• 締切済み

ファミレスでの勉強や物書きについて

ファミリーレストランで注文した後、友人と相談事をするため、 筆記用具とメモをテーブルに出したところ、すかさず店員から 「勉強はやめてください。」と言われました。(ちなみに私は大学生です) その時、店はガラガラで他に客は1~2組しかいませんでした。 店に入ってからそれほど時間も経っていませんでした。 しかも、厳密には勉強とは言えないと思います。 これは注意されて当然なのか、店側がもう少し柔軟な対応をすべきなのか、どちらだと思いますか。 私自身、中高生のようにドリンクバーだけで何時間も居座って、 勉強をするのはどうかと思います。他にお客さんが沢山いたら、 迷惑になりますし。でも、ファミレスでお喋りしたり、 本を読む人もいますよね?そういうのも駄目ってことになるのでは? と疑問に思って投稿しました。皆さんは、上記のケースをどう思いますか?

noname#76764
noname#76764

みんなの回答

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.16

かわいそうですね。。 何か、過去に勉強する人がお店の問題にでもなったんでしょうかね?? 他の方も仰っている様「基本メシを喰うところだから」という声にはグゥの音も出せない。。ですが、ケースバイケースとしてお店は柔軟な対応をしても良かったのにとも思います。 (けどファミレスで勉強している人が視界に入ると「この人結構居座ってんだろな」とは感じます※たとえ短い時間しか居なかったとしても、私がその人が書類をテーブルに広げる瞬間を目撃しない限り。私もファミレス-勉強のイメージがインプリンティングされちゃってますね) 質問者様の様に「長時間居座るのは迷惑」という意識が誰にでもあれば、お店が混んできたら次のお客に席を譲る為に、自発的に席を立つ事ができるんですが…。 中高生は中途半端につるむと自己中グループとして機能して(特に活発な女の子集団は;)「怖いものなんかないわよヘヘヘイ」「ドリンクバー頼んであるから私達は客よ客。ゆっくりする権利(←笑 はぁ~?ですよね。権利の乱用という言葉を知れ)があるわ」みたいな^^;勘ちがい野郎もいるので…そういった客に相当困っていたのではないでしょうか?? つまりは 「お店はケースバイケースで動くべし。本社の指示なら仕方なし」 「客は自分でもお店の状況や後続の客に気を配るべし」…ですかね。 私は夕刻5時~深夜2時まで居座ってひたすら勉強したことがありますがお咎めは無かったですね…2年前に学生時代だった頃の話です。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、迷惑を考えない人達が占拠することで店も困ることがあるのかもしれません。 しかし、やっぱりその場その場の対応が必要かとは思います。 参考になりました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.15

ANo.11です。 お店側のルールとしてまだ確立していないけど、 注意する事は注意してみて、お客様の様子を見ながら、 今後どうしていくかを模索しているのかも知れません。 どのような事が許され、どれくらいの時間が許されるのか。 もしかすると、質問者様が行かれるまでに、 その店では「勉強している人」とのいざこざがあって、 また新たないざこざが起こりはしないかと危惧しているのかも知れません。 例えば、勉強していたお客様がいて、 他のお客様がうるさくてかなわないから、 注意してくれろと店員に言って、 店員がうるさくしているお客様に注意したら、 「これくらいいいでしょう」と返されて、 しかもこの指示が勉強している人からされた事まで知れて、 ここで勉強する方がいけないのだ、 勉強なら自宅や図書館にでも行けばよかろう、と言います。 と言うわけで、勉強しているお客様と他のお客様との間で問題が起こり、 お店側もどちらも立てれずどちらも下げれずと言った具合に困ったのかも知れません。 もともとお店が問題にしたのではなく、 問題を起こしたお客様がいらしたので、 そのような注意をされるようになったのかも知れません。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そもそもこの問題自体、ネットでも色々議論があるようですね。 仮に模索中だとしても、他にやり方はないのでしょうかね。 客を減らすことにも繋がりかねません。少なくとも私はもうあの店には行きません^^; 二度もありがとうございました。参考になりました。

  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.14

私だったらそのお店はもう行かないですね。 不愉快です。 そもそも“おかわり自由”のドリンクバーは客を店に引き止めておく為のメニューと言えると思います。 食うだけ食って帰れと言うなら、ドリンクはグラス一杯でいいでしょうし。 お冷やも出ますしね。 >上記のケースをどう思いますか? 後になって、店が混雑してきた時に「そろそろお帰り頂けますか」とは言いにくいですからね。 筆記用具を出した、というところで、前もって注意したという可能性もあるかも知れないです。 でも料理が出て来る前なら、客側はそれをわざわざ待っている状態なので、他の客に迷惑にならなければ本を読もうが談笑しようが勉強しようが、ぼーっとしようが自由だと思いますよ。 よって“店側がもう少し柔軟な対応を取るべき”だと思います。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、常識範囲内の長居が駄目ならドリンクバーの存在意義が何なのかわかりません。 >後になって、店が混雑してきた時に「そろそろお帰り頂けますか」とは言いにくいですからね。 そうですか~私は逆に、入店してさほど時間が経っていないときに、 言われたので、出て行ってくださいと言われている様で嫌に感じました^^; 参考になりました。

  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.13

 こんにちは  レストランは食事をする所です。テーブルの上に筆記用具など並べてはいけません。注文したら、食事が届くまで静かに待ちます。同伴者と会話をするなら、最低限の音量で。・・・大人のマナーです。  「ファミレスだから」「なにも言われないから」「2時間以内なら良いと言われたから」というのは「ちょっとなら道端にゴミを捨ててもいいだろう」という理論と同じです。  質問者様はまだ学生さんの様ですが、社会に出てみれば解りますよ。  権利の主張はマナー、義務を果たしてからです。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、大声で会話などしてませんが・・・?そのくらいの常識はあります。 学生だからといって、馬鹿にしているのですか。 回答者様の仰ることが、一般的な見解なんでしょうか?かなり極端に感じます。 コーヒーだけを注文して、時間を潰す人も居ますよね?(もちろん限度はあります) それで手帳を見たり、本を読んだりするのは、禁止されているってことですよね。 しかし私はファミレスに来るのは、ちゃんとした食事をすることが 目的の人ばかりではないと思うのですがどうでしょうか。 それともそういう人は、ファミレスに入っちゃダメということですか? そもそも、静けさを求めるならファミレスに来るのが間違いだと思いますが・・・。 よく、喫茶店で本を読んだり物書きしたり・・・って聞きますけど、 そういうのは義務を果たさない権利主張ばかりの人ってことなんですね。 ちょっと驚きました。参考にさせていただきます。

noname#76764
質問者

補足

ドリンクバーのみの利用料金も書いてありますが、 それは何を目的に設定されているのでしょうか。 回答者様のご意見と照らし合わせると、イマイチ理解できません。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.12

#7です。 >前例をつくるとダメということですか <前例ということで追記させて頂きます。 当時友人が某ファーストフード店で店長をしてました。 シェ-ク、コーヒー等は衛生上の問題があるため、売れ残りは廃棄します。 それに目をつけたヤンキー君たちが廃棄分をたかりに来ました。 仕方なくあげると今度は”どうせ売れ残るんだから”と営業中に店の中でたかりに来ました。毎日いろんなメンバーが。 友人は当然クビになりました。 >会話でも物書きでも一時間は同じ一時間と思うのですが、 この考えはおかしいでしょうか。 <おかしくはないですよ。 ただ、ファミレス=一応レストランですから食事をするところというのが前提です。それに付随して会話は自然ですけど本を広げての勉強となると不自然ですよね。 sepia712さんの事例は勉強ではないし、#7での内容で言える立場ではないのですがw

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廃棄の話は、よくわかります。そういう問題がありますよね。 今思いましたが、ファミレスにもランクがあるかも・・・なんて思いました。 う~ん。難しいですね。答えがみつかりそうにありません^^;

