• ベストアンサー

居酒屋の予約

こんにちは。 居酒屋の予約をする場合、人数によっては コース料理でなければ予約できないお店ありますよね。 なぜ、席のみ確保ができないのでしょうか。 6人くらいでも、コースでなければ予約が取れないのは なぜでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#15618
noname#15618
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

お店によっては対応してくれるところもありますが、予約の際にコースメニューなどを指定しなければいけないのは、例えば18時から6人でと予約してもお店としてはそれ以前から席を空けてとっておかなければならないですよね。 仮に満席となった場合でも予約席があると、お店としては新規のお客さんを断ってでも席を確保しますよね。 それなのに、予約できたお客さんがビールを1杯だけ飲んで帰ってしまった。なんてことになった場合はどうでしょう。お店としては他のお客さんを断ってまで席を確保していたのに、売上げが・・・となってしまいます。 まぁこれは大げさな例です。 通常はこれ以外の理由として、大人数で来られた時に料理を個別に注文されてしまうと厨房でまかないきれず、料理を聞いたり出したりなど店員が忙しくなりすぎることや、材料の準備が難しく、大量に同じメニューを注文されても材料が足りないなどの事情もあります。コース料理であれば事前に準備することもできますし、材料の仕入れもできますので、できるだけコースメニューで予約してもらうといったことになります。

noname#15618
質問者

お礼

そうですね。 人数が多いと注文取るだけで、店員さんは大変ですよね。 よくわかりました。 詳しく説明してくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

単純に言えばお金の関係と、予約の人数で料理を一気に頼まれると、店側も対応しづらいということでしょうね。 コースであれば店もある程度の利益を得られますし、余裕を持って対応できるでしょう。 ただこれは、そのお店にもよると思えます。 普段からちょくちょく行っている店であったり、そこで飲んでいて話をするなら信頼度は高いでしょうが、電話連絡のみならしっかりと言ってくるのも仕方ないでしょうね。ドタキャンもありそうですから^^; そのあたりはあなた自身がその店を良く見て、その上で判断なされれば良いと思われます。

noname#15618
質問者

お礼

わかりました。 私としては、コースではなく 自分たちの好きなものを選びたいのに、なぜ? という思いがありましたもので。 ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

最低金額が保証されないのなら、席を空けて待つことで不利益になるからだと思います。店の性格上、単価が安いので、一人500円にしかならない可能性もありますから。

noname#15618
質問者

お礼

なるほど。 わかりました。 確かにコース料理でしたら、金額は保証されますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋谷で席だけ予約できる飲み屋

    金曜の渋谷でコース料理を頼まずに 席だけで予約できる居酒屋・飲み屋を探しています。 人数は6~7人です。 できれば2時間制でないところを探しています。

  • 居酒屋など予約のキャンセル料について

    ぐるなび などに掲載されてる居酒屋や、料理店などで予約をして二日前までならキャンセル料はかかりませんがそれ以降はかかってしまう店がほとんどだと思うのですが。 そのキャンセル料というのはどのくらい請求されるのですが?全額と言っても席しか予約して無く まだメニューすら決めてない時はおいくら請求されますか?(´・ω・`) 混んで入れないのは嫌なので席を予約するだけしておきたいのですが...キャンセル料が不安でなかなかできなくて...

  • 金山駅周辺で前日までの予約無くても飲み放題がついているコースのある居酒屋を教えてください

    金山駅周辺で、前日までの予約無くても飲み放題のみ、もしくは二次会コースのように3000円以下くらいで飲み放題がついているコースのある居酒屋を知っている方はぜひ教えてください! 会社の飲み会があり、二次会も飲み放題がある店へ行きたいのですが、当日のノリで行ったり行かなかったり、人数もその時次第なので事前に予約することはできません。 料理は単品でもいいですし、二次会コースのように少しだけついてくるのでもかまいません。 開始時間は一次会が終わるのが20時から21時頃なのでそれくらいから開始です。

  • 居酒屋の予約

    閲覧ありがとうございます。 某居酒屋を利用するにあたり人数が多いのでネット予約をしようと思うのですが、質問です。 予約時間の欄が17時~26時となっている場合、予約したいのが11日の午前1時だとすると、10日の25時とすればいいのでしょうか? わかりづらかったらすみません。 ネット予約をあまりしたことがないのでお知恵を貸していただければと思います。

  • 大阪の居酒屋は予約不要?

    昨日、“大阪での食事”という質問をしました。 早速みなさんにいろんな所を教えて頂き、 今日、他のメンバーと相談しました♪ そこでもうひとつ質問させてください。 旅行で9月18日(日)←3連休の真ん中 道頓堀、梅田、心斎橋周辺で夕飯を とろうと思うのですが、予約は必要か? ということです。 地元人でない7人で飲みに行って、 なかなかお店に入れないという心配は しなくても良いでしょうか? 今住んでいるところも、学生時代に住んでいた 東京・神奈川でも、週末に7人となると 前日までに、もしくは当日の夕方には一応 席の確保をした方が安心、という感じだと思うのですが。 前回の回答を読むと、お店の予約しなくても良いのかな~ と思ったので。 「大丈夫!食い倒れの町だから次々とお店があるよ。」 ということであれば、予約はせずに、 昼間も時間を気にせずに行動できて都合が良いです。 ところ変われば…で居酒屋事情も変わってくるのでしょうか? おかしな事を聞くようですが、 地元の方、教えてください!

  • 銀座で席だけ予約できるお店ありませんか?

    金曜日に合コン?ってわけでもないんですが、銀座で飲み会をします。 遅れて来る人もいるので、コース料理とか飲み放題でしか 予約できなくて2時間制とかになってしまうのは都合が悪いんです。 金曜日なので難しいかな・・・とも思いながら、できれば19:00頃から 8人分席が確保できて、時間制限がなくて、贅沢を言えば ちょっと雰囲気が素敵なお店。。。なんてご存知の方いらっしゃいましたら ぜひぜひ教えてください!!

  • 飲み会の予約について御回答お願いします一週間後の夜

    飲み会の予約について御回答お願いします一週間後の夜7時頃に4人でテーブル席を予約したのですが、ちょっと料理コース、飲みほうだい付きを選ぶべきか困ってます。 内容は、男性2人、女性2人 内1人づつ初めて会う形です。 基本おしゃべり優先での席になるかと思います。 女性1人は一つの食材にアレルギーを持っています。 初めて会う同士がいるので個室だと相手方にプレッシャーを与えると思いテーブル席を候補にしました。 当日女性2人と男性1人は飲む もう1人男性は飲まない予定です。 本日、席の確保ということで 料理コースなし飲みほうだいなしテーブル席で取り敢えず予約しました。 理由は3つ ・女性が2人いるので料理は少なくても良いかと、 お酒もいっても5杯くらいなのかなと思いそうしました。 ・料理コースのなかにアレルギー食材を使う料理が多く出ること。 ・分煙席がある居酒屋が周りに無く、各人の交通手段の負担もあるのでそのお店のテーブル席で。 タバコの煙に関しては当日大事な服はなるべく控えてもらうことでしか思いつきませんでした... 悩みは3つ ・分煙されていないテーブル席より個室のほうが女性陣には嬉しいのでしょうか? (プレッシャーを取るか服に臭いが付く心配を取るか。) アレルギーの心配を取るか、料金的に良い料理コース飲みほうだい付きを取るか。 (ただ、アレルギーでその人が食べられない料理がドンッとくるとその人に悲しい想いをさせてしまうし、周りも萎縮してしまうかなと思うのです) ・メニュー変更は1週間前なら変更可能か。(人数は確定です。ドタキャンなどするような人達ではありません 恥ずかしながら、飲み会の幹事は初めての経験なので分からないことだらけです。 どうか皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 居酒屋の予約の当日キャンセルの料金について

     とある居酒屋を忘年会で予約(食べ放題+飲み放題で6000円コース:10名)していたところ、急に忘年会が中止になってしまい、当日キャンセルをすることになってしまいました。  キャンセルの電話の際にキャンセル代がかかるかもしれないと言われ、こちらに非のあることだったのでキャンセル料の支払いを了承したのですが、多くても1人50%程度かと思っていたところ、キャンセル料として63,000円(100%の料金×人数分+消費税)を請求されています。  当日とはいえ、事前にキャンセルしたので料理などは全く提供されていないのですが、支払いを了承した以上、やはり全額支払わなければならないのでしょうか?  ちなみに、いろいろなお店が載っている雑誌を見て電話で申し込んだのですが、その雑誌にはキャンセル料の記載は一切なく、申し込みの際も金額の説明はありませんでした。  7時からの宴会でキャンセルしたのは1時頃、席はふつうの席(個室等ではない)で、特別な料理などは頼んでいません。

  • 居酒屋の予約について。。

    今度6~7名くらいで居酒屋に行くことになりました。 この際、予約はした方が良いのでしょうか? 日時は金曜日の18時からです。 電話でお店に聞いたところ予約の場合は時間制限が二時間になってしまうと聞きました。 明らかに二時間では足りないので予約なしで行って三時間位いようと考えています。 さすがに18時の時点で満席で入れないということはないと思いますので。 そして21時頃より二次会で別のお店に行こうかと考えています。 二次会も予約なしなので時間的に混んでいてお店に入れるか微妙です。 かといって予約すると二時間の制限がついてしまいます。 時間的には24時くらいまで食べたりしたいので予約を利用する場合、二時間制限を基本に考えると3店舗行かないといけないことになりますのでこれは避けたい状況です(2店舗まで)。 このような場合、何か良い案があるのでしょうか? また他に何かアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋の予約人数が変更できず、大損しそうです

    居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。 このままでは10人分の宴会代を被ることになってしまいそうで、大変困っています。 3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために 大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。 予約をしたのは二月半ばです。 しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。 その時は受け付けてもらえたのですが、 「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。 ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。 今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。 店員曰く、 「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、 卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」 ということです。 なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。 確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。 前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。 しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、 いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。 このままでは3万円も負担することになってしまいます。 幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。 なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。 それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・ なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。 ご助言宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう