• ベストアンサー

一人旅のときの食事

ヨーロッパを一人旅する予定です。 結構困るのが食事です。ファミレスのように一人でも入れるレストランが無いため食事に困ります。 皆さんは一人旅の時、どこで食事を取られますか? ちなみにフランスを旅行予定です。 また、たまにカフェなどで軽食を取ることもあるのですが、テラス席などが出されてるときは、好きな席に座って店員さんを待つのですか、それとも店員さんに案内されるまで立ってるのがマナーなんでしょうか? 忙しそうな店だとあまり気づいてくれないので困ります。入店のタイミングや会計のタイミングも合わせて教えていただけると幸いです。

  • icq
  • お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43950
noname#43950
回答No.7

こんにちは。今年の2月に女一人旅でパリ行ってきました。 私は、ランチなどはレストランやカフェに入っておいしいフランス料理いただきましたよ。確かに一人だと入りずらいです。レストランでは「えっ?」っていう顔されたこともありましたw なので、なるべくカジュアル風な店を選ぶようにしました。 ディナーは更に入りずらくなるため、私はテイクアウトやトルコケバブの店を利用したり、スーパーで食材を買ってきて部屋で食べたりしました。 スーパー(モノプリ)で売ってるお惣菜もおいしいです。それに、パン屋さんで買ったフランスパンが本当においしかったです。 あっ、あと私がよく利用したのは、ギャラリーラファイエットの最上階にあるビュッフェ形式のカフェです。あそこは夜でも一人で大丈夫ですよ。 なので、私の経験からすると、レストランは、ランチタイムの最初の方に行って、ディナーはカフェやスーパーなどがいいと思います。 ディナーだとレストランはぐんと高くなる場合が多かったです。 ☆の付くレストランは予約もしなきゃならないのでなるべくさけました。 フランスは食事がおいしいです。こんな感じで参考にしていただけたらと思います!!!

その他の回答 (6)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

ヨーロッパ一人旅経験はありますがフランス経験がないので一般人。 カフェのテラス席、慣れないとどう座っていいかわかんないんですよね。 私も未だにイマイチ分からないので、ここで他の方々のご回答を読んで「あっ、そうかー」と参考にさせていただきました。 レストラン と言うとヨーロッパでは高級になってしまいがちなので違う呼び名がありますが、ビストロとかトラットリアとかバルとかセリベサリーアとか。。。 日本語で言うところの「食事処」ぐらいの意味でのレストランですが、No.4さんのように私もオープン直後が入りやすいと思います。 店が混んでると入りにくいとか、どうも敬遠してしまう人には特にオススメです。 面倒くさいときはスーパーマーケットみたいなところでパンを買ってきたり。 ファストフードに行ったり。 テイクアウトして部屋で食べたり。 郷土料理を楽しもうと思うときは、思い切って一人で出かけてみたこともあります。最初は入りにくいのですが、入ってしまえば意外と大丈夫だったりして。慣れもあります。 たしかに誰かと食事したほうが気楽で楽しいのですが、一人で入ってはいけないということはないし、大衆的な店なら周りも特に気にしないみたいなので、特に困るということもなく。 何度もヨーロッパ旅行している人たちに聞くと、「一人であれこれ食べてきた~」なんて人たちもいます。 あと、日本でもそうですけど、一人の客がわりといる店だと入りやすいですよね。 また、初心者には、夜より昼のランチ時間帯のほうが気楽。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.5

フランスの経験はあんまり無いですが、 アメリカとか、オールトラリアの経験では、 カフェや、レストランに普通に入っていって、 「一人だよ」とアピールすれば全然問題ないですよ。 高級レストランは敷居を高く感じますが、 フランスだったら、ビストロとかが良いんじゃないですかね。 入り方が判らなければ、入り口付近で、 入りたいという意思表示をすれば、案内なり、 自由に座れなりの指示をくれると思います。 そんなに臆することはありません。 会計ですが、ご存知だと思いますが、 テーブルごとに係りが決まっています。 なので、その係りの人にアピールすれば大丈夫です。 ”自分の席”と言う意識が高いので、結構大丈夫なもんですよ。 基本的にはテーブルでの支払いとなると思うので、 係りの人が持ってきたビルの内容を良く確認の上、 支払えばOKです。 フランスって、パリ以外だと(パリでも店に依っては)、 まず間違いなく英語がNGなので、 英語以外でのコミュニケーションと言う、 結構貴重な体験が出来ると思います。

  • Chiko7
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

私もかなりヨーロッパやアメリカを一人旅していますが、 一人で食事に行きにくいというのは、よく分かります。 カフェでの軽食もよいですが、折角なので評判のよいレストランにも入って地元のおいしいものを食べてみたいですよね。 私はそういう場合には、開店直後の空いている時間帯に行きます。すると、店の人も目立つし、忙しくないので親切にしてくれますし、軽く話しかけても雑談してくれたりして、それなりに楽しめますよ。分からない点なども、多少言葉が通じなくてもゆっくり応対してくれたりして。 混んでいる時間では、こうは行きません。私は一人では、混んでいる時間帯では、高級店や高くなくても人気店などは特に入りにくいので敬遠してしまいます。 お試しあれ。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

そこら辺のレストランや定食屋に適当に入ります。 露店やファストフード、商店の惣菜などを使うことも多いです。 何故「一人でも入れるレストランが無い」と思うかがわからん。 カフェでもレストランでも、店員がこっちを向いたら、指を一本立てて「一人」とアピール。 あとは店員が案内してくれるか、しぐさで適当に座れと言ってきます。 ここで、希望の席があれば、そこを指差します。 なかなか気が付かなければ、声をかける(日本語)。 アピールできればいいので、理解されるかは問題ではありません。 会計もレシートを持って声をかける(日本語)。 レシートを指差したりしてアピールすれば勘定と理解されます。 そんな難しく考える必要はないです。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

パリにおいての経験ですが どんなカフェ、ブラッセリーでも入口のドアを開けて 入る(入口に立つ)と店員さんは一応こちらを見ます。 案内してくれるところならすぐに出迎えてくれますが そうでないところは目配せで「どこでもどうぞ」 みたいな感じになります。目を合わせてみればすぐに分かります。 注文や会計の時も手を上げたりせず、店員さんと目が 合うまで待っていて下さい。 必ずといっていいほどちゃんと客の状態をまんべんなく 見ていることが多いので、目で合図すればすぐに オーダーを取りに来てくれるし、チェックをする場合は 指でサインするジェスチャーでもすぐに分かってくれますし 口パクでも分かってくれたりします。 ダラダラと仕事をしているようなお店には遭遇しませんでしたので 気後れしたり気分を害したりするようなことはかなり 少ないと思いますよ。 あ、でも普通のカフェやビストロ、ブラッセリーでの 出来事ですので外国料理(モロッコやインド、中華など) のレストランではどうなのかはわかりません。 一人旅でもカフェやブラッセリーには臆することなく 入れますので心配ないです。 それにパリはパン屋さんのパンの種類も豊富で サンドウィッチもすごくおいしいし、中華や中東系のデリも 豊富なので食べるものには困ることはないと思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

もう10年も前に聞いた話なので、現在は違うかもしれませんがあしからず^^; 私がフランスに旅行に行った時に、現地在中のコーディネーターに聞いた話ですが、 パリのカフェなどでは、テーブルによって担当が決まっているらしいです。 また、仮に店員が気付かなくてもそのまま休んで帰ってしまう人も多いらしいです。 なので、然程気にすることは無いと思いますよ。 ちなみに私はマクドと日本料理屋によく行きましたが・・・^^;

