• ベストアンサー

宴会の予約について

お世話になっております。 今回、会社のチーム内での打ち上げを行うことになり、 その幹事を任命されました。 そこでお店の予約をすることになったのですが、 以下のようなことは可能なのでしょうか? ・コース料理も飲み放題も頼まない ・総勢8人だが、席が狭くなりそうなので10人分で予約する。 (可能な場合、料金などに差は生じるのか) その他に予約の際の注意点などありましたら 是非、是非お願いいたしますm(_ _)m

  • oregi
  • お礼率70% (14/20)
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 コース料理も飲み放題を頼まない →可能だと思いますが、二つ問題があります。1つは予算。単品で頼みますとかなり値が張ります。二つ目は、料理の出てくる時間がかなりかかってしまうと言うことです。店側がコース料理を用意している理由は、段取りよく料理を出すためでもあるわけです。大概2時間の時間制限がありますのでせわしい飲み会になってしまうかも知れません。  総勢8人だが、席が狭くなりそうなので10人分で予約する →普通の店は8名なら8名分の席を用意してくれます。10名分と言うことであればコース料理10名分で2名分を余計に払うのであれば許されると思います。  他、注意点としては仕事の都合で当日欠席する人もいる可能性がありますので、多めに会費を徴収することです。私なら自腹を切るのは避けたいので総予算の2割り増しの会費が集まるよう会費設定をします。余りは二次会費用に回すか役職に応じて多めに徴収した人に返金するとかします。  また、予約する際に個室にするとか個室でない場合どんな席なのか確認すれば教えてくれるはずです。  

その他の回答 (1)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

oregiさんの立場とチーム皆さんとの親密度がわからないので答えが難しいですね。先ず「コース料理も飲み放題も頼まない・総勢8人だが、席が狭くなりそうなので10人分で予約する」は客の要求としては当たり前のことです。席のみ10人で予約して当日お店に行ってからお店の人へ「2人減ってしまった」と告げれば良いですよ。そこで何かいやみを言う店は、まずありません。ただし忘年会新年会シーズン時期はその手を使ってはいけません。 僕の一般的考えでは(1)コース料理は頼みません。みんなの好きなものを頼んだほうが楽しいからです。同じお皿をみんなで突っつきあうにぎやかさは良いですよ。お店によってはコース料理は手抜き(質と量)が多い。(2)飲み放題は一人が4杯以上飲める人達だった頼んだほうがお徳です。 予約時の注意は特に無いですが何時間居られるかは要確認です。

関連するQ&A

  • 宴会について

    50人規模の宴会の幹事を任されてしまいました そこでいくつか質問をさせていただきたいのですが (1)予約は何日前から入れるべきですかね? 予定は6月25日の土曜日です 土曜日ということもあり、早めに予約した方がいいとは思うのですが… (2)例えば土間土間にしようとすると コース料理+飲み放題が普通ですか? それとも飲み放題だけで食べ物は各々注文するというかたちですか? あるいは食べ飲み放題がある店を探すべきですかね? なにしろ初めてなもので、全く分かりません 回答よろしくおねがいします

  • 幹事のやり方教えてください(40名くらい)

    大学生30人くらいで飲み会をやるのですが、産まれて初めて幹事を任命されてしまいました。 できれば渋谷近辺でやりたいと考えているのですが、幹事の手はず(飲み会を開くまで)を教えてください。店の予約とかしたことが無いのです。 どういうことに気をつければいいですか?また、いい店があったら教えてくれませんか、できれば席が移動しやすいカウンター席があるような2500円以内で抑えられる(飲み放題じゃなくても良い)ような。。。 おねがいしまーす(><)

  • 十人規模の飲み会は、コースでの予約のほうがいいでしょうか?

    十人近くの人数で飲み会をするのですが、 コースのほうがいいか、 それとも食べたいものを頼む形がいいかどうか迷っています。 ほとんどメンバーは学生なので安いほうが助かると思います。 予約したお店は、コース料理には 飲み物はついておらず、お酒は別途で頼むか、 飲み放題にする形になりますが、 飲み放題だと時間制限があり、ゆっくり話がしたいので 不向きなんです。 料理はコースでも飲み放題にしなければ 料理が出終わっても帰らなくていいそうです。 私は十人くらいの幹事をするのが初めてなので よくわからないんです(泣) どなたかご意見聞かせてください><

  • 笑笑での宴会予約はコースのみ?

    30人ほどの宴会の幹事を任されたのですが、大人数の宴会で予約する場合はコース料理で頼まないといけないのでしょうか? なるべく安くすませたいので、できるならコースでなく、単品でたくさん頼みたいのですが・・・。 場所は笑笑でやろうかと思っています。

  • 飲み会の予約について御回答お願いします一週間後の夜

    飲み会の予約について御回答お願いします一週間後の夜7時頃に4人でテーブル席を予約したのですが、ちょっと料理コース、飲みほうだい付きを選ぶべきか困ってます。 内容は、男性2人、女性2人 内1人づつ初めて会う形です。 基本おしゃべり優先での席になるかと思います。 女性1人は一つの食材にアレルギーを持っています。 初めて会う同士がいるので個室だと相手方にプレッシャーを与えると思いテーブル席を候補にしました。 当日女性2人と男性1人は飲む もう1人男性は飲まない予定です。 本日、席の確保ということで 料理コースなし飲みほうだいなしテーブル席で取り敢えず予約しました。 理由は3つ ・女性が2人いるので料理は少なくても良いかと、 お酒もいっても5杯くらいなのかなと思いそうしました。 ・料理コースのなかにアレルギー食材を使う料理が多く出ること。 ・分煙席がある居酒屋が周りに無く、各人の交通手段の負担もあるのでそのお店のテーブル席で。 タバコの煙に関しては当日大事な服はなるべく控えてもらうことでしか思いつきませんでした... 悩みは3つ ・分煙されていないテーブル席より個室のほうが女性陣には嬉しいのでしょうか? (プレッシャーを取るか服に臭いが付く心配を取るか。) アレルギーの心配を取るか、料金的に良い料理コース飲みほうだい付きを取るか。 (ただ、アレルギーでその人が食べられない料理がドンッとくるとその人に悲しい想いをさせてしまうし、周りも萎縮してしまうかなと思うのです) ・メニュー変更は1週間前なら変更可能か。(人数は確定です。ドタキャンなどするような人達ではありません 恥ずかしながら、飲み会の幹事は初めての経験なので分からないことだらけです。 どうか皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 居酒屋の予約

    こんにちは。 居酒屋の予約をする場合、人数によっては コース料理でなければ予約できないお店ありますよね。 なぜ、席のみ確保ができないのでしょうか。 6人くらいでも、コースでなければ予約が取れないのは なぜでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪名物で宴会ができるお店

    初めまして。 12月に東京から大人8名で大阪へ遊びに行きます。 その時の、夕飯のお店を探しています。 どなたか教えてください!! <絶対条件> ○予約ができる ○コース料理がある ○飲み放題がある ○閉店が22時以降である <なるべく入れたい条件> ○大阪名物が食べられること(串かつ、お好み焼きetc) ○南森町駅から電車で15分以内 ○掘りごたつ又はテーブル席 ○コースと飲み放題で4,000円以下 よろしくお願いします!!

  • 銀座で席だけ予約できるお店ありませんか?

    金曜日に合コン?ってわけでもないんですが、銀座で飲み会をします。 遅れて来る人もいるので、コース料理とか飲み放題でしか 予約できなくて2時間制とかになってしまうのは都合が悪いんです。 金曜日なので難しいかな・・・とも思いながら、できれば19:00頃から 8人分席が確保できて、時間制限がなくて、贅沢を言えば ちょっと雰囲気が素敵なお店。。。なんてご存知の方いらっしゃいましたら ぜひぜひ教えてください!!

  • 横浜市営地下鉄・あざみ野~新横浜にあるお店

    いつもお世話になっています。 来週に職場で長期休業前の打ち上げをすることになり、幹事を任されました。場所があざみ野~新横浜のどこかに設定という条件なのですが、私自身市営地下鉄沿線のお店はあまりよくわかりません。 以前仲町台の「ちきんすーぷライス入り」で打ち上げをしたのですが、そこ以外でどこかいいお店がありましたらどうか教えてください! ・予算は~5000円まで。(必ず飲み放題であり、料理はコースであること) ・場所は上記の通り市営地下鉄沿線。 ・白木屋などのチェーン店居酒屋以外。(←これがかなり厳しい条件だと私は思ってます(>_<)

  • 先日高校を卒業しました。

    先日高校を卒業しました。 そして打ち上げしたいね~って話になって私が幹事をすることになりました。 そこで質問です。 お店を調べるのってどうしたらいいですか? それ用のサイトがあるなら教えてください。 もしくはオススメのお店がありましたら教えてくれませんか? 条件は ・京都河原町周辺 ・人数は70人程 ・まだ高校卒業したばかりなんで高い店は無理です。4000円以下希望 ・食べ放題、コース料理より注文制希望 ・品数豊富 ・できれば昼からでも開いている くらいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう