クリスマスイブにファミレスで夕食を食べるのはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスイブにファミレスで夕食を済ませるのはどう思いますか?共に20歳の学生で、お互い実家暮らしです。初の彼氏彼女。付き合って約半年です。進展は手を繋ぐまでで、キスもまだです。
  • クリスマスイブ、学生の身なので予約なくても入れるお店に行くことになりました。その結果、ファミレスになりました。お洒落な雰囲気のお店に行きたかったが値段や彼の希望で諦めた。一緒に夕食を食べることができず寂しかった。
  • 彼に女々しい本音を吐露してもいいか質問です。女心としては察してほしい。彼は天然で鈍感な性格だがいつも優しく愛を感じる。寂しかった思いを伝えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスイブにファミレス

クリスマスイブに夕食をファミレスで済ませるのをどう思いますか? 共に20歳の学生で、お互い実家暮らしです。 初の彼氏彼女。 付き合って約半年です。 進展は手を繋ぐまでで、キスもまだです。 以前メールで、当日(24日)のレストランの予約とかしてないけどごめんね、と来ました。 学生の身なのでそれは仕方ないと思い、予約なくても入れるお店に行こうね、と返しました。 そしてつい先日の24日のこと。 クリスマスを彼氏と屋外で過ごしました。 お昼は喫茶店で一緒にパンケーキを食べ、デートはとても楽しかったです。 しかし、夜に夕食をどうしようとなったとき、近くには居酒屋、ファミレス、ファストフード店くらいしかありませんでした。 その場所に至るまでにはお洒落なお店もあったのですが。 結局、ファミレスになりました。 もう少しお洒落な雰囲気のお店に行きたい、とは言い出せませんでした。 値段が張るだろうし、彼はファミレスでも満足そうだったからです。 お会計はいつものようにほぼ割り勘(彼が多めに出してくれる)でした。 別れ際にはプレゼント交換しました。 次の日の25日もデートしたのですが、一緒に夕食を食べませんでした…。 13時に待ち合わせ、公園で彼の手作りお菓子を食べました。まさかのことでとても嬉しかったです(^.^) しかし、その後デートをし、19時頃になったときにはそろそろ帰ろうとなりました。 「夕食は家で家族と食べてください」 と言われました。 彼には悪気はありません。 二日連続で会ったので、疲れていたんだと思います。 タクシーに乗った際「疲れた~」と言っていました。 本当はもっと一緒に過ごしたかったけれど、言えませんでした。 家に帰ると家族は夕飯を済ませていて、わたしは一人で食事をしました。 少しだけ泣きました。 彼は元来、天然で鈍感な性格です。 それでもいつも「好きだよ」と言ってくれて優しくてたくさんの愛を感じます。 わたしも彼のことが大好きです。 でも今回は正直、寂しかったです。 そこで質問です。 こんな女々しい本音を彼に吐露してもいいのでしょうか? 女心としては、察してほしいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187533
noname#187533
回答No.10

60歳男子です。 >でも今回は正直、寂しかったです。 ・・・・・って仰るが結局あなたは何が寂しかったのでしょう? 彼と一緒に和やかに居ることができても それでも泣くほど寂しいのですか? クリスマスに「ファミレス」で夕食したからですか? クリスマスにファミレスで夕食するとなぜさみしいのでしょう? 25日に一人で家で夕食をとったから? 彼と彼手作りのお菓子を公園で一緒に食べたあと家に帰り 家で一人で夕食をとることが泣くほど寂しいことですか? ちょっと意地悪なたずね方だったかもしれません。 ではもう少しはっきりと書きましょう。 クリスマスには「他の人達」はもっと豪華に雰囲気作りのされている 「商業施設」でゆっくりすごしているのに それができなかったから あなたは寂しいというのですか? みんなと同じことができなかったから・・・・ 「みんなと同じ」というのは所詮「となりの芝生は青く見える」とよくいわれるのと同じことで つまりただの実体のない軽いイメージにすぎないのではないでしょうか。 あなたは彼に何を求めているのでしょう。 これから彼とどういう関係を望んでいるのでしょう。 私は24日の夜、娘といつもと変わらぬ食事を 「おいしいね」と二人で言いながら食べていました。 私の家にはテレビがないので(テレビはあまりにもばかげていてきらいなのです。) シーンとしたありがたいほど「しみじみ」としたいい夜です。 わたしはクリスチャンではないのでクリスマスにはむかしから全く興味はないのですが そのかわり掛け替えのない人達と 本当にありがたくもしみじみとした日々を送ることもできるのです。 他人と比較して、それもごく一部の特定の人達の姿を見て かってにイメージをふくらまし それと現実が違っているということで それを悲しむというのは あなたの現実そのものを あなたは軽んじていることになるでしょう。 現実とは今あなたに欠けているもののことではなく 今あなたが得ているものの事をいうのです。 彼とのことなら つまり彼そのものを貴方は軽んじていることになるでしょう。 それよりもなによりも あなたの心を豊かにして、まずご自分を認め さらに今あなたが持っているすべてのものの価値を 認め受け入れられるようになることが あなたが本当に「寂しくならない」ことではないかと私は思うのですが。

manyunn
質問者

お礼

今のままでも十分幸せなはずなのに、わたしは我儘になり、強欲になっていたようです。 何が寂しかったのか、と問われると、 わたしの望んでいたことに彼が応えてくれなかったこと でありました。 本当の幸せはそんなところにあるはずがないのに。 こんなに尽くしてくれて、いつも寄り添ってくれて素敵な人なのに、彼の優しさに胡座をかいていました。 もっと彼のことを想って、大事にしていきたいです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.9

これは互いの価値観の問題でしょうね?(>_<) 貴女様のお気持ちよく解ります。 もしも僕が貴女様の御相手でしたら、出来る限りは彼女の要望に応えたいです。例えばシャンパン等で乾杯が出来る展望レストランで… ただ、これも懐事情によりけりで懐次第では、ファミレスやファーストフード店で御勘弁を…(T-T)ですね。

manyunn
質問者

お礼

学生なので、そうそう敷居の高いところには行けません。 でも、普段よりも少しはお洒落なお店に… と勝手に期待していたのはわたしの方でした。 クリスマスではなく、もっと「特別な日」にそういうところに行ければ、と思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.8

彼もあなたも特に問題はないように思います。価値観が違うだけです。他人同士が付き合う訳ですからどこに価値を見出すかは違ってきます。彼はファミレスでもOKだったのでしょう。あなたはもっとおしゃれなお店が良かったという事です。 ファミレスでいいか悪いかはいろんな意見があるでしょう。長く付き合っていくにはそういう価値観の違いを埋めていくのがいいと思います。それには自分の考えも伝えなければいけないし、相手の考えていることも分かろうとしないといけません。 ただ、自分の考えを伝える時に相手を否定・批判しない方がいいですよ。デートしている時に雰囲気のいい店があったら「今度こういう店に行ってみたい」とか話してみてはいかがですか。雑誌を見せて「この店行こうよ」とか。 質問文を見ていると彼のいい所もたくさん出てくるし、あなたも彼を気遣っている感じが分かります。 付き合っていれば、悲しいこと・楽しいこと・嬉しいこと・苦しいこと・・いろいろあります。 あなたが気持を察してほしいのは分かります。でも彼は鈍感みたいなので無理でしょう。そういう彼のマイナス点を補ってあげるのも彼女の役目です。足りない所はお互いに補ってあげると良いですよ。

manyunn
質問者

お礼

彼の気持ちを察することができない、鈍感なのはわたしの方でした。 自分の物差しだけで考えるのではなく、相手の価値観も考慮しようと思います。 そのために、彼の色んな面をもっともっと知っていきたいです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • darkside7
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.7