関連するQ&A

  • 女性一人旅の食事…。

    こちらのサイトではいつもアドバイスを頂き ありがとうございます。 この間初めて女一人でヨーロッパを旅行したのですが 食事の時に一人で入る勇気がなかったことについて 質問させてください。 ●以下体験談です。↓ 小心者のため、ただでさえ一人でお店に入るのに勇気がいります。 レストランはもちろん、カフェですら入れませんでした。 情けない話ですが、マックで食べようと思いましたがカウンターに日本のような写真の入ったメニュー一覧もなく指もさせなかったのを遠目から確認して店を出ました。マックですら食べれませんでした。 スペインではバルにも行ってみたかったのですが諦めました。 客引きのあったお店で(ありがたい)2回くらいご飯が食べれました。 私は旅行では食事の楽しみを諦めて、スーパーやサンドイッチを売っているお店で買って公園や部屋などで、ほぼパンばかり食べてました。 1回勇気を出してカジュアルレストランに入りましたが、店員に 冷たい態度を受けて(きちんと挨拶はしました)、出てきてしまいました。なんとなくお店も女性一人に対して冷たいような…。 それがトラウマというか、それ以来もっと入りにくくなってしまいました。 長旅で唯一あった2回の客引きは、嬉しかったですね~。 今考えれば食事だって旅行の楽しみなので、もったいないことをした…と思うのですが、そのときは勇気が出なかったのです。 英語もあまり話せないし、弱虫な自分です。 ユースに泊まりましたが、あいにく日本人の方がいなかったり、 一人旅の人がいなかったり。 女性の一人旅をされている方、食事はスムーズにされていますか? 私のような小心者がレストランにカフェに入る度胸をつけるには どうすれば良いのでしょう。場数を踏むしかないのか…。 今度アジアを旅したいと思っているのですが、ヨーロッパよりかは 食事は女一人でもしやすいでしょうか?

  • 一人旅のときの食事

    来月、東南アジア方面に一人旅をするのですが、皆さんは一人旅のときの食事はどのようにされていますか? 海外旅行には、一人で行ったり友達と行ったりと、その時々で違うのですが、一人旅の時だと、なんとなく一人で屋台やレストランなどに入りずらいもので。 コンビニやスーパー、マック等ですませれば、そんな気兼ねがないのですが、それも味気ないですよね。 皆さんの経験を教えてください。

  • ヨーロッパの一人旅が好きなのですが、夜に女性で一人で食事しようとすると

    ヨーロッパの一人旅が好きなのですが、夜に女性で一人で食事しようとすると、店選びが難しいです。皆様は、夜の食事はどうされてますか?

  • 女の海外一人旅と食事について

    皆さん、けっこう女の方でも海外に一人で出かけてしまう方は多いようですね。 でも、日本のレストランでも、女が一人で食事をするのは気がひけるという雰囲気がありますね。 海外で一人旅の女性は一人で食堂、レストランに入るのですか。入りずらいということはないのですか。 リゾートなどでは特にその傾向が強いのではないのですか。 貧しい国だと屋台なんかで食べることが多いようですが、その場合はどうですか。 ホテルでの食事なら一人でも困らないのですか。 また、女性で一人旅をすると、狙われやすいのではないですか。危険な目に合うことはありませんか。 実体験などがあったら教えて下さい。

  • バンコク一人旅の食事

    バンコクへ女一人旅をする事になりました。 食事はフードコードや屋台で済まそうかと思ってますが やはり一度は雰囲気のいいレストランでタイ料理を 食べたいなと思ってます。 あまり高級すぎず、一人で行っても浮かない感じの タイ料理レストランで皆様オススメの所はありますか? 予算は1000バーツまでにしようかなって思ってます。 宜しくお願いします。

  • パリ1人旅のディナー

    来週末から女性30代の1人旅です。 日中は色々見て回ったりするのは問題ないと思うのですが、 夜のディナータイムに1人でレストランの予約をしても良いものでしょうか? ホテルもこれからの予約ですがフォーシーズンズかリッツかムーリスか、、? ちょっと高級な旅にしたいと思っています。 ディナーも色々と美味しいレストランに行ってみたいとは思って いるのですが、1人なのでそれが気がかりです。 自分自身としてはいいのですが、ヨーロッパの人たちはディナーを1人で 行くというイメージがないので、変な旅行者になるのも嫌だなと。。。 ただ、せっかくなので行きたいレストランに行きたいなとも思いますし。。。 パリのちゃんとしたレストランで女性1人のディナーは問題ないでしょうか? 在住の方、以前に住んでいた方、もしくは何度もヨーロッパに行って おられる方アドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • ハワイのひとり旅

    来月の5/17~5/23(24日本着)で4度目のハワイ旅行に行く予定です。 ひとり旅で行くのは今回で2回目なのですが、前回はちょっとした用事などもあり、滞在期間も短くあまり観光ができませんでした。。 今回は1週間のんびり旅を楽しもうかな~と思っています。 ワイキキのドミトリーに滞在します。 女ひとり旅なのですが、女性一人でも参加できるようなツアー、オススメのスポットとかありましたら教えてください! あとひとり旅の時にいつも悩むのが食事。 1人で気軽に入れるようなレストランなどの情報もいただけるとうれしいです!

