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ファミレスなら妥協すべき?
先日、家族(20代の私と兄、50代の両親)で、ファミリー向けのチェーンの安価な焼肉屋さんに行ったとき、お座敷席に10人弱の家族がいて、その子どもたち(小学校低学年~幼稚園に満たないくらい)が3、4人で店内を走り回っていました。 しばらくは様子を見ていましたが、ドリンクバーで客が通路を行き来することもあって、危なかったので兄がその家族の席に注意に行きました。 その子たちは、それ以降は席でおとなしくしていたので事故もなく良かったですが、昔ファミレスでバイトをしていた時のことを思い出しました。 他のお客さんから「子どもが騒ぎすぎ、走り回ってる」など指摘され、店員が問題のお客さんに角が立たないよう注意します。 たいていは親御さんも素直に納得してくれるのですが、中には、 「ここはファミレスなんだから、子どもがうるさいのとか出歩くのが嫌なら、向こうがそういう店に行けばいい」 というようなことをブツブツ言う人もいました。 最近は「お子様のことで(うるさいとか汚すとか)気を遣わずお食事してください」と堂々と宣言して、子どもと親にやさしいお店も増えてきていますが、そういうファミリー向けの店に行く場合、騒いだり走り回ったりは納得(我慢)するものなのでしょうか? 私の住んでいる辺りは喫茶店などあまりないし、値段も安いので、仕事関係の話とか、大人だけで食事する時も結構ファミレスやファーストフード店を利用します。 子どもがはしゃいでしまう気持ちはわかるので細かいことは全然気にしませんが、通路で遊ぶ、出歩いて空席のものをいじくる、叫ぶくらいの大声を出す、などはちょっとなぁ・・・という感じです。 自分に子どもがいないので見えない部分もあると思いますが、実際みなさまどのように捉えているのでしょう? ちょっと気になったので質問させていただきました。ひどく悩んでいるというレベルではないので、気軽にご意見聞かせてください^^
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いくら安い店だからといっても限度ってものはありますよね。 最初の2~3回位ちょっと走った位なら仕方ないとも思いますが、 それ以上になると流石に目に付きます。 走り回る子供が明らかに小学生の場合はもっと目に付きます。 ファミレスといっても、こちらだってお金を払って物を食べにきている 客なのだから、店員にもある程度の雰囲気を作る義務はあるような…。 騒いでいる子供の家族を除いて、その他大勢の客に不快な思いをさせるか、 注意をして済ませるか。 秤にかけずとも知れています。 ただ、多少騒ぐくらいはもちろん我慢します。 小さい子にただじっと座っていろなんて酷ですし。 ちょっとはしゃいでいるを見るのは可愛いとも思えます。 ただ気になるのは祖父母でさえ孫やその親にに注意しない光景を 多々見る事でしょうか。 確かに孫は可愛いでしょうが、そんな光景は見ていてちょっと 切ないです。 自分が注意できればいいのですが、見知らぬ人(子供含め)に 言い出せないのが情けないです。 知人の子だと、してはダメな理由含めて言えるのですが。
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- ZXYZY
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バカ親増えてますね~。ファミレスに限らずデパートや温泉、道路あちこちで見かけます。私は親がわかれば親を睨みます。 まぁそんなバカ親達は”何みてんのよこのオヤジ”みたいな顔をしますが、そしてその前で騒ぐ子供達の前にワザと立ち行く手を遮ります。 これくらいするとバカ親も”おじちゃんに怒られるよ”くらいはいいいますから。 子供より親の方の教育が先かもと思いますよね。 自分の子供や自分がそうならないように気をつけて行動するしかないですかね。 最近はホームページでのメールの問い合わせが出来るファミレスもありますのでやんわりメールでお問い合わせするのも手かもしれませんね。 あまり改善は期待できませんが。
お礼
私はトラブルになったら嫌だなと、つい自分の方が避けて終わりにしてしまうので、ZXYZY様のように行動できる勇気には憧れます。 「怒られるからこうしなさい」では子どもは納得できませんよね。 私も年代的にはバカ親世代(のちょっと下くらい)なので他人事ではないのですが、昔に比べてきちんと叱れる大人って減りましたよね。 せめて自分の子どもは、常識やマナーの守れる子どもに育てたいです。 ホームページからメールで、というのはいい方法ですね! 顔が分からないので、今後店に行くのが気まずくなることもなさそうですし、その場でバイト店員に言うより、後で上から言ってもらった方が効果もありそうですし◎ 回答ありがとうございました。
ファミリーレストランは子供に「外食時のマナー」を躾ける場だと思っています。飽くまで「公の場」です。 まだ幼い子供が上手に食べられないとかグズってしまったりは仕方のないことです。でもそれを仕方のないこととして「親は」みるべきではありません。考えが逆なんですね。 そんなときに周囲へ配慮している親の行動を必ず子供は見ています。 それが躾に繋がります。 いちいち親が大声張り上げて子供を叱らなくても伝え方は色々とありますよ。 周囲の方々には本当に迷惑な話ですが、社会の協力を得ながら子育てさせてもらっているという感謝の気持ちは持っています。 なので走り回るなんて問題外ですね。 ウェイトレスさん?が熱い料理を運んでいることもあると思います。 非常に危険です。ケガでもさせれば、ごめんなさいでは済まないでしょう。 こうした親は思い遣りにも欠けるし非常識極まりないし ま、ひとことで言うと“馬鹿”です。 私は直接注意しています。親の目の前で子供にです。 こっぴどく叱ってやりますよ。 親は放心状態になってます^^v
お礼
そうなんです!自分もバイト中に、こっちは熱い鉄板やらスープやら運んでいるのに親は分かってないのかなと感じていました。 ドリンクバーにしても、熱い飲み物を持った人もいれば、大人用のコップは割れ物で、小さな子1人でうろうろするのはとても危険なのに・・・。 mutky様のように、他人(子どもでも大人でも)に注意できる人って減ってしまっていますよね。 物騒な事件も聞きますし、トラブルになったら嫌だなと思ってしまって。 でも、自分の子どもが他人に注意されて、恥ずかしい思いをして、やっと自分がしつけないから子どもが嫌な思いをしてしまったと気づくのかもしれませんね(逆ギレする人もいるでしょうが)。 「怒られるからおとなしくしてろ」ではなく「こういう理由でダメなんだよ」と教えられる親になりたいと思います。
- acuna
- ベストアンサー率14% (319/2259)
昨日、病院の待合室で、まさにそういう状況でした。 その人の勤務状態や、生活スタイルに合わせて、合う薬が見つかるまで、徹底して、プランニングしてくれる良いお医者様と上司が紹介してくれて、人気の病院なので、沢山待っている患者さんがいて、小さい子供を抱えたお母様が5,6組いらっしゃいました。 必死に静かにしなさい、とお母さんが言うと元気を抑えられない6歳ぐらいの男の子は「はーい」「はーいの声ももっと小さく!!」と小声で叱るお母様。 ゲームに興じて「うわー」とか大きな声を出すと、お母様が、ビシッと叩いて、辛抱強くしつけてました。 私が、男の子に目を向けると、物凄く恥ずかしそうに、にこって笑ってかなり静かになりました。もちろん笑顔の男同士のコミュニケーション成立です。まあ、我慢の時間が1分だったのが3分に延びたぐらいですけど(笑)。 3歳ぐらいの女の子が、自分の前で立ち止まってにっこり笑ってくれたりして、幸せな気分になれますね。小さな女の子からすると、好まれる外見みたいなので、かわいいねって笑顔返します。 初めて会うお母さんどうして、たまたま向かい合った時に、どんなお加減ですかと、お互いの子供の事を、相談し合っている姿を見かけました。 聞かない振りして、みんな聞いていたと思います。(耳の遠いおじいさん以外。すいません、たぶん優しく眺めていたと思います!。) なんか、待合室の雰囲気が一気に和みました。忙しい医療スタッフも和んでいるように感じました。 子供の性質、性格、ほっとしたいお母さんの本音とか、語り合ってましたね。 生きているって、こういうことなんだと、2人のお母様の愛情が伝わって来ました。 不思議と、その10分間は、子供達もしーんとしていました。 確かに、お母さんになりたくなくてなってしまった人もいると思います。 私の母は、私を産みたくなかったそうです。小さいとき、祖母から沢山言われているうち、母は「名前」だけでした。 でもね、高校受験のとき、自分で進路選べず、父親と言い合いになり、夜中に、行く当ても無く、家を飛び出しました。 その時に、私を追ってきたのは、母です。子を心配しない親なんているはずがない。っていわれて、初めて母親と会話できたと思っています。 たぶん、推察するに、もうちょっと子供が育って、物心着いた後に、親子になるのかもしれないです。 血を分けた親子に、不幸な事件が多く、心痛みます。 実は、親子って、「血を分けた他人」って事が解るまで、それぞれの時間が必要なのだと思います。
