• ベストアンサー

ファミレスで個室を一人で予約ってどう思いますか

ファーストフード店などで4人席に一人で座ってたら案外文句言われますよね。言われなくても思われる。 ファミレスも一人で来店すれば一人~二人席に案内される。 てことはファミレスで、個室を、一人で予約するのは、マナー違反でしょうか。 店側としても心の中では「ずうずうしいなあ」って感じですか? ちなみにそこのファミレスは、私が知る限りでは個室席は4人程度からになります。(4か所座るところがあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

予約するお客よりも、予約を受け付けるお店側の問題では無いですか? その予約日時が混雑する日時か否かでお店が判断すると思います。 それが断られれば受け付けてもらえる日時をお客が申告し直すと思います。 良くできたお店は一人客でも空いている時は広い席に案内してくれますよね。

tomigirayosika
質問者

お礼

ほ~そうなのですか。 確かに、無理そうなら「混んでいて・・・」とかで客の要求をかわすこともあるのかもですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

あなたが、そうしたければそうしていいです。 あなたはお客です。 お金を払って席を独占し、食事をするのはお客の当然の権利です。 店側が図々しいと思おうと、他のお客がなんと思おうと、関係ないです。 店側はそれがイヤなら、予約席は3人以上からです。とか、4人かけ席は3人以上で、とか、はっきり言えばいいのです。 そういわないのは、店側としては、客がいないより、いた方がいいからです。 4人席にいつも客が満杯なわけではないです。ガラガラにすいてるときもある。 1人でも多くの客に来てほしいのが商売です。 だから 原価以上の価格で商品を売って、1人で4人席を独占する客がいても利益がでるようにしてるんです。 4人席がいつも3,4人で満席でなければ採算が取れないような価格設定はしていません。 あなたは、4人席や予約席に1人で座りたければそうすればいいのです。 もし、店側が困るなら、あなたに「ご遠慮ください」といいます。 混んでいる時間帯なら、店側が1~2人席に案内しますから、客がいちいち気を使う必要はないです。 あらかじめ予約を取っていたなら、どんなに混んでいても堂々と予約席で食事していいです。 混む時間帯に予約をOkしたのは、店側の判断です。店側としてそれでよいから、OKしてるのです。 ファミレスが、ファミリー以外は来ないでくれ、っていうならはっきりそういえばいい。 そういわれない限り、客であるあなたが遠慮することはないです。 あなたは自分が好きなようにしていいです。 ただし、友達20人で、毎日やってきて1人ずつバラバラに4人席に座って長いするのでなければ、です。 それは、嫌がらせであり、営業妨害ですから、なんか恨みがある場合以外は、しないでくださいね。

tomigirayosika
質問者

お礼

いや~、まあ、そうですね。 ファミリーレストランというからには、家族優先なのかもしれませんが、そんなこといったら、カップルとか友達とかで来る人達も、場違いになっちゃうとか、、、なんちゃって・・・。 参考にします。 ありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

ファミリーレストランですからね。 ご家族で来られる方がゆっくり出来るように個室を作ってるのだと思いますよ。 四人席を一人で占拠して後のお客様をお待たせしたらとか店側は考えますから一人~二人席に案内すると思いますよ。 ただし、ギャル曽根のような人は別でしょうね。一人~二人席に案内したら注文した物がのりませんから。 4人席でも6人席でもどうぞごゆっくりってなるでしょうね。 ようはあなたが4人位で来るファミリーより店側に利益を与える客かどうかでしょうね。 そうでなければ「ずうずうしいなあ」って思われても仕方ないかな。 個室や4人席に行きたいなら食って食って食いまくって下さいね。

tomigirayosika
質問者

お礼

いや~、利益とかは、考えなかったなあ。 てことはたとえ4人で来ても、小食だからとかで、ポテトとジュースしか頼まない場合は、ずうずうしい部類に入るんでしょうか。 店側も色々と大変ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミレス、ファーストフード、・コーヒー店等一人

    ファミレス、ファーストフード、・コーヒー店等一人で行った 時、席がいっぱい空いているのに、学生がワイワイ騒いで いうようなところの隣に案内される事がすくなからずあって、 「こんなに席が空いているのに・・・」って思ってしまう事 があるんですが、自分は、あまり文句とかクレームが 苦手で心の中にしまう事が多いんですが、このような 時って我慢すべきですかね?一瞬正直おもしろくない な、と思うんです。でもお店にもマニュアルとか事情がある んだと思いますし。(でも、ガラガラなのにな・・・) ご意見お願い致します。

  • 大井町駅周辺のファミレスかファーストフード

    大井町駅の近くにファミレスもしくはファーストフード店ってありますか? ありましたら、簡単な場所(駅からの行き方)の説明も加えて教えてくださると助かります。 ファミレスやファーストフード以外でも、女性ひとりで入れて、1000円未満(なるべく安いほうがいいです)でランチが食べられるような店でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 注文前に席を取るのはマナー違反?

    セルフサービスのカフェやファーストフード店で注文をする前にカバン等を置いて席を取るのはマナー違反だと思いますか?