まだ交際を始めたばかりで初々しいと思います。 でも、最初からハードルを上げるのも彼が少し かわいそうな気もしますが、逆に最初くらい、 気合を入れて欲しいという気持ちも察します。 今回、「寂しい」と思うことは仕方ないことだと 思います。付き合うことは、お互いに良いところを 見れる反面、お互いの価値観の合わないことも 多く経験することになると思います。 今でも色濃く残ってますが、クリスマスイブは エッチをする日だとの認識が強く、ホテルの予約 を何ヶ月も前から気合を入れてしている彼も居る くらいだから、今回の彼は「減点」だけど、 許してあげて欲しいです。 クリスマス、正月など、高い金払って、混雑して サービスが低下している時に行くのは損だと考え ている人も居ます。部屋でまったり・・が良いなど もあります。まあ、今後、交際を続けていく上で 彼氏の思考の方向性を見極めていくのも、付き合って 行く上での楽しみの一つだと思います。

manyunn
質問者

お礼

価値観の違いかもしれませんね。 わたしの中で、クリスマスは特別な日でした。 しかし、「特別」への期待が大きすぎていたのだと思います。 彼のことをもっと知る努力をします。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • miyabi278
  • ベストアンサー率14% (16/107)
回答No.6

どうして言わないんですか? 『言えない』と思っているのは質問者様。 『察してほしい』と相手に期待する前に ご自身も努力すべきではないでしょうか。 20歳の学生さんなんですね。 読んでいてほのぼのとしました。 とても素敵なクリスマスだと思いますよ。 彼はあなたが好きでいろいろしてくれているじゃないですか。 価値観は人それぞれ違います。どちらが正しいかではなく、お互いに譲りあい、認めることが必要です。 クリスマスにちょっとオシャレな場所でご飯を食べたかったなら 前もって彼に伝えればよかったんですよ。 男性は鈍感です(笑) でも優しいですから きちんと自分の気持ちを伝えたらいいんです。 お付き合いされて半年。 これからお互いをさらに深く知っていくために 押し付けではなく自分の気持ちは伝えたほうがいいですね。 ただ 彼を責めてはいけませんよ。彼が悪いわけではありません。

manyunn
質問者

お礼

確かに、言葉をかけてもらい、尽くしてもらい、わたしはいつも受け身でした。 彼を喜ばせるために何ができるか、よく考えます。 そして彼が幸せに思ってくれるような言葉をたくさんかけたいです。 恥じてばかりじゃいけませんね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • aaaadgjm
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

私的にはクリスマスにファミレスでも"あり"です。確かにクリスマス,,って思うと特別なことしたいと思いますが,私なら彼氏といっぱい笑って話せて過ごせるだけで幸せ!と感じます。 質問文読んでいて,お菓子作ってくれて,好きと言ってくれて,素敵な彼だなぁと思いました。 きっと彼氏さんはあなたのことが大好きなんだろなぁ♪ 来年は,一緒にレストランを探して予約してはどうですか?

manyunn
質問者

お礼

やはり最も嬉しいことは、目の前の彼と微笑んで楽しい時間を過ごすことですよね。 期待ばかりが先行していた自分が情けないです。 来年はお互いが納得できるお店を選んで、食事ができるといいです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.4

どこで納得するという基準は人によって違うので何とも言えないですが、、、 お互いにプレゼント交換ができただけいいんじゃないかなと思います。 一緒に過ごせただけいいんじゃないかなと思います。 私は今年入籍し、初めてのクリスマスでしたがプレゼントは私からのみで彼からはありませんでした。結婚するとこういうのも珍しくないみたいですが。 19日~27日まで彼は仕事でした。 当然クリスマスに一日デートは無理です。 25日は私の親戚の方に入院した方が出たため里帰り等をして、会えたのは20時頃。 その後22時位に2人で不二家に行きました。 ファミレスですが、寂しいとか無かったです。 確かにもう少しムードのあるレストランがというのが無かったわけではないですが、一緒に過ごせて『ケーキも食べさせてあげたいから』という彼の気持ちが嬉しかったです。 上を望めばきりがないですよ。2日間も一緒に居れたことに感謝すべきだと思いますね。 25日に彼が『夕食は家で』というのは何となくわかります。 私が実際彼にそうやられたら『マザコン!?』とか思ってしまうかもしれないですが、私自身家族でそういうイベント時に過ごしたい方なので何となくわかるかな。。。

manyunn
質問者

お礼

結婚されている方のお話も聞けてよかったです。 好きな人と同じ時を過ごせる喜びをもっと大切にしたいと思いました。 わたしは小さな幸せを見落としていたようです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • XR250
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

大丈夫ですよ^^。それくらい言っても。手作りのお菓子を作ってくれるなんて凄く優しい彼氏ですね!私には真似できない・・・。たまには自分の希望もリクエストしながらお互いの距離を縮めていってください。全く問題ないです。失礼かもしれませんが、初々しくていいなと思って、通勤途中ですが思わず回答させていただきました。変な回答が有りましたが気にしちゃダメです。頑張ってね。応援してます。

manyunn
質問者

お礼

とても優しい彼でわたしにはもったいないくらいです。 相手を傷つけないようにしつつ、距離を縮めていきたいです。 きっとわたし次第だろうと思います。頑張ります。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • hfritz
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

確かに察してくれるのが一番良いですよね。 でもクリスマスに恋人と行くディナーがファミレスで何の違和感も無いというひとならば、それは望めそうにないですね。 やはり、直前でなく少し前からクリスマスデートの予定を一緒に計画するとかしたほうが良かったかも知れないですね。 しかし、彼氏さんを悪く言いたくないですが、デートの食事代を割り勘にするとは…情けない

manyunn
質問者

お礼

来年は一緒に計画を立ててみようと思います。 今回はほとんど彼任せでしたので…。反省。 あれやこれやと二人で考えるのが楽しみです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ファミレスでどこが悪いのか・・・ 贅沢な女だ。 良い所に行きたいのなら、自分で予約して自腹を切れ。 甘えるな!!

manyunn
質問者

お礼

確かに彼の優しさに甘えてばかりでした。 もっと身の程をわきまえようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスどんなデートをしますか?(しましたか?)

    付き合って5ヶ月になる彼女がいます。 クリスマスが近いですが、初めての彼女なのでどういう場所に連れて行ってあげれば良いのか、全く解りません。 皆さんはどんなデートをした事がありますか? また、男性の方、どんなデートをする予定ですか? 私は19歳の学生で、彼女は二十歳の学生です。 車等は持っていません。(お店は予約した方が良い!などアドバイスがありましたら、教えてください。) 彼女にとっても、このままクリスマスになれば、彼氏と過ごすのは初めてみたいです。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 都内 クリスマスイブ ご飯

    クリスマスイブに六本木のミッドタウンで彼女とデートするのですが、食事をどうしようか悩み中です。 彼女が割と偏食で(蟹、海老、貝など魚介類が苦手)普段から食にあまりこだわらない事もあって店選びなどしないまま今日まで来てしまいました; 一応付き合って初のクリスマスですし、それなりにお洒落なところで食事をしたいのですが、どうしたものやらと…この時期もう予約は割と埋まってますし、クリスマスはさすがに予約しないと食いっぱぐれますし…苦笑 彼女も偏食は偏食なんですが美味しいものは好きですし、ケーキとかも割と好きなので、その辺りでどこか良いお店があれば良いのですが…僕は結構よく食べるし、何でも食べられる人なので; 移動は六本木から30分圏内都内でしたら電車かタクシーで苦なく移動するので、何処かおすすめのお店がありましたら教えてください(*^_^*) 予算は二人で30000円前後だと助かりますm(_ _)m

  • クリスマスに行くお勧めのイタリアンレストラン

    始めまして。森野と申します。今年のクリスマスにイタリアンを彼女にリクエストされて困ってます。自分は全くそういったクリスマスに行くような(サイゼリアなどではなく)イタリアンレストランに行った経験がなく、普段のデートも居酒屋やファミレスで食事しています。二人とも大学生四年生で、学生でも行けるような敷居の低いけど、クリスマスに行けるようなオシャレなお店(ワガママですいません・・・)があったら教えていだだけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • クリスマスイブの過ごし方

    みなさん、今日のクリスマスイブは、どんなふうに過ごしましたか?(あるいは、過ごしてますか?) 私は30代後半の男性です。既婚で娘が3人います。クリスマスイブは、ここ数年、ずっと、家族で夕食時にクリスマスパーティーをしています。いつも、私がチキンやロースとビーフなどの料理を作り、子どもはシャンメリーで、嫁は缶チューハイ、私はビールで乾杯をします。 一番下の子どもがまだ3歳なので、(しかもこの時期はとても寒いので)、外に出かけるのはおっくうで、こんな過ごし方をしていますが、他のお家では、どんな過ごし方をしているんでしょうか? できれば、性別、年齢、家族構成なども入れて、どんな過ごし方をしたか教えてください。

  • クリスマスイブに食事に行くことになったんですが…

    学生同士の初デート(初めて会う)で食事に行くことになったんですが、どんなお店を選んだらいいかわかりません。 24日は相手が希望 予算 二人で1万円以内 相手が「オシャレな居酒屋とか~、雰囲気のいいお店」との希望だったんで、個室のある居酒屋(見つかってませんが)でいいかな~と思っているんですがどうでしょう? できたら水道橋・飯田橋周辺でいい雰囲気のお店(居酒屋以外でも可)を教えてください。 あと初デートの時のアドバイスなんかをもらえたら嬉しいです。

  • 表参道駅から近いファミレス教えてください。

    表参道駅から近い、値段が安いファミレスを教えてください。 クリスマス時期に、10人ほど友人が集まってファミレスでだべろう!ということになりました。 表参道でやることに決めたんですが、表参道駅に近いおすすめのファミレス(できればジョナサンとか、サイゼリヤとか学生に安いところ)はありませんか? 幹事なのですが都民じゃなくてうまく探せず、困ってます・・・ また、ファミレスってクリスマス時期に10人くらいで入れるように、行く前に予約とかできますか?

  • クリスマスイブの名古屋港水族館

    クリスマスイブに名古屋港水族館でデートすることになりましたが、急に決まったので焦ってます。 名古屋港水族館付近で夜食事が出来るところを探してます。こんな時期なのでもう何処も予約でいっぱいだと思いますし、二人とも学生なのであまりお金も出せません;  何処かいいところを知っていたら教えてください。お願いします。

  • デートでファミレスに連れて行かれたらどうしますか?

    タイトル通りなのですが・・・ 最近付き合い始めた彼が外食チェーン店の店長をしてるんですが (27歳)仕事柄興味があるのか、勉強の為かデートはいつもファミレスやファーストフード・居酒屋チェーンに行きたがるんです。 友達と出かける時や、一人で外食するときもそうらしいので別に手を抜かれているわけではないと思うのですが。本人は満足そうですし・・・。 私としては、高級フレンチとは行かないまでもやはりデートの時くらい、ちょっとお洒落なバーやレストランだと嬉しいのに、と思います。 周りを見ても学生さんのカップルはいても、いい年した社会人カップルはあまり見ない気もします。でも彼にそんな事を言うと彼の仕事をバカにしてるみたいで言いづらくて・・・。一度、「今日はちょっとお洒落なとこ行こうよ」などと提案してみたのですが、「え?ファミレスはダサい?」と返されてしまった事がありました(冗談交じりにですが。でも気まずかったです)。 一般の職業の男性の意見もお伺いしたいです。ある程度の年齢のカップルがデートでファミレスに行くことって、普通ですか? ファミレス、嫌いではないんですが・・・正直、あまりおいしくはないと思います・・・。

  • クリスマスイブ

    23歳、男です。 いつも回答ありがとうございます。 付き合い始めて1週間ぐらいの2つ年下の彼女がいます。 お互い初めての彼女・彼氏です。 自分が奥手なものでまだ手を繋ぐ・抱きしめるぐらいまで しかいってないのですが、クリスマスイブは彼女の提案で 自分の家でケーキでも食べることになりました。 また、「イブはお泊りしてもいいんですかぁ」 といわれています。 彼女のことは大好きなのですが、 大事に思っているのでなにもしたくないですが 相手はどんなスタンスで家に来たい と言っているのしょうか? ただ一緒に居たいだけなのでしょうか? 自分の考えすぎでしょうか?回答お願いします。

  • クリスマスディナー

    クリスマスイブに彼氏とどこかお洒落なところで食事しようってことになったんですが、どこかお勧めの場所はありますか?? お互い学生なのでそんなに高くないところでイタリアンがベストです★ できたら渋谷周辺で教えてください。予約は必要でしょうか?? よろしくお願いします。