• 締切済み

宴会について

50人規模の宴会の幹事を任されてしまいました そこでいくつか質問をさせていただきたいのですが (1)予約は何日前から入れるべきですかね? 予定は6月25日の土曜日です 土曜日ということもあり、早めに予約した方がいいとは思うのですが… (2)例えば土間土間にしようとすると コース料理+飲み放題が普通ですか? それとも飲み放題だけで食べ物は各々注文するというかたちですか? あるいは食べ飲み放題がある店を探すべきですかね? なにしろ初めてなもので、全く分かりません 回答よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.5

(1)もう予約を入れたほうがいいでしょう。それから、出欠確認も取りましょう。 (2)私の会社はだいたいコース料理+飲み放題で予約を入れています。それから、料理の内容は事前に参加者に相談したほうがいいと思います。 ちなみに私の知っている従業員4名のマッサージ店経営者は盲学校出身なので酔った勢いで車で来ていたのを忘れていて、あげくの果てには飲酒運転でガチャン、なんて事態にはなりません。 ベストアンサーは他の方にどうぞ。

回答No.4

(1)、すでに予約可能です、お早めに予約をして置きましょう。 (2)、飲み放題などは不公平な料金徴収になりますのでトラブルが耐えません、そこで自腹性にすれば飲みたい人は飲み放題、飲めない人は好みの選択をすることができ便利です。 こちらのやり方は私の母校の同窓会の集まりで採用している制度、こうすれば飲みたい人だけでグループを作り飲めない人からの避難を浴びることなく好きなだけ飲めるのです。 また、酔った勢いで車で来ていたのを忘れていた「警察に見つからなかったらいいか、運転しちゃお」あげくの果てには飲酒運転でガチャン、こんな事態も未然に防げます、参考にしてください。

• blue230
回答No.3

会社の飲み会と推測して回答します。 (1)予約の時期:50人規模ならば1ヶ月前から予約する方が無難です。 (2)料理について:予算は事前に確定させるので支払額に変動が生じない飲み放題付がベスト。 (3)案内文回覧:ワードで簡単な案内(日時・場所・会費を明記したもの)状を作り欠席・出席欄 にシャチハタをおして貰い回収。 (4)会費徴収:宴会日前までに必ず会費を徴収しておいてください。 (5)挨拶者指名:宴会時、挨拶してもらう人、乾杯の音頭を取ってもらう人、中締めをやってもらう人 を事前に決めておき該当者にお願いしておくことをお忘れなく。 (6)開始のタイミング:40人以上集合した段階で店側にビール設置を指示する (7)宴会の締め方:宴会終盤に中締め役に、中締めをお願いする時には「宴たけなわではございますが ここで〇〇さんに中締めをお願いします」と指名する。 幹事というものは1度やってしまうとコツが掴めます。 何事も経験です。頑張って下さいね

• takuranke
回答No.2

1.最低でも3週間前には50人収容可能か確認する。 最終的な予約は2週間前くらいまで。 その際に人数確定はしておき、人数が変更する際の連絡等をきちんと聞いておく。 2.宴会費用が事前に解るスタイルの方がいいです(コースや食べ放題に飲み放題を付ける)。 会費の徴収がしやすいです(金額が事前に分かるので、事前徴収や店に来た時に徴収ができる)。 会費を宴会費用と同じに徴収するなら、個別に頼まないように釘をさしておく。 多少多めにもらうのなら、別注に対しては、上限額を店に伝えておき、近づいたら教えてもらうなど。 後は幹事分を無料にしてくれるところを探すなど。 宴会後に酔っ払いからお金をもらうのはとてつもなく難しいです、勝手にフェイドアウトする人もいますし。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

(1) 1ヶ月前ぐらいですかね? 出欠を確認して、だいたいの人数が決まったら (出欠の確認の仕方はわかりますか? 名前の横に出席と欠席の欄を作って どちらかに丸を入れる表を作って それを回覧するか掲示板に貼って マークしてもらうと楽ですよ) 店が決まり次第予約を入れていいと思いますよ (2) 10人ぐらいならそれぞれが頼む方式も面白いですが 50人も居るんで、それぞれが頼む方式にすると 間に合わなくて料理の出た人と出ない人とが出ると思います 出席する人はそれなりの物が出てれば気にしないでしょうから コース+呑み放題でいいと思いますよ また別の質問で予算をあげて良い店やいいコース知らない? って質問してもいいかもしれませんね(^^)がんばれー