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.11

私なら「はい」と返事して、相談事はしっかりします。 筆記用具もメモも片付けません。 勉強ではないので、店員とのいざこざは発生しないと思います。 店員は店員としての注意をし、 客としては店員から聞かされたルールを守るだけの事です。 店員が注意するのは当然で、 これが勉強でないから継続されているのだと正しく認知するのも店員として当然の事。 店員の柔軟性としては、注意すべき事かどうかをよく観察する必要があると思います。 勉強ではないのでやめる必要はないと思います。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、相談事でものを書くのに1時間使う場合と、 参考書や本を読むのに1時間使うのでは何か違うんでしょうか。 打ち合わせはいいけど、個人の勉強は駄目っていうルールがファミレス には存在しているのか、ちょっと気になります。 時間の問題なのか、内容の問題なのか、どっちなんでしょうか。

回答No.10

>注文後、友人と相談事をするため、筆記用具とメモを出したところ、 >すかさず店員から「勉強はやめてください。」と言われました。 >注意されて当然なのか、店側がもう少し柔軟な対応をすべきなのか >上記のケースをどう思いますか? 店側の過剰な要求ですね。僕だったら、こう返事します。 『打ち合わせのためのメモです。勉強ではありませんが、 何か問題でも?』 >店はガラガラ >店に入ってからそれほど時間も経っていませんでした。 『混雑の様子もありませんし、もちろん長居するつもりもありません。 それでもご迷惑ですか?もしそうなら、 注文キャンセルして直ちに他店を利用しますが』 と追い討ちかければ、充分な圧力になりますね。 それでも対応した店員が、嫌な感じ丸出しでしたら、 レジで帰り際にでも、名前を聞きます。 で、その店側のHPなり、お客様相談室なりに、名指しでクレームです。 客は、料理が運ばれるまでの待ち時間を、他人に迷惑をかけない限り 自由に過ごす権利があります。その権利を店側が、拘束するのならば、 ファーストフードみたいに、さっさと料理だしてみろ!と言い返せるわけです。 まあ、もちろん、そこまで言う必要は無いです。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・そう言いたいくらいです^^; 空いてるのに本や雑誌も、読んだら駄目、っていうのも変ですよね。 厳密には、料理が運ばれるまでの待ち時間のみ、その時間にあてるつもり というよりは、もう少しゆっくりするつもりでしたが、(1~2時間) やっぱりそれは居過ぎでしょうか。2時間までと張り紙されている店も あるようですし、そのくらいはOKと考えてもいいのでしょうか。 なんか、いろいろ面倒です。ありがとうございました。

noname#158990
noname#158990
回答No.9

家の近くのサイジェリア?サイゼリア?に昼飯を食べにいったんですけど、「30分以内には食べ終えてください」と言われましたよ。 後、 >私自身、中高生のようにドリンクバーだけで何時間も居座って、 勉強をするのはどうかと思います。他にお客さんが沢山いたら、 迷惑になりますし。でも、ファミレスでお喋りしたり、 本を読む人もいますよね?そういうのも駄目ってことになるのでは? と疑問に思って投稿しました。皆さんは、上記のケースをどう思いますか? 僕も良くします。 でも!フリードリンクバーで粘ったりはしません。 10分に一回は注文をすることとしてます(自分の規則) まぁ、そうじゃなくても相当食べてるので(笑) そんなもんです。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ!私が言われたのもそのお店です。何かマニュアルでもあるのでしょうか。 でも、30分以内に食べ終えてくださいって、普通ないですよね? よっぽど混んでたとしても、それは普通言わない気がする・・・ 急かされて食べるのって、嫌じゃないですか? >10分に一回は注文をすることとしてます(自分の規則) 10分に1回ですか?!凄いですね。 たしかに、ドリンクバーで何時間も粘るのは少し気が引けるかも。 ドリンクバーである程度時間が経ったら私も何か頼みます。

noname#160941
noname#160941
回答No.8

#6 大学時代の空きコマの過ごし方 (大学1年、学科の部屋に自分の席が持てなかった頃) 入店、メニュー知らせる 「ペッパーハンバーグ和食セット付き、デザートにチョコケーキ、 あとドリンクバーお願いします」(ドリンクバーのクーポンを出す) スープバー(16時までに行くとスープもついてる)、 ドリンクバーで飲み物取ってくる。このメニュー暗記してた。 ここからメインが来るまで勉強、レポート書いたり問題解いたり メイン到着、食す。デザート持って来てもらう ここでデザート来るまで勉強の続き デザート食べてお会計 だいたいこれで40分くらい(うち勉強時間は20分)。 デザート抜くと30分。 友達は学部違いで、キャンパスが広いから会わない。 うるさいのが嫌で誰も一緒に行ってない。 店員さんと仲良かったので気持ちよく過ごせました。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40分で、料理が来る合間に勉強、というのはごく普通の過ごし方ですね。 それプラス会話を楽しんだり、メイン料理は頼まずにデザートや 飲み物だけで時間を過ごすのは、マナー違反にあたると思いますか?

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.7

20年ほど前になりますが、理容業をしておりまして他の店の若手幹部(20代前半)としょっちゅうファミレスで打ち合わせなどをしておりました。 当時はドリンクバーではなく、コーヒー飲み放題でしたので1杯で 3~4時間へいきで居座ってました。(ど田舎ですから) ウェイトレスさんもなじみになってましたので にこやかに向こうからおかわりを注ぎに来てくれてました。 だいたい夜でしたので、他のテーブルでは熟睡している人が2~3人おりまして、さながらサウナ・映画館や今のネットカフェに近い状態でした。 店の混み具合もあるでしょうが、前例をつくると当たり前のようにもうけにならないお客さんが居座り続ける・そういうお客さんばかりになるのは当然店は嫌がるでしょうね。 コンビニで何時も同じメンバーが買いもしないのに店・他のお客の迷惑も考えずに延々立ち読みしてるのと同様でしょう。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前例をつくるとダメということですか・・・なるほど。 ただ、せめて注意するのはある程度時間が経ってからにしてほしいと 思うのは変でしょうか。さすがに入って30分もしないのに、 注意されると、店を出てくれと言われているようで気分が悪くて・・・ 会話でも物書きでも一時間は同じ一時間と思うのですが、 この考えはおかしいでしょうか。

関連するQ&A

  • ファミレスについて

    よくファミレスでお店がまだ空いている時は何とか許せますけどお店が込んでいてお客が並んでいるにも関わらず学生がドリンクバー等で粘って何時間もお店に居座って勉強している光景をよく見ますけど、あれは確かにお店にしたらお客さんですけど回転率を求めるファミレスにとってはお客が並んでいる時は迷惑だと思います、お店側も注意し辛いと思いますし親の教育や常識がない人間だな~と私は思います、皆さんはあのような光景を見てどう思いますか?普通だと思いますか?

  • ファミレスで受験勉強

    今日始めてファミレス(サイゼリア)で、勉強してきたんですけど、お客さんもそんなにいない店舗なので、凄く勉強しやすかったです。 出来たら朝から夜まで居たいのですが、さすがにそれは厚かまし過ぎですか? 毎日だとそんなにお金かけられないんで、ドリンクバーで8時間くらい居るのはちょっと問題でしょうか。(しかも一人で。) 込んでないお店なんで、満員なのに何時間も居座っているという状況にはならないんですけど。 他に勉強してる人もいなかったし、せいぜい長いお客さんでも2~3時間で帰っちゃってるので、多分店員さんからみたら、かなり目立ってると思います・・・。 店員さんとしては、こういうお客さんどういう風に思うんでしょうか。やっぱり迷惑?

  • 深夜のファミレスにおける長時間勉強

    22時ごろに入店し、普通に夕飯を食べ、その後ドリンクバーで朝(7時くらいまで)店内で勉強することはやはりお店側にとって迷惑な行為でしょうか。 もちろん朝は朝食も頼みます。 以前友人が某ファミレスでそういったことをしたら、朝の4時過ぎに、 「モーニングのお客様のご迷惑になりますのでお帰りいただけますか」 と言われたそうです。 (ちなみにモーニングは7時から) まだ電車も動いてない時間で、他のお店も開店していなかったので大変困ったというはなしを耳にしました。 その話を聞いて、テスト前などオールでファミレスにて勉強してみたいと思っていたのですがやはり迷惑なのかなと思い質問させていただきました。 ファミレスで働いていた経験がある方もそうでない方も意見くださると嬉しいです。

  • 平日の深夜のファミレスでの勉強

    大学生です。 私は、午前中授業のない日が多いので、そういう日は午後から学校に行き、夕方バイトをし、深夜から朝方まで勉強をし、朝からお昼ぐらいまで寝ています。 といっても、家だとなかなか集中できずに困っています。そこで、平日の深夜~朝方に限っての話ですが、ファミレスで勉強しようと思ってます。 家のすぐ近くがロイ○ルホストなのですが、この時間、見てるとほとんどガラガラです。 でも、やっぱりドリンクバーだけ注文して勉強してるのはお店にとっても迷惑でしょうか? 似たような質問では賛否両論ありますが、ここではお店が空いてる平日の深夜~早朝にかけてお聞きします。 また、ロイ○ルホストって、他のファミレスと比べると高級志向っていうイメージがあるんですが、ドリンクバーだけ注文することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファミレスでの長居

    あまり良くはないと思うのですが、ドリンクバーのあるファミレスは長い時間、友達とおしゃべりするのにうってつけですよね。 近所のいくつかのファミレスは3時間、4時間なんて居ても大丈夫なんですが・・・ 今度久しぶりに学生時代の仲間と会うのに、場所を渋谷に決めたんです。 渋谷にもファミレスがあって、たまにはそういうところもいいかなと。 ところが、渋谷や新宿など都心のファミレスは2時間が限度だと聞いたんです。 駅のそばの場合、やはり長居は出来ないのでしょうか。 追い出されてしまうのでしょうか。 お店に聞こうかとも思ったんですが、こんな内容ではちょっと勇気が出ないもので^^; よろしくお願いします。

  • ファミレスの一人連れについて

    お世話になります。 ファミリーレストランは文字通りファミリーがターゲットであることは承知です。いわゆる、子供を含めた家族連れが一番のお客さんであることでよいと思います。 子供は落ち着きが無いのは、よくある話ですが、ファミレスの会社では、子供が喜ぶ店づくりやメニューの開発等をしていると聞きます。 しかし、一人連れの方もファミリーレストランにくることは事実です。 これについて、ファミリーレストランは何か工夫を凝らしてサービスや設計等の開発をしているのでしょうか。ご教授お願いします。

  • ファミレスのドリンクバーの利用方法を教えてください。

    今度、ファミリーレストランで仕事の打ち合わせを、することになりました。相手はお客様、私が接待(エスコート)する様な立場です。恥ずかしながら、ファミレスは、ほとんど行った記憶がありません。(今回は、お客様の指定で場所が決まりました) そこで、質問ですが、[ジョイフル]さんというファミレスなのですが、ドリンクバーというシステムがあるかと思います。 今、下記のことで、悩んでます。(長文ですみません・・・) 席は勝手に座ってよいのか? 店員さんに指定されるのか? 注文は店員さんが取りに来てくれるのか? 自分で声を掛けるのか? お金はどのタイミングで、どの場所で清算するのか? ドリンクは自分で取りにいくのか? 飲んだドリンクは、自分で片付けるのか? チップは必要なのか? ドリンクバーだけの注文でも良いのか。 ランチタイムに、ドリンクバーのみの利用は、OKなのか? この様に、イメージがわからず、困ってます。 世間知らずの質問かもしれませんが、「ジョイフル」さんの、入店から、退店までの、ドリンクバー利用の流れを時系列で教えてください。 大変すみませんが、宜しくお願いします。

  • ファミレスが学生の勉強で

    社会人です。ファミリーレストランに良く通っています。 私が使っているファミレスにはある時期になると「勉強、読書、パソコンの使用などをお断りします」と入り口に貼り紙が貼られるようになりました。 たぶん学生がテスト勉強などをしている事で席が埋まってしまうことを避けるために張り出されているのではないかと思うのですが、この学生が勉強にファミレスを使う時期は大体何月頃でしょうか? 社会に出て時間が過ぎ、自分のテスト時期がいつ頃だったのか忘れてしまいました。先日行ったときも張り出されていましてとんぼ返りしてきました。 以前張っていることに気が付かず、店内でパソコン操作をしていたところ、店員に声をかけられ追い出されてしまいました。だから張り紙の時期を知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 『勉強している学生の方々へ』ファミレスの注意喚起

    ファミレスで勉強する人の気持ちも分かるんだけどね…(笑)。 Q。ファミレスで勉強・営業・書類整理・長時間のおしゃべり、皆はこれ容認する? … … 私の意見は、「容認しない」だな。      ↓ 【理由】 (1)『あまりに長居しているお客さんに店側は退去を要求でき、退去に応じなければ不退去罪』が適用されるそうなので、法律的にも長居側が不利となっているから。(長居しなくても占有者の退去に応じないと不退去罪=刑事罰が適用される) (2)サービスを提供しているのは店側…『退去してください=あなたにはこれ以上サービス〈空間の使用〉を提供できませんよ』ということだから。((1)を前提に話しています…何の理由もなく退去というのも変な話なので) 金払えば何でも買える、自分の事だけ考えればいい…じゃないよね。それが分からないから自分勝手な行動に出るんだろうけど…人間性疑われるよね(実際、私はそういう目で見てる)。 意外と多いよね、飲食店でそういうことしてる人。自宅にでも居る感覚なのかな?正直迷惑。まあ…そいうことなんだわな。 相手がいて・自分がいる。それは、人間関係だけじゃなくて…店と客(飲食店の場合は周りもいる)も…同じ。店からサービスの提供を拒否されたらそのサービスは受けることが出来ない。当たり前の事やね。 それに、店側だってただ拒否してるわけじゃないよね?理由があってそのような行動をするわけね。それが受け入れられないなら、そのサービスを利用できない…提供するかどうかはあくまで、店側が決めることだから。 ただ、店側もちょっと工夫しないといけないよね。 一番重要なのは、『ドリンクバーを撤去』することかな(笑)。 そうすれば、居座る大きな理由の一つがなくなるし。 この問題に関して…私であれば、 〇勉強・営業・書類整理・長時間のおしゃべりスペースを4デスク(全部小さいデスク)だけ作り、他の席は食事専用スペースとする … …   *ルールを作った上で注意をした結果、暴言を吐いたりすれば、威力業務妨害といった犯罪として立件することも可能らしいので(不退去罪もあるけど、念のため)。 *もちろん、他の人と相席が条件。 … …   ↓ 入店時にこれらの条件を認める契約書にもサインしてもらう。 とかするかな? こいうことする人種って、基本自己中のどうしようもない野生動物だから(話出来ない)…これぐらい準備して正解だと思う。 多分、警察とか法律とかの話にしないと自分勝手し続けると思うのよ…野生動物だから。 自分の意見はいっちょ前だけど、相手の事は分からない…恥ずかしいね。野生動物だからしょうがないけどさ。その為に、警察とか法律があるんだろうね。

  • ファミレスのドリンクバーについての疑問その2

    ファミレスにドリンクバーについて、もう一度質問です。 あれは、それを頼んだ客に対して、フリーに何杯でも飲み物を飲んでもいいよ、 と許可をあたえるものです。つまり、オーダーをした客がドリンクバーからカップに 注いだ飲み物は、その時点で、客のモノになるはずです。 そこで疑問なのですが、例えば、私と友人がファミレスに行き、私だけが ドリンクバーをオーダーしたとします。オーダーしていない友人がドリンクバーから飲み物を 注いできて飲むと、当然、店のルールに違反したことになります。つまり無銭飲食 になるでしょう。それでは、私が飲み物を注いできて、私が友人に飲んでいいよ、 と言ったものを、友人が飲んだ場合はどうでしょうか。私がドリンクバーから コーラを注いできた、とします。カップはともかくとして、その中のコーラは 既に私のモノとなっています。ですから、それは捨てようと、飲もうと、人にあげようと、 自由なはずです。であるならば、それを友人に私があげたとして、友人が飲むということ ならば、なんら法的な問題は起こらないのでは?と思うのですが。