• ベストアンサー

居酒屋の予約について。。

今度6~7名くらいで居酒屋に行くことになりました。 この際、予約はした方が良いのでしょうか? 日時は金曜日の18時からです。 電話でお店に聞いたところ予約の場合は時間制限が二時間になってしまうと聞きました。 明らかに二時間では足りないので予約なしで行って三時間位いようと考えています。 さすがに18時の時点で満席で入れないということはないと思いますので。 そして21時頃より二次会で別のお店に行こうかと考えています。 二次会も予約なしなので時間的に混んでいてお店に入れるか微妙です。 かといって予約すると二時間の制限がついてしまいます。 時間的には24時くらいまで食べたりしたいので予約を利用する場合、二時間制限を基本に考えると3店舗行かないといけないことになりますのでこれは避けたい状況です(2店舗まで)。 このような場合、何か良い案があるのでしょうか? また他に何かアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• tfa
  • お礼率80% (125/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

その人数では予約した方がベターです。 >予約すると二時間の制限がついてしまいます。 交渉されましたか?そのお店は予約の場合の単位が2時間になっているようです。もう2時間予約できないのかとか、3時間の予約は絶対に無理なのか・・・いろいろと訊いてみましょう。その店が質問者さんやそのグループのニーズに合わないのならお店の変更も考えるべきですね。 しかし18時~24時ぐらいまでで2軒ですか?その計画はちょっときついかもしれませんね。ひとつのお店で3時間ということ自体に無理があるかも…(あくまでも自身の感覚です。2時間でもきついかも。)

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこのお店も金曜は二時間の制限がついてしまうと電話で言われました。 なので最悪、時間が来たら精算してお店出てからまた入ろうかと思ってます。 やはり六時間でお店二件は無謀でしたでしょうか。 自分も悩んだのですが・・。 一次会と二次会の間に一時間くらい遊ぶ時間とか作って何か考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

時間的に1次会の方の席は自身を持って確保できるというのであれば、それで構いません。(心構えとしてはもしもの場合に備えて別の候補もチョイスしておいて そこへの移動を如何にスムースにするかも計画しておけばベストかと思います。) さて2次会ですが・・・ 自分の我侭のきくハコを日ごろから作っておくというのが一番です。頻繁に仲間を引き連れて長居するだけでなく個人でも通う居心地のいいスペースを1つ持っておくと便利です。 さもなければ有能なダチのバイト先にねじ込むことですな。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一次会も微妙な状態です。 駅周辺に居酒屋が七件くらいあるのでどれかしらは平気だと思うのですが。 普段、自分はファミレスしか使用しないので居酒屋は微妙なんですよね。

• zorro
回答No.1

予約なしの場合、入店できないことも覚悟していかなければなりません。確かに時間制限はつらいですが、幹事さんとしてとるべき道は確実性です。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「確実性」がないと安心できませんね。 電話して予約しようと思います。