  • ハワイ一人旅について

    今度ハワイ一人旅に行く予定なのですが、 一人でも楽しめるアクティビティやおすすめおすすめスポットなどありますでしょうか? また、一人でも落ち着けるようなレストラン等もあれば教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • ヨーロッパ女1人旅のアドバイスをお願いします。

    はじめてのヨーロッパ女1人旅にアドバイスをお願いします。 はじめまして、こんにちは。 来週、フィレンツェとパリへ計9日間行きます。 アジアやアメリカへの1人旅は経験済ですが ヨーロッパとなると勝手が違うのではないかと心配になっています。 ヨーロッパ事情に詳しい方々、どうかアドバイスをして下さると助かります。 <質問1> ヨーロッパのお店はアジアやアメリカと違ってお店や看板が 見つけられにくいイメージです。 また、お店があっても飲食店なのか雑貨屋さんなのかなど わかりにくいイメージなのですが実際もそうなのでしょうか。 <質問2> ヨーロッパでは、気になるお店があっても日本のように 見るだけで入るというのは、あまり歓迎されないと聞きます。 もちろん、入店する際は「こんにちは」と挨拶をするつもりですが やはり見るだけというのはご法度と考えてよろしいでしょうか。 <質問3> 街中にトイレがあまりないとのことなので、カフェなどで借りる予定です。 ですが私は1人旅のため、どのタイミングでトイレに行けば良いのか悩みます。 注文して飲み物を飲み終わってからトイレでしょうか? それとも先にトイレを借りてから注文でしょうか? それとも飲み物を注文して、トイレに行くのでカウンターに飲み物を 預かってもらっててトイレという流れでしょうか? 細かくてすみません。 <質問4> 観光中はスニーカーを履く予定です。 ですが私が持っているスニーカーはピンク、黄色、水色、黄緑などの 明るい4色が混ざったかなりカラフルなスニーカーです。 安物ですが、こういうったスニーカーを履いて市内を観光するのは やはりヨーロッパでは浮いてしまうのでしょうか。 <質問5> お土産をたくさん買い、帰りのスーツケースの重さが何kgなのか 確認したい場合、ホテルで重さを量ってもらうことなど出来るのでしょうか。 ちなみにホテルはパリ市内のエコノミーホテルです。 また、もしこういったサービスがなかった場合、20kgを超えたか 超えていないかの確認方法のコツなどありましたら教えて下さい。 <質問6> スリに合わない方法ですが、財布をピッタリしたズボンの前ポケットに ベルトベルト通しのところと紐でつないで入れておこうと思います。 もちろん紐はだらんとせず、財布にぐるぐる巻くので紐は10cmくらいしか 見えませんし、シャツなどでかくれると思います。 そしてそのポケットの上を斜め掛けカバンで隠そうと思っているのですが これで大丈夫でしょうか。(もちろん100%安心とは言えませんが) それか、首から下げようかとも考えています。 財布は鞄の中(かなり億)か上記の方法、どちらが良いでしょうか。 たくさん書いてしまってすみません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 京都一人旅。食事できるところありますか?

    年間でいちばん混むといわれる11月末の土日祝日に一人旅予定です。 殺人的に混雑するとは聞き及んでいます・・・。 宿は素泊まりなので三食外食しなければなりません。 京都の主だった観光地(清水寺周辺。金閣寺周辺。嵐山)に行く予定ですが、現地の食堂にすんなり入れるのでしょうか? 無理であれば最悪コンビニでおにぎり買って歩きながら食べる・・と思ったのですが観光地で食べながら歩いていたらビジュアル的にアホですか? あるいはお弁当買って広げられる場所があればそうしたいのですが・・。 一人旅で食事にありつける方法を教えてください。