• 締切済み

ファミレスのドリンクバーについての疑問

ファミレスにドリンクバーというものがありますよね。 あれは、それを頼んだ客に対して、フリーに何杯でも飲み物を飲んでもいいよ、 と許可をあたえるものですよね。 そこで疑問なのですが、例えば、私と友人がファミレスに行き、私だけが ドリンクバーをオーダーしたとします。オーダーしていない友人がドリンクバーから飲み物を 注いできて飲むと、当然、店のルールに違反したことになります。つまり無銭飲食 になるでしょう。それでは、私が飲み物を注いできて、私が友人に飲んでいいよ、 と言ったものを、友人が飲んだ場合はどうでしょうか。本来は私が飲もうと注いできた ものを、代わりに友人が飲んだ場合です。これも無銭飲食でしょうか?

みんなの回答

  • magata1
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

最初からそのつもりで一人分だけドリンクバーを注文し、同行者と回し飲みをしたとします。 これは刑法の詐欺罪にあたる可能性があります。 また、友人が勝手に飲んだ場合、その友人はあなたに対して窃盗を行ったことになりますかね。 二人で共謀した場合は(飲んでいいよと言った場合も)やはり詐欺罪です。 加えて、店側から民事訴訟を起こされた場合、これは刑法に比べて一般的な感覚を重視されますから、普通に考えて悪いあなた方に賠償請求が言い渡される可能性は高いかと思います。 現実的にそのような手間をかけるほどの被害が出ないため見逃されているだけで、それが悪いことであることに変わりはありません。 また、見せしめとして訴訟を起こされる可能性はなくはありません。 この場合、何度も同様の行為を行っていた場合、それら全てが賠償の対象になってきますから、そこそこの額を払うことになるかもしれません。 加えていうと、そのような方法を他の客の前で繰り返す、あるいはその様子を動画共有サイトにアップロードするなどして大量に真似する人間が出た場合、個人レベルでの回し飲みと違って被害額も相当なものになりますから、ここまで行くと店側が本気で動く可能性は上がってくるかと思います。 まぁ実際のところ、客のほとんどがドリンクバーの回し飲みをするなどしない限り利益への影響は些少です。 恐らく店側のドリンクバーという商品への定義付けも曖昧で、汲んできた飲み物がどう判断されるか(あなたの自由にしていいのか、そうでないのか)などはその場その場の判断になるでしょう。 しかし店側がハッキリと定義付けした場合、これは明確に犯罪化すると思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >店側がハッキリと定義付けした場合、これは明確に犯罪化すると思います。 店側の方も、ドリンクバーについては、その定義づけが曖昧なんですね。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

一口味見、とか目を離したすきに飲まれたあたりで目くじらを立てる店も店員もいないとは思います。 ドリンクバーを頼んだのはあなたで、「あなたが飲むための許可」を店から得たわけですから あなたがいくら「どうぞ」と友人に言っても「店側からあなたの友人への許可」は降りてないわけで。 無銭飲食って言い方はおかしい気はしますが、友人がドリンクバーから飲み物を注いできて飲むのと 同じ状況でしょう。 あなたがお店とお客の仲介者として成立することはないんですから。 と、気になって調べたらドリンクバーのただ飲みは窃盗罪(本来の店への利益を損なうため)に 相当するそうで。 それを支援したならあなたも窃盗幇助になるのかも? もしかしたらもっと別の罪状がついたりするのかもしれないですね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドリンクバーのタダ飲みは窃盗罪になるんですね。そして、それを薦めた 者は窃盗の幇助になるというわけですか。

回答No.1

友人は無銭飲食の正犯 質問者さんが無銭飲食の幇助 ということになります。 こっそりやる分には、咎められることもないでしょうけど。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人と私とは、正犯とその幇助ということになるのですね。

関連するQ&A

  • ファミレスのドリンクバーについての疑問その2

    ファミレスにドリンクバーについて、もう一度質問です。 あれは、それを頼んだ客に対して、フリーに何杯でも飲み物を飲んでもいいよ、 と許可をあたえるものです。つまり、オーダーをした客がドリンクバーからカップに 注いだ飲み物は、その時点で、客のモノになるはずです。 そこで疑問なのですが、例えば、私と友人がファミレスに行き、私だけが ドリンクバーをオーダーしたとします。オーダーしていない友人がドリンクバーから飲み物を 注いできて飲むと、当然、店のルールに違反したことになります。つまり無銭飲食 になるでしょう。それでは、私が飲み物を注いできて、私が友人に飲んでいいよ、 と言ったものを、友人が飲んだ場合はどうでしょうか。私がドリンクバーから コーラを注いできた、とします。カップはともかくとして、その中のコーラは 既に私のモノとなっています。ですから、それは捨てようと、飲もうと、人にあげようと、 自由なはずです。であるならば、それを友人に私があげたとして、友人が飲むということ ならば、なんら法的な問題は起こらないのでは?と思うのですが。

  • 『ドリンクバー』を利用したことがある人。

    こんにちは。 自分は、一人で食事をするときに ドリンクバーのある飲食店を利用することがあります。 ドリンクバーだと、自分の好きな飲み物を すきなタイミングで持ってきて、 自由に飲むことができるので、便利だと思います。 ドリンクバーを利用されたことがある人に いくつが伺いたいことがあります。 1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。   例 アイスコーヒー 2杯など 2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき   新しいグラスを、使いますか。   それとも、同じグラスをまた使いますか。 3. ドリンクバーで、一番好きな飲み物は?      例 サイゼリアのレモンスカッシュ 4. もし世の中に存在するありとあらゆる飲み物  (アルコールも可)が、ドリンクバーにずらーっと   そろって置いてあれば、みなさんは   なにをどれくらい飲みたいですか? 5. 現存のドリンクバーに対しての希望や   改善点などがあれば、ききたいです。 お暇なときによろしくお願いします。 みなさんのいろいろな好みや傾向をしりたいです。

  • ドリンクバー、注湯器の唾液

    回転寿司の注湯レバーやファミレスのドリンクバーの押し型のレバーはコップの縁を押し当てて注水するため、お代わりなどの前の客の唾液がつく可能性があるのに、なぜ保健所は許可したのですか?

  • ファミレスの1人1オーダー制って常識ですか?

    先日、あるファミレスに入ったら「1人1オーダー」と言われました。 相方だけが小腹が減っていて、私は全く食欲なくて注文するつもりが無かったんです。 近所の他社(3店舗)のファミレスでは、1人1オーダーしなくても、そんなこと言われたことなかったので驚きました。 でも、ネットでいろいろ検索してみると、"最近のファミレスは「1人1オーダー制」が当たり前"みたいな書き込みを見かけます。 ファミレスの「1人1オーダー制」は常識なのでしょうか?! あと、念のため 関東圏内で「1人1オーダー制」のファミレスを教えて下さい! (常識だとすると殆どのファミレスがあてはまるのでしょうが^^;) もしかしたら、近所のファミレスは常連客(店員さんも家族全員の顔覚えてくれてます^^)だから見逃してくれているのかも??? ちなみに、「1人1オーダー」のファミレスの方いわく。 『ご飲食が目的で店舗をご利用していただく皆様のために、駐車場をご用意し、空調設備などの快適な空間を準備、提供しております。 お客様がご飲食のためにご来店していただくことを想定しておりますので、飲食目的ではない方のご利用、ご来店はお断りしております』 との事でした。 相方はちゃんと飲食目的があって、私が飲食目的ではなかったのですが。この場合、私だけ入店お断りって事?!渋々オーダーしましたが… 私としては、"1人客"と"2人客だけど1人だけオーダー"も変わらない気がするのですが。

  • ドリンクバーで体重が減ります!

    ファミレスのドリンクバーをたまに利用します。 万年ダイエッターの私ですが、ドリンクバーでは甘ったるいココアや砂糖2袋入りのカフェラテ、ガムシロたっぷりのアイスティーなど、めちゃめちゃお替りします(^^;) 昨日は1時間半ほどの滞在で、10杯近く飲みました(笑) そうすると、当然の生理現象なのですが、ファミレス滞在中もトイレの回数がすごく多くなります。家に帰っても、30分に1回くらいの割合ですごい尿意がきます。飲んだ量以上の水分が出ていくくらいの勢いで、実際に体重を量ると、いつもより1kgほど減っています。 ドリンクバーに行って大量に飲むたびにこの様なことが起こるのですが、ダイエットでは水分を多く摂取した方が良いというのはこの様な原理からなのでしょうか? 私は普段から毎日、1.5リットルくらい飲みますが、ドリンクバーの様に一気に飲んだ方が水分が出て行く気がします。 もちろん水分が出て行っただけで脂肪は変わらないのかもしれませんが、太ももがいつもよりスッキリしていました。 ドリンクバーは深夜利用することが多く、この時間帯に甘い固形物を食べるのは気が引けますが、水分ならこの様に太る気配がないのですが、続けているとどうなるのでしょうか? 「試してみろ」とおっしゃる方がいるかもしれませんが、さすがに毎日ファミレスに通う気もないので、それ以外のご意見をお願いします(^^;)

  • ファミレスのバイトをはじめたのですが・・

    ファミレスでの仕事は今までやったことがなく・・・ホールの仕事なのですが 席の案内。オーダー、料理ができたら オーダー表をみて運び お客様が帰ったら かたづけ、会計。 サラダバー ドリンクバーのチェック。 やる仕事はたくさんなのですね。 ランチのみ週2日勤務なんですが、これを 一通り こなせるには どのくらい かかるんでしょうか?  