お礼
今の社会環境で子どもを育てることって、ものすごく経済的にも精神的にも大変な方が多いのだと思います。 だから今回の家族のように(たぶん身内の中の2家族)似たような家族環境の人がいると、ホッとするのでしょうね。 加えてファミレス+お座敷という要素があって、ついくつろぎすぎて子どもを放ったらかしにしてしまったのかもしれません。 子どもは外出したら楽しくてはしゃいでしまうので、それを静止するのは大変だと思います。 また、そういう無邪気な部分が愛らしくもあるわけですし。 ただ、優しい子育ての環境をと叫ぶ一方で、子どもへのしつけには厳しい社会。 子どもが騒げば「あの親は・・・」とすぐ言われてしまうので、親は常に気を張っているのかもしれませんね。 acuna様のご家族のお話、とても心が温まって、自分も反抗期の頃の母とのやりとりを思い出しました。 親が親として後ろ指さされないくらい成長した姿になれるのは、子どもが大人になって旅立っていった後なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。
確かにそのようなことはありますね。 個人的には、親が注意している(悪いと認識していて、何らかの行動に出ている)のであれば、他のお客に悪ふざけしていない限り、認めています。 私は独身で、たまにしかいきませんから、そのような子供を見ることも、気持ちとして新鮮になれることもあります。
お礼
親が一言子どもに言っていれば、はしゃいでしまうのは子ども特有の性質なので微笑ましくもありますよね。 注意といえば、放置の親がいる一方、結構激しく怒鳴ったり叩いたりしてる親もいますね。 子どもも慣れっこなのか全然こたえていない様子で・・・^^; たまのお出かけに子どもは興奮が抑えられないのかもしれないですね。 gooabc様の回答に、私も新鮮な和んだ気分になれました。 回答ありがとうございました。
- airis-date
- ベストアンサー率64% (16/25)
私(20代、未婚)も、質問者様と同じ感想を持つことがあります。 『気遣わなくていい』=躾けや教育を放棄してもいいわけではないですよね。『子供だから、しょうがない』 『そういう場所だからしょうがない』と 済ませてしまっていいのかなとも思います。 私自身、サービス業(小売)でバイトしているときにも、 子供がいくら騒ごうが、お店のものを振り回そうが、 『無関心』という親が多くて、面食らった事があります。 その親に対して腹が立つと同時に、子供が可哀想だなと思いました。 そういう親子を目にするたびに、 『自分は絶対にこうなりたくない!!こんな親になりたくない!!』 と強く思います。 また、自分がもし親になった時には、 『どんな場所でも、悪いことは悪いときちんと教えられる親になりたい』『子供にゆくゆく恥ずかしい思いや惨めな思いをさせないようにしたい』と考えるようになりました。 だから、反面教師(笑)として、観察する事にしています。
お礼
店頭に立っているとビックリする親子に多々出会いますよね。 でも無茶苦茶な行動とってる子どもって、悪いことと知ってやっているというより、それが良いか悪いか誰にも教えてもらえてないのかなと感じます。 景気の悪い今の社会で子育てしている親はとても大変だと思うし、支えてあげられる社会であってほしいとは思うのですが、それと親の責任を投げてしまうこととはまた違うと思うのですが、どうもその辺がちゃんと伝わってないというか・・・^^; 私も自分の子どもは絶対に、一般常識やマナー・モラルを持った子に育てたいと思っています。結局、大きくなってから不自由したり嫌な思いをするのは子どもですからね。 回答ありがとうございました。
- remonpakira
- ベストアンサー率36% (780/2153)
まーファミレスとは所詮そういう店ですが。 安いですしね。雰囲気代を払う高級店とは違います。 それは前提にありながら、 やはり、子供にモラルを教えるのはやはり大人の役目でしょう。 小さな子に分別がないと思うのは大人の侮りだと思います。 好き勝手にする子を野放しにするのは社会的にもどうかと 思います。
お礼
ファミレスはその名の通りファミリーのための庶民的なものですから、あまり多くを求めてはいけないのでしょうね。 「子どもが気になるなら子どもが入れないような店に行け」という主張もあながち間違ってはいませんが・・・。 子どもは親からきちんと教えてもらっていないから、ダメだとわかってやってるというより、どういう行動が良い(悪い)のか知らないのかなと感じます。 昔のように、他人の子でも自分の子同様にしつけや注意できる社会になればいいですよね。 回答ありがとうございました。
ファミレスでもどこでも、子供が走り回ったら迷惑を掛けるのは親ならわかるはずです。(公園なら別ですが) 親のモラルの問題ですよね。 「常識の範囲でお願いします」と付け加えて書いてあるお店を見ると安心しますが、そんな店ってないですよね・・・。
お礼
最近はキッズ用のプレイコーナーがついていたりするところも増えて、親たちもホッとできる反面、周りにまで気がまわっていないのかもしれませんね。 ちなみに私がバイトしていたファミレスでは、タッチパネルのゲーム(有料)がテーブルについていたのですが、子どもたちが歩き回って空きテーブルのゲームを使ってしまうこともしばしば・・・親にそれを伝えて「子どもが興味持つのは分かってるのに簡単に使えることがおかしい(次ページから有料です YES/NO の簡単な確認画面のみなので)」とクレームになった店舗が出たので今では撤去されました^^; いくら安心できる店でも、せめて目は離さないでほしいですね。 回答ありがとうございました。
- E-gis_hc
- ベストアンサー率29% (42/141)
ファミレスでそうしたマナーの悪い客が常連となる店は、 他の客が嫌がることから、マナー悪い客が落としていく売り上げを差し引いても、 店全体の売り上げは落ちていくものです。その理屈は店としては承知しているはずです。 ただ、最近では店に社員がいないファミレスも増えており、 そうしたマナーの悪い客がいついている状況に、 店側が気がついていないこともありえます。 やはり、店に苦情を伝えるべきでしょう。 それで直らないようであれば、「安かろう、悪かろう」の店と 割り切るより他にないでしょう。 それから客同士で注意するのは、トラブルの元になることもありますし、 食事の雰囲気作りの責任は店側にあるので、他の客に対する苦情は 店員に伝えて、店員に注意してもらったほうがいいでしょう。
お礼
ご指摘の通り、私がバイトしていたファミレスでは正社員は店長のみで、トラブル時には不安が残る部分もありました。 店側も気づいてもクレームを恐れて言えないことも多々・・・。 今回は、初めに軽くぶつかった父が子どもの1人に「走ると危ないよ~」と優しく言ったのですが変わらなかったので(小さな子ですから仕方ないですよね)親のところに言いに行く形になりましたが、やっぱり客同士で注意すると思わぬトラブルを招くかもしれませんね。 今後そのようなことがあったら店員さんにこっそり言おうと思います。 回答ありがとうございました。
もちろん、走り回らせないのが当たり前です。 ですが、走り回る子供は「親が普段からそうしつけていない」から走る回っているわけで、そんな親が聞く耳を持っているかというと・・・。 ましてやそういう感覚の持ち主は客同士からの注意なんてまず聞きません。 店員にやめさえせるように伝えた方がいいです。
お礼
そうですよね。子どもが悪いワケでなく、親から店ではどうするべきか教えてもらっていないから知らないんですよね・・・。 そしてそういう人は、残念ながら「怒られるからおとなしくしてて」という言い方をしてしまうんでしょうね・・・。 客同士だとやっぱりトラブルになる可能性も高まるので、今後は店員さんにこっそり伝えるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。
お礼
無邪気に楽しんでいる子どもの姿はほほえましいですよね。 その可愛いわが子が将来嫌な思いや苦労をしないように、親や身内はしっかりマナーを教えてあげてほしいものです。 店側もファミリーとうたっている以上、子ども関連のことで注意するのは気が引けるのかもしれませんね。 逆に理不尽なクレームをつける客も多々いますし。 育児は大変だと思うし、支えてあげられる社会であってほしいとは思うのですが、自分も気持ちよく食事をしたいですし、なかなか難しいですよね。 少なくとも自分は、子どもの将来のためにもきちんと常識やマナーを教えられる親になりたいと思います。 回答ありがとうございました。