  • 一人旅のときの食事

    ヨーロッパを一人旅する予定です。 結構困るのが食事です。ファミレスのように一人でも入れるレストランが無いため食事に困ります。 皆さんは一人旅の時、どこで食事を取られますか? ちなみにフランスを旅行予定です。 また、たまにカフェなどで軽食を取ることもあるのですが、テラス席などが出されてるときは、好きな席に座って店員さんを待つのですか、それとも店員さんに案内されるまで立ってるのがマナーなんでしょうか? 忙しそうな店だとあまり気づいてくれないので困ります。入店のタイミングや会計のタイミングも合わせて教えていただけると幸いです。

  • 女性はなぜ、ひとりで飲食店に入れないんでしょう。

    ラーメン屋、ファーストフード、ファミレス、牛丼屋――1人で入るのは、男はなんとも思いませんが、女性はけっこう二の足を踏む人、多いですよね。どういう理由から、一人での外食を敬遠するのか、女性の方の率直なご意見を聞かせてください。

  • 一人で行動

    こんにちは。30代の女です。 わたしは、一人行動が好きで一人で出かけることが多いのですが、パターンが少ないのでする事が決まってます。 なので、一人行動をされる方、どのようなことされてますか?男女問わず教えてください! わたしは、 買い物・食事(ファミレス、ファーストフード、カフェ)・映画・旅行・ライブぐらいです。 居酒屋に行ってみたいですが。

  • 初デートで個室はどう思いますか?

    初デートで個室はどう思いますか? 最近、友達に紹介してもらって、メールしてる男性がいます。 まだ一度も会ったことないのですが、写メを見る限り、相当自分の好みの外見でした(^^; 向こうも私の写メは好印象だったらしいです。(友達曰く そして、数日メールして相手から食事に行かないか誘ってもらえました。 私の地元に来てくれるそうなのでお店はこっちが予約しようと思い、居酒屋を選びました。 でもそのとき、席を個室で予約してしまいました。 私は声があまり大きくないので個室のが良いかと思ったんですが、やっぱり初対面の人といきなり個室って嫌でしょうか? できれば男性の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 吉野家

    吉野家などのファーストフード店は、客をたくさん回転させるために効率的に時間を操っていますよね?(盛る、配膳、会計などが速い) またファーストフード店は、消費者の時間も操っているような感じがします。例えば、吉野家などに行くと、だいたい皆さん10分~15分で食べ終わって店を出ます。ファミレスの場合だともっと時間をかけてたべますが。 これは、店側が心理的に消費者の食べる時間を決めている(消費者は、店側が食べる時間を決めているとは、気づかない)のではないかと今日、松屋で食べているときにふと思いました。 ここからが質問なのですが、店側が消費者の時間(食べる時間など)を暗黙に指定している店って吉野屋や松屋といったファーストフード店以外で身近に何かありますか? 私は、ファーストフード店しか思いつかないので・・・

  • デートでファミレスに連れて行かれたらどうしますか?

    タイトル通りなのですが・・・ 最近付き合い始めた彼が外食チェーン店の店長をしてるんですが (27歳)仕事柄興味があるのか、勉強の為かデートはいつもファミレスやファーストフード・居酒屋チェーンに行きたがるんです。 友達と出かける時や、一人で外食するときもそうらしいので別に手を抜かれているわけではないと思うのですが。本人は満足そうですし・・・。 私としては、高級フレンチとは行かないまでもやはりデートの時くらい、ちょっとお洒落なバーやレストランだと嬉しいのに、と思います。 周りを見ても学生さんのカップルはいても、いい年した社会人カップルはあまり見ない気もします。でも彼にそんな事を言うと彼の仕事をバカにしてるみたいで言いづらくて・・・。一度、「今日はちょっとお洒落なとこ行こうよ」などと提案してみたのですが、「え?ファミレスはダサい?」と返されてしまった事がありました(冗談交じりにですが。でも気まずかったです)。 一般の職業の男性の意見もお伺いしたいです。ある程度の年齢のカップルがデートでファミレスに行くことって、普通ですか? ファミレス、嫌いではないんですが・・・正直、あまりおいしくはないと思います・・・。

  • どうして?招待・予約のマナー

     飲食店でバイトをしています。お客のマナーというより常識を不思議に思うことがあります。小さい頃から「招待されたら何人ででかけるか、招待された時間にいけないならどのぐらいになるのかホストに伝えなさい」としつけられてきました。ですから、一般の料理店などに予約する際も同じように考えていました。  私のバイト先はまあ居酒屋、非チェーン店で小さなお店です。カウンター7席、テーブル3(入り口脇1)で、予約を受け付けています。不思議なのは、何回も来店しているお客でさえ予約した日に来店した後で「悪いけど、6人から11人になったから。」などとおっしゃることです。テーブル1つにぎりぎりで7人座れるのですが、人数が減るときはともかく増えるとその分スペースがないと座れません。 また、9時過ぎの予約などあからさまに2次会だな、とわかる時はともかく、1次会と思われる時間に予約し、1時間半以上遅れる時もあります。  その場その場の流れで人数が増えたり減ったりするのはわかります。お仕事が時間どおりに終わらなければ1次会の開始だって遅れるでしょう。しかし、なぜそれをホスト(この場合は店)に伝えないのでしょうか?たいてい幹事らしい人がいらっしゃるのですが。またホームパーティの際にも日本人は1人で来ると受けていたはずが当日いきなり夫婦できたりする、と書いていた作家がいらっしゃいました。  聞きたいことは以下の2つです。 1 (私はめったに飲み会にでないので)このように人数・時間に変更があったとき、どうされていますか?また、店に伝えるのは常識、あるいはマナーだと思いますか? 2 ホームパーティに招待された時にホストに変更を伝えず伺ったことはありますか?また、伝えることが常識あるいはマナーだと思いますか?

専門家に質問してみよう