  • ドリンクバーの注文について

    二人でファミレス等利用する場合のドリンクバーの注文のしかたどうしていますか? 1.一人で頼んでいろいろ持ってきて二人で飲む 2.二人分注文 今まで2、をしていたのですが、先日ジョニーパスタのチラシを見ていたら、二人分の参考オーダー「ピザ一皿、二種類のスパゲティ、ドリンクバー1人分」が載っていました。 各商品には通常価格が記載されていて特別サービス品としての紹介ではありませんでした。(チラシの下にはクーポン券が付いていました) それを見て、ドリンクバーは一人注文で二人で飲んでもOKなのかな、と思い質問しました。

  • ファミレスでマスクしてないで注意されたが…

    ファミレスでマスクしてないで注意されたが… 久しぶりに、一人でファミレスで食事しました。 ランチどきで、席はほぼ満席。 食事中の客たちは、当然マスクを外して、談笑しながら食事を楽しんでます。 ウエイトレスが配膳する瞬間にも、当然マスクはしておらず、そのまま 食事を受け取ったり、伝票を受け取ったりしてます。 ファミレスの当たり前の光景です。 ところがです。 ドリンクバーにいくときだけ、なぜかみんなマスクしてます。 私が、マスクをせずにドリンクバーへ向かったところ、 ウエイターのオバちゃんが、私を指さして、ごちょごちょ話してます。 すると、血相変えて、すっとんできて、「あのーマスクして頂けませんか?」と来ました。 私が悪いのは解ってます。それが店のルールなので。 しかし、ちょっと冷静に考えれば、いかにナンセンスであるか解ると思います。 食事中だけウイルスがゼロになるいう理屈になってしまいます。 久しぶりに外食してこれです。いつまで、こんな不可解なことを続けるのでしょう。野外でマスクを外しても睨まれますし、おじいさんに罵倒されたこともあります。 みなさんは、理不尽なマスク強要をどう思っていますか? なお、私は強要されたら従います。それが店や施設のルールですので。 ですが、野外では外しています。野外は個人の自由ですからね。

  • ドリンクバーを説明する場合は?

    いつもお世話になっております! 来週からファミレスでバイトをする事になりました。 そこは駅前なので、外国人の方も結構利用されると面接の時に店長に言われたので今から緊張しております^^; そこにはドリンクバーがあるのですが、 日本語が話せない外国人のお客様だったら、 どのように説明すれば親切で解りやすいかな~って。。。 ”Coffee,please" ともし言われたら、 「当店はドリンクバーになっております」 と説明する思うのですが・・・ 頭に浮かぶ英語は 1)食べ放題の All you can eat これをeatではなく、drinkに置き換えたらおかしいでしょうか? もしくは、 2)as you like という言葉をつかう。 そして、一番伝えたいのが、 「何杯お好きなドリンクを飲まれても同じ値段ですよ!」   私のレベルでは英語には出来ません(/_;) Our restaurant has many kind of drinks over there. You could drink many cups or not,you will pay same price! ああ、たすけてぇ~o(>_<)o

  • ファミレスでの勉強や物書きについて

    ファミリーレストランで注文した後、友人と相談事をするため、 筆記用具とメモをテーブルに出したところ、すかさず店員から 「勉強はやめてください。」と言われました。(ちなみに私は大学生です) その時、店はガラガラで他に客は1~2組しかいませんでした。 店に入ってからそれほど時間も経っていませんでした。 しかも、厳密には勉強とは言えないと思います。 これは注意されて当然なのか、店側がもう少し柔軟な対応をすべきなのか、どちらだと思いますか。 私自身、中高生のようにドリンクバーだけで何時間も居座って、 勉強をするのはどうかと思います。他にお客さんが沢山いたら、 迷惑になりますし。でも、ファミレスでお喋りしたり、 本を読む人もいますよね?そういうのも駄目ってことになるのでは? と疑問に思って投稿しました。皆さんは、上記のケースをどう思いますか?