• ベストアンサー

くら寿し予約したのですが・・・

先月くら寿しに行った際に店に入るまで1時間半並びました。それを教訓にして携帯から席を予約しました。ふっと疑問に思ったのですが・・・前回駐車場に入るまでに1時間近く並びました。店舗は予約できましたが、駐車場は?と思い店舗に確認してみると、何にもわかっていないバイトの対応で「駐車場は並んでください、入店時間に遅れても席は優先的に案内します」との回答。予約に意味は?何のための予約?皆さんどう思いますか?店舗は郊外の店舗で、お客の9割が来るまで来店する店舗です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

私もくら寿司をよく利用します。  私の利用している店舗は充分な駐車場スペースを確保しています。 駐車場が満タンなら、当然、店の中でも待たされるでしょうから、 そんな状況なら他の店に行きます。  駐車場に入るためだけに1時間以上も待つ気はサラサラ無いし、 携帯による予約と駐車場もセットにしないと意味は無いですね(笑)  でも、セットで予約を受けるのも現実的ではありません。  店の中で待てない客(個人差有)は名前を書いてあっても、勝手 に帰る人もいます。ディスプレイで1時間待ちと出ていても、実際 は30分も待たずに済む場合も結構あります。混めば混むほどその 傾向は強いです。  駐車場の予約を受け付けていない以上、「入店時間に遅れても席 は優先的に案内します」というのが精一杯の対応でしょう。 駐車場の予約も受け付けると、駐車場を確保したり誘導したりする 人間が必要になり、結果的に寿司の値段が高くなります。  更にフリーの客が駐車場が空いているのに入れないと新たな苦情 も発生し、店舗運営に支障をきたします。  普通の寿司屋なら予約有りでしょうが、回転寿司は客の回転(洒落 ではありません)が早いこともビジネスモデルのひとつです。それが 予約とは邪道だと思います。予約を取り入れたら客の回転がダウンし ます。駐車場に入るのに1時間以上も待たせるぐらいのスペースしか ないのなら予約など受けたら駄目だし、入り口に満車(入庫最低1時 間待ち)の札を持ったガードマンでも立たせないと駄目です。  店舗に苦情を言っても(アルバイトなら尚更)効果はありません。 本部に苦情を言うべきです。駐車場のスペースが狭すぎると!  http://www.kura-corpo.co.jp/company.html  お客様相談室 0120-989-014          ( 9:00~24:00 )

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 駐車場は待つしかないようですね。 昨日、行ってきました。 予約時間の20分ほど前に店舗へ到着しました。 案の定・・・駐車場から車が溢れていました。 結局、駐車場に入るまでに40分並んで、入店してから10分ほど並びました。 予約時間が19時だったのですが、テーブルについた時間は19:30を回っていました。 結局、駐車場に並び始めてから1時間弱待ちました。 わざわざ予約した意味が無かったようです。 くら寿しの予約システムに疑問を感じます。 かなりうんざりしました。 初めて予約した、素人が予測できるのに店側は何も予測できないのでしょうか? 本部にも苦情を入れたいと思います。