• ベストアンサー

一人旅のときの食事

ヨーロッパを一人旅する予定です。 結構困るのが食事です。ファミレスのように一人でも入れるレストランが無いため食事に困ります。 皆さんは一人旅の時、どこで食事を取られますか? ちなみにフランスを旅行予定です。 また、たまにカフェなどで軽食を取ることもあるのですが、テラス席などが出されてるときは、好きな席に座って店員さんを待つのですか、それとも店員さんに案内されるまで立ってるのがマナーなんでしょうか? 忙しそうな店だとあまり気づいてくれないので困ります。入店のタイミングや会計のタイミングも合わせて教えていただけると幸いです。

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43950
noname#43950
回答No.7

こんにちは。今年の2月に女一人旅でパリ行ってきました。 私は、ランチなどはレストランやカフェに入っておいしいフランス料理いただきましたよ。確かに一人だと入りずらいです。レストランでは「えっ?」っていう顔されたこともありましたw なので、なるべくカジュアル風な店を選ぶようにしました。 ディナーは更に入りずらくなるため、私はテイクアウトやトルコケバブの店を利用したり、スーパーで食材を買ってきて部屋で食べたりしました。 スーパー(モノプリ)で売ってるお惣菜もおいしいです。それに、パン屋さんで買ったフランスパンが本当においしかったです。 あっ、あと私がよく利用したのは、ギャラリーラファイエットの最上階にあるビュッフェ形式のカフェです。あそこは夜でも一人で大丈夫ですよ。 なので、私の経験からすると、レストランは、ランチタイムの最初の方に行って、ディナーはカフェやスーパーなどがいいと思います。 ディナーだとレストランはぐんと高くなる場合が多かったです。 ☆の付くレストランは予約もしなきゃならないのでなるべくさけました。 フランスは食事がおいしいです。こんな感じで参考にしていただけたらと思います!!!

その他の回答 (6)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

ヨーロッパ一人旅経験はありますがフランス経験がないので一般人。 カフェのテラス席、慣れないとどう座っていいかわかんないんですよね。 私も未だにイマイチ分からないので、ここで他の方々のご回答を読んで「あっ、そうかー」と参考にさせていただきました。 レストラン と言うとヨーロッパでは高級になってしまいがちなので違う呼び名がありますが、ビストロとかトラットリアとかバルとかセリベサリーアとか。。。 日本語で言うところの「食事処」ぐらいの意味でのレストランですが、No.4さんのように私もオープン直後が入りやすいと思います。 店が混んでると入りにくいとか、どうも敬遠してしまう人には特にオススメです。 面倒くさいときはスーパーマーケットみたいなところでパンを買ってきたり。 ファストフードに行ったり。 テイクアウトして部屋で食べたり。 郷土料理を楽しもうと思うときは、思い切って一人で出かけてみたこともあります。最初は入りにくいのですが、入ってしまえば意外と大丈夫だったりして。慣れもあります。 たしかに誰かと食事したほうが気楽で楽しいのですが、一人で入ってはいけないということはないし、大衆的な店なら周りも特に気にしないみたいなので、特に困るということもなく。 何度もヨーロッパ旅行している人たちに聞くと、「一人であれこれ食べてきた~」なんて人たちもいます。 あと、日本でもそうですけど、一人の客がわりといる店だと入りやすいですよね。 また、初心者には、夜より昼のランチ時間帯のほうが気楽。

