そして何台で来ようがそれはお店側の都合であってお客様の都合ではないことも わかっているつもりです。 ですが。。。 少なくとも知り合いの店に開店とほぼ同時に駐車場を占領する形で 来店され、他のお客様がほとんど入れず3時間以上いるので お店として困っています>< そこで、 (1)駐車場が5台しかない店に5人で車で来店することは普通ですか? また知り合いの店でも迷惑かなとは考えないものでしょうか? (2)今後どのように伝えたら気持ちを害さず乗り合わせなどの方法で来店してもらえるでしょうか? (最初の頃なら「できれば乗り合わせて~」と言えたのですがもうかなりの回数 いらしているので今更感があります・・・^^;) 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• paddybird
回答No.8

#5さんの解決案(お客のふりした人からの軽いクレーム)、面白いと思いました。更にこれをグレードアップさせてはどうでしょうか。「この店、時々こういうことあるけど、一体どうなってるの?何か催し事があって駐車場がいっぱいになる日があるなら、事前に張り紙とかで告知してほしいな。私、この店のファンで結構遠くから来てるから・・・」とか。 これでわかってくれないような知人(前職が同じ)なら、はっきり言ってもいいんじゃないでしょうか。この方も質問者さんに良かれと思って来店してくださっているのでしょうが(売上げに貢献したいとか)、空気が読めなくて逆に迷惑になっちゃってますよね。「ウチは駐車台数が少なくて・・・。厚かましいお願いなのは重々承知していますが、乗り合わせて来てくださると助かります。○○さんが来店してくださって私はいつも励まされています。是非、今後もいらして下さいね(にっこり)」みたいな。 意外と「はっきり言わないとわからない人」って多いですよ。私も「言わなくても察してよ・・・」と思うことが多々ありますが、最近は「はっきり言う」ことにしています。あ、出来るだけ感じよく言うことは心がけてますが。以前は「言わない」派だったんですが、我慢した分ストレスが溜まって、暴発したことがあったので(笑)

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「知り合いなんだからわかってよ!店の状況!!」と いつも思っていましたが やはり伝えないとわかってもらえないかもしれませんね。

回答No.7

「駐車料金を取る」っていう手段もあります。 例えば、「利用料金に応じて、駐車場料金を返金する」とかで 「単位時間当たりにたくさん注文してくれたお客様には優遇する」等。 例) ・一律に「1時間100円」で駐車料金を設定 ・1時間につき、お一人様千円以上のご利用で駐車料金100円を返金 等々。 そういう施策をとった上で「駐車場の閑散期(時間)」には「キャンペーン」と称して そのほかのお客には駐車料金を割り引きすれば良いのでは? スーパーなんかでもお客さんが少ない時間帯に客寄せのセールをやったり、 大手のショッピングセンターが客寄せに「駐車場無料開放時間」を設定したりするのと同じ発想です。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「徒歩来店の方に何かしらサービス」というのは 考えたことはあります。 しかし土地柄からいって駐車料金をとるのは難しいかもしれません。 またその方たちは割りとお金のある方たちなので 駐車代がかかっても占拠しそうです^^;

• hkinntoki7
回答No.6

>駐車場が5台しかない店に5人で車で来店することは普通ですか? >また知り合いの店でも迷惑かなとは考えないものでしょうか?  都内在住なのでわからないけど、移動手段が車なら普通じゃないでしょうかね。だって、一人一台の地域なんですよね? >今後どのように伝えたら気持ちを害さず乗り合わせなどの方法で来店してもらえるでしょうか?  月一くらいなら別に構わないと思いますけど。本当に迷惑なら出入り禁止にされればいいですよ。それか、1時間1オーダー制にしちゃうとかでしょうね。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一人一台の地域ですが ほとんどの方は駐車スペースが少ないことを知っているので もし来てから停められないと困るので あらかじめ乗り合わせてくる方がほとんどです。 もちろん歩いて来る方もいますし 近くに大型スーパーなどもあるのでそこに停めてくる方もいます。 出入り禁止はさすがに厳しいかと… 田舎なので悪い噂を広げられそうですし・・・

• Lescault
回答No.5

こんにちは。 まぁお客様商売だとむずかしいところですね。 一つはcafe-maniaさんの気の持ちようで、問題のお客様は「知り合い」という意識を消してみてはどうでしょう? そしたらその団体さんも、月一の固定客(客単価が高いか安いかは知りませんが^^;)ですから、数時間駐車場を占拠されちゃうけど、「たまにだからいいかなぁ」って割りきっちゃうのはどうでしょう? もう一つは、ひと芝居うっちゃう戦法です。そのお客さんたちが来ている時間に合わせて、誰かにお客のふりをお願いして: お客のフリの人:「あれー今日は駐車場満杯??」 cafe-miraiさん:「そうなんです~ご覧のとおりで申し訳ございません~」 お客のフリの人:「そうかーお客さんいないみたいだけど満杯なのね~」 みたいなやり取りを困った皆さんさん方に聞こえるように芝居しちゃうなってのはどうでしょうね。 普通の人なら効果あるかなって思うのですが・・・・ お役に立てば幸いですw

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに月一のお客さんなので仕方ないのですけど 稼ぎ時の土日のランチに占拠されしまうのは きついですね。 前回は「サクラ」で知り合いに1台停めてもらって その方たちが入ったら出てもらい 駐車スペースを1台ですが確保したことはありました。

回答No.4

>知り合いの店に開店とほぼ同時に駐車場を占領 「すいませ~ん、お隣さんからクレームが出たんですよ」 と、他人のせいにするか、やはり駐車場の増設ですかね・・・?

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「知り合いの店に~」というのは うちの店のことです。 年齢は違いますが元同僚なので(知り合い) もう少し気を使ってくれないかなーというのが 正直なところなんです^^;

• ikuchan250
回答No.3

5人が別々の車で5台分を占有する、という事でしょうか? それなら、「度々のご来店ありがとうございます。毎度ごひいき 賜っているのは大変ありがたいのですが、一度に5名来店されて 別々の車で来て頂いて一度に占有されてしまうと、他のお客様に ご不便を掛け致しますので、何とか2台とか、可能であれば 1台でご来店願えませんでしょうか」 といえば良いと思います

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に伝えたことはあるのですが 再度伝えてみようと思います。 わかってもらえればいいんですが・・・

• mwl1787
回答No.2

五台で来たら満車で他のお客さんが入れないので、次は二台くらいにして欲しいと頼めば良いのです。 こんなの数秒で終わりますよ。 気分を害して来なくなったら願ったり叶ったりじゃないですか。 おばさんなんて経営したことないので、あなたのツラさに気づかないのです。 付き合うお客さんを選ばないと小さい店は潰れますよ。付き合う客を選んで良いのは大手だけ。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は、できれば乗り合わせでお願いします、と 予約電話のときなどには言っていましたが うちの店が集合・解散のようで… さすがに毎回言うのは厳しくて・・・ 駐車場が空いてれば入れるしダメなら他に置いてくるし って感じのようです^^;

noname#226397
noname#226397
回答No.1

1、、イチイチ送り迎えしてお茶しない。 2、、運動のために自転車を勧める。 一応、書いてみたけど、私も地方だし必ず車です。主婦になると、お互いの生活もあるし、ガソリン代も気になる。やはり、現地集合、現地解散がベスト。。。 凄く有り難いお客様だし、月1なら我慢かな。。。 やっぱり、駐車に困る店には行かない。駐車場は増やしたほうがいい。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客様として有難いのはもちろんなのですが 他に混み合うランチタイムに4.5人の方で 4,5台で来る方は他にいないので・・・ いても2人で2台とかですね。 通常は5台のスペースで何とか回転できているんです。 駐車場を増やすには土地を買うしかないので無理です;;