• ベストアンサー

宴会の予約について

お世話になっております。 今回、会社のチーム内での打ち上げを行うことになり、 その幹事を任命されました。 そこでお店の予約をすることになったのですが、 以下のようなことは可能なのでしょうか? ・コース料理も飲み放題も頼まない ・総勢8人だが、席が狭くなりそうなので10人分で予約する。 (可能な場合、料金などに差は生じるのか) その他に予約の際の注意点などありましたら 是非、是非お願いいたしますm(_ _)m

• oregi
  • お礼率70% (14/20)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

コース料理も飲み放題を頼まない →可能だと思いますが、二つ問題があります。1つは予算。単品で頼みますとかなり値が張ります。二つ目は、料理の出てくる時間がかなりかかってしまうと言うことです。店側がコース料理を用意している理由は、段取りよく料理を出すためでもあるわけです。大概2時間の時間制限がありますのでせわしい飲み会になってしまうかも知れません。  総勢8人だが、席が狭くなりそうなので10人分で予約する →普通の店は8名なら8名分の席を用意してくれます。10名分と言うことであればコース料理10名分で2名分を余計に払うのであれば許されると思います。  他、注意点としては仕事の都合で当日欠席する人もいる可能性がありますので、多めに会費を徴収することです。私なら自腹を切るのは避けたいので総予算の2割り増しの会費が集まるよう会費設定をします。余りは二次会費用に回すか役職に応じて多めに徴収した人に返金するとかします。  また、予約する際に個室にするとか個室でない場合どんな席なのか確認すれば教えてくれるはずです。  

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.2

oregiさんの立場とチーム皆さんとの親密度がわからないので答えが難しいですね。先ず「コース料理も飲み放題も頼まない・総勢8人だが、席が狭くなりそうなので10人分で予約する」は客の要求としては当たり前のことです。席のみ10人で予約して当日お店に行ってからお店の人へ「2人減ってしまった」と告げれば良いですよ。そこで何かいやみを言う店は、まずありません。ただし忘年会新年会シーズン時期はその手を使ってはいけません。 僕の一般的考えでは(1)コース料理は頼みません。みんなの好きなものを頼んだほうが楽しいからです。同じお皿をみんなで突っつきあうにぎやかさは良いですよ。お店によってはコース料理は手抜き(質と量)が多い。(2)飲み放題は一人が4杯以上飲める人達だった頼んだほうがお徳です。 予約時の注意は特に無いですが何時間居られるかは要確認です。