• regist
回答No.5

フランスの経験はあんまり無いですが、 アメリカとか、オールトラリアの経験では、 カフェや、レストランに普通に入っていって、 「一人だよ」とアピールすれば全然問題ないですよ。 高級レストランは敷居を高く感じますが、 フランスだったら、ビストロとかが良いんじゃないですかね。 入り方が判らなければ、入り口付近で、 入りたいという意思表示をすれば、案内なり、 自由に座れなりの指示をくれると思います。 そんなに臆することはありません。 会計ですが、ご存知だと思いますが、 テーブルごとに係りが決まっています。 なので、その係りの人にアピールすれば大丈夫です。 ”自分の席”と言う意識が高いので、結構大丈夫なもんですよ。 基本的にはテーブルでの支払いとなると思うので、 係りの人が持ってきたビルの内容を良く確認の上、 支払えばOKです。 フランスって、パリ以外だと(パリでも店に依っては)、 まず間違いなく英語がNGなので、 英語以外でのコミュニケーションと言う、 結構貴重な体験が出来ると思います。

• Chiko7
回答No.4

私もかなりヨーロッパやアメリカを一人旅していますが、 一人で食事に行きにくいというのは、よく分かります。 カフェでの軽食もよいですが、折角なので評判のよいレストランにも入って地元のおいしいものを食べてみたいですよね。 私はそういう場合には、開店直後の空いている時間帯に行きます。すると、店の人も目立つし、忙しくないので親切にしてくれますし、軽く話しかけても雑談してくれたりして、それなりに楽しめますよ。分からない点なども、多少言葉が通じなくてもゆっくり応対してくれたりして。 混んでいる時間では、こうは行きません。私は一人では、混んでいる時間帯では、高級店や高くなくても人気店などは特に入りにくいので敬遠してしまいます。 お試しあれ。

• K-1
回答No.3

そこら辺のレストランや定食屋に適当に入ります。 露店やファストフード、商店の惣菜などを使うことも多いです。 何故「一人でも入れるレストランが無い」と思うかがわからん。 カフェでもレストランでも、店員がこっちを向いたら、指を一本立てて「一人」とアピール。 あとは店員が案内してくれるか、しぐさで適当に座れと言ってきます。 ここで、希望の席があれば、そこを指差します。 なかなか気が付かなければ、声をかける(日本語)。 アピールできればいいので、理解されるかは問題ではありません。 会計もレシートを持って声をかける(日本語)。 レシートを指差したりしてアピールすれば勘定と理解されます。 そんな難しく考える必要はないです。

• Luka-911
回答No.2

パリにおいての経験ですが どんなカフェ、ブラッセリーでも入口のドアを開けて 入る(入口に立つ)と店員さんは一応こちらを見ます。 案内してくれるところならすぐに出迎えてくれますが そうでないところは目配せで「どこでもどうぞ」 みたいな感じになります。目を合わせてみればすぐに分かります。 注文や会計の時も手を上げたりせず、店員さんと目が 合うまで待っていて下さい。 必ずといっていいほどちゃんと客の状態をまんべんなく 見ていることが多いので、目で合図すればすぐに オーダーを取りに来てくれるし、チェックをする場合は 指でサインするジェスチャーでもすぐに分かってくれますし 口パクでも分かってくれたりします。 ダラダラと仕事をしているようなお店には遭遇しませんでしたので 気後れしたり気分を害したりするようなことはかなり 少ないと思いますよ。 あ、でも普通のカフェやビストロ、ブラッセリーでの 出来事ですので外国料理(モロッコやインド、中華など) のレストランではどうなのかはわかりません。 一人旅でもカフェやブラッセリーには臆することなく 入れますので心配ないです。 それにパリはパン屋さんのパンの種類も豊富で サンドウィッチもすごくおいしいし、中華や中東系のデリも 豊富なので食べるものには困ることはないと思います。

• myu2001
回答No.1

もう10年も前に聞いた話なので、現在は違うかもしれませんがあしからず^^; 私がフランスに旅行に行った時に、現地在中のコーディネーターに聞いた話ですが、 パリのカフェなどでは、テーブルによって担当が決まっているらしいです。 また、仮に店員が気付かなくてもそのまま休んで帰ってしまう人も多いらしいです。 なので、然程気にすることは無いと思いますよ。 ちなみに私はマクドと日本料理屋によく行きましたが・・・^^;